1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 東京都 >
  4. 文京区 >
  5. クリエイティブ系 >
  6. インターネット・WEB系 >
  7. WEBプロデューサー・ディレクター >
  8. メディアエンジン 株式会社の転職・求人詳細
  • 正社員
  • 学歴不問
  • 転勤なし
  • 服装自由

メディアエンジン 株式会社

メディアの戦略立案からディレクション、マネタイズ、グロースハックまで幅広く担当/フルリモート・フルフレックス

メディアエンジン 株式会社の求人情報-00

2,000人以上のクリエイターや専門家のネットワークを活かし、オウンドメディア等のコンテンツマーケティング支援、自社メディアの運営・構築を行っている企業です。

創業1期目で売上高2.5億円を突破!複数の投資家や事業会社からの資金調達にも成功しています。

2019年末には、デジタルHD(旧オプトHD)・ソウルドアウトグループの一員となり、グループの顧客やパートナーを中心に、幅広くメディアに関する支援を行っています。またソウルドアウトグループとしては、新規メディアの保有も含め、メディア事業を強化していきます!

情報提供元:転職サイトgreen

募集要項

仕事詳細
下記いずれかのポジションでの配属になります!

1.DX事業部
顧客のマーケティングの本質的な課題を抽出し、改善に向けた全体の戦略立案からお任せします!グループ会社のオプト・ソウルドアウトとの連携により、現在多くの企業様からの引き合いを頂いている状況です。あなたの力で、より多くの企業のマーケティング課題を解決してください!

2.メディア事業本部
運営メディアの責任者として、メディアをグロースさせる戦略立案や全体設計からマネタイズまでお任せします!基本的に、1つのメディアの責任者をお任せする方針です。ご入社のタイミングによっては、メディアの立ち上げからお願いすることもあります。

<運営メディアについて>
婚活・恋活、転職、不動産、通信、美容、ライフスタイルなど、あらゆるジャンルのメディアを運営しております。ここではお伝え出来ませんが、中には月間200万人ものユーザーが訪れるメディアもあります。

【具体的な業務内容】
◼制作進行管理
◼コンテンツの企画・制作
◼外注管理、ライターマネジメント
◼効果測定、改善施策・新規施策の立案
◼クライアントへのSEOコンサルティング
◼各種マニュアルの整備や制作における進行管理やオペレーション最適化
◼クライアントメディアのコンテンツ制作における社内調整・予実管理・KPI設定

★ポイント★
弊社が保有している2,000人を超えるクリエイターネットワークを利用して、記事制作のディレクション・記事制作フローの改善、構築・記事品質改善を行っていきます。

★メディアに対する想い★
私たちは、「誰の何の痛みを解決するコンテンツなのか?」を常に考え、顧客様と向き合っています。人の心を動かすコンテンツには、書き手の想いが必要不可欠であると考えており、「失敗した経験」「苦しんだ経験」「つらかった経験」「楽しかった経験」「嬉しかった経験」など、自分の実体験に基づいて生まれた想いをコンテンツという手法を用いて世の中に発信し続けています。

AIを使用したコンテンツ制作でも、「人の体験・想い」は作り出すことができません。

そのため私たちは、人の想いにフォーカスして記事制作ができるよう、作業は全てAIに任せ、本質的な部分に時間を割こうとしています。

SEOの小手先のテクニックだけではなく、人の想いにフォーカスし、血の通ったコンテンツ制作をしていくことを重視しているため、「人が感動する最高のコンテンツ」の真髄を学ぶことができます!

社員全員が「顧客様の課題を解決する」「自身が成長し続ける」という意識を持っているため、まさに一枚岩となり前進し続けています。

メディアエンジンはこれからまさに組織としての強さが求められるフェーズとなっており、共に組織を強く大きくする価値観に共感するメンバーを募集します!

全員で目標を達成した時の高揚感を得たい人、実績を積みたい人、そんな熱い想いを持っている人は、ぜひ一度カジュアルに会社の考えや思想などお話ししましょう!
職種
WEBプロデューサー・ディレクター
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
東京都
勤務地(住所)
★フルリモートワークのため、全国どこからでも勤務可能です!

<本社所在地>
東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル19F
交通
■各線「水道橋駅」より徒歩6分
■各線「飯田橋駅」より徒歩7分
給与・年収
400万円〜600万円

※ご経験・スキルを考慮して決定いたします。
待遇・福利厚生
<勤務時間>
フレックス勤務(フレキシブルタイム5:00~22:00)
※5時~22時の間で勤務時間を調整いただけます。
※日中にセミナー受講、役所への手続き、通院の時間を作るなど、フレックス制度を活用して柔軟に働けます。

