1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 神奈川県 >
  4. サービス・販売・接客 >
  5. サービス系その他 >
  6. サービス系その他 >
  7. NPO法人 南福祉ホーム むつみの転職・求人詳細

掲載終了

NPO法人 南福祉ホーム むつみの求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

サービス系その他の他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:2020年07月06日〜2020年08月03日まで

  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 第二新卒・既卒者可
  • 土日祝日休み

NPO法人 南福祉ホーム むつみ

[社]知的障がいの方のお手伝い*生活支援員

介護員ではなく”生活支援員”あなたが普段、大切な友人と過ごす時のように、利用者さんの日常生活をお手伝いする仕事。

今回は女性限定募集。(同性介助のため)例えば食事の見守り、移動のサポートなど、障がい者の方が充実した人生を送れるように、30年以上に渡って取り組んできました。利用者さんの個性に合わせて1つ1つ支援の内容を覚えて頂くので、「福祉に興味がある」という方や無資格の方も大歓迎◎まずは現場を見て貰ってから応募を検討して頂いても構いません。私たちの取り組み、職場の雰囲気をぜひ感じ取って下さい。

募集要項

仕事詳細
■知的障がいのある方が日中通う施設にて、利用者さんの暮らしを支援し、「生涯を充実させる」ためのお手伝いが主なお仕事です。
■お食事の見守りなど、日常生活のちょっとしたサポートがメイン。「介護」職ではありますが、「支援」がメインなので未経験・無資格でも始めやすいお仕事です。
■日帰り旅行、クリスマス会などの施設イベントの支援、軽作業の補助(クッキー作り・販売など)といった取り組みも行っています。
■利用者さんは素直な方ばかり!「嬉しい!楽しい!ありがとう!」などの素直な表現での一言が返ってくるのが、私ならではのやりがい・楽しさです。
職種
サービス系その他、ケアマネジャー、ホームヘルパー、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士、介護・リハビリ・福祉その他
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
神奈川県
勤務地(住所)
神奈川県横浜市南区別所1-15-22
勤務時間
09:00〜18:00(休憩1時間)
※月0〜2回、18:00〜翌07:00(休憩5時間)の夜勤あり
交通
各線「上大岡駅」徒歩12分
※自転車・バイク通勤も可
給与・年収
【月収例】
■月収27万7900円/大卒・入社2年目
(月給21万4900円+時間外手当20h分・他手当)
■月収33万4900円/福祉経験10年ある方
(月給24万5900円+時間外手当20h分・他手当)

【基本月給】
専・短・大卒/月給20万6000円〜
高卒/月給16万5700円〜
中卒/月給16万500円〜
待遇・福利厚生
昇給年1回(年4300〜7300円随時昇給)、賞与年2回(前年実績4.2ヶ月分)、扶養手当(配偶者・月1万円、子・月5000円)、住宅手当有(月1万5000円)、社会保険完備、交通費全額支給
普通免許(AT限定可)所持者は、送迎業務をお願いします。
※その際、運転手当月1万円支給
休日・休暇
完全週休2日制(土日)、祝日、夏季6日、年末年始6日、有給休暇
◆年間休日125日(※休日出勤/月1日程度有)
求人更新日
2020年8月3日

企業情報

会社名
NPO法人 南福祉ホーム むつみ
URL
http://mfh-mutsumi.com/index.htm
事業内容
障がい者地域活動ホーム
40名弱の障がいをお持ちの方が月〜金まで通っています。

◆当施設では自分たちで作ったクッキーやパンを併設のショップにて販売しています。頑張って販売すればお給料も出ます。地域の方を中心にたくさんの方と触れ合う事で、社会参加していく喜びを感じています。

◆私たちは利用者さんが日々、笑顔と活力で溢れる生活を送ることができるよう、支援を行っています。障がいのある方が地域の中で自然に生活し続けることが出来る社会を目指します。

