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株式会社 MOA

【ECサイトモール担当者急募!】ショップ・オブ・ザ・イヤー受賞の大規模ECモールの運営にチャレンジしませんか?

株式会社 MOAの求人情報

EC事業は当社売上のうち9割を占めるMOAの主⼒事業です。
2004年に誕⽣したMOAは家電サイト「A-PRICE」を運営。創業から10年⽬の2014年に総合通販サイト「PREMOA」にリニューアルし、デジタル家電通販から総合通販へと事業領域を拡大しました。現在は総合通販サイト「PREMOA」をはじめ、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon、Wowma!、ポンパレモール、LOHACOなど各モールへ出店、運営しております。

コダワリを持った豊富な「品揃え」や、常に安⼼感を提供する競争⼒のある「価格」、ニーズの変化やトレンドをいち早く読み取った「利便性」と「楽しさ」。常にお客様の視点に立ち、満足度の高いショップを⽬指しております。

また、お客様の利便性を重視し、商品の販売だけでなく冷蔵庫・洗濯機などの⼤型家電やエアコンなど、設置の難しい冷蔵庫・洗濯機などの大型家電やエアコンについては設置サービスや設置工事も併せて提供。決済⽅法も種類を増やすことで様々なお客様ニーズに応える工夫も積み重ねてきております。

このようなお客様満足度の追及は、各モールからも高く評価をいただき、2018年度では、例えば、次のような受賞歴があります。
◆楽天市場店
・Rakuten SHOP OF THE YEAR2019 総合1位、生活家電ジャンル 大賞3年連続受賞
◆Yahoo!店
・Yahoo Best Store AWARD 2018 総合4位、家電部門2位、テレビ・オーディオ部門2位
◆その他
・Wowma! BEST SHOP AWARD 2018 家電カテゴリ大賞
・ポンパレモールグランプリ 家電・カメラ・オーディオ部門 2018年1月月間最優秀賞・5月月間最優秀賞

情報提供元:転職サイトgreen

募集要項

募集職種名
【ECサイトモール担当者急募!】ショップ・オブ・ザ・イヤー受賞の大規模ECモールの運営にチャレンジしませんか?
仕事詳細
楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2019 1位を受賞している大規模モール等の運営をお任せします。
楽天やYahoo!、Amazonをはじめとしたモール運営全般を担当していただきます。

■自らが担当モールの店長となって、シーズンごとにどの商品をお勧めしていくか、TOPページの編集から特集ページの編集までを担当
■各モールのイベント等にあわせての販促施策の立案と実行および効果検証、メルマガ制作/配信まで、モール運営全般の担当
■ECCとも密にコミュニケーションをとってもらい、各モールの売り上げ動向から競合状況までも常に把握し、適切な施策投下を実施
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
勤務地(住所)
東京都江東区南砂2-7-5 ルーシッドスクエア東陽町1階
交通
東京メトロ東西線「東陽町駅」より徒歩7分
給与・年収
360万円〜

月給 23万円以上
※給与は経験・能力を考慮の上、決定いたします。

■賞与:人事評価に基づき、年2回支給(8月・2月)
■試用期間:3ヶ月
■残業代:残業代別途支給。時間外手当は1分単位で支給。
待遇・福利厚生
■各種社会保険完備(労災保険 雇用保険 健康保険 厚生年金)
■確定拠出年金制度(規定あり)
■社販制度(社員割引あり)
■ベネフィットステーション(カフェテリアプラン)
■契約保養施設・レジャー施設優待割引
■産業医との健康相談(毎月)
休日・休暇
■完全週休2日制 (土・日)
■祝日
■有給休暇(10日間/年、入社初年度)
■年末年始休暇
■産前産後休暇
■育児休暇
■慶弔休暇

企業情報

会社名
株式会社 MOA
(企業カナ名称:カブシキガイシャ モア)
本社所在地
東京都江東区南砂⼆丁⽬7番5号 ルーシッドスクエア東陽町1F
設立日
2004年07月
資本金
100百万円
代表者
代表取締役 山口龍一
株式公開区分
非上場
従業員数
263人
URL
https://www.moa-corp.com/
事業内容
2004年に創業をした当社は、15年で年商500億円規模の企業に成長しました。
当初は家電製品の専門サイトとして事業を始めましたが、
現在は多彩な商品・サービスを取り扱うため総合通販サイト(Premoa)となり、
家電製品に加え日用品・スポーツ用品・化粧品・食品まで幅広い商品を取り扱っています。

