1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 東京都 >
  4. 渋谷区 >
  5. 技術(IT・ソフトウェア) >
  6. システムエンジニア系 >
  7. オープン系SE >
  8. 株式会社MIXIの転職・求人詳細

掲載終了

株式会社MIXIの求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

オープン系SEの他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:〜2022年04月13日まで

  • 正社員

株式会社MIXI

「家族アルバム みてね」の海外展開を成功させる、Androidエンジニアを探しています!

株式会社ミクシィは事業領域を
エンターテインメント事業とメディアプラットフォーム事業の2領域に定めています。

【エンターテインメント事業】
ゲームを中心としたエンターテインメント領域にアプローチする事業です。
タイトルとしては「モンスターストライク」が大きく成長しております。

【メディアプラットフォーム事業】
エンターテインメント領域とは異なる事業領域となります。
創業サービスである「Find Job !」、社名にもなっているSNS「mixi」があります。

◆みてねに関して
株式会社ミクシィでは「新しい文化を創る」をミッションとし、各領域に置いて
新しいことにチャレンジし続けることで、新しい文化を創っていきます。

今回募集を行う、家族アルバム「みてね」も、そのチャレンジのひとつです。
スマホが当たり前になったからこそ、今撮った子供の写真を、旦那さんや奥さん、おじいちゃん、おばあちゃんにかんたんに共有したい。
家族みんなでその写真や動画について話したい。
子供の珠玉のアルバムを残しておきたい。そんな想いから家族アルバム「みてね」は誕生しました。
スマホ時代の新しい「家族のアルバム」に挑戦しています。

◆みてねのチーム体制に関して
みてね事業部は現在約30名、メンバーは20代から40代までの幅広い年代です。
実際にみてねユーザとして子育て中のパパ・ママも多数在籍しています。

募集要項

仕事詳細
【お願いしたいこと】
「みてね」Android版のネイティブアプリ開発が中心となります。
ただし、スクラム開発という開発スタイルの中で、ユーザーにとっての価値を中心にプロダクトバックログの優先度を決めているため、時には様々な分野の開発タスクを技術横断的に携わっていただくことはございます。苦手な分野の場合は、同じチームのメンバーとペアプログラミングするなどして知識・知見を積極的に共有し、チームとしての開発力を高めることを常に目指しています。
Androidアプリの開発以外に携わるお仕事の例としては以下のようなものです。

・iOSのネイティブアプリ開発
・Ruby on Railsを用いたサーバーサイドのAPIの開発、それに伴うDB設計
・各プラットフォームのコードレビューやプロダクトレビュー
・サービス・機能についての継続的なアイデア出し

【仕事の進め方】
今回、配属していただく「アプリ開発チーム」は現在8名で構成されております。
開発スタイルは、LeSS(ラージスケールスクラム)というフレームワークで行われており、内部には2つのスクラムチームが存在し、並行してプロダクトバックログを消化していくフローが敷かれています。
明確にチームリーダーは決めず、スプリントごとに各チームがリーダーを交代して担当したり、リリースごとにリリースマネージャーを交代して担当することで、プログラミングだけでなく、スクラムチームの運営やアプリのリリース管理まで、自分自身の手で扱うことができるようにしています。
他の職種・部署のメンバーと直接会話する機会も非常に多く、オープンで比較的会話の多い現場です。
開発組織全体としては、極限までフラットで動きやすい組織を実現するために、HRT原則に倣ったカルチャー作りを推進し、心理的安全性を守りながら、対話を繰り返し、変化への柔軟な対応ができるように行動・発言するようにメンバー全員が心がけています。

