1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 企画・管理・事務 >
  3. 一般事務・営業事務系 >
  4. 一般事務 >
  5. 株式会社シェアードリサーチの転職・求人詳細
  • NEW
  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 第二新卒・既卒者可
  • 転勤なし
  • 年間休日120日以上
  • 土日祝日休み
  • 残業少なめ

株式会社シェアードリサーチ

リサーチアシスタント事務/月給25万円〜/知識・スキル不要

株式会社シェアードリサーチの求人情報

企業分析レポート作成のアシスタントをお任せします。

上場企業に取材同行し、経営の話を伺える機会も。

月収25万円〜/原則定時退社など、好待遇揃い。

情報提供元:doda(デューダ)

掲載終了予定日:2020年10月25日

募集要項

募集職種名
リサーチアシスタント事務/月給25万円〜/知識・スキル不要
仕事詳細
具体的な仕事内容
<具体的には>
■データ入力
■レポート作成に必要な資料の作成・更新
■取材などのスケジュール調整・管理
■取材同行・音声録音
■音声データや取材メモの書き起こし

レポートのイメージは、当社HP(https://sharedresearch.jp/)の「公開レポート一覧」内、各社リンクよりご確認いただけます。

※最初は簡単なデータ入力やPDFのアップロードからお任せしていきます
※デスクワークメイン。四半期に一度の決算期には、取材関連業務の比率が多くなります
※英訳レポートは子会社(翻訳会社)が担当しているので、英語のスキルは不要です
※入社後、本人の希望に沿わない職種変更はありません


<"普通の事務"では味わえない体験も!>

★経済や株の知識が自然と身につく!
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾V‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
「難しそう……だけど知ってたら絶対オトク!」な経済や株の知識は当社の専門分野。その道の"プロ"であるアナリストと一緒に行動しますので、業務に慣れるにつれて自然と知識が身につきます。
「ニュースで見かける経済のニュースが分かるようになった」という社員も。あなたの将来に役立つこと間違いなし!

★上場企業のトップの話が聞けるチャンス!
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾V‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
当社の取引先はすべて上場企業。
決算期を中心に、取引先企業の社長や役員の方への訪問取材の機会が増えます。あなたにも同行いただきますので、滅多に聞けない会社経営の話を聞くことができますよ!
(取引先の一例は、原稿下部「主要取引先」よりご確認ください)

チーム/組織構成
★一緒に働くメンバーは?
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾V‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
当社所属のアナリストは、大手証券会社で活躍した精鋭揃いです。
穏やかなメンバーばかりで、不明点を聞けば分かりやすく教えてくれますよ。
「偉ぶっている」「ギスギスしている」というイメージとは無縁です!

※『アナリスト』とは?
企業の財務や業績の分析などを行い、将来性を評価する金融専門職です。
「安心して投資できる企業を知りたい」と考える投資家にとって役立つ情報を提供します。
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
勤務地(住所)
【転勤なし】東京メトロ千代田線「千駄木」駅より徒歩2分、JR各線「日暮里」駅より徒歩8分
本社/東京都文京区千駄木3-31-12 ワコーレ千駄木ビル6F
勤務時間
9:00〜18:00(休憩60分)

※年に4回の繁忙期以外は、ほぼ定時退社です。
給与・年収
年俸300万円〜450万円
※12分割して1/12を月々支給。

★月額:月25万円〜37万5000円

昇給回数:1回
昇給:(5月)
待遇・福利厚生
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費全額支給
■ベネフィット・ステーション
■医療相談サービス(first call)
■フリードリンク(コーヒー、緑茶)
休日・休暇
■アニバーサリー早帰り制度
(年に3回、16時に早帰りできます!)
■5日以上の連休取得可能

掲載終了予定日
2020年10月25日

企業情報

会社名
株式会社シェアードリサーチ
(企業カナ名称:シェアードリサーチ)
本社所在地
東京都文京区千駄木3-31-12 ワコーレ千駄木ビル 6階
設立日
2009年2月25日
資本金
5,055万円
代表者
代表取締役会長 ジュラヴリョフ・ オレグ
従業員数
25名
URL
https://sharedresearch.jp
事業内容
■企業分析レポートの作成・公開

