1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 北海道・東北 >
  3. 北海道 >
  4. クリエイティブ系 >
  5. 編集・制作・印刷系 >
  6. 記者・ライター・コピーライター >
  7. 株式会社北海道通信社の転職・求人詳細

掲載終了

株式会社北海道通信社の求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

記者・ライター・コピーライターの他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:2020年08月10日〜2020年09月14日まで

  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 土日祝日休み
  • 駅チカ

株式会社北海道通信社

[社]土日休み◆未経験OK!建設・教育専門紙の【記者】

【土日休み】未経験から新聞制作にチャレンジしませんか?高い文章スキルや業界知識は不問です!

私たちは、いわゆる一般紙の記者とはちょっと違います。手がけるのは建設・教育分野の専門新聞。官公庁への取材がメインなので、土日はお休み。毎晩遅くまで残業…なんてこともありません。専門知識や文章力は入社してから身につければ大丈夫。担当する発注官公庁・教育機関様とじっくり関係を築いていくお仕事なので、人と話すことが好き&好奇心がある方なら未経験でも活躍できます!

募集要項

仕事詳細
「北海道通信 日刊建設版」「北海道通信 日刊教育版」の取材、記事作成、レイアウト、編集業務。
入社後は座学・OJTを通して基礎から丁寧に指導します!
職種
記者・ライター・コピーライター、服飾デザイナー・パタンナー、テキスタイルデザイナー、アクセサリデザイナー、プロダクトデザイナー(工業デザイナー)、ユーザーインターフェースデザイナー、インテリア・工業デザイン系その他
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
北海道
勤務地(住所)
【札幌本社】札幌市中央区北5条西6丁目 道通ビル2F
※道内支社・支局へ転勤あり
勤務時間
≪専門業務型裁量労働制≫
1日9時間みなし、参考9:00〜19:00
交通
地下鉄さっぽろ駅より徒歩5分
◆駅チカで雨・雪の日も通勤ラクラク◎
給与・年収
■専門・短大卒/月給18万円
■4年大卒以上/月給20万円
※固定残業代20時間分/2万4000円含む
待遇・福利厚生
■社会保険完備■昇給年1回■賞与年2回
■通勤手当(月3万円まで)■燃料手当(年1回)
■役職手当■家族手当■住宅手当■単身赴任手当
■誕生日プレゼントあり
■試用期間1〜2ヶ月(同条件)
休日・休暇
完全週休2日制(土日)
※土日に取材がある場合、出勤の可能性あり(休日手当支給)
有給休暇、GW・夏季・年末年始・慶弔休暇
求人更新日
2020年9月14日

企業情報

会社名
株式会社北海道通信社
設立日
創業:昭和25年10月
設立:昭和33年4月
資本金
2億円
代表者
代表取締役社長:松木 謙公
従業員数
100名(グループ企業含む)
URL
https://dotsu.co.jp/
事業内容
出版業、新聞社
・北海道通信 日刊建設版の刊行
・北海道通信 日刊教育版の刊行

その他・PR

ここはあなたに約束します
取材や文章作成の経験がない方も心配はいりません!当社では未経験からスタートした先輩も多数活躍中。業界に関する知識や取材方法、文章の書き方など、必要な知識はすべて入社後にお教えします。座学・OJTでしっかり基礎を学んだ後、慣れるまでは先輩がついて丁寧にサポートするのでご安心を。「やってみたい」から着実に一人前の記者を目指せる環境です。
ここは覚悟して欲しい
建設・教育の各分野に特化した新聞のため、最初は取材の中で聞きなれない用語が出る場面も多いと思います。特に建設分野では、工事などの「入札」に関する特殊な専門用語が多く、覚えるまでは多少時間がかかるかもしれません。その都度先輩に聞いたり調べたりしながら、徐々に新しい知識を学んでいってくださいね。
未経験でもOKの理由は…
当社は建設・教育専門の新聞を発行している会社です。
一言で「建設」「教育」分野と言っても、読者様の立場はさまざま。
いち早く正しい情報を伝え、業界のよきパートナーとなるのが私たち記者の存在です。
だからこそ、大切なのは“文章力”より“情報”。
誰が、いつ、どこで、何を、なぜ、どのように。
要点を「5W1H」でまとめれば、自ずと記事は出来上がります。

