1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 企画・管理・事務 >
  3. 企画・マーケティング系 >
  4. 営業企画・販促戦略 >
  5. Mikatus 株式会社の転職・求人詳細
  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 学歴不問
  • 転勤なし

Mikatus 株式会社

SNSや各種メディアPRを通じてMikatusを世に発信していただける広報担当募集!

Mikatus 株式会社の求人情報

Mikatus(ミカタス)は、「税理士のみなさまにとって、なくてはならない存在として」というミッションに基づいて、税理士、中小企業、そして日本の未来に全力で貢献することを目指しています。

メンバーが自身の市場価値を上げ人間的にも成長できること、そして結果的にメンバーの人生がMikatusでの仕事を通じて豊かになっていくことを大切にしています。

情報提供元:転職サイトgreen

募集要項

募集職種名
SNSや各種メディアPRを通じてMikatusを世に発信していただける広報担当募集!
仕事詳細
Mikatus(ミカタス)が作成するコンテンツや開発するサービスを、各種メディアをはじめとする外部媒体に露出し、当社の想いや活動を世に広めていく広報業務をお任せします。

当社の広報担当者として、各種サービスやオウンドメディア「Lanchor(ランカー)」を各メディア媒体に取り上げてもらうための活動を主に、広報業務全般をご担当いただきます。広報活動に付随して、プレスリリースやコンテンツ制作、効果測定などの関連業務にも携わっていただければと思います。

また、「いい税理士」向けのコンテンツ制作やイベントの企画・運営を通じて、多くの税理士や税理士事務所スタッフの方からの共感を集め、「いい税理士」のブランディングを確立すること、および当社のプロダクト&サービスを世の中に発信して頂くことを期待しています。

■主な仕事内容
▼広報業務
・アプローチするメディアの選定
・メディア受けする社会のトレンドや話題の情報収集
・プレスリリース作成・発信
・各種メディアとのリレーション構築、キャラバン活動
・各種メディアとの取材・問い合わせ対応
・オウンドメディアでのコンテンツ作成・発信
・税理士へのインタビュー、記事執筆・作成
・税理士、メディア向けイベントの企画・運営

▼その他(スキルに合わせて兼務)
・CRM(Salesforce)やスプレッドシートでの数字集計やデータのメンテナンス作業
・Webマーケティングや営業で使用する資料の作成(WordやPowerPoint)
・コーポレートサイトやメディアへの入稿作業
・マーケティング用の資料作成やデータ整理

■チーム構成
マーケティンググループには7名のメンバーが所属しています。
各人が一定の専門領域を持ちながら、当社が世の中に訴求したいことなど、会社全体のマーケティング戦略を常に共有・議論しながら業務に携わっています。
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
勤務地(住所)
東京都中央区日本橋馬喰町2-1-3 芳文社浅草橋ビル4F
交通
・JR総武本線「馬喰町駅」徒歩2分
・JR総武線「浅草橋駅」徒歩4分
・都営地下鉄浅草線「浅草橋駅」徒歩4分
・都営地下鉄新宿線「馬喰横山駅」徒歩6分
給与・年収
300万円〜500万円

※前職の給与・ご経験・ご実績に応じて決定いたします
待遇・福利厚生
・社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
・交通費支給(最大50,000円/月)
・屋内禁煙
・残業手当(月間45時間相当の固定残業代を給与に含み支給)
 ※時間外労働(事前申請制)が月間45時間を超えた場合、超過した時間外労働分についての残業代は追加で支給
 ※時間外労働については、労働基準法における労働時間の定め、および労働基準法第36条に基づく労使協定(36協定)に則ります
・月間MVP表彰制度
・各種社内勉強会
・季節イベント(七夕・ハロウィンなど)
休日・休暇
・完全週休2日制(土・日)※繁忙期を除く
・祝日
・リフレッシュ休暇(時期は自由選択で特別休暇3日+土・日など最低5連休を取得頂きます。)
・年末年始休暇
・慶弔休暇
・年次有給休暇(入社3ヶ月経過後付与)
配属部署
マーケティンググループ

企業情報

会社名
Mikatus 株式会社
(企業カナ名称: カブシキガイシャ)
本社所在地
東京都中央区日本橋馬喰町2-1-3 芳文社浅草橋ビル4F
設立日
2009年06月
資本金
1億9,900万6,500円
代表者
代表取締役社長 田中啓介
株式公開区分
非上場
従業員数
85人
URL
https://www.mikatus.com
事業内容
■クラウド税務・会計・給与サービス A-SaaS(エーサース)
税理士の税務顧問としての生産性を高め、「いい税理士」の時間を創り出すクラウド税務・会計・給与システムを開発、販売しています。全国の税理士事務所1,100超と、その顧問先である12万社の中小企業の業績・生産性の向上に寄与しています。

■中小企業の財務カルテ キャッシュ・イズ・キング
税理士が中小企業の資金繰りをサポートするためのサービスです。ボタン一つで企業の将来のキャッシュ推移を見える化し、キャッシュを会社に残すためのサポートを実現します。

