1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 東京都 >
  4. 渋谷区 >
  5. クリエイティブ系 >
  6. ゲーム系 >
  7. ディレクター・プロデューサー >
  8. 株式会社 エクストーンの転職・求人詳細
  • 正社員
  • 学歴不問
  • 転勤なし
  • 服装自由

株式会社 エクストーン

【ディレクター】新規の事業の立ち上げやプロダクト開発のUXデザイン

株式会社 エクストーンの求人情報-00

主に大手クライアントを中心に、スマートフォンアプリやWebサービスの企画/制作/開発を行っております。

弊社の特徴としては、
・サービスの立ち上げやリニューアルのUX検討からの
 プロジェクトが多いこと
・ユーザーやクライアントにとってのゴールを達成するための
 サービスづくりを徹底して行うこと
・ほとんどのすべてのプロジェクトが
 クライアントと直接の取引となっていること
などが挙げられます。

関わるプロジェクトも
PCやスマホの中だけで完結するサービスだけではなく、
IoTプロジェクトの様にリアルとITとを絡めたサービスや
世の中のトレンドを作り出す企画、
ARなどの最新のテクノロジーを駆使したプロジェクトなど
多岐に渡ります。

自社サービスも同時に展開しており、
「ゆびつむぎ」では世界3大デザイン賞の一つである「iF Design Award」や「グッドデザイン賞」などの
表彰を受けるほどの評価を頂きました。

また、弊社は、
つくることが好きな人が集まっている会社です。
そういった人たちが集まっているからこそ
お互いに刺激し合いながら常に研鑽を続け、
日々、成長をしていくことができる環境であることも
大きな魅力となっています。

情報提供元:転職サイトgreen

募集要項

仕事詳細
弊社では、「ディレクター」「デザイナー」「エンジニア」が一丸となって、企画段階から公開までプロジェクトを進めていくスタイルを取っています。
よりよいサービスづくりのために、全員で取り組む事を大切にしてきています。

【プロジェクトの流れとディレクターの仕事内容の例】
一例ですが、
各プロジェクトのUI/UXデザイン、実装までを以下の流れで行います。

1.クライアントからの要望に対して、プロジェクトの進め方の提案を実施します。
 →提案書・スケジュールの作成を行います。
 →社内のスタッフ・連携先の会社も含めてチームづくりを行います。

2.市場リサーチや課題抽出を行い、サービスのユーザー体験のコンセプトを検討します。
 →リサーチ、ユーザー調査やコンセプト検討などを行います。

3.チーム内でアイディア出しを行い、サービスの骨格を検討します。
 →機能提案を行います

4.機能設計・情報設計を行い、画面遷移図やワイヤーフレーム、プロトタイプをつくります。
 →ワイヤーフレームの作成を行います。

5.デザイナーとデザインコンセプトを検討して、UIデザインを行っていき、プロトタイプをつくります。
 →UIデザインのディレクションを行います。

6.エンジニアが実装した後に、試験・チューニングを行い、クライアントに納品し公開します。
 →試験、ブラッシュアップを行います。
職種
ディレクター・プロデューサー、ゲームプランナー
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
東京都
勤務地(住所)
東京都渋谷区
※現在、新型コロナウイルス感染拡大予防に伴い、全スタッフ、一時的に在宅勤務です。
※2021年の5月頃に表参道へ移転予定です。
交通
JR山手線・東京メトロ日比谷線
恵比寿駅から徒歩7分
東急東横線
代官山駅から徒歩9分
給与・年収
500万円〜1000万円

・賞与:記載している年収とは別に決算賞与(12月、業績による)
・昇給:年1回(1月、入社1年後から査定、業績による)
・半年ごとに6ヶ月の定期代支給(上限24万円/半年)
待遇・福利厚生
・各種社会保険完備(雇用保険、労災保険、ITS健康保険、厚生年金)
・服装自由
・端末購入補助制度あり(最大50,000円)
・書籍代の会社負担
・イベント参加費の補助(参加費用・移動費用・宿泊費用)
・扶養手当制度(扶養手当:10,000円、第一子:5,000円、第二子以降:2,500円)
・お子様の入学祝金(小学校~高校:50,000円、大学:100,000円)
・結婚祝金/出産祝金/弔慰金
・住宅手当(30,000円/月)※会社より1.5km圏内に在住している方のみ
・インフルエンザ予防接種費用の会社負担
・健康診断オプション代の会社負担(上限あり)
など
休日・休暇
完全週休2日制(土・日)、祝日、有給休暇(入社1ヶ月後に3日間、半年後に7日間)、夏季・年末年始休暇、創立記念休暇、ロマンス休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇等

