1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 企画・管理・事務 >
  3. 財務・会計・経理系 >
  4. 経理 >
  5. 株式会社 トライステージの転職・求人詳細
  • 正社員

株式会社 トライステージ

【経理担当者】連結決算に挑戦したい方へ/東証マザーズ上場企業

株式会社 トライステージの求人情報

トライステージは、テレビ通販企業のために新規顧客獲得、顧客維持を行うダイレクトマーケティング支援事業やDM事業を行なっています。

以下のようなテレビ通販の上流から下流までの工程を、全てをワンストップで手がけている、日本でも数少ない業態の会社です。
1. 媒体選定:テレビ局から放送枠を⼀括購⼊し商品に適した放送枠を選定して提供
2. 番組制作:独⾃のノウハウによる“売れる”映像を制作する
3. 受注⽀援:全国約20カ所の提携コールセンターで商品の注⽂を受ける

情報提供元:転職サイトgreen

募集要項

募集職種名
【経理担当者】連結決算に挑戦したい方へ/東証マザーズ上場企業
仕事詳細
■担当業務:経営管理部 経理財務Gへの配属となり、経理業務全般をご担当いただきます。
■詳細:
・単体経理業務(経費精算、出納、仕訳伝票入力、単体決算、税務申告)
・連結決算業務(連結精算表作成、連結CF作成)
・開示資料作成(有報、短信、四半期報告書)
・税務申告書作成(連結納税)
・消費税・法人税等の各種資料作成、取締役会資料作成

■配属組織:経営管理部は、現在約15名体制で、経理財務Gは5名で業務を行っています。

■募集背景:堅調な企業成長を続ける中、2008年8月に東京証券取引所マザーズ市場に株式を上場しております。開示資料の作成等、業務のボリュームが拡大しており、今回はメンバーの追加募集です。経理業務を引っ張っていける方を募集しております。

■会社の雰囲気:事業内容としてテレビ番組を扱っていることもあり、スピード感と活気にあふれた職場です。会社の成長を肌で感じられる空気があります。

■特徴・魅力:「テレビショッピング」を軸として、広告代理店機能だけにとどまらず、商品の選定や価格設定、購買層分析、広告戦略の立案、放送番組の作成から効果検証まで、「まさにトータルプロデュース」を実施している企業です。
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
勤務地(住所)
〒105-0022 東京都港区海岸一丁目2番20号 汐留ビルディング21F
交通
[1] 浜松町駅 JR山手線・京浜東北線(北口)・東京モノレール(中央改札)より徒歩2分
[2] 大門駅  都営大江戸線・浅草線(B1出口)より徒歩3分
給与・年収
510万円〜628万円

※スキル・ご経験に応じて相談可
※月給には月45時間分の固定残業代(82,977円~102,096円)を含みます
※上記年収には、年2回の賞与(業績・個人評価による)を含みます
※個人評価に伴う昇給あり(年2回)
待遇・福利厚生
・オフィス(21階!)からは東京タワーやレインボーブリッジが一望できます。
・セミナー参加費用を補助する「スキルアップ補助制度」を導入(要申請)
・東京広告業健康保険組合に加入しており、リゾートトラストのサービスが利用可。
・確定拠出年金制度(DC)
・従業員持株会
・レクリエーション費用(半期8,000円/人)
・ノー残業デー(週1)
・22時以上の残業を原則禁止し、朝9時までの早朝勤務に対し35%の割増手当を支給。
・短時間勤務制度…産休・育休から復帰し、時短勤務で働く社員も多数。
喫煙室あり(喫煙専用室設置)
休日・休暇
・年間休日132日(2019年度)
・完全週休2日(土・日)+祝日
・夏季休暇(6,7,8,9月中の5日間)
・年末年始休暇(12/29~1/4まで)
・慶弔休暇
・年次有給休暇:入社日に10日付与(下期入社の場合は特別休暇3日)、以降毎年3/1に付与(最高20日)、 午前半休・午後半休・時間単位休取得可
・出産休暇
・育児休業
・介護休業
配属部署
経営管理部 経理財務G(部長1名、マネージャー1名、メンバー4名)

企業情報

会社名
株式会社 トライステージ
(企業カナ名称:カブシキガイシャ トライステージ)
本社所在地
〒105-0022 東京都港区海岸一丁目2番20号 汐留ビルディング21F
設立日
2006年03月
資本金
645,547千円
代表者
倉田 育尚
株式公開区分
東証マザーズ
従業員数
180人
URL
https://www.tri-stage.jp/
事業内容
トライステージは、テレビ通販企業のために新規顧客獲得、顧客維持を行うダイレクトマーケティング支援事業やDM事業を行なっています。

