1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 神奈川県 >
  4. 横須賀市 >
  5. 技術(電気・機械) >
  6. 研究・設計・開発系 >
  7. 基礎、応用研究、分析(電気・電子) >
  8. フロイント・ターボ株式会社の転職・求人詳細

掲載終了

フロイント・ターボ株式会社の求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

基礎、応用研究、分析(電気・電子)の他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:2021年01月16日〜2021年04月24日まで

  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 年間休日120日以上
  • 土日祝日休み
  • 賞与あり
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 経験者優遇

フロイント・ターボ株式会社

【粉体機械の試験研究員(粉砕・造粒・分級機)】未経験歓迎◆経験者優遇

あらゆるジャンルの最先端で起きていることに触れられる仕事。答えがないからこそ、興味はつきません。

スーパーや家電量販店・ドラッグストアなど市場には沢山の製品がありますが、意外に多くの素材で粉や微粒が使われています。
私たちの使命は、クライアントが製品の素材を作るのに必要な粉体機械(粉砕機・造粒機・分級機)に自社の製品を使っていただくようアピールすること。一般的な仕様や優位性を言葉で伝えるのではなく、実践レベルのデモ運転(試験)を介したいわば技術営業です。

定番品がある大手メーカーなどでは携わる範囲が限られますが、当社が扱うのは何か新しいものを手がける時、増産・増設が計画された時に多くのニーズがでてくる機械。
多岐にわたる業界から依頼を受け、試験を経てその結果をもとに機械を製作。粉末は多種多様で、それに合わせて機械の仕様が決まるため、それぞれ違うオリジナルに近いものになります。
ジャンルはタブレットの液晶や電池・バッテリー・レンズのほか、化粧品・チョコレート・スープの素・固形製剤など、電化製品から生活雑貨・食品まで様々です。

また、お客様は「今度こういう素材を製作したい」とアイデアを持って相談にこられるため、世の中に発表されていない新製品の話を豊富に伺うこともしばしば。最先端の情報に触れ、クライアントと濃く関わり、知識を深めながら一緒に新しいものを生みだしてゆく。そこには、まだ見ぬ世界を開拓する面白さがあります。作り手としての豊かさを身につけてゆけるでしょう。

募集要項

仕事詳細
自社の粉体関連製装置を用いて、粉体加工技術を駆使し装置販売に繋げる試験研究員(正社員)の仕事です。市場にある製品の多くは粉や微粒からなる粉体から作られています。食品・化学・金属・医薬品などクライアントが製品を手がけるうえで必要な粉体機器において、自社製品を導入してもらえるよう技術的観点でアピールするのが、私たちの主なミッションです。

【具体的には】
お客様から問合せが入ったら、商社または自社営業担当経由でヒアリング。情報を精査し、実施日を検討・予約をしたうえで自社製品を使用した実粉デモ(試験)を行います。当日、クライアントと共に試験を進め、最後に結果を報告・提出するまでが主な業務です。

たとえば「こんな小麦粉を作りたい」というクライアントの場合、まず原材料やサイズなどを把握。様々な要望を採り入れながら自社の機械の仕様を検討します。クライアントと共に自社製品を使ってテストする中で運転条件や仕様を詰めてゆき、結果を報告。試験で作った粉末製品もクライアントに送り評価していただきます。

評価が良く、見積依頼をいただいた場合そのデータを基に仕様を決定するのも業務の1つ。正式にご注文をいただいたら設計・製造担当と製品の仕様などの打合せを行い、製作開始。完成後、検査をして出荷。納入時は試験と同じ結果となるか確認する試運転立会いも行います。

【はじめは】
最初の約3カ月は機械の構造・動き方・使い方などの基礎を体得するため、本社の試験場内で試験機の分解清掃および組立作業に携わります。その後は試験課員として先輩に同行しながら流れを覚え、習熟度に応じて業務の幅を広げていき、最終的には自立して担当を持つように。ゆくゆくは新規開発品の研究担当も兼ねていただきます。

【どんな人が働いている?】
営業課・試験課・設計課・製造課には、それぞれ8名ほどが在籍。前職でも技術職だったスタッフが多いですが、食品・自動車系など業界は様々です。

【やりがいとともに、新しいことを吸収!】
幅広い業種に携わるため常に学びが必要ですが、経験した分だけ知識が身につきます。私たちが作る製品は、様々な産業を支える確かなもの。お店などで見る商品が作られていく過程で自分が担当する機械が使われていることを知ると、とても嬉しい気持ちになります。責任が伴いますが、やりがいは十分です。
職種
基礎、応用研究、分析(電気・電子)、基礎、応用研究、分析(機械・メカトロ)、アナログ回路設計・開発、デジタル回路設計・開発、電気・電子制御設計・開発、半導体設計・開発、メカトロ・制御設計・開発、研究・設計・開発系その他
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
神奈川県
勤務地(住所)
フロイント・ターボ株式会社
神奈川県横須賀市内川1-2-10

転勤の可能性あり(東京都港区、大阪府吹田市、兵庫県西宮市)
勤務時間
9:00~17:30
※繁忙期に限り、多少の残業があります
給与・年収
月給240,000円~330,000円

※経験・能力などを考慮して決定します。
※入社初年度の想定年収:3,840,000円~5,280,000円
※試用期間は3ヶ月~。その間の給与・待遇は変わりません。
待遇・福利厚生
昇給年1回(3月)
賞与年2回(6月・11月)※今年度実績4.2ヶ月
交通費全額支給
各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
時間外手当
出張手当
役職手当
資格手当
退職金
財形貯蓄
社員持株
報奨金
制服貸与


