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株式会社丸井グループ

社内SE(PM/PL)◆最上流工程◆リモートワーク推奨◆DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付最高ランク

株式会社丸井グループの求人情報

業界最高水準の働きやすさが整う環境で どこまでも顧客本位の仕事を手がけられる。

PMとしてユーザー目線の仕事を求め、今よりも働きやすい環境での
心置きない活躍を希望するあなたに。
今回私たちが募集する社内SE(PM/PL)の仕事の特徴をアピールさせていただきます。

■クライアントは丸井グループ各社■
グループ各社のサービス開発における要件の策定段階から参画します。
「お客さまのお役に立つために進化し続ける」という共通の理念があるからこそ、
どこまでも顧客本位の仕事を手掛けていただけます。

■丸井グループ全域にわたる横断的な活躍フィールド■
小売と金融が一体となった事業を展開している丸井グループ。
当社の社内SEはその“グループ全体のシステム部門”。
丸井グループならではの幅広い事業領域を担う存在として、
様々なシステムに携われます。

■仕事に打ち込める抜群の働きやすさ■
残業平均月8.2時間、リモートワークの推進など、働きやすい環境は業界最高水準。
「DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付」では最高ランクに、
「なでしこ銘柄」「健康経営銘柄」には3年連続で選出されています。
他にも「共働き子育てしやすい企業2019」「プラチナくるみん」など、
外部からも高くご評価いただいています。

情報提供元:type

掲載終了予定日:2020年10月5日

募集要項

募集職種名
社内SE(PM/PL)◆最上流工程◆リモートワーク推奨◆DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付最高ランク
仕事詳細
丸井グループ各社の事業部門の社員や協力会社と連携して、各種システム開発を進めていきます。
★PM/PLとしてのマネジメント業務をはじめ、要件定義や基本設計、設計レビュー、テスト管理などをご担当いただきます
★詳細設計や開発工程は、確かな信頼関係を構築しているパートナー企業との協働となります

【具体的な案件例】※一部抜粋
◆エポスカードの発行・QRコード決済・ポイントサービスや
 tsumiki証券に関連する社内システム開発
◆マルイウェブチャネル・エポスネットサイトやアプリのUI・UX開発
◆クラウドを活用した次世代ITインフラの構築・最適化の推進
◆情報セキュリティの持続的向上に向けた対策強化

【経験や能力、希望に応じた業務からスタート】
20代の若手から社歴数十年のベテランまで幅広い層が活躍しています。エンジニアとしての専門分野も多彩で、直近入社の3名も「クラウド系」「顧客管理システム」「テレワーク推進」など、それぞれの経験と専門性を存分に活かせるプロジェクトからスタートしています。
★経験豊富な方には「管理職候補」として、マネジメントスキルを活かせる業務もお任せしていきたいと考えています。

【注目】「お客さま視点」をどこまでも大切にする発注者と開発チーム。
お任せするシステム開発のクライアントは丸井グループ各社であり、そこで活躍している社員。そして、その発注は例外なく、その先にいるたくさんのお客さまのためなので、「人のお役に立ちたい」という価値観をお持ちの方であれば、大きなやりがいが感じられる環境だと思います。また、そういう揺るがない価値観のもとで仕事をするからこそ、自然と新しいものにも積極的にトライしていくカルチャーも定着しています。発注側であるグループ各社の社員とIT部門社員(あなたです)が対話と活発な議論を行い、共に試行錯誤をしていく。このスタイル自体が、ユーザー本位の開発を志すあなたにとっての転職メリットであると自負しています。

【注目】「働きやすさ」にこだわるからこそ実現するイキイキとした活躍。
プライベートの時間が充実してこそ、お客さまにより喜んでいただけるものも提案できるし、イキイキと、やりがいを持って働くこともできるはずです。私たち丸井グループでも2008年から「働き方改革」を推進し、今では全社の残業平均は月一桁となっています。また、近年では多くの社員がリモートで働き、ますます個人を尊重できる働き方を実現しています。DBJ健康経営格付最高ランクや、なでしこ銘柄、健康経営銘柄2020、共働き子育てしやすい企業2019、新・ダイバーシティ経営企業100選など、働きやすい環境への取り組みを、社外からも高くご評価いただいています。

