1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 九州・沖縄 >
  3. 宮崎県 >
  4. 宮崎市 >
  5. サービス・販売・接客 >
  6. アパレル系 >
  7. 店長・店長候補・マネージャー >
  8. 株式会社 家族葬のファミーユの転職・求人詳細
  • 正社員
  • 学歴不問
  • 転勤なし

株式会社 家族葬のファミーユ

【葬祭ディレクター】◆転勤無し◆ノルマ無し◆マザーズ上場企業きずなHDグループ会社◆業界で家族葬をブランド化したパイオニア。1年間で新ホールを10以上オープン!事業拡大に伴い、新しいメンバーを募集!

株式会社 家族葬のファミーユの求人情報-00

現在7道府県に90店舗(2020年12月現在)展開しており、10年で約3倍以上の出店を果たしております。
退店は過去一度もありません。

【出店エリア】
北海道(札幌市)、福島県(郡山市)、宮城県(仙台市)、千葉県(船橋市、松戸市、柏市、八千代市、鎌ヶ谷市)、
神奈川県(横浜市)、愛知県(名古屋市、豊田市、刈谷市、大府市、高浜市、知立市、半田市、知多郡阿久比町、知多郡東浦町)、
熊本県(熊本市)、宮崎県(宮崎市、東諸県郡) 等
上記以外にも、京都府、愛知県名古屋市、岡山県、山口県、福岡県にグループ会社店舗やフランチャイズチェーン店を出店しています。

【直営ホールの特徴】
ご家族・ご親族を中心とした家族葬から一般的なご葬儀まで幅広くご利用いただけるホールを展開。
家族だけでなく、遠方から来られるご親族がゆっくりとお過ごしいただけるよう、
和室の控室や会食室、仮眠を取られる方のための浴室も完備しております。
多くのホールは、会場が複数あり同日に多数のご家族がご葬儀をされることがございますが、
当社の直営ホールは一日一組の貸切りとなっておりますので、ご家族と大事な方々で故人様を囲み、
気兼ねのないお別れの時間をすごしていただけることが大きな特徴です。
また、ホールに華美な装飾なども施しておりませんので、気疲れすることなくお過ごしいただけます。

情報提供元:転職サイトgreen

募集要項

仕事詳細
「家族葬のファミーユ」でのお客様との葬儀の打ち合わせから、
式場設営・接客、受注等の運営業務をトータルでお任せします!
『ご家族と故人の最後の時間を大切にプロデュースする仕事。』
それが、葬祭ディレクターです。

~~業務の流れ~~
本社コールセンタースタッフが臨終直後の対応後、内容を引継ぎます。
葬祭ディレクターは対応内容をもって現場に直行。

ご家族との打ち合わせ。
人数や予算、仏式や宗教から故人の好きなモノ、思い出の旅行先などをヒアリング。
式の方向性をご家族に提案し、あわせて社内スタッフと情報を共有。

火葬場、式場、お寺などの日程調整から花、棺、霊柩車、料理などの手配。

施行当日の立ち合い(メンバーに任せる場合もあります)。

終了後、会場の荷物等を確認し、帰社。
支社オフィスにて事務処理。

霊柩車ドライバー、施行スタッフ、館内スタッフ、生花スタッフ、納棺師など、
多くのスタッフとともに1つの式を運営していきます。


~~主な仕事内容~~
■病院までのお迎え
■ご家族と葬儀に関するお打ち合わせ
 └当社は、ヒアリングをとても大切にしています。
■火葬場、式場、お寺などの日程調整
■花、棺、霊柩車、料理の手配
■通夜葬儀の司会進行
■請求書の作成、集金業務
■葬儀後のアフターフォロー
 └忌日法要や年忌法要、納骨の相談、寺院の手配など
■その他、ご家族からの各種相談の対応(事前相談等)
※転勤や会員獲得のノルマはありません
職種
店長・店長候補・マネージャー
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
宮崎県
勤務地(住所)
宮崎支社 宮崎県宮崎市柳丸町59-2
宮崎市内の直営ホールでご勤務いただきます。
※転勤はございません。
交通
宮崎駅から車で5分
給与・年収
350万円〜420万円