■「いい税理士」が集まるメディア Lanchor(ランカー)
中小企業の経営を支援する「いい税理士」を支えるために、情報発信と集客を目的としたオウンドメディアです。Lanchorは「いい税理士」に共感していただける方を増やすことで、当社のビジョンである””「いい税理士」をあたりまえに””を実現していきます。

■一般社団法人 いい税理士協会
「『いい税理士』の輩出」を基本理念に、株式会社ABSと共に2020年5月に設立しました。
この理念を実現するために、協会は様々なサービスやコンテンツを、税理士や事務所スタッフのみなさまに提供していきます。また、「いい税理士」というコンセプトに共感する人々が集い、共に学び、切磋琢磨し、励まし合うための「場」を提供します。

■新規事業
既存プロダクトのブラッシュアップを進めると共に、新規プロダクトやサービスの立ち上げも複数進めています。
  • Mikatus 株式会社の求人情報

その他・PR

求人の背景
マーケティンググループは中小企業の業績向上に貢献する「いい税理士」が日本経済の未来を創るというMikatusの考えに共感していただける税理士を増やし、当社のビジョンである””「いい税理士」をあたりまえに””にしていくことを目指しています。

2020年3月にはテレビ東京系のWBSで取り上げられましたが、まだまだ「Mikatus」、「いい税理士」の社会認知度が不足しています。そこで、SNSや各種メディアへの広報活動を通して当社のミッション・ビジョンやサービス、そして「いい税理士」を世の中に広めていただける一人目の広報専任担当者を募集いたします。
この仕事で得られるもの
■Mikatusならでは!
・会社の成長にダイレクトに貢献している実感
・メンバーみんなで、一つの目標に向かって進む一体感
・ユーザーが近く、ダイレクトなフィードバックを得られる

■Mikatusの広報担当ならでは!
・広報セクションをゼロから立ち上げる経験
こんな人と一緒に働きたい!
・Mikatusのミッションや事業内容、価値観に共感してくださる方
・個人の成果よりもチームの成果の方が大事だと考える方
・様々な工夫を粘り強く続けることができ、高い水準の成果を追い求められる方
・周囲とコミュニケーションを取り、幅広い業務に取り組める方
・社会的意義のある企業の屋台骨を支えたいという熱い思いを持ってくださる方
・広報機能の立ち上げを自ら主体的に関わり、実行できる方
社名 Mikatus(ミカタス)に込めた想い
「Mikatus(ミカタス)」という社名には、二つの想いが込められています。

一つ目は、当社のミッションで表現している「税理士に寄り添う味方(ミカタ)でありたい」という想いです。
私たちはどこまでも税理士の味方でありたい、そんな想いを込めました。

もう一つは、お客様である税理士だけでなく、その先の中小企業の発展を視野に入れたいというものです。

つまり、「税理士とともに中小企業の発展に貢献することで、税理士、中小企業、当社の『三方よし(さんぽうよし)』を目指したい」という想いです。
そしてこの想いを、三方(サンポウ)を訓読みした音「ミカタ」を通じて込めました。

最後に、税理士、中小企業、当社の三者をそれぞれ独立した存在としてではなく、私たち(us)という一人称で捉え、三者がともに発展していきたいという思いを込めてMikataとusをつなげ、Mikatusとしました。
Mikatusのミッションとビジョン
■私たちのミッション
私たちMikatusは「税理士のみなさまにとって、なくてはならない存在として」というミッションに基づいて、税理士、中小企業、そして日本の未来に全力で貢献することを目指しています。

税理士のみなさまから、圧倒的な支持と満足をいただける価値を提供していきたい。
税理士の仕事の本質に深く関わり、それを支えていきたい。

そして、そのような存在であり続けるために、常に努力を重ね、進化し続けたいと思っています。

■私たちのビジョン
私たちMikatusは、理想の税理士像を「いい税理士」と定義しています。
「いい税理士」とは、単なる税金の専門家ではなく、中小企業経営者のよき相談相手です。
経営者から、「この人のおかげで会社が成長できた」、「この人のおかげで会社が潰れずにすんだ」、そう思わせてくれる存在が「いい税理士」なのです。

「いい税理士」は、様々な情報やITツールを駆使することで、中小企業経営者に寄り添い、その業績向上に貢献します。
しかし、こうした「いい税理士」は、まだまだ世の中の少数派にすぎません。

Mikatusのプロダクト&サービスを活用する「いい税理士」の存在が世の中のあたりまえになり、「いい税理士」に伴走してもらえる中小企業がどんどん元気になれば、日本の未来が明るくなります。
私たちはそんな未来を目指しています。
Mikatusが大切にするバリューとチームビルディング
■私たちの価値観(バリュー)
Mikatus(ミカタス)には、大切にしている4つの価値観があります

(1)チームワーク ~個よりもチームで~
(2)コミットメント ~やり切る力~
(3)前向きな姿勢と行動力
(4)Team Mikatus(チーム・ミカタス)

