1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 技術(IT・ソフトウェア) >
  3. プログラマ系 >
  4. Web・オープン系プログラマ >
  5. 株式会社 テトラクローマの転職・求人詳細
  • 正社員
  • 学歴不問
  • 転勤なし
  • 服装自由

株式会社 テトラクローマ

クリエーターを応援する自社サービス『Picrew』の開発をはじめ、上流工程から開発までを担うシステムエンジニアを募集!

株式会社 テトラクローマの求人情報

つくってあそべる画像メーカー『Picrew』の運営や、ECやWebサイトを中心に受託開発を手がけています。
2017年7月にリリースした『Picrew』は、大ヒットを記録。受託開発では、ソフトウェアベンダーが運営するECの最上流のコンサルテーションから開発までを一任されているほか、クラウドECプラットフォームにおける諸ECのカスタマイズ開発も数多く手がけています。芸能人とファンを繋ぐプラットフォーム運営会社に対する技術コンサルティングや運営にも関わっています。
仕事に限らず、常に何か新しいことにチャレンジしてほしいと考えていますので、技術者にとっても新たな挑戦ができる環境です。

情報提供元:転職サイトgreen

募集要項

募集職種名
クリエーターを応援する自社サービス『Picrew』の開発をはじめ、上流工程から開発までを担うシステムエンジニアを募集!
仕事詳細
【概要】
自社開発した画像メーカープラットフォーム『Picrew』と受託開発の開発を担うシステムエンジニアを募集します。要件定義、設計、開発、テスト、保守と全ての工程に携わって頂きます。

【具体的な仕事内容】
■自社開発サービス『Picrew』の開発・保守
■芸能系公式サイト&アプリの開発
■ECシステムの開発・カスタマイズ
■各種Webサービスの企画・開発
■システムコンサルタント業務のサポート(資料作成、ヒアリングなど)


【開発環境】
■言語:PHP、JavaScript、HTML5、CSS3、Java
■フレームワーク:Laravel、Vue、Spring、MyBatis
■DB:PostgreSQL
■開発環境・稼働環境・ほか:aws、NGiNX、webpack、PhpStorm、ANSIBLE
■コミュニケーション:slack
■タスク管理:backlog、wrike

※現在は、エンジニア1名と外注エンジニア数名で開発を進めています。
※条件によってはリモートでの勤務も可能です。


【仕事の魅力】
■キャリアアップを目指せる環境
少ないメンバーの中で、システム開発の全行程に携わって頂くため、幅広いスキルを確実に身につけることができます。
開発経験は豊富でも上流工程の経験が少ない場合や、その逆の場合など、強みを伸ばしながら、ウィークポイントを克服していくことができる環境です。

■多くのユーザーから感じ取れる仕事の「やりがい」
Picrewは、日本だけでなく海外にも多くのユーザーがいるサービスです。日々たくさんの皆様にご利用頂いていることを実感しながら、やりがいをもって仕事をすることができる環境です。

■少人数だからこそ得られる自由度の高い環境
少人数のため、「もっとこうしたい」「こうすれば喜んでもらえるのでは」といったアイデアが、反映されやすい環境です。また受託案件でも、開発の言語や環境を当社がハンドリングするケースも多く、エンジニアとしての技術への追及も可能な職場と言えるでしょう。

■ユーザーの意見を体現できる環境
コンシューマー向けサービスの開発では、ユーザーの声を直接聞き、自分の力でサービスを良くしていく楽しさがあります。その過程の中で直近のユーザーのトレンドや思考を理解することができ、単なる技術者ではなく、新たな価値を提供できるエンジニアへと成長できる環境があります。
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
勤務地(住所)
東京都新宿区早稲田鶴巻町572-3 新宿大澤ビル5階
交通
有楽町線江戸川橋駅徒歩10分
給与・年収
300万円〜840万円

※ご経験・スキルを考慮して決定いたします。
■昇給:年1回
■決算賞与
■試用期間:3ヶ月(条件等は変わりません)
■裁量労働制
待遇・福利厚生
■社会保険完備
■交通費支給
休日・休暇
完全週休二日制(土日)、祝日、年末年始休暇、夏季休暇、有給休暇(入社半年経過後に付与します)

企業情報

会社名
株式会社 テトラクローマ
(企業カナ名称:カブシキガイシャ テトラクローマ)
本社所在地
東京都新宿区早稲田鶴巻町572-3 新宿大澤ビル5階
設立日
2012年11月
代表者
代表取締役 田中基博
従業員数
3人
URL
https://tetrachroma.co.jp/
事業内容
自社開発サービス『Picrew』の開発・保守
芸能系公式サイト&アプリの開発
ECシステムの開発・カスタマイズ
各種Webサービスの企画・開発
システム開発に関するコンサルティング
  • 株式会社 テトラクローマの求人情報