以下のようなテレビ通販の上流から下流までの工程を、全てをワンストップで手がけている、日本でも数少ない業態の会社です。
1. 媒体選定:テレビ局から放送枠を⼀括購⼊し商品に適した放送枠を選定して提供
2. 番組制作:独⾃のノウハウによる“売れる”映像を制作する
3. 受注⽀援:全国約20カ所の提携コールセンターで商品の注⽂を受ける

ダイレクトマーケティング支援の中でもテレビ通販に強みを持つ当社は、「オフラインメディア」にまつわる業界に入ります。当業界は活用できるデータが少なく、データ取得もそこまで活発ではないのが一般的です。
そんな業界においてトライステージは、データドリブンで事業運営を進めることに重点を置いています。媒体選定・番組の内容・出口の受注と、全ての流れのデータを1社で蓄積しているため、それをエンジニアリングと掛け合わせることでマーケティングの可能性は無限大になります。

(1) Tri-DB
約100社のテレビ通販の放送枠が月25,000本あり、その成果データを保有しています。これが5年分ありますので、150万件のテレビ通販放送枠のデータがあります。
(2) 受注データ
月間約8,000件、年間約10万件の電話での注文を提携コールセンターで受けており、そのデータを通販企業に納品しています。
  • 株式会社 トライステージの求人情報

その他・PR

求人の背景
事業拡大における新規増員のため
成長著しいダイレクトマーケティング(テレビ通販)市場で、国内トップクラスの実績
トライステージは、テレビ通販企業のために新規顧客獲得、顧客維持を行うダイレクトマーケティング支援事業やDM事業を行なっています。

(1)ダイレクトマーケティング支援事業
テレビ通販企業に対し、通販に適した媒体提供や、通販番組の企画・制作、受注業務などをワンストップで⽀援しています。地上波のテレビ通販番組枠の取扱では国内トップシェアです(2017年放送枠数で約25%)。

トライステージ 3つの強み
 ・「媒体選定」:テレビ局から放送枠を⼀括購⼊し商品に適した放送枠を選定して提供
 ・「番組制作」:独⾃のノウハウによる“売れる”映像を制作する
 ・「受注⽀援」:全国約20カ所の提携コールセンターで商品の注⽂を受ける

(2)DM事業
消費者に継続購⼊を促すダイレクトメールの発送を⾏っています。取扱通数では業界トップクラス(年約2億通)。同事業は競合との価格競争が厳しく、他社では代理店を介して取扱い通数を確保している中、より収益性が⾼い顧客との直接取引⽐率を高め、収益改善を図っています。


トライステージはダイレクトマーケティング支援事業を中⼼にDM事業、また新規事業をいくつか開始しており、通販企業サポート関連のあらゆるサービスを⾏っています。各事業ごとに競合する企業は存在しますが、トライステージの幅広いポートフォリオで事業を⾏っている企業は他にないため、純粋な意味での競合は存在しません。そして主力事業であるダイレクトマーケティング支援事業においては、トライステージがトップの実績を誇っています。

ダイレクトマーケティングは、「カタログ通販」「テレビ通販」「EC(インターネット電⼦商取引)」に分類されます。ダイレクトマーケティング市場は、2005年の3兆6,500億円から2017年には2.7倍の9兆7,000億円まで拡⼤しています。これは、「EC(インターネット電⼦商取引)」が増加したためです。ECは、スマートフォンへシフトしたことなどによる消費者の利便性向上により2005年の1兆5,350億円から2017年(⾒込)には5倍の7兆7,000億円まで増加しています。(株式会社富⼠経済調べ)
日本で最も「データドリブン」なテレビ通販支援企業
トライステージは「データドリブン」をキーワードに事業運営をしています。

ダイレクトマーケティング支援の中でもテレビ通販に強みを持つ当社は、「オフラインメディア」にまつわる業界に入ります。当業界は活用できるデータが少なく、データ取得もそこまで活発ではないのが一般的です。そんな業界においてトライステージは、データドリブンで事業運営を進めることに重点を置いています。

自社が保有するテレビ通販についてのデータを収集・分析して、どの放送枠が売れたか?どういったカテゴリーが売れたか?などを自社システム上で判断ができるようにしています。テレビ通販で重要な「映像」についても、テレビ通販番組の何分何秒の時点で注文の電話が入ったか?どれくらいのペースで売れたか?など全てデータ化しています。また、テレビ通販事業運営で重要な注文を受けるコールセンターでも、どういったトークが購入に繋がっているのか?という情報をデータ化しています。

