1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 九州・沖縄 >
  3. 福岡県 >
  4. 技術(建築・土木) >
  5. 建築・施工・設備工事系 >
  6. 建築施工管理 >
  7. 学校法人 麻生塾の転職・求人詳細
  • 正社員
  • 転勤なし

学校法人 麻生塾

働きながら【一級建築士】の資格が目指せる!建築分野の専門学校講師募集

学校法人 麻生塾の求人情報-00

■企業概要
学校法人麻生塾は、福岡県内に専門学校を13校を運営する西日本最大級の総合専門学校グループです。IT・建築・自動車・医療福祉・観光サービス・公務員受験・美容・リハビリ・看護などの分野があります。
学校法人麻生塾は、職業人材育成を目的に1939年に創設。「世界中の人々の生きがいをデザインする」という経営理念のもと、一人でも多くの人が卒業し、社会に貢献し続ける人材育成を行う教育機関というビジョンをかかげ、現在学生数は約7千名、これまでに6万人以上の卒業生を社会に輩出しています。
また、グループ社数101社を誇る麻生グループの一員であり、グループの中核を担う存在です。

■特徴
麻生建築&デザイン専門学校は、現在約800名の学生が在籍しており、福岡県内の建築系専門学校では学生数No.1です。
企業のニーズに見合う 「職業人の育成」を目指しており、企業との連携授業や最先端の技術を学べる環境整備に力を入れています。最近では、BIMや3D Experience(3次元CAD)を授業に導入し、各種コンペへも積極的に参加しています。
一部学科では在学中の二級建築士の資格取得が可能で、これまでに121名の合格者を輩出しています。
建築業界のニーズに応じ、卒業生の一級建築士へのチャレンジを後押しするとともに、教員への一級建築士資格取得をサポートする制度もあります。

情報提供元:転職サイトgreen

募集要項

仕事詳細
主に18歳(高卒以上)の学生を対象に、建築士、インテリアコーディネーターとしてのスキルを教授、また建築士など資格取得の指導を行っていただくお仕事です。
これまで培ってこられた業界経験を生かしながら、人に「教える」ことに興味がある方、人と接するのが好きな方歓迎です。
私たちとともに、業界の魅力を次世代に伝えていただける方を募集しています。

【主な業務】
●授業
ご担当いただく科目は、ご経験・スキルをお伺いしながら決定します。週10~12コマ(1コマ90分)程度。教材は同学科教員と共に検討し、社会のニーズを踏まえて毎年バージョンアップしていきます。
※授業と並行し、一級建築士の資格取得に向けて対策講座をご受講いただきます。

●クラス運営・学生指導(学習・生活・就職)
クラス担任をお持ちいただきます。ホームルームでの出欠管理や就職指導(就職専門職員と一緒に)含め、学生たちを企業に求められる人材へと育成していきます。

●学校行事対応・事務処理
学内行事(制作展など)の準備、運営。成績処理、報告書作成等の事務作業もございます。ワード、エクセル、パワーポイントを活用するシーンが多くあります。

●学生募集活動
オープンキャンパスでの体験授業、高校生に対する出張講座をご担当いただきます。

※講師経験がない方でも応募可能です。ご入社いただけた際には、チューターがしっかり指導いたします。
講師という仕事に興味があるけど、適性があるかわからない、業務がイメージできないという方、学校見学も受け付けておりますので、まずはご連絡ください。
職種
建築施工管理、土木施工管理、プラント施工管理
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
福岡県
勤務地(住所)
麻生建築&デザイン専門学校
福岡市博多区博多駅南1−11−13
交通
JR/福岡市営地下鉄 博多駅から徒歩8分
給与・年収
290万円〜390万円

・月収:182,000円~270,000円
・年収:290~390万
※給与詳細は能力・経験を考慮の上決定します
・住宅手当有(扶養無:33,000円、扶養有45,000円 一律)
・家族手当有(配偶者:12,000円、第一子:3,000円、第二子以降:2,000円)
・別途残業手当有
・通勤手当実費支給(上限月40,000円まで)
・賞与 年2回(7月・12月) ・昇給 年1回(4月)
・退職金制度:有
待遇・福利厚生
・資格取得補助、取得祝金制度あり
・健康保険・労災保険・雇用保険・厚生年金 あり
・私学共済積立貯金制度あり
・人間ドック受診補助あり
・各種研修制度あり
・福利厚生倶楽部 会員
・SmartHR(労務管理クラウドサービス)導入
休日・休暇
●年間休日117日(夏季休暇、年末年始休暇あり)
●土日祝日休み ※ただし、学校行事(オープンキャンパス、入試含む)、当番勤務等で月に数回出勤あり
●有給休暇あり(初年度10日)、慶弔休暇、育児・介護・その他休暇制度あり
配属部署
麻生建築&デザイン専門学校 教務部