その他・PR

働きながら、自然と経済や株の知識がつく事務職!
上場企業の社長への取材同行など、貴重な体験も◎
私たちシェアードリサーチは、IR支援サービスを提供するリサーチカンパニー。上場企業150社以上を対象にした企業分析レポートを、国内外の投資家に向けて公開しています。
レポートを作成しているのは、当社所属のアナリスト達。企業の財務内容の分析に優れている彼らの手によって、難しく見えるIR情報がぐっと分かりやすくなるのです。

あなたにお任せしたいのは、彼らが質の高いレポートを作成するためのサポート。
具体的には、データの収集、取材スケジュールの調整、取材同行などをお任せします。専門知識が必要な業務ではありませんので、経済の知識やこれまでの経験は求めません。実際に20代の中途入社実績もあります。
大切なのは「どんなサポートをすれば、アナリストがより良いレポートを書けるだろう?」と考え、行動に起こす姿勢。人のサポートが得意な方であれば活躍の資質は十分です!

時には取材に同行し、上場企業の社長のお話を伺える機会も。一般的にイメージする事務職とは一味違った経験を積むことができます。
業務を通じてちょっと賢くなれて、貴重な体験もできる仕事。少しでも「面白そう」と感じた方は、ぜひご応募ください!
★主要取引先(1)
・アース製薬株式会社
・株式会社イエローハット
・株式会社エディオン
・沖電気工業株式会社
・亀田製菓株式会社
・キヤノンマーケティングジャパン株式会社
・株式会社サンリオ
・株式会社セリア
★主要取引先(2)
・株式会社高島屋
・ディップ株式会社
・日本KFCホールディングス株式会社
・森永乳業株式会社
・RIZAPグループ株式会社
・株式会社ラウンドワン
・株式会社良品計画 他
入社時の想定年収
300万円
〜450万円
平均残業時間(月平均)
10時間
未満
チーム/組織構成
★一緒に働くメンバーは?
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾V‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
当社所属のアナリストは、大手証券会社で活躍した精鋭揃いです。
穏やかなメンバーばかりで、不明点を聞けば分かりやすく教えてくれますよ。
「偉ぶっている」「ギスギスしている」というイメージとは無縁です!

※『アナリスト』とは?
企業の財務や業績の分析などを行い、将来性を評価する金融専門職です。
「安心して投資できる企業を知りたい」と考える投資家にとって役立つ情報を提供します。
【組織名称】リサーチ部門
【男女比】1:1
【年齢構成】アシスタントの平均年齢:35歳/20代も活躍中!
社員インタビュー
管理本部長 安藤さん
知識や経験がなくても、まずは「なんだか面白そう」の気持ちで飛び込んできてもらえたらと思います。未経験で入社した20代の社員は、学ぶ姿勢を持って業務に取り組み、1年半程で大きく成長を遂げました。

同上
「ここに転職してから、ニュースの経済の話が分かるようになった」という社員もいます。物事を学ぶのが好きで、ためになる仕事がしたいと考えている方であれば、当社は向いている職場です。
休日・休暇詳細
年間休日: 120日
完全週休2日制 (土・日)
祝日休み
年末年始休暇
GW休暇
慶弔休暇
有給休暇 (取得しやすい環境です)
雇用期間
試用期間:3カ月
※試用期間終了後、正社員契約となります。試用期間中の待遇は正社員と同様です。
たとえ裏方であっても、支えるなら「良いサービス」の方がいい。
取材中、とても印象に残ったエピソードがある。金融業界から同社の営業職に転職してきた社員は、今、楽しそうに働いているらしい。
前職では「会社の利益になる商品を売る」という、こちらの都合をお客様に押し付ける営業活動が心苦しかったが、同社の商材はお客様に高く評価されているもの。「お客様のためになる商品を売る」という営業の本質ともいえる仕事ができ、胸が張れるのだという。