このようにトライステージは、ダイレクトマーケティング領域において、日本で最もデータを保有する企業の1社と自負しています。

(1)Tri-DB
約100社のテレビ通販の放送枠が月25,000本あり、その成果データを保有しています。これが5年分ありますので、150万件のテレビ通販放送枠のデータがあります。

(2)受注データ
月間約8,000件、年間約10万件の電話での注文を提携コールセンターで受けており、そのデータを通販企業に納品しています。

ここまでデータを保有しているマーケティング支援企業は他になく、またオンラインでのレポーティングの仕組みは、項目数、質ともに業界トップクラスであると自負しています。これらのデータベース生成やレポーティングの仕組みを作るために3年程度の期間を要しました。
これまで未開拓領域だった「テレビ通販業界」にtechの力を!
みなさんご存知の通り、日本人はテレビ離れが進んでいます。テレビ離れが進むと各テレビ番組(メディア)が持つ力も下がります。

今まではメディアの力が強かったこともあり、テレビ通販に出した商材が勢い良く売れることも多くありました。ただ、数年前と比較すると現状パフォーマンスが出にくい状況になっています。そこで、よりテレビ通販について色々とハック(解析)をする必要性があります。よりtechの力を活かしてビジネスを進めていかないと難しい局面に差し掛かっています。

消費者にも広告に関する知識が広まってきているため、衝動買いをすることも少なくなってきました。今後ますますテレビ通販においての獲得コストが上がることが見込まれるため、よりデータドリブンに、そしてtechの力が求められます。

トライステージは直近で新規顧客獲得コスト(CPO)が約35%上昇しています。CPOをなるべく下げて、LTVを長くしていきたいと思っています。

テレビの通販業界には約20年の歴史があり、メディア選定などのノウハウは一定ありましたが、その後の出口である数値についてはあまり解析ができていませんでした。テレビにまつわる業界は全体的にtech化が遅れています。そうした課題を解決する仕組みを今後整えていきたいと思っています。
AI/機械学習を取り入れ、データハック、映像解析などで業界にイノベーションを起こしていきます
トライステージはテレビ通販データのハックを進めていますが、データをハックできれば、そのデータにAIを取り入れることで、受注予測なども可能になります。

また、映像解析も進めていきます。29分というテレビ通販番組の枠の中で、番組構成や出演者などの映像解析を進め、どういった映像が購買促進にベストなのかをハックしたいと考えています。また、ディープラーニングも導入していく予定です。

開発以外の魅力としては、マーケティングテクノロジー事業に参入しようと考えています。今まで、テレビ通販データのハックに取り組む企業は他にありませんでした。トライステージはそのデータを参考にシステムを開発し、そのシステムを企業に提供するのです。

システムを提供することによって、自社だけでなく日本中のテレビ通販データを取得することができ、さらに保有データを増やすことが可能になります。それがトライステージの新たな広告プロダクトとなると考えています。

Web上のデジタルマーケティングでは、近年かなりデータ解析の進化が進んでおり、主な利用層である20代〜30代の方々を中心にあらゆる購買データが活用されつつあります。

一方、Webではなくオフラインで購買活動を行う高齢者層の方々のマーケティングについては、データドリブンの解析がいまだ手付かずになっています。トライステージはここに着目し、自社が蓄積してきたテレビ通販の膨大なデータにエンジニアリングを掛け合わせることによって、新たな事業展開を進めていきます。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
面接回数:2~3回予定
1次:経理財務グループマネージャー、リーダー
2次:経営管理部長
最終:社長、管理部門管掌役員
※選考プロセスは変更となる場合がございます。
応募資格
【必須要件】:下記いずれも必須
・単体決算業務経験
・税務申告業務経験
・簿記2級程度の知識
・事業会社経理または会計事務所での実務経験

【希望条件】:下記条件に合致する方
・上場企業での経理実務経験
・連結決算業務経験(連結精算表作成、連結CF作成)
・開示資料作成(有報、短信)
・簿記1級程度の知識

必読

すでにGreenの会員の場合、当サイトで応募時に入力する情報で、Greenに登録済みの履歴書・職務経歴情報が更新されます。

経理の他の求人はこんなものがあります

お仕事探しアドバイス

この求人のようなインターネット関連業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、インターネット関連業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:513万円です。男女比は男性・70%:女性・30%で、平均年齢は45歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が45%・就業中の人が55%です。また、この業界には、英語スキルが初級(読解のみ可)レベルで応募可能な職種の求人もあります。インターネット関連業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。

職務経歴書作成ナビ すらすら書ける!職務経歴書作成のコツ