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  • 学歴不問

株式会社 日経BPコンサルティング

日経BPグループ「編集者/プロデューサー」募集 企業と社会のコミュニケーション課題を解決する次世代リーダー求む!

株式会社 日経BPコンサルティングの求人情報-00

幅広いビジネス分野と高い専門性で、顧客の心を動かすコンテンツの企画・制作を行う仕事です。コンテンツづくりへの熱い思いや探究心のある方を求めています。

オウンドメディアの企画・戦略立案、各種コンテンツの制作・編集に携わっていただきます。

ポテンシャルや仕事への熱意を重視します。意欲をお持ちの方はぜひご応募ください。

情報提供元:転職サイトgreen

募集要項

仕事詳細
幅広いビジネス分野と高い専門性で、顧客の心を動かすコンテンツの企画・制作を行う仕事です。コンテンツづくりへの熱い思いや探究心のある方を求めています。

【具体的には】
■オウンドメディアの企画・戦略立案、コンサルティング、コンテンツ制作・編集
■経営・IT・製造・医療・SDGs/ESG関連のタイアップ広告制作
■統合報告書、サステナビリティサイトの制作・編集
■ライター同行による取材実施、フォトグラファーへのディレクション
■原稿の編集・校正作業
■社内外スタッフの進行管理、クライアントとの調整
など

【仕事の魅力】
■紙やWebのコンテンツを編集するだけではありません。顧客心理をつかむコンテンツをゼロから考え、つくり、効果を実感するというプロセスにかかわる仕事です。その手応えは大きな魅力です。
■企業メディア事業のプロたちとともに、企業価値の向上に貢献するコンテンツをプロデュースすることで、自身の企画力・編集力を養うことができます。

【社内の雰囲気】
■ベテラン社員も、若手社員もフラットに意見交換しています。
■就業時間の管理もしっかりしているので、仕事とプライベートの両立を考える人にとっては、働きやすい環境です。在宅勤務にも対応しています。
■社員一人ひとりが自分の職務を越えて、互いに助け合う雰囲気があります。
職種
営業企画・販促戦略、マーケティング
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
東京都
勤務地(住所)
東京都港区虎ノ門4-3-12
交通
■東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分
■東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分
給与・年収
350万円〜700万円

※裁量労働制(1日7時間)
※経験・スキルを考慮して決定いたします。

給与体系:月給制
給与改定:年2回
業績賞与:年1回
試用期間:6カ月
待遇・福利厚生
【保険】
■各種社会保険完備

【諸手当】
■交通費全額支給

【福利厚生】
■表彰制度有(月間、半期、年間)
■結婚祝金・弔慰金・災害見舞金制度有
■研修申請制度があり
休日・休暇
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■年末年始休暇
■有給休暇(入社日に10日付与)
■永年勤続休暇
■特別休暇
配属部署
コンテンツ本部

企業情報

会社名
株式会社 日経BPコンサルティング
(企業カナ名称:カブシキガイシャ ニッケイビーピーコンサルティング)
本社所在地
東京都港区虎ノ門4丁目3番12号
設立日
2002年03月
資本金
9,000万円
代表者
寺山正一
従業員数
138人
URL
https://consult.nikkeibp.co.jp/
事業内容
■情報通信、電子機器、医療、建設の技術に関するコンサルティングおよび調査研究
■経営、新商品の開発に関するコンサルティングおよび調査研究
■マーケティング・リサーチおよびマーケティング・リサーチに関するコンサルティングおよび代行
■コンサルティングに関連する情報の提供ならびに刊行物の出版・販売
■書籍、雑誌、小冊子、ムックなどの出版物の企画、取材、編集、制作
■雑誌、新聞などの広告の企画、取材、編集、制作
■Webサイトやメールマガジンなどのコンテンツの企画、編集、制作、構築、運用
■会社案内、カタログ、ポスター、DMなどの販売促進ツールの企画、編集、制作
■CD-ROMやビデオソフトなどの企画、編集、制作
■各種イベント/セミナーなどの企画、運営
  • 株式会社 日経BPコンサルティングの求人情報-01

その他・PR

求人の背景
既存・新規事業への取り組みを強化するため、オウンドメディア企画立案、コンテンツ制作・編集、タイアップ広告制作、統合報告書制作等を担当いただける編集者/プロデューサーを積極採用します。ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご応募ください。
弊社の特徴!
▼「働き方改革」に取り組んでいます!
日経BP社グループの会社として、法令順守はもちろん、社員の健康と家庭生活と仕事の両立を支援する、働きから改革を推進しています。長時間残業、深夜残業は厳しくチェックしています。また、育児・介護を担う社員に対しては、残業なし勤務、フレックス制を選択できる制度もあります。

