1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 東京都 >
  4. 経営・コンサルティング >
  5. ビジネスコンサルティング系 >
  6. 組織・人事コンサルタント >
  7. BAMV合同会社の転職・求人詳細

掲載終了

BAMV合同会社の求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

組織・人事コンサルタントの他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:〜2021年02月05日まで

  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 学歴不問
  • 転勤なし

BAMV合同会社

IT業界で慢性的に不足するポジション《マネジメント》のプロフェッショナル部署での未経験OK求人

〇スタート時点
自社内(銀座線末広町・JR秋葉原)にて、経営企画ポジションからのスタートとなります。先輩の指示の元、戦略的な視野を養います。

PMBOKやVBAなどを学習しておくのもこの時期です。
VBAは、社外研修を想定しております。

〇PMOチームへ参画
文字通り、PMOチームへ参画、まずはPMOとしての経験を積んでいきます。

初期はPMOアドミニストレータとしての動きを期待されてのアサインとなりますが、そのポジションで固定される業務内容ですと、育成面で問題が発生します。エキスパートとの連携作業を前提に、エキスパート側へ業務範囲を広げる事ができるチーム。それを望んでくれるチームへの参画を狙う事になります。
その後、プロジェクトの管理から、推進側の経験を増やしていくことになります。

育成では立ち位置の変化も必要になる為、一つのプロジェクトで育ちきる事はありません。どこかのタイミングで参画プロジェクトを変更する必要があります。これが可能なのも準委任契約の強みと言えます。とは言え、PMOの場合はSEと比べて引継ぎの期間は長くなりがちですので、注意が必要です。営業や事業部の他メンバーとも連携し、スムーズな引継ぎとプロジェクト変更を行います。

育成完了までは、5~6年は黙ってかかる職種でもあります。

募集要項

仕事詳細
※2020.12.03 更新 (あまり変わってない)

【目指すキャリア像】
下記職種の、ITディレクターもしくはPMOマネージャーを目指していくことになります。

【職種の種類】
・ITディレクター
クライアント側で、顧客の課題や背景を把握、ニーズを把握し、課題解決方法の企画・提案。さらにその実施をコントロール(マネジメント)まで行う職種です。だいぶITコンサル色が強くなってきます。

・PM
プロジェクトにおける全体の責任者・管理者となる立ち位置です。プロジェクト完遂までに必要となる予算や規模を見積もり、メンバーの選定なども行います。技術者(SE)の経験は要求されるかと思います。自社や関連会社のプロジェクトマネジメントを行うケースの他、専門職のマネジメント人材はIT業界では希少である為、他社プロジェクトのPMを代行するケースもあります。

・PMO
PMを支援するチームの構成員です。リソース・リスク・コストなどの管理や、人材開発、環境の整備、マネジメント方式の標準化などを行います。下記の3段階があります。

1.PMOアドミニストレータ
PMO補佐・SEサポートと言われるポジション。プロジェクトに関するプロセスを円滑に進める役割です。PMOチーム内の各種事務や、データ収集・更新等を担当します。

2.PMOエキスパート
業務を大きく分けると、プロセス分析、情報解析、ツール分析、ビジネス分析、人材開発の5つ。
プロジェクトの推進業務、管理業務を担当します。一般に、PMに相当するスキルを要求されると言われます。

3.PMOマネージャー
PMOチームをリードする役割です。 PMO組織戦略と計画の策定、PMOメンバーの教育・予算管理・プロジェクト環境の整備やルールの維持・管理・定着化、パフォーマンス安定化等が主業務。


【立ち位置の変化】
ステークホルダーが上流であるほど難易度が上昇。
・各サブシステムを横断で担当(セカンダリーベンダーの支援)
・システム全体を横断で担当 (プライムベンダーPMの支援)
・クライアントの業務を横断で担当(クライアントPM・事業部の支援)

【弊社の取り組み】
マネジメントとエンジニアのキャリアが完全に分化しており、PMOのキャリアと育成を体系だったものにしようと試みる会社は、ソフトハウスではかなり希少ではないでしょうか?
当事業部では、IT系マネジメント職種の業務内容や立ち位置、を分析、PDCAを回しながら、育成スキームの強化につなげていきます。

【準委任契約のキャリアへの影響】
もともとが他社PMの支援で活躍する職種ではありますが、『自社のプロジェクトではない』事が、育成面では大きな意味を持ってきます。【失敗しても死なない】為、【権限を取る為に責任を負う】という、個人レベルではリスクにもなる事に対して積極的なチャレンジが可能になります。育成の速度に大きな影響を及ぼします。 結果へのコミットメントは初期から要求されるものになりますが、それが嫌いと言う方は、マネジメントと言う仕事自体が向かないかもしれません。

【将来的な展望】
会社全体の戦略上のマイルストーンに、内製でのアジャイル開発を志向するエンドユーザーに対して、それを提供していくというものがあります。アジャイルは銀の弾丸ではなく、いかに強力なエンジニアチームを投入したとしても、それだけでは成功は約束されません。そもそもエンドユーザーはプロではないですから、ITコンサル的に支援してあげる必要があります。まず、この役割が期待されます。
《CAOG:顧客の目的を明確化、関係者全員のゴールとする。》
これを、開発側ではなくエンドユーザー側から参画し、推進する事になります。

また、2020.01に新会社が設立。こちらは受託開発も守備範囲となりますが、こちらへのマネジメント支援・ディレクション業務が発生する可能性は濃厚です。
職種
組織・人事コンサルタント
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
東京都
勤務地(住所)
東京都千代田区外神田6丁目3−8 ACN秋葉原ビル5階
交通
銀座線 末広町駅 徒歩5分
千代田線 湯島駅 徒歩5分
JR秋葉原駅    徒歩10分
JR御茶ノ水駅   徒歩10分
給与・年収
320万円〜804万円

