1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. その他 >
  3. その他専門職 >
  4. 公務員 >
  5. 認定特定非営利活動法人カタリバの転職・求人詳細
  • 正社員
  • 契約社員
  • 未経験者歓迎
  • 第二新卒・既卒者可
  • 学歴不問
  • 転勤なし
  • 年間休日120日以上
  • 土日祝日休み
  • 正社員登用あり
  • 社会保険完備
  • 残業少なめ
  • 資格取得支援

認定特定非営利活動法人カタリバ

事業企画・推進リーダー~教育を通して東北復興の「その先」をつくる~

認定特定非営利活動法人カタリバの求人情報

どの環境で育った子どもたちも未来は創り出せると信じられる社会を目指し、様々な教育活動を行っています。

「復興」の次のフェーズに入ろうとしている東北の地から、将来のリーダーを育んでいく仲間を募集します

2011年の東日本大震災以降、NPOカタリバは特に甚大な被害を受けた宮城県女川町、岩手県大槌町、福島県双葉郡で放課後学校「コラボ・スクール」を開校。町の小学生~高校生が安心して放課後に通える居場所と学習場所の提供やプロジェクト型学習の伴走、高校と地域を繋ぐ「高校魅力化コーディネーター」などに取り組んできました。

行政や学校との連携をより強めながら、これからの町の教育のあり方について、そしてその中でカタリバがどう関わっていくのかについて、まさにロードマップを描いている状況です。 そこで、企画力・調整力やプロジェクト推進力を活かして、東北から日本全国に広がる新しい教育をつくっていく仲間を募集します。

情報提供元:女の転職type

掲載終了予定日:2021年2月1日

募集要項

募集職種名
事業企画・推進リーダー~教育を通して東北復興の「その先」をつくる~
仕事詳細
≪東京都の認定NPO法人の安定基盤あり≫
★昇給年2回、業績賞与ありで収入面も安心
★年間休日128日
★住宅手当あり!会社の近くに住める

フェーズの変化に伴って設置する新しいポジションです。東北経営企画を統括する責任者の直轄のもと、能力・適性と希望に応じて幅広い業務をお任せする予定です。

裁量を持って仕事がしたい、自分の仕事を自分で作っていきたいという意欲のある方をお待ちしています。

仕事内容の一例:
・教育委員会などの行政職員と協働し、町の教育政策の策定
(会議の設計、コーディネート、ファシリテート、資料の作成、議論のまとめなど)
・地域の小・中・高校と連携した事業開発
・高校での探究学習の授業のカリキュラムマネジメント
・高校生向けのプロジェクト型学習プログラム「マイプロジェクト」の普及推進

宮城県女川町の「コラボ・スクール女川向学館」のオフィスでの勤務を基本としながら、町役場や学校、地域へと出向き、打ち合わせや提案などを行います。また、岩手県大槌町や福島県双葉郡へ出張し、各地での業務も担います。
雇用形態
正社員、契約社員
勤務地(住所)
【女川向学館】
宮城県牡鹿郡女川町浦宿浜字門前4 旧女川第一小学校 校舎1階
勤務時間
10:00−19:00または12:30-21:30(実働8時間)

※相談のうえ決定します
交通
【女川向学館】
・JR線『浦宿駅』より徒歩11分
給与・年収
想定年収 400万~600万円
月給26万円~

※ただし、当社規定により経験・能力を考慮し、面接・面談後に決定
※上記金額には45時間分(66,638円~)のみなし残業代が含まれています
※試用期間(3ヶ月間)あり。期間中の給与・待遇に差異はありません
※初出勤月は、日数に応じて支給
※賞与は業績に応じ年1回支給予定
 過去3年実績:給与の2ヶ月分を支給(初年度は勤務月数により変動)
※昇給は半年に1回、人事考課により決定
※雇用形態による給与・待遇の差異はありません
待遇・福利厚生
◆昇給年2回(半年に1回、人事考課により決定)
◆業績賞与(9月)
◆通勤交通費支給
◆社会保険完備
◆近隣住宅手当あり(居住地により上限3万円/月)
◆シェアハウスの提供(希望者のみ。光熱費はカタリバ負担)
◆家賃補助(上限3万円、シェアハウス外で一人暮らしを希望する場合)
休日・休暇
<年間休日128日>
◆完全週休2日(土日)
◆祝日
◆年末年始休暇
◆夏季休暇
◆特別休暇
◆年次有給休暇(10~20日)
スキル・経験
【あると望ましい経験・能力】
◆企画やコンサルティング・事業開発などの仕事で培ったスキルを「教育」に活かしたい方
◆社会課題の解決を仕事にしたい方
◆教育の政策づくりに上流から関わりたい方
◆裁量を持って仕事をしたい方
◆地域のコミュニティに飛び込んで、ゼロから人間関係を構築するのを厭わない方
◆復興の「その先」の東北の発展に貢献したい方
掲載終了予定日
2021年2月1日

企業情報

会社名
認定特定非営利活動法人カタリバ
(企業カナ名称:カタリバ)
設立日
2001年11月1日 (2006年9月21日に法人格取得)
代表者
代表理事:今村久美
従業員数
117名
事業内容
認定NPO法人カタリバは、どんな環境に生まれ育っても、
未来をつくりだす力を育める社会を目指し、
2001年に設立した教育NPOです。