▼社員のスキルアップを応援します!
研修申請制度があり、上長の承認を得て、外部研修を受講することを勧めています。
「ブランド」「デジタル」「コンテンツ」を核に企業の課題を解決する
日本経済新聞社系列の出版社である日経BP社。そのグループ会社として株式会社日経BPコンサルティング(以下BPコンサル)は、2002年に誕生した。「ブランドコミュニケーション」「コンテンツコミュニケーション」「デジタルコミュニケーション」という3つの軸で、企業の広報やマーケティングから沸き起こるさまざまな課題を解決している。

日経BPコンサルティングでは「ブランド」を重要な経営資源だと位置づけ、延べ1500ブランドを約5万人の消費者とビジネスパーソンで評価する、国内最大規模のブランド価値評価調査「ブランドジャパン」を展開。その調査結果を企業のブランドづくりに役立てている。企業が自ら想定する自社の姿と消費者が見ている姿には、少なからずギャップがあるもの。そのギャップを埋めるのを企業ブランディングであると定め、ターゲット目線に立ったコミュニケーションを見出すのが、同社の提案する「ブランドコミュニケーション」である。

「コンテンツコミュニケーション」の分野では、Webサイト、デジタルコンテンツを始め、CSR・ESG・ダイバーシティレポート、会社案内、広報誌、社史・周年史、書籍、会社図鑑などを幅広く制作。同社には、日経BPグループでビジネス専門媒体に携わった経験豊富な編集者や企業メディア制作に長けた編集者が在籍しており、幅広い専門分野にも対応できる。

そんな同社が現在最も注力しているのがデジタル分野だ。何を目的に、誰に、何をどのように伝え、どんな行動につなげたいのかなど、企業や団体のWebサイトが、ビジネス上で果たす役割を明確にし、現状分析、戦略策定から、構築・運用までクライアントの目的と課題に応じたソリューションを提供する。

ヒアリングによるクライアントの課題の発見、サイトの役割範囲の整理、サイトユーザビリティ診断、SEO・LPO、サイト構造分析、アクセスログ解析など、あらゆる側面から現サイトの実態を把握。自社Webサイトに、どんなコンテンツがどのように提示されているか、現状を分析する。想定しているターゲットに対して、効果的に伝達できているかを明らかにし、残すべきコンテンツ、補足すべきコンテンツを抽出する。Webサイトの診断だけに留まらず、日経BPグループの持つ業界動向や深いインサイトを活かすべく、社内ヒアリングやミーティングによって事業理解を深め、クライアントのビジネスに最適化されたWeb活用戦略を策定、提案、展開する。
紙媒体で培ったノウハウを活かし、デジタルソリューションで企業のブランド価値を高める
日経BP社といえば、一般的には雑誌や書籍の出版などを手掛け、「紙」のイメージが強い。実際、日経BPコンサルティングも、これまで紙媒体を通じてさまざまな企業のブランド力を向上させてきた実績がある。そんな同社が、デジタルコンテンツに力を入れることになった経緯について、マーケティング本部長は次のように語る。

「お客様は、紙媒体が重要だと考えつつも、Webを使ってブランディングしようという考えに変わってきています。とはいえ、Webを使ったほうがいいとは思っても、実際にどう使えばいいのかわからないという声が多く、課題の解決要望が増えてきました」(マーケティング本部長)

同社ではクライアントの要望に応えるため、紙でのコンテンツ制作のノウハウをWebで生かすべく、2015年にデジタル分野におけるコンサルティングを行うチーム「コンテンツ・コミュニケーション・ラボ(以下、CCL)」を立ち上げた。当初は、CCLがコンサルティングした案件を現実化する部分は外注に頼っていたが、スピード感を求められる局面も多く、内製化の道をとることになった。

「2017年4月に立ち上げたデジタルコミュニケーション部が、CCLとWebの構築を担当する日経BPソリューションの間に立って、Web構築のマネジメントを行っています。グループ内で一気通貫に作業ができるシステムが出来上がり、クライアントの要望にもより迅速に応えられるようになりました」(マーケティング本部長)