【今後の技術課題】
現状、組織やコードベースに課題は沢山あります。
もし以下のような課題の解決に興味があれば、是非ご応募ください。
・豊富なアイデアや企画、ユーザーからの要望を高速に開発し、提供し続けていくこと。
・レガシーなコードを常に改善することで不具合を減らし開発速度を上げていくこと。
・組織をスケールさせていくために必要なコードベースの改善や設計の見直しを行うこと。
・継続的なOSや言語・ライブラリ・IDEのアップデートへの迅速な対応を行うこと。
・コンポーネントデザインやインタラクションを常に最新のトレンドやガイドラインに沿うようにすること。
・よりスケールした大きなチームでも効率的に開発を行っていけるような、コードレビューやプログラミング、設計のガイドラインを構築し、アップデートしていくこと。

【開発環境】
◆Android
Kotlin, MVVM, Kotlin Coroutines, RxJava2, Retrofit2, OKHttp3, Dagger2, WorkManager, Room, Android Architecture Component, Circle CI, Glide4, Firebase
◆iOS
Swift, MVP + Clean Architecture, RxSwift, Alamofire, Bitrise, Firebase
◆サーバー
Ruby, Ruby on Rails, Sidekiq, AWS Aurora, Unicorn, Nginx, Circle CI, FFmpeg, ImageMagick
◆Webフロントエンド
TypeScript, React + Redux
◆インフラストラクチャー
Amazon Web Service, BigQuery, Re:dash, OpsWorks, AWS EKS (Kubernetes), Terraform, Helm, Fluentd, FulentBit, New Relic, CloudWatch, Grafana, RDS, S3, SageMaker, ALB, Athena, GuardDuty, Kinesis...
職種
オープン系SE
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
東京都
勤務地(住所)
東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア28F~36F
交通
JR『渋谷駅』より徒歩1分 ※駅直結
給与・年収
490万円〜994万円

想定月給 39万円~71万円
※時間外労働の有無に関わらず固定で支給される40時間分の時間外手当が含まれます。
※40時間を超える時間外労働分、また深夜労働分、休日労働分についての割増賃金は追加で支給します。
※想定年収は、想定月収12か月分に、想定されている個人賞与を加えた金額であり、
 途中退職、個人評価、会社業績によって、金額の変動があり、
 必ずしも支給を約するものではありません。
 なお、会社業績によっては、個人賞与とは別に業績給与も支給される場合があります。
待遇・福利厚生
【勤務時間】
フレックスタイム制度あり、休憩1時間
(コアタイム 12:00~15:00)

【給与改定】
年2回(5月、11月)

【賞与】      
年2回 (6月、12月)

【試用期間】
あり(3ヶ月)

【福利厚生】
住宅手当、交通費、ランチ代サポート、ドリンクバー完備、書籍購入支援、懇親会補助、予防接種、健保組合の提携機関にて優遇制度あり、iTunes Card/Google Playカード購入補助、ミクシィブレイク(リフレッシュ休暇)など

【受動喫煙対策】
屋内原則禁煙 ※屋内に喫煙可能場所あり
休日・休暇
完全週休2日制 (土曜・日曜)、祝日
 
※年間休日123日
年次有給休暇、慶弔休暇、年末年始休暇、生理休暇、裁判員休暇、子の看護休暇、介護休暇、特別休暇
配属部署
【配属部署】
Vantageスタジオ みてね事業部
求人更新日
2022年4月13日

企業情報

会社名
株式会社MIXI
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア36F
設立日
1999年06月
資本金
9,698百万円(2021年3月末現在)
代表者
代表取締役社長 木村 弘毅
従業員数
1452人
URL
https://www.green-japan.com/company/142
業種
IT/Web・通信・インターネット系
事業内容
私達は、世の中に新しい価値を提供することで、新しい文化を創っていこうと考えています。



1997年にリリースした創業サービスである『Find Job!』では、求人領域にインターネットという新たな価値を提供し、これまでの求人サイトとは一線を画すサービスを世の中に提供することができました。

また、2004年にリリースしたSNS『mixi』ではインターネットを介した人と人とのつながりやコミュニケーションの新しい在り方を提供することができました。

そして、2013年にリリースした『モンスターストライク』では'友達と一緒に'と'スマホ'で遊ぶという新しいスタイルをゲームというカタチで世の中に提案することができました。



