1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 大同興業株式会社の転職・求人詳細

この求人情報は、人材紹介会社である「パーソルキャリア株式会社」が取り扱っています。

  • 正社員
  • フレックスタイム制
  • 年間休日120日以上
  • 土日祝日休み

大同興業株式会社

【大阪/管理職候補】法務審査 ※銀行から商社にチャレンジ/東証一部上場・大同特殊鋼グループの専門商社【エージェントサービス求人】

情報提供元:doda(デューダ)

掲載終了予定日:2020年6月24日

募集要項

募集職種名
【大阪/管理職候補】法務審査 ※銀行から商社にチャレンジ/東証一部上場・大同特殊鋼グループの専門商社【エージェントサービス求人】
仕事詳細
【銀行での業務経験を活かし、専門商社である同社にキャリアチェンジしませんか】
〜残業月30時間程度・年間休日120日以上/家族手当・住居手当等福利厚生◎/世界でも稀な総合特殊鋼メーカーグループの商社〜

■担当業務:
同社の法務審査部にて、取引する企業に対して、企業与信審査実務を行っていただきます。また、リーダー候補として、ゆくゆくは中堅若手社員に対しての教育・指導を行っていただきます。

■詳細:
企業与信・審査にて、営業現場から上がってくる取引先との契約書の確認、ならびに与信を行い、取引可能かどうかの判断をしていただきます。それにとどまらず、海外企業分析、海外取引契約書処理も行っていただきます。また投資案件の評価・分析、外部専門家(弁護士・会計士・コンサルタントなど)との折衝を担うのも法務審査の役割です。
また次世代のリーダーとして、中堅若手社員の育成、営業部門への与信・審査の観点からの指導・啓蒙などを行っていただきます。
※与信・審査と2つに分かれているのではなく、与信から契約書の確認・締結まで携わることができ、広い視野を持って仕事をすることができます。

■配属部署について:
法務審査部は2名:50代男性(マネージャー)、40代女性(アシスタント)のメンバーで構成されています。

■就業環境の魅力:
「大同特殊鋼グループ」の一員であり、福利厚生が非常に充実しています。月の残業時間は30時間程度、年間休日は120日以上あり、加えて、産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇、特別休暇、フレックスタイム制の採用など、安心して働ける環境が整っています。住宅手当、家族手当、社宅制度も完備されています。
◇同社について:同社は、東証一部上場、資本金約371億、売上高約5,050億(2017年度)、社員数12,000名規模を誇る特殊鋼メーカー「大同特殊鋼グループ」の専門商社です。販売先は約2,400社、仕入れ先は約2600社を越えています。グループ内で流通の中枢を担い、グループ会社と顧客・仕入れ先を繋ぐ役割を果たしており、同社単体でも資本金15億1150万円、年商は2,318億円(18年3月期)と非常に安定した経営基盤を持ちます。
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
勤務地(住所)
<勤務地詳細>
大阪支店
大阪府大阪市中央区高麗橋四丁目1番1号 興銀ビル
勤務時間
<標準的な労働時間>
9:00〜17:30 (所定労働時間:7時間30分)
休憩時間:60分
時間外労働有無:有

<フレックスタイム制>
コアタイム:11:00〜14:00
<その他就業時間補足>
■残業はおおよそ25時間〜30時間/月程度となります。
最寄り駅
<勤務地最寄駅>
地下鉄御堂筋線/淀屋橋駅

<転勤有無>
当面なし

<想定勤務地>
大阪府
給与・年収
<予定年収>
650万円〜800万円

<月給>
375,000円〜440,000円
基本給:372,000円〜437,000円
その他固定手当:3,000円〜3,000円

<賃金形態>
月給制
特記事項なし

<昇給有無>


<給与補足>
予定年収はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
残業手当は管理職になった場合はつきません。

予定年収はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
通勤手当、家族手当、住居手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度

<待遇・福利厚生補足>
通勤手当:補足事項なし
家族手当:配偶者3000円/月 扶養家族1000円/月
住居手当:単身赴任手当あり
寮社宅:独身寮35歳まで 住宅補助は持家状況により変化
社会保険:補足事項なし
厚生年金基金:補足事項なし
退職金制度:補足事項なし(定年:60歳)

