仕事詳細
【業務内容】
「知見と、挑戦をつなぐ」をミッションにナレッジプラットフォームを運営する「ビザスク」で、挑戦し続ける仲間と共にテクノロジーを駆使して組織を成長させていくコーポレートエンジニアを募集します。
私たちのミッションは、ITの力で事業成長を促進させ、組織内の様々な問題解決を図ることです。3年先を常に見据え、絶えず自分たちの役割を変化させていくことを前提に行動します。そのため、現業を改善し続け、事業に最適な社内IT環境をデザインすることが業務内容になります。
今回担っていただきたい主業務は、社内のサービスデスク業務の継続的な改善です。弊社では2021年1月にITサービスデスク業務をITSMツール上に移行しました。現状は社内ITに関係する問い合わせのみ受け付けていますが、今後は総務や労務なども含めた社内全般のサービスデスクとしての稼働を目指し、問い合わせ対応におけるUX向上を図ることがメインミッションになります。入社後はまずITサービスデスクの一次対応から担当して頂き、実際にサービスデスクを運用しながら仕組みを構築し運用改善していくことが仕事になります。
他にも、ITチームは社内全体で利用するサービス、デバイス、ファシリティにおけるエンジニアリング業務全般を担っているため、このような業務についても本人の適性や意欲に合わせて積極的に挑戦できる環境です。
◆サービス企画導入・運用管理
- 利用サービスの選定から導入、運用、改善対応
◆社内セキュリティルール策定・運用
- 利便性を損なわないセキュリティ機能の構築、ルール策定、運用
◆IT活用した業務プロセス改善
- フロント・バック問わず全体の業務プロセス改善
◆ITサービスデスク運用
- 社内IT全般の問い合わせ対応、不具合対応、相談や要望の受付、申請や依頼対応
◆IDライフサイクル管理
- アカウント発行から更新、削除に至るまでの制御と管理
◆ITファシリティ管理運用
- OA機器、オフィス内IT機器の調達・メンテナンス
◆IT資産管理
- 調達・在庫管理、PCキッティング、メンテナンス
◆ITリテラシー教育
- IT&Securityトレーニング
◆IT監査対応
- IT統制に関わる外部監査対応の計画策定、統制目標に対する評価、改善
◆IaaSでのサーバ構築・管理
- AWS・GCP上でサーバ構築、運用
■主に利用する環境
・SaaS
Google WorkSpace, Slack, zoom, Salesforce, esa, ,Zapier, ClickUp, ACALL
・Device Management & Security
Jamf Pro, Jamf Protect, MS Intune, ESET, SKYSEA
・iDaaS
Azure AD
・IaaS
GCP, AWS
・PC, mobile
macOS(約100台), Windows10(約80台), iOS(約60台)
※現在、標準機をmacbookとして運用しているため、Windows機は増加予定無し
【今後の取り組み】
短期/中期
- サービスデスクを中心としたヘルプデスク業務の省力化&自動化
- 社内セキュリティ高度化:SASEモデルへの変換
- ワークフローシステムの業務活用
- 社内トレーニング環境のアップデート
- IT統制強化
長期
- 利便性を損なわないセキュアな社内IT環境をデザインすること
- テクノロジーを活用してメンバーが自走できる環境をつくりあげること
- 働くメンバーがワクワク出来る職場環境を構築すること