これらのサービスをより良いものにしていくことはもちろんですが、会社としてはさらなる成長を目指し、各領域での新しいチャレンジを続けています。

その他・PR

求人の背景
リリースから5年が経過しようとしています。みてねアプリの基本機能に加え、サブスクリプションサービスである「みてね プレミアム」をはじめ、「フォトブック/DVD」や「みてね年賀状」など写真や動画を使ったより楽しめるバリエーション豊かなサービスや商品を数多く開発してきました。
また、みてねは日本だけでなく英語・韓国語・繁体字などの言語にも対応し、今後も世界中の家族に新しい価値を届け続けていきたい考えています。
この後もたくさんの新商品・新機能を開発する予定があります。世界中のユーザーに驚きを与え、楽しんで長く使い続けてもらえるサービスを目指して、チャレンジしていくメンバーを募集しています!
この仕事で得られるもの
・どうすればサービスを伸ばす事ができるのか?
・サービスをのばすための技術的な課題をいかにして解決するか?
・新しい技術によってサービスをより良いものにできるか?
など、サービス全般に関わることで様々な経験や体験を得ることができます。
各種制度・保険
【各種制度】
ミクシィ・キャリア・チャレンジ(社内公募)制度、従業員持株会制度、企業型確定拠出年金制度、育児休業制度、介護休業制度、病児保育&ベビーシッター補助制度、社内カフェ(BYRONBAY COFFEE)、マッサージルームなど

【各種保険】
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
家族アルバムみてねに関して
私達が運営する家族アルバム『みてね』は、2015年4月にプロダクトをリリースしました。
自分たちがスマホで撮った子どもの写真や動画が詰まった家族アルバムとして、夫婦で子どもとのワンシーンを見返したり、おじいちゃん・おばあちゃんに共有し孫の成長を報告したり、子どもとの大切な瞬間を大事な人たちと簡単に共有できるサービスを提供しています。

現在、ユーザーの皆様からの評価も非常に高く、Google Playでは4.7、App Storeでは4.6となっています。(2018年5月時点)
またアクティブユーザー数、日々の写真・動画のアップロード枚数、コメント数なども急激に成長しています。

サービスの利用者数はおよそ250万人、写真・動画の月間アップロード数は約6000万枚、家族アルバムアプリとしては日本で最も支持されています。
アプリの利用は無料ですが、アップロードした写真や動画をプリントするフォトブックやDVDの制作に対して課金しています。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
コーディングテスト
1次面接
2次面接

※面接回数は増えることもございます。
採用人数
1
応募資格
◆必須スキル・経験
・業務でのAndroidネイティブアプリケーションに関わる開発の経験
・CI等を利用したテストが自動化されたプロジェクトでの開発の経験
・モバイルアプリケーションのアーキテクチャ設計の経験
・パフォーマンスチューニングや継続的なコードベース改善の経験

◆歓迎するスキル・経験
・iOSネイティブアプリケーションに関わる開発の経験
・Ruby on RailsなどのWeb Application Frameworkを用いたサーバサイドアプリケーションの開発経験
・iOS/AndroidのUIガイドラインについての知識
・開発効率改善への取り組み
・OSSでのコントリビュート、オーナーシップ
・英語力

◆歓迎する人物像
・必要な技術を幅広く貪欲に吸収していく意欲のある方
・向上心があり、新たな技術分野への感度が高い方
・業務を効率化する改善を自分ごととして取り組み、より良いチームに導く努力ができる方
・常にユーザーファーストで物事を思考できる、思考することが好きな方

お仕事探しアドバイス

この求人のようなインターネット関連業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、インターネット関連業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:451万円です。男女比は男性・65%:女性・35%で、平均年齢は47歳です。これまでに平均2回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が43%・就業中の人が57%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。インターネット関連業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。