<福利厚生>
・各種社会保険完備
・結婚祝い金
・出産祝い金
・リモート勤務手当(月3000円)
・PC支給(入社までにご自宅へ郵送)
・フルフレックス勤務制度
・リモートワーク制度
└原則、出社日ナシ。ご自宅で業務に専念いただけます。
└名古屋や大阪で業務を行っているメンバーもいます。
休日・休暇
★年間休日120日以上
・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・年末年始休暇(12月26日~1月4日)
・有給休暇(入社時に10~15日付与)※2年目以降16日、3年目以降20日付与
・産前産後休暇
・育児休暇
・介護休暇
・生理休暇
・特別休暇(結婚休暇、慶弔休暇、配偶者の出産休暇)
配属部署
下記いずれか
・DX事業部 コンテンツマーケティングG
・メディア事業本部
※いずれもメディア制作に携わるディレクター組織です

企業情報

会社名
メディアエンジン 株式会社
(企業カナ名称:メディアエンジン カブシキガイシャ)
本社所在地
東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル19F
設立日
2017年12月
資本金
100万円
代表者
室谷東吾
株式公開区分
非上場
従業員数
40人
平均年齢
28.0歳
URL
https://media-engine.jp/
事業内容
【事業説明】
メディアエンジンは、オウンドメディア等を活用した企業のコンテンツマーケティング支援、自社メディアの運営・構築を行っている企業です。

創業1期目で売上高2.5億円を突破。複数の投資家や事業会社からの資金調達にも成功しています。

2019年末には、デジタルHD(旧オプトHD)・ソウルドアウトグループの一員となり、グループの顧客やパートナーを中心に、幅広くメディアに関する支援を行っています。

【コンテンツマーケティング事業】
調査、戦略設計、コンテンツ制作、分析、改善までコンテンツマーケティングのバリューチェーンをワンストップで支援しております。

<ポイント>
①2000人を超えるクリエイターネットワークを保有
弊社の中心事業部は、全国各地から2000人を超えるライターや編集者、写真家、デザイナーを独自に採用し、そしてそのクリエイターネットワークを活用し、良質で専門性の高いコンテンツを制作することです。

②上場企業を含む35社を超えるクライアントを担当
単なるコンテンツ制作にとどまらず、ハンズオン型の総合メディアコンサルティングを展開しています。メディア本来が持つブランドを維持しながら高い収益性を持ったメディア展開をサポートしています。

③AIを活用したコンテンツ制作・編集の研究開発
AIやテキストマイニングに強い研究者やAI企業と連携し、AIを活用したコンテンツ制作や編集作業の研究開発を行っています。

現在、弊社独自の執筆システムも現在開発中で「高クオリティの記事を低コストで制作する」コンテンツテックカンパニーを目指しています。

【メディア事業】
自社メディアの運営や、顧客メディアの運営代行・マネタイズ支援をしております。

今後も高い市場ポテンシャルや市場課題を持った領域へ参入を予定しており、事業をグロースできる当事者意識を持った仲間を募集しています。
  • メディアエンジン 株式会社の求人情報-01

その他・PR

求人の背景
これまで多くのメディアの立ち上げ・グロースをしてきた当社。直近でも立ち上げ間近のメディアを複数持っており、さらに新しいメディアの立ち上げを促進していく方針です。

今後も価値あるメディアを世の中に生み出していくために、Webディレクター(プロデューサー候補)を増員します!
「Marketing is Science.」 独自のCMSで成長を見据えるコンテンツテックカンパニー
メディアエンジンは、オウンドメディア等を活用した企業のコンテンツマーケティング支援、自社メディアの運営・構築を行っている企業です。

創業1期目で売上高2.5億円を突破。複数の投資家や事業会社からの資金調達にも成功しています。

2019年末には、ソウルドアウトグループの一員となり、ソウルドアウトグループの顧客やパートナーを中心に、幅広くメディアに関する支援を行っています。

現在、主に以下の2つの事業を展開しています。
-------------------------------------------
コンテンツマーケティング事業
-------------------------------------------
調査、戦略設計、コンテンツ制作、分析、改善までコンテンツマーケティングのバリューチェーンをワンストップで支援しております。

-------------------------------------------
メディア事業
-------------------------------------------
自社メディアの運営や、顧客メディアの運営代行・マネタイズ支援をしております。
テクノロジーを活用し、「アートをサイエンスに」顧客の課題を解決していく
▼「クリエイターの想い」を正しいコンテンツに

令和は、いわば「1億総クリエイター時代」。広告プライバシーの規制が厳しくなる時代に置いて、機械的に作成された血の通っていない記事ではなく、人の想いや、血が通っている”良質な”コンテンツが世の中に求められていると私たちは考えています。

<クリエイターに求められる能力とは>
AIやロボットなど自動化が進む時代。私たちがクリエイターに必要だと考えている能力は3つあります。

1つ目は「どう作るか」。
2つ目が「どう届けるか」。
3つ目が「何を発信するか」です。

このうち、先の2つはプラットフォームで代替したりサポートしたりできる時代になっていきます。例えば、TikTokという動画プラットフォームでは、個人が動画制作のスキルや高価な機材を持ち合わせていなくても良質なコンテンツを作ることができ、一定のユーザーに届けるためのアルゴリズムもある。結果的に1億総クリエイター時代と言われています。