【身につくスキル・キャリアパス】
【純粋持株会社制による「グループ共通人事制度」で柔軟なキャリア形成を】
社員すべてにグループ共通の人事制度を適用し、グループ会社間人事異動である「職種変更」や、公募制の「グループ横断プロジェト」などを実現しています。PMを目指してより専門性を特化させていくことも、グループ各社で幅広い事業に関する知識・経験を積んでいくことも可能な環境です。

★社員自ら議論して改定した「人事評価制度」
「バリュー」と「パフォーマンス」の2軸の基準を取り入れ、個々の頑張りを多面的に評価できる体制を整えています。若手社員の登用やチーム意識の向上、“手挙げ文化”の醸成につながっています。
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
東京都
勤務地(住所)
■丸井グループ各社の本社(東京都中野区)
※採用後、本社から異動となる場合があります
※丸井グループの社員として株式会社エムアンドシーシステムへの配属となります

【丸井グループ本社・所在地】
東京都中野区中野4丁目3番2号
勤務時間
実働7時間45分と実働6時間20分の組合わせ勤務(本社)
※例…10:00~18:45(休憩60分)、10:00~17:20(休憩60分)

【残業について】
残業平均月3.5時間(システム部門は平均月8.2時間)※2019年度実績

【目安残業時間】
10時間以内
交通
【丸井グループ本社・アクセス】
JR「中野駅」より徒歩6分
給与・年収
月給32万円~54万円
【賞与】年2回(夏季・年末)/実績3.7ヵ月
※時間外勤務手当全額支給
※経験・能力を考慮の上、当社規定により加給・優遇します
※試用期間3ヵ月(その間の給与・待遇に差異なし)
休日・休暇
==年間休日117日==
■月間休日8日~9日(シフト制)
■連続休暇年2回(各12日間│分割取得可)
■有給休暇(入社6ヵ月後10日付与│半日単位の取得可│取得平均14.2日※2019年度実績)
■特別休暇
<有給>結婚、パートナーの出産、忌引、公傷病、赴任、罹災、感染症法による交通遮断、裁判員、子の看護、介護、通院・入院
<無給>産前産後、生理、つわり、妊娠中または出産後の通院
掲載終了予定日
2020年10月5日

企業情報

会社名
株式会社丸井グループ
(企業カナ名称:マルイグループ)
設立日
設立:1937年(昭和12年)3月30日│創業:1931年(昭和6年)2月17日
資本金
359億2000万円
代表者
代表取締役社長 青井 浩
従業員数
5130名(2020年3月末時点)
売上高
売上収益:2475億8200万円(グループ総取扱高:2兆9037億1300万円)
URL
https://www.0101maruigroup.co.jp/
業種
専門店(アパレル・アクセサリー)/通信販売・ネット販売/クレジット・信販
事業内容
小売事業、フィンテック事業をおこなうグループ会社の経営計画・管理など。

<小売事業>
◆不動産事業
┗マルイ店舗の運営
◆オムニチャネル事業
┣プライベートブランドの開発・自主ショップの運営
┃※紳士服、婦人服、雑貨、靴、カバン
┣web通販事業
┗外部専門店事業
◆プラットフォーム事業
┣プロパティマネジメント、店装デザイン、広告、空間演出
┣ビルマネジメント事業、フードコート事業
┗ファッション物流事業、フルフィルメント事業

<フィンテック事業>
◆カード事業
┗ショッピングクレジット・カードキャッシング事業
◆サービス事業
┣家賃保証
┣保険
┗不動産賃貸事業
◆IT事業
┗情報システム事業