未経験者でだいたい27万前後。(異業界での経験が様々で、単純な給与規定としづらい)

ITディレクターで資格手当などを取って、月額65万。
その他、決算賞与や社内貢献インセン、キャンペーンの絡みなどで、ハイスキル者は年収800万くらいに到達するイメージで報酬設定しました。
待遇・福利厚生
■各種社会保険完備
■交通費全額支給
■書籍購入・セミナー費支援
■社宅制度
■出産・育児休暇
休日・休暇
■完全週休2日制(土・日) 、祝日、
■年末年始休暇
■年次有給休暇
■特別休暇休暇
配属部署
2017年12月からの新設部署で、現在6名。 うち4名は未経験からのスタートとなっていますが、全員ガチのPMO案件で稼働中です。
求人更新日
2021年2月5日

企業情報

会社名
BAMV合同会社
本社所在地
〒101-0021
東京都千代田区外神田6−3−8 ACN秋葉原ビル5階
設立日
2013年08月
資本金
1000万円
代表者
代表社員 寺野 克則
従業員数
42人
平均年齢
SRE候補のソフトウェアエンジニア(インフラからの転向者想定)
URL
https://www.green-japan.com/company/3915
業種
IT/Web・通信・インターネット系
事業内容
1.ソフトウェア開発

2.プロジェクト管理支援

3.その他、ITに関わるコンサルティング

その他・PR

求人の背景
IT業界の多くの会社が、SEとPMのキャリアを分けていない関係から、本格的なマネジメントのキャリアを志向する人材は希少で、そのキャリアの持ち主に対してのニーズは極めて高いものになっています。

本質、エンジニアとマネジメントは別の専門性である事から、弊社では採用時からマネジメント系のキャリア専門での採用・育成を行っております。

目先、少数名の採用が可能となったタイミングです。
この仕事で得られるもの
【スキルの市場価値について】
PMOのニーズは今後高まると考えていましたが、『既に高かった』です。本業界はまだまだ言われた事しかできないSE崩れのPMOが多く、マネジメントを本業とする専門家が多くありません。この問題に対し、弊社の育成スタンスはピンポイントに市場ニーズを突いていたようです。

この職種でハイスキルになると言う事は、業界の上層の人間たちと一緒に作業をし、『こいつ使える』と認識されることに等しいです。バイネームでの支援要請が来ますし、あまり年齢も関係なくなってきます。当然、単価や報酬も高い職種です。

また、自社・関連会社のSE部隊と連携した新ビジネス等の際にも、主役となる事でしょう。(だから育成・体制化をしている。)
本事業部新設の目的
目的は、顧客のニーズの解消とシステム開発の目的の不一致に起因するシステム開発の失敗を解消することにあります。
 
 現在、このような問題が発生するのは、エンドがシステム開発に対して無知なことと同時に、PMやPMOがSE中心であり、事業や組織の欠陥、といった技術以外のものが見えないことに起因している部分が多いと思っております。
 そこで、プロジェクトのマネジメントは事業や組織運営を理解している者が、システム開発を通じて顧客のニーズを解消するように、コンサルティングをしていくことが今後必要とされると考えております。
CAOG(Scram開発の弱点を、マネジメントと組織力で埋めよう)
スクラムの弱点は、エンドユーザー側のポジションである、プロダクトオーナーに対しての要求スキルの高さにあると考えています。

日本のエンドの場合、解雇が容易にできませんので、専門性の高い人材の雇用には難があります。この為、プロパー社員はなるべくオールラウンダーに育成し、高い専門性を要求される分野はアウトソースする事が多いです。 この点が問題で、アジャイルは普及しないものと考えております。

しかしながらエンドのアジャイルニーズは強い訳ですから、このプロダクトオーナーを補佐するポジションに自社のPMOコンサルを、さらに、自社のスクラムマスター、チームで固める事により、プロジェクト成功率を高める事ができれば、大きなニーズを解消して行く事ができるようになります。
これがCAOGです。

他ベンダやファームの利害は絡みませんので、エンドとのゴール共有は容易。

エンドの技術者採用支援から、ペアプロ等による育成支援。アジャイル開発の内製化の支援が一社で提供可能になります。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
(1)書類選考
(2)一次面接(会社説明) ※Zoomミーティング
(3)二次面接(事業部のコンサルと面談)
(4)内定
採用人数
1
応募資格
【ハマる感じのイメージ】
ターゲット層は、キラキラのMgr候補生ではなく『経歴にブランドが無く機会がないが、可能ならマネジメント分野で戦いたい』と、考えている層の人材です。

とにかく、経歴と素質が比例しないことが多い職種です。
(どっちも持ってる人は、一流企業の幹部候補生のレベルだろ)

▼求める人物像(例)
〇提案能力に優れるタイプの法人営業経験者
 (複数商材・又は、デザイン等、縛りの少ない無形の商材)

〇生産管理系、もっと人に関わるマネジメントがしたい。

〇コンサル志望だが、キャリアにブランドがない。

〇SEからマネジメントにキャリアチェンジしたいが、
 (理論重視ではなく現実や実効力重視の人 )

〇サラリーマン型ではなく、ベンチャーマインドを持ち、
 (自分に都合いい環境を作る為に積極的に動けるタイプ )

お仕事探しアドバイス

この求人のようなソフトウェア・情報処理業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、ソフトウェア・情報処理業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:409万円です。男女比は男性・83%:女性・17%で、平均年齢は53歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が51%・就業中の人が49%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。さらに、この業界の求人に応募したユーザーは、平均3件の求人に応募しています。ソフトウェア・情報処理業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。