1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 技術(IT・ソフトウェア) >
  3. プログラマ系 >
  4. Web・オープン系プログラマ >
  5. 株式会社 システムハウス.アイエヌジーの転職・求人詳細
  • 正社員

株式会社 システムハウス.アイエヌジー

【プログラマー】大手顧客を中心に、上流工程から開発まで幅広く携われるWEB・オープン系PG募集

株式会社 システムハウス.アイエヌジーの求人情報

金融・証券・流通分野の業務システム開発をはじめ、インフラ構築、SEサービス、パッケージソフト開発を手がけ、成長を続けている株式会社システムハウス.アイエヌジー。
1985年1月の設立以来、約35年にわたって独立系システムハウスとして着実に実績を重ねてきた。金融・証券・流通部門では業界トップクラスの実績で、特に投資信託総合管理システムや流通全般の業務アプリケーション開発には絶対の自信を持つ。
大規模プロジェクトが多く、要件定義・設計といった上流工程から開発、保守まで幅広く手がけているのも特徴だ。そのため中途で入社した場合、それまで培ってきた経験が活かせる仕事からスタートして、さらなるスキルアップを目指せる仕事にチャレンジできる魅力がある。
安定した経営基盤と充実した待遇・教育制度のもと、エンジニアとして成長できる同社は、これまでの経験を活かして、ステップアップを目指す方にはおすすめだ。

情報提供元:転職サイトgreen

募集要項

募集職種名
【プログラマー】大手顧客を中心に、上流工程から開発まで幅広く携われるWEB・オープン系PG募集
仕事詳細
【概要】
金融・証券・流通業界を中心としたWEB・オープン系システム開発

【具体的な仕事内容】
※経験・志向に合わせて次のようなフィールドで活躍できます。
■金融・証券・流通業務のシステム提案から開発まで
■通信系業務のインフラ開発及びアプリケーション開発
■各業務プロポーザル(企画書)・SEサービス(PC系/オープン系/汎用)
その他、多種多様な業種に渡るC/Sシステム構築の提案から開発まで幅広く携わります。

【社内の雰囲気】
若手社員も多く、社内はコミュニケーションが活発です。
社内行事なども定期的に開催され、チームが異なっても交流する機会があるため、社員同士の風通しは良好です。
また、毎年行われている社員旅行では、100人を超す大所帯で各地の旅行を楽しみます。(今年はタイへ行きました。)
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
勤務地(住所)
本社:東京都台東区蔵前4-13-1 蔵前タカハシビル5階
客先:都区内
※クライアント企業のコアな部分に携わることも多く常駐先での業務もございます。
※応相談
交通
■都営浅草線「蔵前」駅徒歩2分
■都営大江戸線「蔵前」駅徒歩5分
給与・年収
370万円〜500万円

■月給制:23万円~
※経験・年齢・スキルを考慮の上、当社規定により優遇
待遇・福利厚生
【保険】
■各種社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)

【諸手当】
■交通費全額支給(当社規定に基づく)
■役職手当
■リーダー手当
■住宅家賃補助(上限あり)
■資格取得支援有(受験料・通信教育費全額負担・合格祝金)

【福利厚生】
■確定拠出年金制度
■育児・介護休業取得実績あり
■育児短時間勤務制取得実績あり
■退職金制度
■退職金共済加入
■年間優秀賞表彰制度あり
■親睦会イベントあり(新人歓迎会・社員旅行等 ※任意参加)
■クラブ活動
休日・休暇
年間休日121日
完全週休2日制(土・日)、祝日
※休日に出勤した場合は振替休日取得可能
有給休暇
夏期休暇/※7~9月の平日に最高3日間取得可
年末年始休暇/12/30~1/3
永年勤続休暇/勤続5年ごとに連続した5日間取得可
特別休暇/結婚・出産・慶弔など
産前産後休暇・育児休暇/女性社員の取得率100%
配属部署
システム本部

企業情報

会社名
株式会社 システムハウス.アイエヌジー
(企業カナ名称:カブシキガイシャ システムハウスアイエヌジー)
本社所在地
東京都台東区蔵前4-13-1蔵前タカハシビル4・5F
設立日
1985年01月
資本金
4,000万円
代表者
村越 伸夫
従業員数
190人
平均年齢
35.0歳
URL
http://www.s-ing.co.jp/
事業内容
金融・証券・流通分野の業務システム開発をはじめ、
インフラ構築、SEサービス、パッケージソフト開発を手がけています。

金融・証券・流通部門では業界トップクラスの実績で、特に投資信託総合管理システムや流通全般の業務アプリケーション開発が強み。大規模プロジェクトが多く、要件定義・設計といった上流工程から開発、保守まで幅広く手がけているのも特徴です。
  • 株式会社 システムハウス.アイエヌジーの求人情報