<新規事業>
◆証券会社 など

【事業所】
・本社(東京都中野区中野4-3-2)
・マルイ・モディ:関東を中心に、東海、関西、九州に24店舗
※売場面積:417,500平方メートル(2020年3月末時点)

【上場証券取引所】
東京証券取引所市場第一部(貸借銘柄│証券コード:8252)
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    最近ではリモートワークをする社員も増え、ますます多様な働き方ができる環境も整ってきましたよ。

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    丸井グループ全体のIT領域を担うポジション。事業部門と共に「お客さまのため」の仕事に注力できます。

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    今般のコロナ禍の影響で急加速した新しいワークスタイルですが、今後も継続して推奨していきます。

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    働きやすさも、気持ちよく働ける環境も魅力。心置きなく目の前の仕事と向き合ってください。

その他・PR

募集背景
小売と金融が一体となった独自のビジネスモデルを時代に合わせて進化させ続けてきた丸井グループ。近年ますます進むリアルとネットの融合。お客さまとの信頼関係を「共創」してきた私たちだからこそ、ITの重要性は日増しに高まっています。そこで今回、グループ全体のIT領域の安定と進化を担う専門職の増員募集を行います。
待遇・福利厚生
■給与改定年2回(半期ごとの実績評価による)
■賞与年2回(2019年度実績3.7ヵ月)
■社会保険完備
■家族手当
■時間外勤務手当
■通勤交通費
■ライフプラン制度(確定拠出年金)
■財形貯蓄
■持株会
■社員レストラン
■育児・介護休職
■短時間勤務制度
■定年再雇用制度
■研修制度(これまでのキャリアを考慮した集合研修やOJT研修など)
■自己啓発支援(各種資格取得支援)
■屋内原則禁煙(喫煙専用室設置)

<社外評価>※一部抜粋です
■2020年
・DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付最高ランク
・なでしこ銘柄※3年連続
・健康経営銘柄2020※3年連続
■2019年
・共働き子育てしやすい企業2019
・新・ダイバーシティ経営企業100選プライム
・攻めのIT経営銘柄2019
・安全衛生優良企業認定
■2018年以前
・PRIDE指標2018 ゴールド(最高評価)
・プラチナくるみん認定
・イクメン企業アワード 2016 グランプリ
入社後の成長サポート
【「成長の場」をご活用ください】
エンジニアとしての知見を磨いていく上で必要なサポートについては、遠慮なくご相談ください。e-ラーニングや研修プログラムをご用意しています。その上で、ビジネスや働き方に関する知識のキャッチアップに繋がる「グループ横断プロジェクト」もぜひ、あなたの成長のためにご活用ください。