企業情報

会社名
株式会社 エクストーン
(企業カナ名称:カブシキガイシャ エクストーン)
本社所在地
東京都 渋谷区東3-14-15 MOビル8F
設立日
2006年10月
資本金
3100万円
代表者
代表取締役 桂信
株式公開区分
非上場
従業員数
27人
平均年齢
37.0歳
主要取引先
株式会社NTTドコモ
株式会社ベネッセコーポレーション
株式会社秋田書店
株式会社スクウェア・エニックス
株式会社トレタ
株式会社博報堂
株式会社JR東日本企画
株式会社TBSテレビ
URL
http://www.xtone.co.jp/
事業内容
PC/スマートフォン向けWebサイト・スマートフォン/タブレット向けアプリの企画・制作・開発・運用
  • 株式会社 エクストーンの求人情報-01

その他・PR

この仕事で得られるもの
【働きやすさ】
●自由度が高く、出社時間を自分で決める事ができます。
●有給はご自身の都合で好きに取得する事が可能です。

【ディレクションスキル】
●経営者も現場でディレクションを行っていますので、スキルを間近で吸収することができます。
●クライアントに対して踏み込んだブレない提案を行う事を大事にしていますので、
 調整力ではなく、世の中を動かすための本質的な企画力が習得できます

【やりがい】
●クライアントからは抽象度が高い依頼が多く、介在意義が強い案件となるため、手応えがあります。
●身近な人達が使うサービスに携わることができ、実際の利用者の反応を感じることができます。
社員一人ひとりの個性を生かしたモノ創り
株式会社エクストーンは、2006年に設立した。前身の有限会社シーリンクは、2005年、同社代表取締役の桂氏が慶應義塾大学在学中に設立した企業である。設立のきっかけを聞くと、桂氏は、少し困ったようなはにかんだ表情でこう答えた。
「期待に添えないかもしれませんが、僕は世の中の起業家のように、会社を起こすことに価値を見出していたわけではないんです。」
では、なぜ会社を起こそうと思ったのか。その答えは、『やりたいことを実現できる社会人になりたい』という思いだという。
「ちょうど、就職活動をするか、大学院に進むか選択をしなくてはならない時期で、友人達3人と今後について話をしていたんです。共通していたのは、『何か面白いことをやっていたい』『その時、やりたいと思ったことを実現できる場所で働きたい』ということ。で、出した結論が『起業』でした。選択肢の一つとして、一番魅力的だったので選んだにすぎないんですよ。」


社名、エクストーン(Xtone)は、ローマ数字の「X(10)」と英語の「tone(階調)」を組み合わせたもので、意味は「十人十色」。社員それぞれの個性を生かした会社でありたい、という思いと、その個性を掛け合わせることで、新しいモノを創りだしていきたいという思いが込められている。

黒い壁面に社名がうきあがるエントランスから、オフィスに入ったとたん、桂氏がつくりたかった場所が、そこに存在していることが分かった。社員たちがやりたいと思ったことを実現し、発信していくために、アイディアを出し合い、試行錯誤するアトリエのようなオフィス。そこには、発信した先にある、クライアントやユーザーの驚きや喜びを追い求める真剣さに、少しだけ遊び心をプラスして、今を楽しんでいる社員達の姿があった。

「時流に乗るだけではなく、時流を創りだしたい」
“未来”をつくっていきたいと語る桂氏。お互いを信頼し、刺激しあうことで、想像できる一歩先の未来へ踏み出すのだという。そのために社内体制を一新した同社の成長スピードには、ますます拍車がかかりそうだ。
強みは経験とチーム力
同社は現在、各種Webサービス、スマートフォンアプリなどの企画からデザイン・開発・リリース後の運用までを、ワンストップで行っている。

クライアントの構成は、通信系から教育系、エンタメ系、官公庁と幅広い業界に渡っており、企業の規模もさまざま。しかしながら、今までの取引実績は、ドコモ、TBS、WOWOW、ソニー、日本放送、スクウェア・エニックス、ドワンゴと大手企業が特に目立つ。2019年9月末での社員数は27名。

仕事は、企画から携わる仕事がほとんど。
サービス全体の企画から行い、ユーザー体験の設計・アイディア出しからスタートして、UIのデザイン、実装までを行っている。エクストーンの強みは、10年以上、様々なサービスをつくってきた経験とチーム力だ。様々なプロジェクトがあるが、プロデューサーやディレクター、デザイナー、エンジニアで、プロジェクトごとにチームが発足され、最初の提案からサービスインまでを、そのチームで行っていく。それぞれが、自分たちの専門領域で力を発揮して、サービスインぎりぎりまでブラッシュアップ作業を続けている。