その他・PR

求人の背景
WEB・オープン系の開発を軸とした事業拡大に伴い、新たなメンバーを募集します。
この仕事で得られるもの
■生きた技術を身に着けられる環境・・・上流工程から開発まで幅広く携われるので、仕事を通じてしっかりとスキルを磨くことができます。
メッセージ
当社のポリシーは、”社員が主役”。
そんな社長の思いの元、社員のモチベーションを創出し、働きやすさを支える制度が整っています。

●資格受験料は[全額会社負担]
⇒降格時には祝金や資格手当も支給!
●参加は業務扱いの[社内外研修]
⇒技術向上とキャリアアップを全力で応援!
●自己評価に基づいた[評価面談]
⇒実績・プロセスを含めた自己評価を基にアピール。上司も本人の努力や考えを深く理解できる大事な場です。
●女性社員の[育休取得率100%]
⇒出産を経ても長く働きやすい環境です!
設立35年の歴史。金融系、製造・流通・物流系などの開発を手がけ成長中
金融・証券・流通分野の業務システム開発をはじめ、インフラ構築、SEサービス、パッケージソフト開発を手がけている株式会社システムハウス.アイエヌジー。1985年1月の設立以来、35年にわたって独立系企業として成長を続けてきた。

代表取締役社長の村越伸夫氏は、同社で長年にわたって金融系システム開発に携わってきた元システムエンジニア。2018年に創業者で現会長の矢作富夫氏から経営を引き継ぎ、代表に就任した。村越氏は次のように語る。

「当社は設立当初から“社員の幸福と優れたソフトウェアによる社会貢献”を経営理念として掲げ、業務に取り組んできました。これまで培ってきた技術力と、真摯に仕事に取り組む社員の姿勢は、大手ベンダーをはじめとするお客様から高い評価をいただいており、中には創業当初から30年以上お取引を続けていただいている会社もあります」。

ちなみに社名は「企業としてずっと進化し続けたい」という想いを込め、英語で現在進行形を表す「ING」と命名した。
同社の開発実績は、金融系をはじめ、製造・流通・物流系、官公庁・地方自治体、情報・通信など、幅広い分野に及ぶ。中でも金融・証券・流通部門では業界トップクラスの実績で、特に投資信託総合管理システムや流通全般の業務アプリケーション開発には絶対の自信を持つ。取締役 管理本部 本部長/システム本部 統括部長の酒井孝之氏は次のように語る。

「もともとは金融分野の業務システム開発からスタートし、その後通信、流通など他の分野へと幅を広げていきました。投資信託におけるシステム開発については、他社が注目していなかった時代にいち早く携わり、確かな実績を残しました。それによって培った高い技術力がお客様からの信頼を生み、その信頼がまた高度な開発業務につながるという好循環を生み出しています」。

また、豊富な開発実績を通じて得たノウハウやアイデアを活かし、自社オリジナルシステム・サービスの開発や、「東京下町問屋街」「ITサポート台東」といった自社サイト運営も行っている。

大手ベンダーからの信頼は厚く、着実に実績を重ねており、業績も好調だ。売上高はここ5年以上にわたって右肩上がりで伸びを続け、2015年3月期の14億円から2020年3月期には21億5000万円と、5年間で1.5倍に拡大。経営基盤も安定している。
大規模プロジェクトが多く、上流工程から開発まで幅広く携わることができる
同社が得意とするのは、金融・証券・流通分野の業務システム開発だ。中でもJava、.NET、Cなどの言語を用いたWeb・オープン系システムの開発実績が多い。エンジニアが3~15名程度のチームとなってプロジェクトに参加するスタイルで、社員の約8割がお客様先に常駐して、システム開発、インフラ構築などの業務に携わっている。

大規模プロジェクトが多く、要件定義・設計といった上流工程から開発、運用・保守まで幅広く手がけているのも特徴だ。そのため中途で入社した場合、それまで培ってきた経験が活かせる仕事からスタートして、さらなるスキルアップを目指せる仕事にチャレンジできる魅力がある。

もう一つ、エンジニアにとって大きな魅力なのが、教育・研修制度が充実していることだ。社内外合わせて多くの研修を提供しており、技術力を磨く研修からヒューマンスキルを伸ばす研修までカリキュラムは実に多彩。教育・研修に注力する理由について、村越氏は次のように説明する。

「当社にとって一番の財産は社員です。社員のスキルが上がれば会社の価値も上がり、その結果、お客様からの信頼獲得につながると考え、教育・研修には特に力を入れています。社員のみんなにどんどん受けて欲しいので、研修への参加は業務扱いとしています」。

