1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 東京都 >
  4. 企画・管理・事務 >
  5. 人事・総務・法務系 >
  6. 人事 >
  7. 株式会社日立製作所の転職・求人詳細

掲載終了

株式会社日立製作所の求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

人事の他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:〜2021年02月09日まで

  • 正社員

株式会社日立製作所

新会社設立に伴い当社ヘルスケアビジネスユニット内での人事担当者募集!

新会社設立に伴う即戦力募集です。
現在、日立製作所のHRメンバーで組織作りを始めていますが、
できる限り早く、新しいメンバーをお迎えして
新会社を軌道に乗せていきたいと思います。

※日立製作所での採用となり、
当面は待遇・条件も日立製作所と同じとなります。
日立製作所から新会社へ移籍するHRメンバーと共に
制度作りから手掛けていただきます。
新会社への移行後は、新人事制度の運用を担当し、富士フイルムグループの一員として同グループ内でのキャリア展開が可能となります。

募集要項

仕事詳細
【部門のコアメンバーとして活躍!】

現在、日立製作所のHRメンバーで組織作りを始めていますが、
できる限り早く、新しいメンバーをお迎えして新会社を軌道に乗せていきたいと思います。

【具体的には】
ご希望や適性等を踏まえ、ご担当いただく業務を決定します。

◆人事企画/経営目標達成に向けた適切な組織編成や人財配置、人員計画
◆評価/評価制度・報酬制度等、成果と評価に関する制度の構築・運用等
◆労務/勤怠管理、福利厚生、給与計算、組合対応、36協定に基づく従業員が安心して
働くための環境づくり
◆採用/人員・採用計画に基づく、必要な人員を採用するための企画・運営等

◎まずは日立製作所の制度などを運用しながら、新会社の準備を進めていきます。
◎通常業務と並行し、新会社への移行準備、移行後の新制度の構築などにも関わって頂く予定です。
職種
人事、総務
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
東京都
勤務地(住所)
〒110-0015
東京都台東区東上野二丁目16-1 上野イーストタワー
交通
各線「上野駅」「御徒町駅」より徒歩5分
給与・年収
500万円〜700万円

28歳 年収600万円/月給27万円+諸手当+賞与
待遇・福利厚生
【待遇・福利厚生】

【試用期間】
3ヶ月 労働条件は本採用と同じです。

【保険制度】
◆健康保険
◆厚生年金
◆雇用保険
◆労働災害補償保険(労災)

【受動喫煙体制】
◆室内喫煙可能場所有

【制度、福利厚生】
◆財形制度
◆年金制度
◆独身寮
◆カフェテリアプラン制度
ほか
休日・休暇
【休日・休暇】

完全週休2日制(土日)
祝日

【年間休暇】
125日

【有給休暇】
24日

【休暇制度】
◆夏季休暇
◆年末年始休暇
◆慶弔休暇
◆産前・産後休暇
◆育児休暇
◆介護休暇
◆リフレッシュ休暇

配偶者出産休暇
家族看護休暇
ほか
配属部署
人事部門のメンバーは現在20名程度。
人事企画・採用・教育・マネージャークラスの評価などを担う「人事教育グループ」と、労務・社内安全推進・一般社員の評価などを担う「労政・安全グループ」に分かれています。
新会社への移行後も人事機能は東京・上野に置かれます。
求人更新日
2021年2月9日

企業情報

会社名
株式会社日立製作所
本社所在地
東京都千代田区丸の内一丁目6番6号
設立日
1920年02月
資本金
462,817百万円
代表者
取締役 代表執行役 執行役社長兼CEO 小島啓二
従業員数
28672人
URL
https://www.green-japan.com/company/6967
業種
IT/Web・通信・インターネット系
事業内容
日立は、データとテクノロジーでサステナブルな社会を実現する社会イノベーション事業を推進しています。お客さまのDXを支援する「デジタルシステム&サービス」、エネルギーや鉄道で脱炭素社会の実現に貢献する「グリーンエナジー&モビリティ」、幅広い産業でプロダクトをデジタルでつなぎソリューションを提供する「コネク3 / 3 ティブインダストリーズ」の事業体制のもと、ITやOT(制御・運用技術)、プロダクトを活用するLumadaソリューションを通じてお客さまや社会の課題を解決します。デジタル、グリーン、イノベーションを原動力に、お客さまとの協創で成長をめざします。2022年度(2023年3月期)の連結売上収益は10兆8,811億円、2023年3月末時点で連結子会社は696社、全世界で約32万人の従業員を擁しています。