また、家電販売の実績を基に、「maxzen」ブランドを立ち上げ、
液晶テレビ・冷蔵庫・洗濯機・電子レンジを日本国内で展開をしております。
  • 株式会社 MOAの求人情報

その他・PR

求人の背景
自社展開の「PREMOA」をはじめとする当社のECサイト事業は、ハイペースな成長を続けています。
自社ECサイトのみならず、楽天市場や、Yahooショッピング、Amazon等々、モールへの出店も行っており、楽天では楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー大賞2年連続受賞をするなど年々成長を遂げています。このたびの採用は、体制強化を目的とした募集となります。
大きく成長する事業の未来を支え、同じ方向を見据えて共に走っていただける新たな仲間を募集いたします。
各モールからの表彰も多数。急成⻑を遂げている総合通販サイト『PREMOA』
家電を中⼼とした総合通販サイト『PREMOA』を運営する株式会社MOA。EC事業と法人販売事業、プライベート・ブランド事業で構成されている。

2004年に誕⽣した同社は、家電サイト『A-PRICE』を運営。設⽴から10年⽬の2014年には総合通販サイト「PREMOA」にリニューアルし、デジタル家電通販から総合通販へと事業領域を拡大した。現在は総合通販サイト『PREMOA』をはじめ、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon、Wowma!、ポンパレモール、LOHACOなどの各モールに出店、運営している。

こだわりを持った豊富な“品揃え”。つねに安⼼感を提供する競争⼒のある“価格”。ニーズの変化やトレンドをいち早く読み取った“利便性”と“楽しさ”。つねに顧客の視点に⽴ち、満⾜度の⾼いショップを⽬指してきた。また、“利便性”という観点から、設置が難しい冷蔵庫・洗濯機などの⼤型家電やエアコンについては、設置サービスや設置工事も併せて提供。決済⽅法も種類を増やすなど、販売だけではなく様々な顧客ニーズに応える⼯夫も積み重ねている。

こういった顧客満⾜度の追求は各モールから⾼く評価されている。例えば2018年の受賞歴は以下の通りだ。
==============
■A-PRICE楽天市場店
・Rakuten SHOP OF THE YEAR2019 総合…1位、⽣活家電ジャンル…⼤賞3年連続受賞

■PREMOA Yahoo!店
・Yahoo Best Store Awards 2018 総合…4位、家電部⾨…2位、テレビ・オーディオ部⾨…2位
■その他
・Wowma! BEST SHOP AWARD 2018 家電カテゴリ…⼤賞
・ポンパレモールグランプリ 家電・カメラ・オーディオ部⾨…2018年1⽉⽉間最優秀賞・5⽉⽉間最優秀賞
==============
同社のエントランスに並べられた上記各賞の表彰状やトロフィーを⾒ていると、各モールにとって、同社の事業が⽋かせないことが伝わってくる。

また、プライベート・ブランド事業も好調だ。同社が家電販売で培った経験を活かして2013年に⽴ち上げた『maxzen』(マクスゼン)。同ブランドの商品は、「より⾼品質に、より低価格に」をモットーに、余計な機能は省き、本当に必要な機能に絞った⽩物家電および⿊物家電が中⼼だ。

主⼒である液晶テレビは、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonなどで購⼊した顧客から⾼い評価を得て、つねに売上の上位にランキングされている。2018年に発売した電気圧⼒鍋は、EC販売だけでなくテレビショッピングやカタログ販売、百貨店などへ展開を開始している。商品全体として、今後60品⽬にまで拡⼤する計画があるそうだ。