また、資格取得も推奨しており、受験料や通信教育などの受講費用は会社が負担。取得すると一時金のほか、毎月給与にプラスして資格手当を支給している。そのような取り組みの結果、同社には基本情報技術者や応用情報技術者、ORACLE関連資格、ITストラテジスト、システム監査、プロジェクトマネージャー、システムアーキテクト、ネットワークスペシャリスト、データベーススペシャリストなど、IT関連資格保有者が多数在籍している。

今後の展開としては、年間で新卒20名に加え、中途採用にも力を入れて、新たな人材を採用しながら会社の規模を拡大し、さらなる成長を目指したい考えだ。

「現在、事業のベースとして売上を支えている金融・証券・流通といった分野はしっかりと継続していきます。それに加えて新たに取り組もうと考えているのが最先端技術の分野です。我々の業界ではどんどん新しい技術が生まれており、近年AIとかIoT、RPA、ビッグデータなどの技術革新が注目されています。今後はこれら最新技術にも力を入れて取り組んでいきたいですね」。(村越氏)
家賃補助をはじめ、社員一人ひとりの活躍を応援する制度が充実
現在、同社では約200名の社員が活躍している。年齢層は20代が約4割と最も多く、続いて30代が約3割、40代が約2割という割合で、平均年齢は約35歳。村越氏によると「協調性があり、常に相手の気持ちを考えて行動できる人が揃っている」という。社風について酒井氏は次のように語る。

「社歴や役職に関係なく意見が言い合える風通しのいい環境ですね。社員の提案がきっかけで新しい制度ができることもあります。古くには、社内で毎週金曜日はカジュアルな服装で働いてもいいカジュアルデーとしていますが、この制度も社員の発案です」。(酒井氏)

日頃、社員たちはプロジェクトごとに仕事をしているが、帰社日や定期的に行っている親睦イベントなど、社員同士が交流を図る機会も多い。社員旅行は毎年実施しており、5年に一度は海外へ行くことにしている。野球、テニス、フットサル、ゴルフ、ボウリング、読書会などクラブ活動も活発だ。

そして同社の大きな特徴は、 “人が主役”という考え方のもと、社員の活躍を応援する様々な制度を充実させていることだ。

例えば上限3万円の家賃補助を支給する住宅家賃補助制度があるほか、確定拠出年金制度、退職金制度も完備。また、女性社員の育休取得率は100%で、出産を経て短時間勤務制度を利用して復帰して活躍中の社員も多い。また、完全週休2日制(土日)・祝日休みで年間休日は120日以上。残業は月15時間程度で、プライベートも大切にしながらメリハリをつけて働くことができる。

「私のミッションは社員一人ひとりが持っている能力を十二分に発揮できる環境をつくることです。私自身システムエンジニア出身で、エンジニアの気持は良くわかります。これからも社員の頑張りにさらに応えていきたいと思っています」。(酒井氏)

そんな同社が求めるのは、コミュニケーション能力を備えた方、また向上心があってPLやPMとして活躍したい方だ。村越氏は次のように語る。

「中途入社する方には、経験やスキルを活かし、メンバーをまとめてプロジェクトを引っ張っていくリーダーやマネージャーとしての活躍を期待しています。私たちと一緒に、成長する喜びを感じながら仕事に取り組む方をお待ちしています」

安定した経営基盤と充実した待遇・教育制度のもと、エンジニアとして成長できるのが同社の魅力。これまでの経験を活かして、ステップアップを目指す方にはおすすめの環境だ。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
1.書類選考(職務経歴書をお送りください)
2.面接(現場責任者&役員面接・社長面接の2回)
3.内定
採用人数
複数
応募資格
【必須要件】
■開発(言語)経験
・Java、.NET、C
※上記のいずれかを実務3年以上、もしくは組み合わせて実務4年以上

■設計経験
・基本設計工程経験
・詳細設計工程経験
※上記のいずれか

【歓迎要件】
■金融・流通系の業務知識
■SIerやエンドユーザーとの折衝経験
■J2EEの仕様に関する知識

【求める人物像】
■コミュニケーションが得意な方
■PLやPMへのキャリアアップを目指している方

必読

すでにGreenの会員の場合、当サイトで応募時に入力する情報で、Greenに登録済みの履歴書・職務経歴情報が更新されます。

Web・オープン系プログラマの他の求人はこんなものがあります

お仕事探しアドバイス

この求人のようなソフトウェア・情報処理業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、ソフトウェア・情報処理業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:464万円です。男女比は男性・75%:女性・25%で、平均年齢は45歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が44%・就業中の人が56%です。また、この業界には、英語スキルが初級(読解のみ可)レベルで応募可能な職種の求人もあります。ソフトウェア・情報処理業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。

職務経歴書作成ナビ すらすら書ける!職務経歴書作成のコツ