≪主な活動内容≫
◆高校生へのキャリア学習プログラム「カタリ場」
◆何でも挑戦できる、中高生の秘密基地「b-lab」
◆高校生が地域の課題に取り組む「マイプロジェクト」
◆困難を抱える子どもたちに学びと居場所を提供する「アダチベース」 など

その他・PR

仕事のやりがい
NPOカタリバがこれまでの活動で培ってきた行政や地域の学校との信頼関係を基盤に、パートナーとして町の教育政策や学校のカリキュラム策定に上流から携わり、議論・提案することができます。

また、探究学習の発表会や「マイプロジェクトアワード」などで、子どもたちが地域や社会に目を向け自分だからこそできるプロジェクトに取り組み成長した姿を実際に目にすると、活動の成果を実感できます。 誰も経験したことのない規模の震災からの復興をどのように終え、次のフェーズに進むのか。日本中が注目するモデルをつくっていけることもやりがいのひとつです。
自由な雰囲気の職場です
非常に仲が良く、活気のある職場です。厳しく成果を追い求めつつも、お互いをあだ名で呼び合うなど、温かで家族的な雰囲気が特長です。ランチ時間になると、自然と声を掛け合い、一緒にご飯を食べに行くなど、積極的にコミュニケーションを取り合います。
「組織に何かをしてもらう」よりも、自ら積極的に改善案を出したりルールを作っていこうという雰囲気があります。
年に一度、全拠点のスタッフが一同に揃って行う全社会議や、年度末におこなう社員旅行などがあります。
正社員登用について
【雇用形態・契約期間】
無期雇用または有期雇用(3年)
※有期雇用の更新の判断は、本人の希望、勤務成績、態度、能力、
 団体の経営状況などを総合的に勘案して決定します。
会社について


女の目線!取材レポート
2001年に設立された同社は、運営組織及び事業活動が適正であることを認められ、2013年に東京都の認定を受けたようです。認定NPO法人のパイオニアとなった同社は、未来をつくる若者・オブ・ザ・イヤー「内閣総理大臣表彰」などの表彰受賞やメディアでの掲載実績も多数。今、日本で注目されている企業といっても過言ではありません。そんな同社で働ける数少ないチャンス、この機会をお見逃し無く!

応募方法

選考プロセス
本求人は『株式会社キャリアデザインセンター type転職エージェント事業部』が運営する
『認定特定非営利活動法人カタリバ type採用事務局』を通し応募を受付させて頂きます。

本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。
予め下記URLより『利用規約/個人情報取扱規約』をご覧頂いた上ご応募下さい。
https://type.career-agent.jp/terms.html

【応募方法】
下記応募ボタンよりご応募下さい。
応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

【選考の流れ】
ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

※業務内容や労働条件等、
 募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

※女の転職typeにご登録頂いている連絡先にご連絡させて頂く可能性がございます。
 応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※応募者多数の際、事務局面談前に書類選考をさせて頂く可能性がございます。
応募資格
◆学歴不問
◆社会人経験5年以上
◆東北での生活、人々との交流に関心がある方(未経験歓迎)

<以下のご経験がある方は尚歓迎です>
◆多様なステークホルダーの調整経験
◆小さくとも事業やプロジェクトなどの立ち上げ経験
※教育に関する仕事の経験や資格は不問

必読

この求人の情報提供元は「女の転職type」です。同意の上、ご応募ください。

掲載終了予定日:2021年2月1日

公務員について知ろう

公務員に必要なスキル・資格は?
国家資格が必須です。まず、公務員になるための試験を突破しなければいけません。公務員は国に携わる仕事のため公平性を求められますし、国が実施する試験をクリアできた人だけがなることが出来る職種です。そのため第一段階としてまず公務員試験に合格することが必須となります。公務員にも事務や土木などの仕事がありますので、事務の場合は簿記の資格がある方が、仕事が行いやすいですし、土木の場合は重機を運転できる免許などがあれば仕事がスムーズに出来ます。仕事内容により資格やスキルも異なるので公務員は一つではないということを理解しておくことも必要です。
公務員どんな人に向いている?
公務員は、公正な判断が要求される仕事のため、とにかく真面目に仕事に取り組むことが出来る人が向いています。基本的に一般企業のように競争というものが存在していませんし、ノルマなども無いため仕事内容に関しては安定したものとなります。しかし公共の場で働くため常に誰に対しても公正に向き合うことが求められます。また、利用者との意思疎通が出来ないと公務員の仕事は務まらないため、コミュニケーション能力は必要不可欠ですし、利用者の話を正しく理解できる理解力と聞き上手というものも必要とされます。このため、誰に対しても公正に向けあえて、かつ、人のために働きたいという気持ちを常に持ち続けられる人が向いています。

お仕事探しアドバイス

この求人のようなその他業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、その他業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:555万円です。男女比は男性・72%:女性・28%で、平均年齢は51歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が41%・就業中の人が59%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。その他業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。

職務経歴書作成ナビ すらすら書ける!職務経歴書作成のコツ