お客様の為に全社一丸となって良いサービスを提供したいという強い気持ちが込められています。
全社員から選抜されたメンバーが全社員の声を集め、議論し、決定しました。

■チームビルディング
Mikatusが「ひとつのチームとして」成果を出していくためには、方針や戦略について社員全員が深く考え理解すること、チームの仲間のことを知ること、コミュニケーションを密にすることが欠かせません。

Mikatusでは以下のような取り組みを行っています。
▼All Hands MTG(オールハンズミーティング)
全社員参加で実施するミーティングで月に1回実施しており、事業の方向性や戦略について経営陣やリーダーから共有、議論をする重要な場です。
他にも、新しくジョインするメンバーを全社に紹介したり、毎月のMVPを発表・表彰したりしています。

▼ウェルカムランチ
新入社員の方が入社した際、既存メンバーとランチをしながら、Mikatusが大事にしていることをお伝えする場です。
全4回あり「ミッション・ビジョン」、「価値観(バリュー)」、「事業戦略」、「いい税理士」のテーマ毎に開催し、みんなで知見を深めていきます。

▼シャッフルデスク
Mikatusがひとつのチームとして成果を上げていくために、一緒に働く仲間を深く知ることが重要です。
各部署から1名ずつが一つのデスクに集まって現在取り組んでいる仕事や、個人のことについてお互いに質問、共有し合います(入社後6ヶ月が経過したメンバーが対象)。
プロダクト&サービス開発への取り組み
Mikatusは、中小企業の経営支援をする「いい税理士」の活躍の場を広げるためのクラウドサービスを提供しています。
また、いい税理士とその先の中小企業へ、さらなる価値を提供できるよう新プロダクトの企画・開発もスピード感をもって行っています。

■プロダクトとサービスについて
▼クラウド税務・会計・給与サービス A-SaaS(エーサース)
税理士の税務顧問としての生産性を高め、「いい税理士」の時間を創り出すクラウド税務・会計・給与システムを開発、販売しています。全国の税理士事務所1,100超と、その顧問先である12万社の中小企業の業績・生産性の向上に寄与しています。

▼中小企業の財務カルテ キャッシュ・イズ・キング
税理士が中小企業の資金繰りをサポートするための新サービスとして、2019年11月にリリースしました。ボタン一つで企業の将来のキャッシュ推移を見える化し、キャッシュを会社に残すためのサポートを実現します。

▼「いい税理士」が集まるメディア Lanchor(ランカー)
中小企業の経営を支援する「いい税理士」を支えるために、情報発信と集客を目的としたオウンドメディアLanchor(ランカー)を2019年12月にオープンしました。Lanchorは「いい税理士」に共感していただける方を増やすことで、当社のビジョンである””「いい税理士」をあたりまえに””を実現していきます。

▼新規事業
A-SaaSやキャッシュ・イズ・キングといった既存プロダクトのブラッシュアップを進めると共に、さらに新規プロダクトやサービスの立ち上げも複数進めています。
『企業の成長は、社員一人一人の人間的成長の総和である』ー代表取締役社長 田中 啓介
これは、私がMikatusを経営していくにあたって最も大切にしていることです。

私には、Mikatusを大企業にしたいとか、世間に注目される有名企業にしたいといった思いはありません。その代わり、お客様からの支持と満足度、そして社員の成長を何よりも大切にする企業でありたい。

成長意欲の高いメンバーに対し成長機会を提供すること、メンバーが自身の市場価値を上げ人間的にも成長できること、そして結果的にメンバーの人生がMikatusでの仕事を通じて豊かになっていくこと、これらを実現することが私の役割だと思っています。

本気の仕事を通して人間的に成長し、キャリアのハイライトをMikatusで創る。そんな強い思いを持ったみなさんにお会いできることを楽しみにしています。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
1.書類選考
2.面接(3回)
3.内定
4.オファー面談
※選考プロセスは変更になる可能性がございます。
※出来る限りスピード感を持って選考は進めさせていただきます。
採用人数
1
応募資格
■求める経験・スキル
・Mikatusのミッション、ビジョン、価値観への共感
・法人向けの提案型営業または、広報に関する業務の経験
・プレスリリースなど社外向け資料の作成経験

■歓迎するスキル・経験
・自社または自社製品のPRなど広報実務経験
・ブログ、プレスリリースなど何らかの原稿の自身での執筆経験
・営業や店舗販売、顧客サポートなどの顧客折衝経験
・WordPress等での入稿・編集経験
・BtoBビジネスの経験
・ExcelやSalesforceの利用経験

必読

すでにGreenの会員の場合、当サイトで応募時に入力する情報で、Greenに登録済みの履歴書・職務経歴情報が更新されます。

営業企画・販促戦略の他の求人はこんなものがあります

お仕事探しアドバイス

この求人のようなインターネット関連業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、インターネット関連業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:512万円です。男女比は男性・73%:女性・27%で、平均年齢は46歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が42%・就業中の人が58%です。また、この業界には、英語スキルが初級(読解のみ可)レベルで応募可能な職種の求人もあります。インターネット関連業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。

職務経歴書作成ナビ すらすら書ける!職務経歴書作成のコツ