その他・PR

求人の背景
自社開発した画像メーカープラットフォーム『Picrew』が圧倒的な成長を見せ、その反響もあり、多くの案件依頼を頂くこととなりました。会社全体並びに『Picrew』をより成長させていくための増員計画となります。
大ヒットを記録した画像メーカー、自社プロダクト『Picrew』
つくってあそべる画像メーカー『Picrew』の運営や、ECやWebサイトを中心に受託開発を手がけている、株式会社テトラクローマ。
現在の開発メンバーは、代表取締役兼エンジニアでもある田中氏とデザイナー兼事務の木村氏の2名のほか、3名の業務委託エンジニアという体制である。

同社の設立は2012年11月。「前職時代、『何かサービスをつくって面白いことをやろうよ』と仲間を誘って設立した」と田中氏は言う。
もう一つ、設立理由があった。
自分以外が書いたプログラムを引き継ぐ場合、プログラミングの意図や、コード、ツール、アーキテクチャーの構成を理解し直す必要があり、キャッチアップに労力を要することが多い。それは、質の悪いシステムならなおさらである。田中氏は会社員時代そのようなケースをいくつも経験してきた。
会社員でいる限りは、そのような環境は簡単に変えられるものではない。自分で選べる立場になることで、自分だけでなくエンジニアがよりよく働ける環境を作りたいという想いで立ち上げた会社。それがテトラクローマだ。

会社が立ち上がって以来、まずは受託開発を手がける。田中氏は以前、信用リスク管理システムやデリバティブリスク管理システムといった金融機関向けのパッケージを手がけるソフトウェア会社に勤務し、プロダクトの責任者を務めていた(インタビュータブ参照)。
「当該領域では、社会的信用や責任が問われるシビアさがありました。現在メインで行っているECやエンタテイメント系システムの開発も、その頃培われたシビアな感覚を活かして行っています。問われる責任の質は違いますが、やはりそれぞれのジャンルにそれぞれの緊張感がありますね」と田中氏。

以来、EC領域では現在まであるソフトウェアベンダーが運営するECの最上流のコンサルテーションから開発までを一任されている。また、クラウドECプラットフォームにおける諸ECのカスタマイズ開発も数多く手がけている。エンタテインメント領域では、芸能人とファンを繋ぐプラットフォーム運営会社に対する技術コンサルティングや運営に関わる。

独自の自社サービスとしては、つくってあそべる画像メーカー『Picrew』を2018年の夏にリリース(PRタブ参照)。「つくりたいをたすけたい」という想いを乗せた「Picrew」は、Twitter等のSNSによりバイラルに広がっていき、同社が想定していた以上のユーザー数を国内外で獲得。大ヒットを記録した。
自社プロダクト第一弾として、展開し始めた「Picrew」は、受託開発に肩を並べられるくらいの規模感まで急成長を遂げた。早くも、事業の2本柱を手にした同社。今後の成長が楽しみだ。
企業理念は、「つくりたいをたすけたい」
同社が掲げる企業理念は、「つくりたいをたすけたい」。システム開発においては、「こんな業務のためのシステムがほしい」「業務改善のためのより良い仕組みがほしい」といったクライアントの思いを手助けしている。また『Picrew』では、絵を描くことやモノづくりが好きなクリエイターや、絵が描けなくても自分なりの表現がしたいユーザーの思いを手助けしている。

その理念の背景は、次のようなものだ。
システム開発後、追加開発やカスタマイズを行う際に、スパゲティになったプログラムのせいで、行き詰まったり無駄な苦労を強いられたりすることが少なくないのが、開発現場の実情だ。その多くは、ヒアリングや要件定義、技術選定など、開発初期段階で十分な時間をかけなかったために発生しているものだと田中氏は考える。
一見時間の無駄に思えるかもしれないが、1.5倍の時間をかけて考え、後のことまで考慮した開発をすれば、結果的に後々の手間は半減する。テトラクローマは、真にクライアントの助けとなるシステムを提供するべく、そのポリシーで開発に臨んでいる。

「『Picrew』は、『つくりたい』という思いそのものに寄り添うサービスです。人々の『つくりたい』という思いを満たすことで、楽しく豊かな時間を過ごすことに役立ちたいと思っています」と『Picrew』の企画を行った木村氏は言う。実際にユーザーから「こんなサイトが欲しかった」とのメッセージをもらうこともあるという。