今回募集するポジションは営業活動をするわけではない。しかし、せっかく携わるサービスなら、必要とされるものの方が支えがいがある。同じフロアの仲間が胸を張って営業できるサービスの手助けをしていると考えれば、モチベーションが上がるだろう。
やりがい
<多くの知識を身につけられる>
一般的に、企業のトップへの取材に同行できる機会はそうそうありません。デスクワークだけに留まらない面白い仕事がしたい!という方にとっては、貴重な経験ができる、やりがいある仕事になるはずです。
上場企業への取材同行などを重ねていくうち、経済や株についての知識が自然と身についていきます。学んだ知識は、あなた自身の今後のキャリアへの強みになるでしょう。
きびしさ
<自発的なサポートが期待される>
より良いレポートを作るためには、情報が充実しているに越したことはありません。「こんな情報を集めておけば、きっとレポートの完成度が高くなるだろう」など、自分がどのようなはたらきをすれば役立てるかを考えて行動に移せる方でないと、活躍するのは難しいかもしれません。上司や先輩の仕事を見ながら、自分はどうすべきかを考える癖をつけていきましょう。

応募方法

選考プロセス
WEB履歴書による書類選考

面接(2〜3回)★

内定

★オンライン面接実施中。お気軽にご相談ください。
※応募から内定まで1〜2週間を見込んでいます。
※面接日や入社日はご相談に応じます。

〒113-0022
東京都文京区千駄木3-31-12 ワコーレ千駄木ビル 6階
Email/shigeru.ando@sharedresearch.jp(採用担当)
応募資格
【大卒以上】PCスキル(Word、Excelが扱えるレベル)をお持ちの方 ★未経験歓迎
<必須>
・大卒以上
・PCスキル(Word、Excelが扱える程度)

★こんな方が活躍できます!
‾‾‾‾‾‾V‾‾‾‾‾‾
・人のサポートが好きな方
・チームワークを大切にして働ける方
・明るいコミュニケーションが取れる方
・数字に抵抗のない方

必読

応募する際には、dodaの利用規約をご確認の上、ご同意ください。

情報提供元:doda

利用規約

掲載終了予定日:2020年10月25日

一般事務について知ろう

一般事務に必要なスキル・資格は?
必須の資格はありません。未経験者からでも十分に目指せます。パソコンを使用する機会が多いので、最低限インターネットやメールを利用した社会人マナーがあることは必要です。また、業務内容にはエクセルやワードが使えることが必須条件の場合も多いので、使えるように勉強しておきましょう。使えるソフトが多い程、幅広い仕事が任されます。また、経理業務の分野では簿記の資格があるといいですし、秘書検定などを取得しておくのも心強い味方となってくれます。英会話を習っていたりすると、海外からの電話やメールの対応が可能になります。資格以外の面では、職場の人間と上手く付き合う必要がありますので、コミュニケーション能力が求められます。
一般事務どんな人に向いている?
職場の人と円滑に業務を進めていかなくてはならないので、人と関わる事が苦にならない人に向いています。また、電話やメールで社内外の人とやり取りする事も多いので、ある程度の社会人マナーや常識があることも重要です。厳密にこの仕事だけやればいいという線引きがないため、庶務的な業務が含まれてしまう場合もあります。どんな細かい業務でも積極的に取り組める人に向いています。仕事が立て込んでいる時に、他の仕事を急ぎで頼まれたり、電話の対応に追われたりする事もありますが、上手く回せる手腕がある事も重要です。優先順位をつけて仕事を進めていける要領の良さのある人には向いています。

お仕事探しアドバイス

この求人のような人材派遣・人材紹介業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、人材派遣・人材紹介業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:431万円です。男女比は男性・62%:女性・38%で、平均年齢は46歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が53%・就業中の人が47%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。人材派遣・人材紹介業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。

職務経歴書作成ナビ すらすら書ける!職務経歴書作成のコツ