月給208,538円〜(固定残業代30時間分28,538円含)
上記には入社後6ヶ月間の固定インセンティブ5万円を含む
以降、インセンティブ支給平均14万~17万円/月
(月に20万~30万円以上のインセンティブの方が在籍)

【年収例】
374万円/入社2年目
503万円/入社5年目

賞与:年2回 別途業績賞与有
残業手当:固定残業代 超過分支給
待機手当
資格手当(規定による)
スタッフ表彰制度(四半期ごと)

試用期間有(3か月)※条件に変更無し
待遇・福利厚生
■昇給 年1回(人事評価制度による)
■賞与 年2回(6月・12月)
■社保(健康、厚生年金、雇用、労災)完備
■交通費支給(距離による)
■マイカー通勤OK(駐車場完備)
■資格取得支援・資格手当あり
■慶弔金有
  →小・中・高等学校入学祝い金等
■従業員割引制度あり
■屋内禁煙
休日・休暇
■月あたりの公休6日以上(年間72日以上)
■有給休暇:入社時5日付与し、さらに半年後に5日付与、以降毎年1日ずつ加算し最高20日。有給での夏季休暇5日以上取得実績あり。
■アニバーサリー休暇有
■慶弔休暇
配属部署
宮崎支社 葬祭1課
支社長(執行役員)1名
課長1名
メンバー28名(契約社員・パート含む)

企業情報

会社名
株式会社 家族葬のファミーユ
(企業カナ名称:カブシキガイシャ カゾクソウノファミーユ)
本社所在地
東京都港区芝4-5-10 EDGE芝四丁目ビル
設立日
2000年07月
資本金
1億円
代表者
中道 康彰
株式公開区分
東証マザーズ
従業員数
505人
平均年齢
49.6歳
URL
https://www.famille-kazokusou.com/
事業内容
当社は「家族葬」を業界で初めてブランド化したパイオニアであり、私たちが“その人らしい”ご葬儀で
記憶に残るお見送りをお手伝いします。
現在、「家族葬」という言葉は世の中に広く知られるようになりましたが、
「費用を抑えた小規模な葬儀」というイメージも定着しているようです。
その中でも、私たちは家族の意向を汲んだ、家族のためのご葬儀を「家族葬」と考え、
心のこもった悔いのないご葬儀を提供しております。

・山登りが趣味だったお父様に向けて、山の風景を模した祭壇を。
・洋菓子が好きだったお母さまに送るデザートの盛り合わせ。

など、故人を想い「その人らしさ」を表現できるオリジナルプランや
定番の中にもぬくもりを感じられるセットプランなどをご提供。
直営店の会場は1日1組の貸し切りでご利用いただけるようになっております。

大切な人とのお別れの時間を、かけがえのないものにしていただけるように
全スタッフが心をこめて対応しております。


【主な事業内容】
■終活・事前相談
 …エンディングノートの書き方など、与えられた大切な人生の過ごし方を提案する生前サービス
■ご葬儀
 …人生の最後を飾る大切なセレモニーを提供する葬儀サービス、ご葬儀に関わる一切の業務
■アフターサポート
 …葬儀後の諸手続きのサポートなど、日々の心配事を解決する、ご葬儀後のアフターサービス


【展開ブランド】
■家族葬のファミーユ
 …家族の意向を汲んだ、家族を主役とする、あたたかい家族葬サービス
■弔家の灯(とむりえのひ)
 …上質な邸宅でお別れをする新しい葬送のカタチ
■海洋散骨 トワエ
 …「葬式」「葬儀」の新しい形として、大切なご家族の想いを叶えるサービス
■田町 葬儀スタンド
 …都心で働くビジネスパーソンの親世代の終活、お葬式まわりの心配事を相談できるカジュアルサロン
  • 株式会社 家族葬のファミーユの求人情報-01