その一方で、自社によるサービスやプロダクトも積極的に展開している。
最近だと2017年にリリースした親子向けタッチ絵遊びアプリ「ゆびつむぎ」が、リリース後、高い評価を得ている。世界3大デザイン賞の一つであるiF Design Awardをはじめ、グッドデザイン賞やキッズデザイン賞も受賞している。こういった自社プロダクトは、社内の有志で集まり、企画からプロモーションまでを自らの手で行い、クライアントの仕事だと行いづらい挑戦に取り組み、自分たちのよりよい成長につなげている。
パフォーマンスをより発揮できる環境を
全員が、自分のパフォーマンスを発揮できる環境をつくるために、同社にはいくつかの工夫がある。

まずは、出社時間だ。同社では、前日までに出社時刻を自分で決めて出社している。これは、前日遅くまで作業した場合や深夜作業が発生する場合などを考慮して、自分のパフォーマンスを最大限に発揮できるようにするためだ。また、自分の生活スタイルに合わせて出社時刻を設定できるため、子供がいるスタッフにも優しい制度となっている。

各プロジェクトのスケジュールは、チームのメンバー内が出す各自のスケジュールを元に組まれるため、メンバーの休暇の予定も事前に考慮し組まれている。徹夜や休日出勤を前提としたスケジュールを組むこともなく、万が一休日出勤をせざるを得ない場合は、振替休日を必ず取得することができるようになっている。

勉強する環境にも、様々な制度が用意されている。
例えば、仕事に関わる参考書籍を会社の経費で自由に購入でき、その他にも興味のある機器・デジタルガジェット、有償ソフトウェア・サービスがある場合、申請すれば購入が可能となっている。また、イベントやセミナーに参加したい場合、国内外問わず参加費・渡航費などの補助がでる。
2018年からは、最新の端末を積極的に使ってもらうために、最大5万円の補助がでるようになった。

また、業務で参画するプロジェクトにおいては、社内にて「自分が出来るようになりたいこと」「得意なこと」「苦手なこと」等をヒアリングして目標設定し、個々のキャリアステップを考慮した上で、アサインされるプロジェクトを決定。業務内外共に自分のやりたいこと、なりたい自分になるためのロードマップを歩んでいける環境が同社にはあるようだ。

もちろん、これらの制度や仕組みは、今後同社に入社するメンバーについても同様に適用される。

今、求めるのは周りのメンバーの刺激となる人材だ。自分たちにないものを持っている人物とお互いに高め合いながら一緒に仕事をしたい、と桂氏。
仕事でも趣味でも、何かに夢中になれる人の持っているパワーは、何よりも強い。同社は、それを生かすことのできる企業なのだ。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
1次面接:代表取締役・ディレクター計2名(桂・藤川) 
2次面接:代表取締役(桂) ※条件交渉含む
※場合によっては、面接回数が増える場合があります。予めご了承ください。
採用人数
1~2
応募資格
カジュアル面談のご希望も受け付けております!

【必須スキル・経験】
①現在ディレクターの方
 Webサービスもしくはスマートフォンアプリのディレクション業務経験
 または
 Webサービスの企画・ディレクター経験をお持ちの方
 ※エンタメ、ポータルサイト、ライフハック、SNSなどサービス領域は問いません。

②現在デザイナーの方
 5年以上のUIデザイナーとしての業務経験
 ※メインデザイナーとしてのゼロからのデザイン経験は必須となります

【以下、お持ちであれば歓迎です】
・スマートフォン、PC等、複数デバイスにおけるディレクション経験
・新規事業立ち上げの業務経験
・大小問わずCGM案件のディレクション経験
・エンターテインメント系案件の企画経験

【こんな方だとフィット感があります】
・クリエイティブとテクノロジーを駆使して面白いものを企画したい方
・個人ではなく、チームで何かを作り上げることが好きな方
・一つの事ではなく、色々なサービスやビジネスに関わってみたい方
・クライアントワークだとしても、気づいたことはドンドン言っていくべきだと考えている方

必読

すでにGreenの会員の場合、当サイトで応募時に入力する情報で、Greenに登録済みの履歴書・職務経歴情報が更新されます。

ディレクター・プロデューサーの他の求人はこんなものがあります

お仕事探しアドバイス

この求人のようなインターネット関連業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、インターネット関連業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:532万円です。男女比は男性・74%:女性・26%で、平均年齢は46歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が35%・就業中の人が65%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。インターネット関連業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。

職務経歴書作成ナビ すらすら書ける!職務経歴書作成のコツ