<教育制度・資格補助補足>
配属部署でのOJTがメインになります。また、入社後、半年〜1年は東京支店で実務研修を実施します。

<その他補足>
社宅制度、保養施設(木曽駒大興山荘(長野県)他)
休日・休暇
完全週休2日制(かつ土日祝日)
有給休暇10日〜40日
休日日数120日

産前産後休暇、育児休暇、積立休暇
慶弔休暇、リフレッシュ休暇、他
掲載終了予定日
2020年6月24日

求人の募集元企業

会社名
大同興業株式会社
(企業カナ名称:ダイドウコウギョウ)
本社所在地
東京都港区港南1-6-35大同品川ビル
資本金
1,511百万円
代表者
代表取締役社長 堀江 均
従業員数
392名
平均年齢
40.2歳
売上高
231,811百万円
経常利益
2,635百万円
URL
http://www.daidokogyo.co.jp/
事業内容
■事業内容:
大同特殊鋼グループにおいて唯一の専門商社として、メーカー系商社の強みを活かし、顧客の細かいニーズや、注文に合わせた提案型営業を展開しています。その活躍のフィールドは今や海外へと広がっています。現在はアジアを中心に、北米やヨーロッパへ11の海外拠点を展開しており、今後も発展が期待される海外の市場をいち早く察知し積極的に海外展開をしていきます。

その他・PR

雇用期間
<雇用形態補足>
管理監督者

<試用期間>
1ヶ月

応募方法

応募資格
<学歴>大学院、大学卒以上
■必須条件:下記のいずれかに該当する方
・財務分析、与信審査経験をお持ちの方
・銀行、金融機関での与信審査経験をお持ちの方
・都市銀行及び第一地銀での法人営業経験をお持ちの方

この求人を取り扱う人材紹介会社の情報

パーソルキャリア株式会社

無料エージェントサービスに申し込みいただくと、dodaの専門スタッフが、あなたの希望に合った非公開求人をご紹介、転職活動を徹底サポートいたします。
◆特徴1 一般には公開されていない非公開求人のご紹介。
◆特徴2 あなたに合ったの様々な求人が豊富。doda限定の求人も。
◆特徴3 応募書類の書き方指導や、万全の面接対策はもちろん転職活動全般の相談・疑問にも対応。
◆特徴4 求人票だけではわからない、社風や先輩の情報も。

doda(デューダ)

必読

この求人情報は「dodaエージェントサービス」が取り扱っています。
この求人に応募すると、応募情報が移送され、dodaエージェントサービスに登録されます。
合否に関わるご連絡も、dodaエージェントサービスの担当者から行います。

※ 採用条件に合致した方については、入力した情報にて、そのまま企業への応募手続きが行われます。
※ 求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねるため、登録情報は各求人へ
最適化した内容ではなく、汎用的な内容とすることをお勧めします。
※ 経験や経歴などから、この求人情報へ応募できない場合があります。あらかじめご了承ください。

応募資格をご確認の上、ご応募ください。

情報提供元:doda

利用規約

掲載終了予定日:2020年6月24日

法務について知ろう

法務に必要なスキル・資格は?
必須な資格はありません。ただ、法律の専門的な資格を保有していると優遇されることは間違いありませんが、多くの場合それらは業務において必須ではありません。もちろん基礎的な法律に関する知識は必要とりなりますが、それよりも重要なのが、自社のビジネス構造や業界の特性、経済全体のトレンドへの理解度です。社会から企業にどんなことが求められているかを理解した上で、法律が絡むトラブルや、会社の社会的な不祥事を未然に防ぐことが必要な為、法務担当者にはある程度の専門性に加え、そういった視野の広さが求められます。
法務どんな人に向いている?
社内外を問わずさまざまな人とコミュニケーションを取る為、契約書などを細部まで確認する注意深さに加え、人当たりの良い人に向いている仕事と言えます。起こってしまった法律トラブルを「法律」で解決するだけでは企業の成長には繋がらないので、たとえばいう結論をだせば双方が納得した上で和解できるか、あるいは企業間の関係を修復できるかといった観点で仕事をすることは、法律の専門家としてではなく、企業法務の担当者として非常に重要となってきます。

職務経歴書作成ナビ すらすら書ける!職務経歴書作成のコツ