では、そんな時代に代替されないものは何か。それは、人の価値観、経験、体験だと思います。そこだけは、プラットフォームやコンテンツフォーマットが変わっても、テクノロジーがいくら発達しても残り続けるもの。

だからこそ、私たちは、【人の感情を基軸にしたコンテンツ】は、今後より一層重要になってくると思いますし、今後も一層注力していきたいと考えています。

▼強い想いを持った人たちが、想いの実現に向けてお互いに刺激しあう集団でありたい

また、コンテンツ領域に限らず、これからの時代は合理性よりも【情理的な要素】を強く持っている人たちが社会にとって価値を正しく提供できるのではないか、と私たちは考えています。

お客様も含めたステークホルダーの方々、その先にいる人たち、そして何よりも自分たち自身も会社の夢、自分たちの夢を本気で実現に向けて置い続けられるような”強くビジョナリーな組織”を作っていきたいとも考えています。
圧倒的な裁量や成長機会を提供します!
メンバーは約40名とまだ少ない企業ですが、大手Webメディアの編集長、広告責任者、グロースハッカーなどのユニークなメンバーが揃っています。

こんな人たち、文化、制度を根幹にミッションの実現に向かっていきます。

▼人
外向きな自己実現欲求を持ちながら、本質的な仕事の価値を追求できるプロフェッショナル人材

全員が”本気”で事業や組織に向かい合ってくれるという前提だからこそ、誰がいうではなく「何をいうか」を大切にできる人たちが集まっています。

▼文化
新しい価値を創造するために良質な衝突を称賛する文化

そんな人たちが集まる会社だからこそ、常に「本質的な価値」に向かって遠慮せずにいい意味でぶつかりながら前に向かっていける。そんな、全員で組織を強くしていけるような風土作りを大切にしています。

▼制度
1)フルフレックス勤務制度
2)フルリモートワーク制度

まだまだ僕らはスタートアップです。しかし、これから先『根幹にある文化』を大事にしながら事業を成長させていきたいと考えています。一人ひとりが専門性を追及し、本領を発揮しながらポジティブにアクションしていける環境を整えていきます。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
1.書類選考
2.カジュアル面談
まずはラフに事業内容などのお話をしましょう!
3.個別面接 数回実施することもあります
4.最終面接 役員・代表との面接になります。
5.内定
※上記は変更となる可能性もございます。
採用人数
2
応募資格
【必須要件】
■制作進行経験
■コンテンツ、メディアが好き
■ライターや編集者のマネジメント経験

【歓迎要件】
■アフィリエイトブログの運用などの一定の理解
■SEOに対する知識・理解

【こんな方に向いています】
・Webマーケターとして成長したい
・「責任」「ミッション」という言葉にワクワクする
・将来起業や独立を考えており、実績を積みたい
・自分が持っている「想い」をコンテンツを通して発信したい

必読

すでにGreenの会員の場合、当サイトで応募時に入力する情報で、Greenに登録済みの履歴書・職務経歴情報が更新されます。

WEBプロデューサー・ディレクターの他の求人はこんなものがあります

WEBプロデューサー・ディレクターについて知ろう

WEBプロデューサー・ディレクターに必要なスキル・資格は?
必須の資格はありません。しかし、Webサイトの制作に関する知識はもちろんのこと、プロジェクト全体を成功に導くためのビジネス面への深い理解や、クライアントとの交渉を進めるためのコミュニケーション能力が必要となります。Webディレクターは資格として、社団法人全日本能率連盟登録資格が実施するWebディレクター試験があります。また、Webサイト制作に携わるさまざまな人々と円滑に業務を行える調整力や、最新の技術やデザインの傾向にもアンテナを張り、プロダクトへ反映させていくセンスや判断力が必要になります。
WEBプロデューサー・ディレクターどんな人に向いている?
Webプロデューサーには、Web制作という枠を超えた総合的な力が必要となります。Web制作にとどまらずさまざまなビジネスやマーケティングに興味を持ち、経験と実績を積める方が向いています。WebディレクターにはWebデザイナーやコーダーなど制作に関わる人々をプロダクトの完成まで導く力が必要とされるため、調整力のある方や、日々進歩していく技術の世界において関心を持ち、自己研鑽できる方が向いています。

お仕事探しアドバイス

この求人のようなソフトウェア・情報処理業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、ソフトウェア・情報処理業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:471万円です。男女比は男性・82%:女性・18%で、平均年齢は44歳です。これまでに平均2回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が41%・就業中の人が59%です。また、この業界には、英語スキルが初級(読解のみ可)レベルで応募可能な職種の求人もあります。ソフトウェア・情報処理業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。

職務経歴書作成ナビ すらすら書ける!職務経歴書作成のコツ