同社の売上は、2018年度実績で437億円にのぼった。 “急成⻑を遂げている”という表現は、同社にこそふさわしいと⾔えるだろ
う。
デザイナーでも、デザインだけでは終わらない
同社の急速な成⻑は、商品の仕⼊れ〜販売に携わる営業部⾨、商品を届けるオペレーション部⾨、顧客と直接コミュニケーションを⾏うサービス部⾨…など、様々な部⾨の取り組みによって⽀えられている。今回注⽬したいのは、営業部⾨においてサイト制作を⼀⼿に引き受けているWebマーケティング課だ。

制作実務を⼿がけるデザインチームはアシスタントマネジャー+デザイナーの5名体制。デザイナーは『PREMOA』『A-PRICE』担当が3名、『maxzen』専任が1名。それら4名のデザイナーのマネジメントを⾏うのが、アシスタントマネジャーの⻄内進之介⽒だ。ここからは⻄内⽒のコメントと併せ、Webマーケティング課について紹介していく。

同社のデザイナーの最⼤の特徴は、デザインして終わりではない、ということだ。

「デザイナーはWebデザインのみ、コーディング(HTML、CSS、PHP、JavaScript)のみ…ではなく両⽅を担当します。さらに、⾃分が担当したページからサイト全体まで、UXも含めた改善も⾏います。アクセス状況を⾒て解析する、ヒートマップツールを使って、どのように⾒られているかを検証する…というように、デザインして終わりではなく、リリース後も常に改善を続けているのです」(⻄内⽒)

同社が掲げる「⾏動原則10箇条」の⼀つに、“オーナーシップ(Ownership)”がある。「私たち⼀⼈ひとりは、ビジネスの”オーナー(所有者)”であり、⽬標にコミットすること、周囲を巻き込むこと、短期だけでなく⻑期の視点で取り組むことを誓います」というのがその中⾝だ。デザイナーの実務に落とし込んだ場合、それは“担当したページやサイトは⾃分の店と捉えること”を意味する。つまりデザイナーは店⻑(オーナー)の側面も持っているのだ。

店の⾒栄えだけを作って終わりでなく、⾃分の店にはどのような顧客に来店してほしいのか。どのように店内を回遊してほしいか。どんな商品を⼿に取り、最終的に何を購⼊したか。購⼊しないで離脱したのは何故か。PDCAを回して、常に売上を伸ばすことに全⼒を尽くす。このような⾏動原則が、Webマーケティング課はもちろんのこと、全社に浸透している。

「ですから当社では、デザイナー⾃ら“こういうページにしたい”と提案してきます。例えば秋に向けて、⾷・芸術・スポーツなどのキーワードから商品を紹介するページを作る。あおり運転が問題になったときには、ドライブレコーダーの特集ページを提案してきたメンバーもいます。外部から集客するためにSEOのアイデアを持ち込んだり、ページの反応を⾒てメルマガを配信する仕掛けを作ったり…と、社内の豊富なツールを組み合わせて実⾏と改善を続け、売上につながったときには⼤きな達成感を味わえます。考えることがいっぱいあり過ぎて⼤変ですが、せっかく作るのですから、顧客の⽬線に⽴って成果を出していきたいですよね」(⻄内⽒)

同社では仕事にオーナーシップを持ち、⽬標へコミットすることを求められるが、その分やりがいも⼤きい。デザインだけでなく、コーディングやアクセス解析、成果改善まで、全てを担当するため、様々な経験を積むことができるだろう。
人事制度を刷新し、より⽬標を定量化。個⼈のさらなる成⻑を促す
2019年7⽉、同社は⼈事制度を刷新し、新制度がスタートした。社員⼀⼈ひとりが明確な定量⽬標を持ち、その⽬標を達成したら待遇にしっかり反映していくというものだ。Webマーケティング課においても、サイトやページのコンバージョン率の改善提案やセミナーや書籍で得た知⾒の共有など、デザイナーのアウトプットに関する⽬標設定が⾏われている。

「どこまでスキルアップしたいかはもちろん本⼈次第ですが、参加したい⼈はセミナーなどにもどんどん参加してもらっています。HTMLやCSSのスキルは必要ですが、⼊社してから様々な知識・スキルを習得した⼈はたくさんいますから。私⾃⾝、⼊社当初は『maxzen』の説明書のデザインを任されましたが、そこで初めてIllustratorを学びましたし。幅広い業務を⾏いながら、学んでいってもらえればと思います」(⻄内⽒)