その他・PR

求人の背景
新会社設立に伴うHR担当者の募集です。HR部門としての最大限の貢献を実現するため人員の強化を図ります。
当社ヘルスケアビジネスユニットは、CTやMRIなどの医療機器や医療システム等を病院や診療所に提供しており、グループ会社を国内外に展開しています。
今後、画像診断関連事業を富士フイルム株式会社へ譲渡し、富士フイルムヘルスケア株式会社として新たなスタートを切る予定で、HRとしてやるべき業務も増加しています。
HRとして会社業績に寄与し、社会への貢献を果たすため、社内各部署にとっての真のビジネスパートナーとなるべく人員の強化を図る中で、即戦力として活躍頂ける方を募集します。
この仕事で得られるもの
入社後は日立製作所・ヘルスケアビジネスユニットの所属として、人事部門内のジョブローテーションにより業務の幅を広げていっていただき、新会社の制度構築なども携わっていただきます。

新制度の構築などはやりがいも大きい分、定型業務にはない大変さもあります。
そのため、物事を前向きにとらえ業務を進めていける方が向いているでしょう。また英語力を活かしたいという方も、活躍の幅が広がります。
「日立×富士フイルム」の新会社でスキルアップしてください!
健康で、安心・安全な生活におくるうえで欠かすことのできないヘルスケア分野。
日立が力を入れている事業分野のひとつであり、CTやMRIなど画像診断関連事業では、撮像技術の高精度化やデータ解析技術、インタフェースの高度化など機器自体の開発はもちろん、デジタル化や地域医療連携へのソリューションを生み出してきました。

この画像診断関連事業が富士フイルムグループとして設立される新会社に生まれ変わり、日立と富士フイルムという2つの大手メーカーの遺伝子を持つ企業が誕生することになりました。
業界も注目する今回の新会社設立において、これまでの両社の企業文化にもとづいた人事制度を引き継ぎつつ、新会社にふさわしい新たな制度を構築・新設することで、企業文化を有機的に統合・発展させていく重要なミッションを担っているのが人事部門です。

これまでの人事領域でのご経験を活かし、わたしたちと一緒にさらなるスキルアップを目指しませんか?
配属先の上司より
今回の募集で入社される方には、採用や人財配置といった通常の人事業務と並行して、新会社設立にともなう移管作業や新制度の企画・構築にも関わって頂きたいと思っています。

立ち上げの時期なので最初は大変なシーンもあるかも知れませんが、経験の浅い方はまず制度の運用などからスタートし徐々にスキルアップを目指していただけますし、これまでのHR領域での経験を活かしてマネージャークラスを目指したいという方も歓迎です。

新会社の設立という中々体験できないイベントにおいて、キャリア採用ならではの新しい視点やアイデアをぜひ当社で活かして欲しいと思っています。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
【STEP1】履歴書・職務経歴書による書類選考
【STEP2】一次選考
【STEP3】二次面接
【STEP4】内定
【STEP5】入社

※面接終了後、追ってご連絡させていただきます。
なお、都合により面接回数が増減する場合があります。
※別途履歴書・職務経歴書をお送りいただく場合があります。
※応募は「株式会社才蔵」を通して受付させていただきます。
書類選考合格後の流れについては、株式会社才蔵よりメールまたはお電話にてご連絡いたします。
応募資格
◆大卒以上
◆人事・HR部門での実務経験(3~5年程度)
◆基本的PCスキル(Word、Excel、PowerPoint等)◇中途入社実績も多数!

<メーカーだけでなく、金融・マスコミなど幅広い業界の出身者が活躍中!>
ご経験の浅い方には既存の人事制度の運用など、ご経験豊富な方には制度企画・構築など、スキルやレベルに応じた業務をお任せします。

【こんな方を求めています!】
◆社内の関係各所と調整・チームワークができる方
◆コアメンバーとして将来的にマネージャークラスとして活躍したいという方

《あれば活かせる経験・スキル》※必須ではありません
◇何かしらの制度企画・立案の経験
◇英語スキル(TOEIC 650点以上)
◇社会保険労務士資格

お仕事探しアドバイス

この求人のようなソフトウェア・情報処理業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、ソフトウェア・情報処理業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:409万円です。男女比は男性・82%:女性・18%で、平均年齢は52歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が50%・就業中の人が50%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。さらに、この業界の求人に応募したユーザーは、平均3件の求人に応募しています。ソフトウェア・情報処理業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。