今後の組織ビジョンとしては、当面は社内の開発メンバーを3名増やし5名体制まで持っていきたいと考えている。組織のイメージは“スペシャリスト集団”だ。
「付加価値の高い仕事ができるスペシャリストが集まり、価値提供をきちんと行い、高い報酬を獲得ししっかり分配したいと思います。スペシャリストといっても、1つのことを突き詰められる人はほかのことも早く習熟し、事実上ゼネラリストでもある人が多くいます。そんなプロフェッショナル同士で、気持ちよく仕事ができる組織を目指したいですね」(田中氏)

現在、受託と自社サービスの売上や業務時間の比率は半々。今後はエンタテインメント系の独自サービスを増やし、比率を高めていく方針だ。
一方で、技術力や対応力を鍛えるためでは、クライアントの難しいニーズに応えていくことも不可欠。自社サービスのみならず、受託開発も大切にしながら、2本の柱をより強固にしていく。
「新しいモノをつくる時は必ず1つ以上、新しいことをする」という開発ルール
現在、社内は2名体制の同社。3名の業務委託エンジニアとは、Slackや電話で連絡を取り合いながらリモートで受託開発業務を進めている。
「誰かが困らなければ何をしても自由。逆に、何かをしてはいけないといったルールは設けていません。但し、人数が増えるに当たって何かしらのルールは必要になると思っています。今入社すれば、ルールづくりにも関われるメリットがありますね」と田中氏。勤務時間や場所の自由度も高い。
「メリハリを非常に重要視していて、業務を効率的に進めていくためには、リラックスする時間も必要だと思っています。社内で映画を見たり、時間に余裕があるときには、仕事を早く切り上げて、帰路につくようにしていたりと、いい意味でユルい環境を作っています」と木村氏。

新しいメンバーには『Picrew』を主に手がけてもらうとともに、「次の新サービスの開発を任せたい」と田中氏は話す。「少人数ですから、一般的な会社員よりも多くの決定に携わることができます。責任は重いですが、自由にできるので理想の開発ができるチャンスだと思います」

「新しいモノをつくる時は、必ず1つ以上新しいことをする」という開発ルールを自らに課しているという田中氏。その理由は、変化を恐れて挑戦をやめてしまうことで、精神的にも技術的にも停滞につながると考えているからだ。この考えに基づき、開発に限定せずに社員全員が常に新しいことにチャレンジする、というカルチャーを定着させたいと語る。

新メンバーに期待するのは、「いずれ独立したい」「こういうものをつくりたい」「高い技術力を身につけたい」「市場価値を高めたい」といった仕事を通じてのビジョンを持っていることだという。
「そういったビジョンが仕事の意欲の根源になるからです。もちろん、会社としてもできる限り協力します」(田中氏)

成長志向の強い即戦力を同社は求めている。我こそは、という人はぜひアクセスしてほしい。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
1.書類選考
2.面接(1~2回)
3.内定
※上記は変更となる可能性もございます。
採用人数
若干
応募資格
【必須要件】
■Webエンジニアとしての実務経験(PHPかJavaの経験1年以上)
■設計の実務経験
■システムテストの実務経験

【歓迎要件】
■マネジメントの経験がある方
■Webエンジニアとして、プロジェクトのスタートからリリースまでの一連に携わった経験がある方
 (ヒアリング~要件決定~設計~実装~テスト~リリース)
■vue.js、React、AngularなどJavascriptフレームワークを用いた開発経験がある方
■HTML5、CSS3の知識をお持ちの方
■何か得意な分野がひとつある方

【求める人物像】
■新しいサービスをゼロから作ってみたい方
■「こんなサービスをつくりたい」「この技術を身につけたい、磨きたい」など目的を持って働いていける方
■論理的に分析し、粘り強く考えられる方
私たちは、システム開発で設計の重要度が8割と考えています。良い設計を実現できる論理的思考力がある方は充分に活躍できる環境です!

必読

すでにGreenの会員の場合、当サイトで応募時に入力する情報で、Greenに登録済みの履歴書・職務経歴情報が更新されます。

Web・オープン系プログラマの他の求人はこんなものがあります

お仕事探しアドバイス

この求人のようなソフトウェア・情報処理業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、ソフトウェア・情報処理業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:469万円です。男女比は男性・74%:女性・26%で、平均年齢は46歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が44%・就業中の人が56%です。また、この業界には、英語スキルが初級(読解のみ可)レベルで応募可能な職種の求人もあります。ソフトウェア・情報処理業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。

職務経歴書作成ナビ すらすら書ける!職務経歴書作成のコツ