★「グループ横断プロジェクト」について
所属部署や年齢・役職を問わず、選抜されたメンバーが参加し、対話を通じてグループ経営にとって重要なテーマを考えています。ここで学んだ知識やアイデアを各職場に持ち帰り、ビジネスや働き方にどう活かせるかなどアクションプランを考え、実行します。
歓迎する経験・スキル
◆カード事業やECサイト、アプリなどのシステム開発経験のある方
◆お客さま(ユーザー)のためのアイデアをカタチにしていきたい方
◆すべての人に喜んでいただける商品・サービス・店舗のあり方を職域を超えて追求したい方
安定・チャレンジ・働きやすさ…大切なことが揃った会社です。
私がアピールしたい当社の魅力は2つ。エンジニアとしての幅広いチャレンジが叶う環境と、ワークライフバランスです。前職でも外資系のベンダーでフィンテック関連のコンサルを手掛けていたのですが、当時から丸井グループの事業領域の広さには魅力を感じていました。希望を出せばグループ内での横断的な異動もできますので、選択肢の多さは入社の前後でイメージが変わるということもありませんでしたね。その上で、業界でも屈指の働きやすい環境は、実際に入社して驚いた部分です。私の部署について言えば、残業が月5時間なんてことも珍しくありません。制度面も、環境面も、安心してチャレンジできるのが丸井グループなんだと実感しています。
「小売と金融のシナジー」を最大化する起点となる仕事。
私たちは早期からシステムの管理・開発を内製化し、業界に先駆けてレガシー環境をオープン化するなど業界初のコンピュータ導入や店舗オンラインシステムの導入など、革新的な取り組みを進めてきました。ICチップ付きVISAカードの店頭即時発行を実現しているのも、当社が誇るビッグデータとITが融合したことによる成果の一つです。丸井グループにとっての「IT」とは、「小売・金融」の重なる部分を拡大していくこと。新規事業も、既存事業の構造転換についても、お客さま視点で私たちならではのDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進していきます。あなたもぜひ、このチャレンジングな環境を楽しんでください。
取材担当者より
おそらく、改めて多くを語るまでもなく同社のことをほとんどの方がご存知だと思う。今回取材に伺ったのは、そういう日本を代表するような大企業だ。その意味で、事業基盤の確かさや福利厚生面の充実など、転職先としての安定感はもちろん魅力だ。パフォーマンスを発揮できる環境づくりとして「残業月平均8.2時間」「年2回の長期連休制度」など、働きやすい環境づくりにも余念がない。この環境なら長期的なキャリア形成も可能だろう。さらに、グループ間を横断するようなキャリア形成や顧客本位であるが故の新しいことへの貪欲なチャレンジなど、他には中々ないカルチャーも刺激と教訓に満ちている。顧客本位という部分に関しては、仕事のやりがいに直結する姿勢として特に強調しておきたい。今回の転職に際して、ステップアップも、やりがいのある仕事も、働きやすい環境も、すべてを手に入れたいのならば、この募集は千載一遇のチャンスに他ならない。

応募方法

選考プロセス
【STEP01】Web応募書類による書類選考
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【STEP02】Web面談(希望制)※合否はつきません
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【STEP03】一次・二次面接(Web)※面接は土曜日開催│原則同日開催を予定
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【STEP04】最終面接(来社)
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【STEP05】内定

【type】の専用応募フォームからご応募ください。
◆書類選考に3営業日~1週間程度お時間をいただいています
◆ご応募から内定までは2~3週間程度を予定しています
◆一次面接(Web)前にWeb面談をご用意しております(希望制)
◆結果については合否に関わらずご連絡します
◆応募書類はご返却できませんので、予めご了承ください
◆応募の秘密厳守します
応募資格
◆PMまたはPLとしてシステム開発プロジェクトへ参画経験をお持ちの方
※プロジェクト規模不問
※歓迎スキル:Java、JavaScript、SQL、AWS
※学歴不問

掲載終了予定日:2020年10月5日

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オープン系SEについて知ろう

オープン系SEに必要なスキル・資格は?
必須の資格はありません。経験者が優遇されます。オープン系SEには、Windows・Linux等のOSはもちろん、JavaやC++からPerlやPHP、Rubyに至るまで、さまざまなプログラム言語と環境を活用する能力が求められます。IISやApacheなど、Webサーバーに関する知識も必要です。大量のデータを処理することになるので、OracleやMySQLのようなデータベースの知識も必要となります。また、他の専門的なことをわかりやすく説明する能力や、プロジェクト全体の進行を見渡す視野の広さ、それらを管理する能力も重要です。
オープン系SEどんな人に向いている?
物事を論理的に考え、的確に行動できる人におすすめの仕事です。OSや開発環境をはじめ、プログラム言語は日進月歩で変わっていきます。そのため、オープン系SEとして活躍するにはそうした変化を知り、対応や開発できる柔軟さや向上心が不可欠となります。既存の技術をコツコツ極めていくことと、最新の言語や技術はプライベートでも次々に試してみたくなるようなタイプの人の方が向いていると言えるでしょう。

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キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、ファッション・服飾雑貨業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:410万円です。男女比は男性・55%:女性・45%で、平均年齢は41歳です。これまでに平均2回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が46%・就業中の人が54%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。ファッション・服飾雑貨業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。

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