仕事詳細
当社のビジネスニーズを満たすための人財の選考・採用に関するプログラムの開発と実行を担当いただきます。
関連部門と協力しながら、採用のニーズを理解し、募集、評価、選考、定着促進を行います。
■新卒採用
・採用方針・重点項目の策定(「デジタル」「ジョブ型」を実現する採用施策の策定等)
・ブランディング活動(インターンシップや各種説明会・イベントの企画・運営、ホームページやパンフレットなどのPR媒体作成等)
・リクルータ対応(活動内容策定、キックオフ会議、リクルータ研修運営、コミュニケーションツールの整備等)
・各種選考、フィールドマッチング運営(学校推薦業務、各事業所人事部門と連携した選考活動の実行等)
・HRTech活用による採用業務の高度化・効率化検討
・デジタル人財確保に向けた施策の検討と実行
■経験者採用
・各ビジネスユニット(BU)人財ニーズの把握、人財獲得を行う各部門に対するヒアリング実行、採用手法の策定
・人材紹介会社等の社外関係者とのリレーション構築
・ブランディング活動(社外の各種広報媒体作成等)
・選考運営
・採用候補者のクロージング活動
・FA、公募業務の企画・運営
・社員紹介制度の企画・運営
タレントアクイジション部全体では、日立製作所各BU・部門の新卒技術系採用、新卒事務系採用、経験者採用、グローバル採用、社内公募・FAが担当範囲です。
また、日立グループ各社の採用活動支援や合同ブランディング施策(合同説明会・採用サイト等)なども実施しています。最先端の採用手法やツールを扱う外部コンサルやベンダーなどと接する機会も多くあります。
勤務地(住所)
〒101-8608
東京都千代田区外神田一丁目18番13号
交通
JR総武線、山手線、京浜東北線 秋葉原駅下車(電気街口) 徒歩約1分
地下鉄銀座線 末広町駅下車(1番出口) 徒歩約5分
地下鉄日比谷線 秋葉原駅下車 徒歩約4分
つくばエクスプレス 秋葉原駅下車 徒歩3分
待遇・福利厚生
住宅支援制度(寮、手当等)、子ども・介護等支援手当、通勤手当、カフェテリアプラン、各種社会保険、財形制度、持株制度等。※各種適用条件あり。
休日・休暇
■完全週休2日制
■年間休日125日(2020年度)
■年次有給休暇24日(試用期間中は3日)等
配属部署
人財統括本部 人事勤労本部 タレントアクイジション部