1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 神奈川県 >
  4. 医療・福祉・介護 >
  5. 介護・リハビリ・福祉 >
  6. ケアマネジャー >
  7. 社会福祉法人 明友会の転職・求人詳細

掲載終了

社会福祉法人 明友会の求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

ケアマネジャーの他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:2020年06月13日〜2020年07月18日まで

  • 正社員
  • 第二新卒・既卒者可
  • 転勤なし
  • 働くママ歓迎
  • 産休・育休取得実績
  • 資格取得支援

社会福祉法人 明友会

【ケアマネジャー(介護老人保健施設)】経験者優遇◆女性活躍中

入居者様の本音と真摯に向き合う介護老人保健施設です。

●緑豊かな丘陵地に佇む【ナーシングピア横浜】。平成12年に開設した、入居者様の在宅復帰を目標としている入居定員100名の介護老人保健施設です。
当施設では、老化により心身機能が低下した方、物忘れの症状がある方、怪我や病気の後遺症で日常生活の動作が困難な方など、入居者様の症状に合わせたケアプランの作成およびリハビリを行なっていますが、1番大切にしているのは入居者様の希望と動機です。

●例えば「歩けるようになりたい」という希望をお持ちの利用者様も、その根拠を尋ねると「家に帰りたいから」とか「自分から孫に会いに行きたいから」など様々。最終目標は同じでも動機が違うので、リハビリの内容も変わってきます。ですから、「歩けるようになりたい」の先にある「本当に望んでいることとその理由」を見つけ出すことが、とても重要なのです。

●だからこそ入居者様とは表面的ではなく、家族のようなあたたかい信頼関係を築いていますし、そのために、スタッフは入居者様に和やかに接したり、嫌な気持ちにならないよう適度に距離感を取ったり。仕事の上では程良い緊張感を持ちながらも人間関係は穏やかに。そんな互いに構えず自然体でいる中で交わす何気ない会話から「本当に望んでいること」を聞き出す。それが秘訣の1つでもあります。

募集要項

仕事詳細
介護老人保健施設でのお仕事
・ケアプラン(サービス計画等)の作成
・ケース(サービス担当者)会議の計画、実行
・要介護認定調査の依頼・調査・請求
・家族との連絡、調整、相談
・PC操作

介護老人保健施設におけるケアプランの作成、ご家族様との連絡・調整がメインです。
入居者様は3ヶ月を1つの区切りとしてリハビリを行いますので、それに合わせたケアプランを作成していただきます。
リハビリの期間中、入居者様の状態や体調に変化があれば、ケアプランの軌道修正をします。そのほか、入居者様の入退所、病院受診時の送迎、介護スタッフの補助業務をお願いすることも稀にあります。
職種
ケアマネジャー
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
神奈川県
勤務地(住所)
介護老人保健施設 ナーシングピア横浜
神奈川県横浜市旭区南本宿町118-19
相鉄線「二俣川駅」~バス10分『桐が作入口』下車徒歩1分
勤務時間
9:00~17:30(休憩60分)
給与・年収
月給250,000円~330,000円 ※諸手当含む
待遇・福利厚生
昇給年1回
賞与年3回
交通費実費支給
育児・介護・看護休暇
退職金制度有(勤続3年以上)
住宅・扶養・資格手当有
試用期間6ヶ月有(同条件)
加入保険(雇用・労災・健康・厚生)
マイカー通勤可(無料駐車場あり)
受動喫煙対策:屋内禁煙
休日・休暇
4週8休ローテーション制
夏季・冬季、有給休暇
★年間112日
求人更新日
2020年7月18日

企業情報

会社名
社会福祉法人 明友会
本社所在地
神奈川県横浜市旭区南本宿町125番1
URL
http://meiyuukai.la.coocan.jp/
事業内容
特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、ケアハウス、ショートステイを運営

その他・PR

血の通ったあたたかい関わりを第1にできる方を求めています。
●学歴や年齢、ブランクは問いません。入居者様との信頼関係を大切にしている施設だからこそ、人柄を重視した採用を行なっています。
入居者様とのコミュニケーションは、最初から全てが上手くいくわけではありません。初対面で緊張し、本音が言えなかったり、どこか身構えてしまったりする入居者様が多いもの。しかし、早く信頼関係を作ろうと強引に迫っては逆効果です。
それぞれの入居者様の性格に合わせた接し方や距離感を大切にし、緊張を徐々にほぐす。そんな対応をしたり、気持ちを汲み取ったりできる方こそ、当施設が求めている人材です。

●実務経験のない方や浅い方も安心してスタートできるよう、マンツーマンで教えます。入居者様の情報共有はもちろん、これから入居する方への対応やご家族との接し方、ケアプラン作成のアドバイスなど、1つひとつ丁寧に指導。不安を残したまま次から次へと業務を増やすことはなく、あなたのペースを大事にします。自信を持って仕事ができるようになるまでフォローしますし、段階を踏んでステップアップできる職場です。
施設の色に染まる必要はありません。あなたの個性を尊重します。
●入居者様の希望を叶えるには、色んな職種のスタッフとの連携が欠かせません。リハビリ部門をはじめ、介護、看護、栄養など各部門のスタッフが専門的視野で意見を出し合い、多角的にサポートすることが入居者様の不安解消及び目標達成の要です。
そのため、日々コミュニケーションを図り情報共有するほか、入居者様が退所可能かを話し合う継続判定会議に参加するなど、全スタッフが連携を取ることやチームワークを大切にしながら業務に取り組んでいます。

●想定外の事態に対する応用力も必要です。ケアマネジャーは火曜日と金曜日はご家族との会議に時間をあて、他の曜日にケアプランを作成するという1週間のスケジュールを組んでいます。その中でイレギュラーなことがあると、ご家族との会議の時間調整に苦労することも。その場合、柔軟な対応が求められますが、こなすごとに対応力がアップします。

●型にはまらず、自分なりの考えで柔軟に働けるのが当施設の魅力です。「ルールで決まっている」「今までもこうだった」「こうすべき」といった指示をすることはなく、スタッフ1人ひとりに合ったやり方や本人のアイディアを尊重しています。自ら「こうしたい」「この方法を試してみよう」と考え行動する方にとって、風通しが良く、働きやすい環境です。
あたたかく家庭的な雰囲気の理由−−−−それは入居者様とスタッフ、みんなの想いを尊重しているからです。
ケアマネジャー 佐藤 海 2000年入職

企業PR
高齢者が安心して生活できる施設を作りました。

社会福祉法人 明友会が運営するナーシングピア横浜。自宅への復帰を目指す入居者様に対し、機能回復訓練や日常生活動作向上のサポートを行なっています。すぐ近くには特別養護老人ホーム【富士見園】、ケアハウス【グリーンヴィラ富士見】があり、互いの施設が連携をとりながら地域に住む高齢者の暮らしを支援。法人理念の「1つの大きな家、家族として、明るく、楽しく、真心を込めて」を全てのスタッフが実践し、あたたかみのある施設と心のこもった介護を提供しています。

応募方法

応募方法
応募ボタンをクリックし、応募フォームに必要事項を記入の上、送信してください。面接日時等、追ってご連絡致します。お電話での応募の際は「クリエイトの求職サイトを見た」とお話しください。※わからない事等、お気軽にお問い合わせください。
応募資格
介護支援専門員 ※老人福祉施設での看護又は介護の経験ある方

お仕事探しアドバイス

この求人のような医療・福祉関連業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、医療・福祉関連業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:405万円です。男女比は男性・56%:女性・44%で、平均年齢は49歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が43%・就業中の人が57%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。医療・福祉関連業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。