その他・PR

求人の背景
人口統計によると、なくなられる方は2040年まで増加の一途を辿ります。同時に高齢化も進み、よりコンパクトな形での葬送が主流になるとも言われています。
この状況を踏まえ、「家族葬」を業界で初めてブランド化したパイオニアである当社へのご用命が増え続けています。
また、昨今、参列者を極力少人数にした形式が求められており、以前よりもニーズは高まっております。

私たちは、創業以来大切にしてきた「家族の絆、人との絆をつなぐ、家族のためのお葬式」を、より多くの皆様にお届けするため、直営ホールを続々とオープンさせており、
そこで働くディレクターの採用が急務となっております。
この仕事で得られるもの
■『地域目線』『生活者目線』を大事にしています。お客様がお住まいの地域、
 そのご家族のための貢献できていることを実感できます。
■お客様が葬儀終了後のアンケートにて感謝のお気持ちを書いてくださることや、
 事前相談後、ご用命をいただくことなどを通し、「お客様のためになった」と
 直に感じることができます。
■お客様への対応力を高め、あらゆるニーズに臨機応変に対応できるスキルを
 身に付けられます。
■定型化されたサービスではなく、お客様それぞれに合わせたサービスの提案が
 必要なため、ヒアリング力だけではなく、企画力も身に付けていく必要があり、
 ご自身のスキルアップに繋がります。
勤務時間
コアタイム無しのフルフレックスタイム制です。
ご葬儀やお打ち合わせ等に合わせてご出社いただきます。

所定労働時間1日7時間 休憩60分

夜間待機有
求める人物像
■お客様に寄り添える仕事がしたい、より深い接客がしたいという意志
■これまでの接遇経験や対応力を伸ばしていきたい方
創業から50年以上つづく“家族葬”にかける想い
私たちは1960年に宮崎県で創業した「宮崎葬儀社(みやそう)」を前身としており、葬祭業の不透明さが当たり前の中、生活者様の視点から必要と思えるサービス、すなわち「大切な方を失い、深い悲しみの中にあるご家族に、ゆっくりお見送りしていただける時間と空間を提供したい」。

そんな想いから私たちは、業界でいち早く「家族葬」をブランド化しました。それが「家族葬のファミーユ」の始まりです。

現在、「家族葬」という言葉は世の中に広く知られるようになりましたが、「費用を抑えた小規模な葬儀」というイメージも定着しているようです。その中でも、私たちは家族の意向を汲んだ、家族のためのご葬儀を「家族葬」と考え、心のこもった悔いのないご葬儀を提供していきます。
全国97の直営ホールと1,000以上の斎場
私たちは、一組でも多くのご家族に大切な方との最期の時間を心おきなく過ごしていただく場をご提供したいと考えております。そのため、そのため、直営ホール・フランチャイズチェーン・代理店というさまざまな形態で、全国規模のネットワークを構築し続けています。

その数は全国97の直営ホール(2021年3月31日時点)をはじめ、公営斎場・集会所・寺院など1,000カ所を超え、お住まいの地域やご予算、ご意向に合わせた最適な場をご案内できる規模を確保しております。

「家族葬」がご葬儀の主流となる将来に向けて、一層の全国展開を進めていきます。

※直営ホール 全国に97ホール展開中(2021年3月31日時点)
北海道18ホール、千葉県18ホール、神奈川県1ホール、愛知県14ホール、京都府6ホール、岡山県3ホール、宮崎県22ホール、熊本県16ホール
※直営ホールの他、加盟店・代理店運営の提携ホールあり
※一部対応していない地域がございます
101,000件以上の葬儀実績
私たちはファミーユの立ち上げ以来、101,000件以上のご葬儀に携わってまいりました。

実績は、単なる数字の大小を表すのではなく、スタッフの知識や経験、新たな仲間への教育へと活かされています。心温まる家族葬を希望される全国のご家族に、満足のゆくお見送りのお手伝いができるようスタッフ一同、常に初心を胸にお客様と向き合います。
満足度96%の品質
私たちはご葬儀後、お客様アンケートを実施し、サービス向上に常に役立てております。