その他・PR

ここはあなたに約束します
一緒に働くスタッフのほとんどは中途入社、しかも大半は福祉とは関係ない異業種・異職種からの転職です。経験を積み国家資格である、「介護福祉士」を所得した職員が何名もいます。3〜5年で所長・主任になった職員もいるので、やる気次第でステップアップも可能です。表情豊かな利用者さんとの関わりを通じて、コミュニケーション能力の向上やイキイキとした時間を毎日過ごす楽しみを得られます。
ここは覚悟して欲しい
未経験の方の最初の悩みは「障がい者の方にどう接したら良いのか?」ではないでしょうか?まずは相手のことを「知る」から始めましょう。何より大切なのは「丁寧に接する気持ち」と「笑顔」。言葉が理解できない利用者さんも「気持ち」は必ず伝わります。この部分は決して忘れないで下さい。利用者さんは感情豊かで真っすぐな方ばかり。最初に悩んだことも「笑顔」で接するうちに不安はきっと無くなります。
はじめまして。担当の塚原と申します。
私たちの仕事は「介護・支援」ではありますが
相手に「してあげる」仕事ではありません。
利用者さんが自立したり生活を充実させるためのヒントを一緒に考え
きっかけを作るようなイメージ。
きっとあなたが普段、大切な友人と接している時と近いと思います。

私は専門学校を出て新卒で入社しましたが
正直、就職前は仕事選びも何となくでしか考えてませんでした(笑)
実際の現場を見た時の雰囲気、スタッフの人柄に惹かれて入社を決め、
気がつけば今年で20年目。
ただただ興味があるといった志望動機の方でも
まずはお話ができればと考えています。
「こうすれば正解」というものはありません。
それが「支援」の面白い所であり、難しい所でもあります。
だからこそ「この利用者さんは、どうしたら喜んでくれるかな?」と
常に考え、自分自身で答えを模索してほしいと思います。
接し方や汲み取り方もアナタらしくでOK!
日々の業務を通して、一緒に成長していきましょう。

もちろんそのためにも、一人ひとりの利用者さんの
支援について検討・相談できる環境を整えています。
毎日を笑顔で楽しく過ごしていく中で、
きっと利用者さんの変化や、
自分の成長も感じて頂けると思いますよ。
もちろん社会福祉として貢献するやりがいも
感じて頂けるはずです!
南福祉ホームむつみの活動
当施設は「南区に活動ホームを作ろう!」と
障がい者とその関係者が立ち上がり昭和62年に設立しました。
地域の方々の協力と支援に支えられてきた、その関係性が
今の施設の良い雰囲気の理由なのかもしれません。

「障がい者地域活動ホーム」とは横浜市独自の制度で、
地域で暮らす障がい者やそのご家族の地域拠点として
多様な機能を果たしています。

日々の活動を通じ利用者さんの人生が充実したものになるように支援を行っています。
それらはとても小さいことの積み重ねかもしれませんが、
その積み重ねと比例して多くの人の笑顔につながっています。
ホームページを是非ご覧下さい
「横浜市人材確保プロモーション」の企画で南福祉ホームむつみが紹介されました。現場で今活躍している若手職員のインタビュー等を見ることができます。

応募方法

応募方法
「応募する」ボタンよりご応募下さい。
書類選考がございます。エントリーシートに漏れがないよう、ご記入をお願い致します。

※お問い合わせ大歓迎!
※面接日・入社日については気軽にご相談下さい。
選考プロセス
【応募】⇒【書類選考】⇒【面接】⇒【実習】⇒【採用】
面接時は入社後にギャップがないよう、お互いの考えを共有する場と考えております。
「あなたが大切にしていること」、「当施設が大切にしていること」など、沢山お話しましょう!
実習は・・・3日間行います。時給1020円(8:15〜17:00の間で応相談)
応募資格
◎無資格・未経験OK、人柄重視!
◎同性介助のため「女性限定募集」 ※適用除外
常勤の半数以上が未経験・無資格スタート。もちろん経験者、福祉学校卒業生も大歓迎!20代で役職についた職員も複数います。