ちなみに⻄内⽒は、同社に応募するデザイナーのポートフォリオをソースコードまですべて読み込み、書類上の経験だけでなくその⼈の潜在能⼒まできちんと確認しているという。

「その⽅の“やる気”や“向上⼼”は、そういったものをチェックすればある程度つかめます。必ずしも実務経験がなくても、デザインの知識・スキルが備わっていれば、あとは当社で成⻑してもらえればいいと思っていますから」(⻄内⽒)

実際に⽇々のサイト制作では、デザイナーが⻄内⽒にこまめにデザインを提出し、レビューを受けているという。経験の浅いデザイナーの場合、どうしても習得したばかりのスキルをデザインに反映したがる傾向がある。例えば、動きを持たせるスキルを学んだデザイナーは、「こういう動きのあるページはどうでしょう」と持ち込んでくるそうだ。その場合、⻄内⽒は「顧客には逆に⾒づらくなるから、そのアイデアは別の機会のためにストックしておこう」と、顧客視点に⽴ってチューニングを⾏うとか。このように同社ならではの経験値を積むことで、デザイナーとして成⻑していくことができるのだ。

「デザインだけではなく、解析も、集客も…というようにEC全般に関わることによって、デザイナーとして間違いなく成⻑できます。⾃分⾃⾝の成⻑も、会社の成⻑も、ともに楽しめる⼈と⼀緒に働けたら嬉しいですね」(⻄内⽒)

デザインで終わらない、店舗運営までのダイナミックな仕事に携わっているという誇りを持って働くことができる環境だ。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
▼WEB履歴書による書類選考
▼一次選考:面接
▼二次選考:面接
▼内定

※面接後、合否の結果は原則2週間以内にお知らせいたします。
採用人数
1
応募資格
【必須要件】
・メーカー・小売会社でのモール運営経験(1年以上)
※自社が出店しているモール店舗の運営でも、モール側の経験でも可
・Excel/Word/PowerPointのベーススキル 
※Excelは計算式/関数(vlookやsumifなど売上集計に必要な基本的なもの)スキル
・コミュニケーション能力
※社内関連部署、ECCとも頻繁にコミュニケーションをとっていただきます


【歓迎要件】
・モールだけでなく、自社サイトの運営経験
・GoogleAnalyticsをはじめWEB解析ツールが使用できる方
・Photoshop/Illustlator使用できる方

必読

すでにGreenの会員の場合、当サイトで応募時に入力する情報で、Greenに登録済みの履歴書・職務経歴情報が更新されます。

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店長・店長候補・マネージャーについて知ろう

店長・店長候補・マネージャーに必要なスキル・資格は?
必須な資格はありません。ただし扱う商品が特殊な場合は専門的な資格や知識が求められる場合もあります。お客様はもちろん、スタッフや搬入業者など、人と接する機会が多い仕事なので、コミュニケーション能力や気遣い、接客術やマナーが求められます。スタッフを育成するための指導力やリーダーシップ、店舗を運営する上でのマネジメント能力も必要です。また、お客様が商品をどう感じ、何を求めているかを素早く察知するための観察力や提案力も求められます。
店長・店長候補・マネージャーどんな人に向いている?
店舗でのお客様やスタッフとのやりとりが多いため、人とのコミュニケーションが好きで苦にならない人に向いています。また、店舗運営はスタッフと協力して行っていくものであり、他人と協力して何かを作り上げることが好きな人や、自らが先頭に立って人を引っ張って行くことが上手な人は大いに活躍できるでしょう。もちろん、ファッションに興味があり、情報収集が好きな人や、自身のファッションセンスを大切にする人にも向いています。

お仕事探しアドバイス

この求人のようなソフトウェア・情報処理業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、ソフトウェア・情報処理業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:469万円です。男女比は男性・76%:女性・24%で、平均年齢は46歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が43%・就業中の人が57%です。また、この業界には、英語スキルが初級(読解のみ可)レベルで応募可能な職種の求人もあります。ソフトウェア・情報処理業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。

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