Webを制作する会社は数多くある。サーチエンジンで見つけやすく、次のアクションを起こしやすいWebサイトを難なく作る会社はたくさんある。しかし、同社に求められる役割は、単純にリーチ数を増やすだけではなく、企業のブランドを高める点にある。同社には、専門領域に携わってきた編集者をはじめ、ライターやデザイナーも多数在籍し、カスタム出版に携わってきた独自のノウハウも持つ。だからこそ、企業ブランドを向上させるWeb戦略を提案できるのだ。

「当社には、編集力という大きな強みがあります。カスタムメディア本部は、コンテンツと企業課題を結びつけ、企業が目指したい目的地に到達できるよう導く役割を担ってきました。各分野、各領域のプロというあらゆる『点』が社内に存在し、その点を結びつけて一本の『線』をつくることで、顧客の要望の隅々まで応えることができています」(マーケティング本部長)

Web制作としては後発の部類に入るかもしれない同社。だが、コンテンツマーケティングのノウハウを持つ同社が提案するソリューションやコンテンツは、クライアントである企業にとって大きな可能性を秘めているといえる。
時短勤務、早朝勤務割増、男性の育児休暇取得……。同社独自の働き方改革を推進
日経BPグループの一員として、日経BPコンサルティングでも働き方改革に取り組んでいる。ノー残業デーを設けているだけでなく、早朝勤務を推進している。朝6~9時の間に出社して仕事をすると、一般的な深夜勤務並みの割り増し賃金が支払われる。

「同じ時間外勤務をするにしても、家族が起きている時間と寝ている時間にするのとでは、本人にとっても家族にとっても意味合いが違いますよね。それに、前倒しで仕事をして、展覧会や映画などを鑑賞できる時間に退社できるメリットもあります。そういったものに触れることは、若手社員が知見を深めるためにも大事なことですから。また、資格を取るための勉強時間に充てている社員もいます」(デジタル本部長・山本三樹氏)

通常、入社後6カ月経過すると付与される有給休暇。同社では入社後すぐに与えられるのも、ライフワークバランスを重要視している証だ。また、子育て中の社員は「残業なし制度」を使って時短勤務できる上に、同社には男性社員が育児休暇を取得した例もある。日本全体では男性の育児休暇の取得率は、2016年で3.1%とかなり低いが、同社では違和感なく取得できているという。

社員の働き方を大事にするのは、それぞれが能力を発揮しやすい環境をつくり、また、新しいことに挑戦して知見を深めていくためでもある。そんな同社が求める人物について尋ねてみた。

「大事なのは勉強し続けられるかどうか。たとえ、Webディレクターとして十分な知見を持っていても、Webの世界はあっという間に変わり、持っている知見が役に立たなくなることもあります。だから、人のネットワークや新しい知見にオープンでいられる人を求めています。私は今いるメンバーにも、『関係ない』という言葉は使うなと言っています。自分の担当じゃないから、自分の部署の仕事ではないから、自分ができることではないから関係ないとは、絶対に言ってほしくありません。どんなことでも受け入れる向上心にあふれた人に、是非、当社へ来てもらいたいですね」(マーケティング本部長)

日経BPグループという大きな強みを持ち、働きやすい環境が整った同社は、非常に魅力的な職場に映るのではないだろうか。

応募方法

応募方法
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選考プロセス
1、書類選考
2、適正検査
3、面接(2回)
4、内定
採用人数
若干
応募資格
【必須要件】
■Webメディアや雑誌の取材・執筆経験
■企業出版、オウンドメディアの企画・編集経験

【求める人物像】
■クライアントのニーズを引き出す、コミュニケーション力のある方
■外部のライター、カメラマン、デザイナーに的確な指示ができる編集者としてもスキルのある方

【歓迎する経験・スキル】
■BtoBマーケティングの実務経験
■広告制作ディレクション経験
■統合報告書制作の実務経験
※上記の方を優遇しますが、まだ実務経験がない場合でも、ポテンシャルや仕事への熱意を重視します。意欲をお持ちの方はぜひご応募ください。

必読

すでにGreenの会員の場合、当サイトで応募時に入力する情報で、Greenに登録済みの履歴書・職務経歴情報が更新されます。

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キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、インターネット関連業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:556万円です。男女比は男性・73%:女性・27%で、平均年齢は47歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が33%・就業中の人が67%です。また、この業界には、英語スキルが初級(読解のみ可)レベルで応募可能な職種の求人もあります。インターネット関連業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。

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