企業情報

会社名
学校法人 麻生塾
(企業カナ名称:ガッコウホウジンアソウジュク)
本社所在地
福岡県福岡市博多区博多駅南1-14-21
設立日
1939年03月
代表者
理事長  麻生 健
従業員数
440人
平均年齢
41.0歳
URL
http://www.asojuku.ac.jp/
事業内容
◆専門学校13校の運営
◆委託事業(厚生労働省、経済産業省、文部科学省、福岡県、福岡市など)
◆海外事業
  • 学校法人 麻生塾の求人情報-01

その他・PR

求人の背景
学生増に伴う増員、および定年退職者による欠員のため
この仕事で得られるもの
■自己成長
担当した学生が専門の教育を受けるなかで、プロとしての考え方やスキルを身に付けて成長していく姿を間近で見られ、業界に送り出せた時には、自分自身のことの様に喜びを感じられます。また人材教育は学生だけの成長ではなく、それを指導する教員にとっても自身の成長に繋がります。
■教育のやりがい
卒業生が頑張っている報告、就職先の企業様からの評価を頂いた時には、「教育」の仕事に対しての責任とやりがいを感じられます。また、卒業生からは先生として、業界の先輩として卒業後も長く慕われ良い関係を築いていくことができます。
■業界最先端の知識
業界で必要とされるニーズを考え、新しいスキルや教材を提案していただける方歓迎です。新しい技術の研修、指導方法の勉強など、学び続ける方を応援する環境があります。
学生の「ファーストキャリア」を成功に導く仕事
学校法人麻生塾のリクルートサイトをご覧頂きありがとうございます。
本校では『質の高い教育サービスにより学生の付加価値を高め顧客である企業の求める人材を育成し社会に貢献します。』をミッションに掲げております。
これは本校が目指すものが、単に専門教育の授業を実施するものであるということだけではなく、人間性・人格の成長も含めて学生を育成することで、真に社会が求めている人材を輩出し、最終的には顧客である企業、さらには社会の発展に貢献していくものであることを示しています。

また、このミッションの下、皆様の専門的な知識を学生に伝達いただくのはもちろんのこと、皆様の社会経験や実務経験をもって学生の人間性の成長についても手助けをして頂ける方の入社を期待しています。

学生を育成するにあたり、一番身近な存在である我々教職員も学生にとって理想の社会人であり、模範にならなければなりません。そのためには、本校が求める人材像について教職員自身も自覚し、学生と共に常に成長していくことが求められます。
以上のとおり応募をご検討いただくにあたり予め知って頂きたいことを記載いたしましたが、この志に共感を持ってくださる方であれば、能力や経験を存分に発揮できるフィールドが麻生塾にはあります。
また、学生、ひいては企業・社会の未来を想像する仕事にやりがいも感じていただけると確信しています。

ぜひ皆様のご応募をお待ち申し上げます。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
オンラインでの選考も可能です

■1次選考:面接・適性検査
■2次選考:役員面接
 ※適性検査は性格適性
採用人数
若干
応募資格
■必須要件
 建築業界実務経験(専門/短大卒 4年以上、大卒 2年以上)
 建築士受験資格をお持ちの方
■歓迎要件
 CAD利用技術者試験または建築CAD検定をお持ちの方

必読

すでにGreenの会員の場合、当サイトで応募時に入力する情報で、Greenに登録済みの履歴書・職務経歴情報が更新されます。

建築施工管理の他の求人はこんなものがあります

お仕事探しアドバイス

この求人のような人材派遣・人材紹介業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、人材派遣・人材紹介業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:374万円です。男女比は男性・61%:女性・39%で、平均年齢は46歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が43%・就業中の人が57%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。人材派遣・人材紹介業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。

職務経歴書作成ナビ すらすら書ける!職務経歴書作成のコツ