受動喫煙対策:詳細はお問い合わせください
休日・休暇
週休2日制(土・日)
祝日
夏季休暇
年末年始休暇
有給休暇
慶弔休暇
★年間休日123日(会社カレンダーによる)
★2021年度は年2回土曜出社日あり
※有給休暇を使用して休む社員が多いです
求人更新日
2021年4月24日

企業情報

会社名
フロイント・ターボ株式会社
本社所在地
神奈川県横須賀市内川1-2-10
設立日
1967年5月8日
資本金
4,200万円
代表者
代表取締役社長/篠木 健(しのぎ けん)
従業員数
59人(2023年3月1日付)
URL
https://www.freund-turbo.co.jp/
事業内容
微粉砕機、分級機、乾式造粒機、湿式粉砕機など粉体用機械装置の開発、製造・販売、並びに粉砕、造粒、分級システムによる合成樹脂等の受託加工請負

その他・PR

よりよい機械を開発するべく、すべてを緻密で無駄のないロジカルな体制に。職人としての力量が育まれます。
創業54年目を迎える当社。一機の高速気流式微粉砕機(ターボミル)からはじまり、分級機(ふるい機)や乾式造粒機を開発・販売しながら、これまで約3,500機以上を納入。今では年間200~300機を手がけています。

お客様のニーズを満たす事や良質な機械を導きだす事には、確かなロジックに基づいた精工な作業が大切です。当社では立ち上げ時から、そのことを守ってきました。
まず1つひとつの事例を細やかに記録。膨大なデータを蓄積することで、応用力や開発力の礎として未来のために残しています。

職場では「粉砕機・造粒機・分級機」と機械の種類別に担当を決め、1種の機器に対して試験員は基本的に1人。これにより得意先と意思疎通が図りやすくなり、より高い専門知識のもとで業務を行えるようにしています。
経験を積んだスタッフには、ある程度、自らの裁量で物事を進められるのも当社の特長。自分の裁量で行うため責任は重大ですが、その結果クライアントとの信頼が深まり、好循環で仕事ができるのです。
まさに無駄をなくし、職人にこそ投資する体制。ものづくりに携わる人であれば、好ましい場所といえるでしょう。
「やってみよう」の精神が生まれる、豊かな土壌がここに。モチベーション次第で実験する喜びを味わえます。
当社に声をかけていただくのは、新製品を企てているクライアントやリピート受注を検討していただいている顧客が主です。まだ日の目を見ないアイデアも少なくなく、期待に応えるのは容易ではありません。それでも長年にわたってお客様のお役に立てているのは、「様々なトライアルが可能な土壌を持っているから」と言えるでしょう。

創業以来、続けている事例の記録作業は、多角的に分析できるようデータベース化されており、近しい事案を探す際に有効なアイテムです。
共に働くのは10~30年のベテランが多く、設計・組み立て専門の部署が近くにいるため意見を交わしながらフレキシブルに仕様を詰め、お客様のニーズに合わせた製品が生まれるのです。

もちろんそれを難なくこなせるには試験研究員としての力量が一番に問われますが、こうした十分な背景がありながら経験を積むと「たとえだめでも、臆することなくやってみよう」という精神が生まれます。
「どこに持ちかけても、なかなか実現しない」というお客様がきても、当社では諦めずに2度、3度と挑戦します。どこも達成できなかったことを成し遂げるには覚悟が求められますが、解決策が見つかるとお客様にも喜んでいただけますし、晴れて受注・納品となれば、しっかりとした作りで実現化し技術向上にも繋がるためこの上ない喜びになります。そうして築いた信頼と実績は、会社としても大きな財産です。
一筋縄にはいかない分、お客さまの喜びの声を聞くと何より感動。大好きな現場で機械に触れ続けていたい。
試験グループ リーダー 安藤 靖哲 開発部 試験・生産課 入社10年目

企業PR
<上場企業グループ>多様な業界で使われる「粉体機械」を、オーダーメイドで開発・製造する機械メーカー

粉体機械(粉砕機・造粒機・分級機など)の開発・製造・販売を行う当社は、東証スタンダードに上場している「フロイント産業株式会社」のグループ企業として、確かな地位を築いている機械メーカーです。

取引先は、化学・製薬・食品・化粧品・機械メーカーなど多種多様な業界の企業。各社のニーズに応じた粉体機械をオーダーメイドで製造し、厚い信頼を獲得してきました。粉体機械に専門特化した機械メーカーは少なく、安定した依頼を頂戴している状況です。

現在は、神奈川県横須賀市に本社を構えるほか、東京・大阪・兵庫にも拠点を置き、全国規模で事業を展開。また、中国・韓国・台湾にも代理店を保有するなど海外進出も果たしています。

創業から55年以上、積み重ねてきた実績や信頼、それに高い技術力を武器に、今後もますます事業を拡大させていく方針。10年、20年と先を見据え、人材を育てながら終わりなき挑戦を続けて参ります。

応募方法

応募方法
応募ボタンをクリックし、応募フォームに必要事項を記入の上、送信してください。面接日時等、追ってご連絡致します。お電話での応募の際は「クリエイトの求職サイトを見た」とお話しください。※わからない事等、お気軽にお問い合わせください。
応募資格
不問

※尚可
機械・電気・化学系の学部を卒業されている方 
各種製造メーカーにおける実務経験をお持ちの方
特に、開発・評価・生産技術といった業務経験をお持ちの方
(粉体技術に関する知識や業務経験はなくても大丈夫です。)

お仕事探しアドバイス

この求人のようなメーカー・技術系その他業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、メーカー・技術系その他業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:465万円です。男女比は男性・76%:女性・24%で、平均年齢は50歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が40%・就業中の人が60%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。メーカー・技術系その他業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。