仕事詳細
■急拡大する位置情報市場
2024年、店舗集客型デジタル広告市場は2,586億円に到達すると言われています。
一方でクッキーの利用制限がすすみ、広告市場は、Google、Appleによらない新しい仕組みを模索しています。弊社はドコモグループの中で、この市場を開拓するミッションをもった会社です。
ドコモグループ外から優秀なデータサイエンティスト、エンジニアを集め、ドコモdポイント7,900万会員のGPSデータを活用したこれまでにない位置情報・人流分析サービスを展開しています。
■ドコモの位置情報ビックデータを活用した新しいマーケティングサービス
弊社が展開する位置情報コンサルティングサービスは、NTTドコモが提供するdポイントクラブアプリの位置情報と属性データ(性、年代に関する会員情報)を活用し、ある店舗・施設・地点へ来訪された方の分析を行うことができるマーケティングソリューションです。
7,900万人の会員数を誇るdポイントクラブアプリの位置情報と属性データ(性、年代に関する会員情報)と国勢調査等の統計データをかけ合わせて、店舗・施設の運営にご活用いただけるマーケティングデータとして活用しています。
このサービスにより、店舗・施設の来訪頻度、来訪者の区分、他施設との回遊を分析できるほか、商圏や周辺交通量を把握できるようになります。
・ソリューション例
- ペルソナ分析 人流をベースとした興味関心などのペルソナ分析
- 顧客理解 特定の興味・関心を持ったユーザーが集中する場所の分析
- 回遊分析 来訪者が他に訪問している観光地の推定、宿泊場所の推定
- 出店計画 出店候補地の選定支援
- 商圏分析 来客者の住まい/職場また商圏規模の推定
- エリア分析 集客の高い観光地の特定、来客の属性推定
- 同線分析 観光地に来る際の交通手段の推定
・ターゲットクライアント
小売業、地方自治体、施設運営会社、イベント運営主体など
■お任せしたいミッション
クライアントに対するニーズのヒアリングから、分析内容の提案・分析の設計/実行・進捗管理・中間/最終報告の資料作成とプレゼンテーションを行っていただきます。
ドコモのGPSデータを活用しつつ、完全に独立してデータ分析サービスを開発する(そして地に足のついたデータドリブンカルチャーをもつ)我々のユニークな立ち位置は、データと向き合うデータサイエンスを志向するコンサルティングサービスに興味がある方にとっては、非常に面白い環境かと思います。
勤務地(住所)
〒105-6321
東京都港区虎ノ門1-23-1 虎ノ門ヒルズ森タワー21F
交通
東京メトロ銀座線『虎ノ門駅』1番出口より徒歩約5分
東京メトロ日比谷線『神谷町駅』3番出口より徒歩約6分
東京メトロ千代田線・丸ノ内線・日比谷線『霞ヶ関駅』A12出口より徒歩約8分
都営三田線『内幸町駅』A3出口より徒歩約8分
JR『新橋駅』より徒歩約11分
給与・年収
600万円〜900万円
試用期間:3カ月(試用期間中の給与は正式雇用時と同一)
給与
1) 月給:369,930円~616,530円
2) 月45時間分固定残業手当:130,140円~216,810円(超過分ば別途支給)
※能力・経験を考慮して決定します。
待遇・福利厚生
■交通費全額支給
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■慶弔手当
休日・休暇
完全週休2日制(土・日)
年次有給休暇
産前産後休暇、育児休業、介護休業等
生理休暇、妊娠中通院休暇、育児時間、子の看護休暇
ファミリーサポート休暇(子どもの学校行事に参加する場合)
その他特別休暇