専門用語やスキルは入社後に身につけていけば大丈夫です。
実際に、建設・教育関係の人だけでなく
介護職など異業種からの転職者、Iターンの方も活躍しています。
良い記事は楽しい会話から
取材ってなんだか難しそう…という方もご安心を。
まずは会話を楽しむことを心がけてみましょう。
「早く気軽に外出できるようになるといいですね」
「そうだね。子どもたちもまだ時差通学だし…
そうそう、最近は授業の遅れを取り戻す取組みも考えてて…」
こんな風に、何気ない世間話から新しい情報につながることも少なくありません。

「今度載せてほしい記事があるんだけど」
「●月に研究会があるから取材に来てください」など
担当先の情報提供や取材依頼は様々。
距離が縮まるほど、取材もどんどんスムーズになっていきますよ。
プライベートとの両立もOK
取材先は主に官公庁。
「急な取材で休日返上」「執筆に追われて毎晩遅くまで残業」
なんてことはほとんどありません。

担当の方とは一度取材したら終わりではなく、
数年単位でじっくり関係を築いていきます。
取材を通して仲良くなって、転勤の際にみんなで送別会をしてくれたことも。
“記者として”ではなく“人として”向き合うことで
より深い記事につながるのが、この仕事の面白いところです。
北海道通信社の役割
“事実を事実として正確に報道”すること。
これが北海道通信社の理念です。
創業以来70年にわたり、建設・教育分野の
日々の出来事を報道し続けてきました。

メイン事業は、「北海道通信 日刊建設版」
「北海道通信 日刊教育版」の刊行。
初めて目にする方も多いかもしれませんが
業界内では多くの方にご愛読いただいており
発行実績は道内最大規模となる1万号以上を誇ります。

他にも、北海道の建設業名鑑や教育に関する専門書などを出版。
今後も正確な情報発信を通して
各業界の発展に貢献していきます。
こんなお仕事をお任せします
ここでは、あなたにお任せするお仕事を
もう少し詳しくお話しします。

担当していただくのは、建設・教育のいずれか。
まずは官公庁を中心に、民間企業・教育機関を取材。
その後、集めた情報をもとに記事を制作。
「整理部」と呼ばれるレイアウト・校正・組版などの
専門部署と一緒に見出しやレイアウトを考えながら
制作を進めていきます。
先輩たちがその都度丁寧に教えるので
未経験の方も安心してくださいね。
その他、データ入力や過去に掲載した記事の
続報編集などにも携わっていただきます。
一緒に働く仲間たち
当社の記者は建設版・教育版あわせて31名、
20〜30代を中心に活躍中です。
新卒・中途入社、男女の割合はいずれも半々ぐらいで
毎年新卒・中途合わせて2〜4名が入社しています。

若手が多く、和気あいあいとした職場です。
先輩・後輩や年齢の壁がなく、誰とでも気軽に話せるので
働きやすさもバツグン。
会社としても、誕生日プレゼントなど
楽しく働ける環境づくりに努めています。
支社・支局
■支社
東京/旭川/函館/釧路/帯広/岩見沢
■支局
室蘭/網走/小樽/稚内/留萌/浦河

応募方法

応募方法
ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
ご応募は<WEB応募>か<電話応募>で受け付けております。
【1】WEB応募の場合
下記『応募する』のボタンをクリックし必要事項をご入力の上、送信してください。
【2】電話応募の場合
「はたらいくを見た」とお電話ください。
◆その後、履歴書(写貼)を郵送ください。
◆面接時、マスク着用OKです。
<履歴書送付先>
〒060-0005 札幌市中央区北5条西6丁目 道通ビル2F
選考プロセス
■応募(履歴書郵送)
■書類選考
■面接・場合によって適性検査
■内定
応募資格
◆30歳までの方(長期キャリア形成のため)
◆専門・短大・大卒以上
◆パソコン(Word・Excel)の操作ができる方
◆業界・職種経験がない方も大歓迎!
◆U・Iターン歓迎
◆普通免許があれば歓迎(AT限定可/入社後の取得も歓迎)
◇異業種からの転職者も多数
◇20〜30代の男女スタッフ活躍中
≪こんな「好き」が活かせます≫
◆人と話すこと、新しいことを知るのが好き
◆文章を書くのが好き