『家族葬のファミーユのご葬儀についてどのように感じられましたか?』 との問に対し、約96%の方から、「大変満足」「満足」との評価をいただいております。

お礼のお言葉のみならず「家族がひとつになって大切な時間を過ごせた」、「故人の好きな音楽を探して流してくれた」など私たちが常に心がけていることが実を結んだと再認識いたしました。

今後もご葬儀の間はもちろんのこと、その前後もしっかりとご家族をサポートし、「家族葬のパイオニア」だからこそできる、家族想いの一貫したサービスを提供していきます。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
(筆記試験はございません)
 ↓
書類選考(履歴書、職務経歴書のご提出)
 ↓
面接2~3回(担当部門、役員等)
※面接は宮崎支社にて行います。
 U/Iターンご希望の方はWEB面接も対応可能ですのでご相談ください。
採用人数
3
応募資格
【応募条件】
・経験不問/学歴不問/年齢不問
・以下のいずれかに合う方ご応募ください
「葬儀ディレクターという仕事に興味がある」
「お葬式を通して葬祭ディレクターに興味を持った」
「正社員で安定した働き方をしたい」

・異業界・異業種からの転職も大歓迎!
「お客様に寄り添った仕事をしたい」という強い意志がある方にはピッタリです。
例)ホテル、リゾート、ブライダル、レストランなどで接遇サービス経験のある方。
※ホテル業界出身者も社内に在籍しており、活躍中です

≪未経験者大歓迎!≫
入社に必要な知識や資格などはありません。
ご入社後、資格取得の支援制度などが充実しています。
充実した研修制度で、式の作法や宗教・宗派による違いなど、

詳細な専門知識は入社後にしっかり学んでいただけます。
資格(〔厚生労働省認定〕 葬祭ディレクター技能審査)取得に向けての支援も充実しています。

【必須要件】
・普通免許(ATのみ可)

【歓迎条件】
・経験者の方ももちろん大歓迎!
(葬儀スタッフ、セレモニースタッフ、葬儀社、互助会など冠婚葬祭業界の経験者大歓迎!)
・前職からブランクある方も大歓迎!
※1級葬祭ディレクター/2級葬祭ディレクターの資格をお持ちの方歓迎

必読

すでにGreenの会員の場合、当サイトで応募時に入力する情報で、Greenに登録済みの履歴書・職務経歴情報が更新されます。

店長・店長候補・マネージャーの他の求人はこんなものがあります

店長・店長候補・マネージャーについて知ろう

店長・店長候補・マネージャーに必要なスキル・資格は?
必須な資格はありません。ただし扱う商品が特殊な場合は専門的な資格や知識が求められる場合もあります。お客様はもちろん、スタッフや搬入業者など、人と接する機会が多い仕事なので、コミュニケーション能力や気遣い、接客術やマナーが求められます。スタッフを育成するための指導力やリーダーシップ、店舗を運営する上でのマネジメント能力も必要です。また、お客様が商品をどう感じ、何を求めているかを素早く察知するための観察力や提案力も求められます。
店長・店長候補・マネージャーどんな人に向いている?
店舗でのお客様やスタッフとのやりとりが多いため、人とのコミュニケーションが好きで苦にならない人に向いています。また、店舗運営はスタッフと協力して行っていくものであり、他人と協力して何かを作り上げることが好きな人や、自らが先頭に立って人を引っ張って行くことが上手な人は大いに活躍できるでしょう。もちろん、ファッションに興味があり、情報収集が好きな人や、自身のファッションセンスを大切にする人にも向いています。

お仕事探しアドバイス

この求人のようなサービス系その他業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、サービス系その他業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:378万円です。男女比は男性・59%:女性・41%で、平均年齢は45歳です。これまでに平均2回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が42%・就業中の人が58%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。サービス系その他業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。

職務経歴書作成ナビ すらすら書ける!職務経歴書作成のコツ