1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 技術(IT・ソフトウェア) >
  3. プロジェクト管理系 >
  4. プロジェクトマネージャー >
  5. 株式会社 フォーミックスの転職・求人詳細
  • 正社員
  • 学歴不問
  • 転勤なし
  • 服装自由

株式会社 フォーミックス

【開発マネージャー】WEB開発から組織づくりまで、幅広くマネジメントに携われる

株式会社 フォーミックスの求人情報

■フォーミックスについて
2004年、システム開発会社としてスタートしたフォーミックスは、Webサービスのプランニングからデザイン、運用サポートまで事業を拡大し、現在は「ワンストップ」でお客様の要望に応えるWEBインテグレーターとなりました。

単にご依頼いただいた仕事をこなすだけではなく、お客様の最終目的を達成するためにどんなことができるのかという考えのもと、仕事を進めています。
開発だけのリクエストであっても、サービスイン後の運用や販促プロモーションまで見据えた開発を。
コンテンツもただ単にアイデアを出すのではなく、どのように社会へ波及し、売上に繋がるかというプランニングをする。
それが私たちフォーミックスのスタイルです。


■働き方について
・プライベートの充実がいい仕事へ繋がるという考えのもと、会社全体で効率のよい働き方を目指しています。(月残業時間平均20時間)加えて有給休暇の積極的な取得も推奨しており、ワークライフバランスが取りやすい環境です。
・20代の社員も多く在籍しており、フラットに意見交換できる環境があります。

情報提供元:転職サイトgreen

募集要項

募集職種名
【開発マネージャー】WEB開発から組織づくりまで、幅広くマネジメントに携われる
仕事詳細
案件の企画・立案から進捗管理から、ヒト・モノ・カネ全般の管理をお任せします。

・ワンストップ案件のマネジメント
WEB案件(ECサイト・ポータルサイト等)が中心です。
開発のマネジメントが中心ですが、制作・運用業務のマネジメントもお願いすることがあります。

・組織マネジメント
数名~数十名のチームの評価を含むマネジメントをお願いしていきます。

・年度の予算・実行計画立案
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
勤務地(住所)
本社 東京都 品川区東品川3-32-42 ISビル12F
交通
各線 天王洲アイル駅から徒歩4分
りんかい線 品川シーサイド駅から徒歩9分
京浜線 新馬場駅から徒歩12分
給与・年収
600万円〜900万円

※経験・スキルに応じて決定いたします。
待遇・福利厚生
交通費全額支給 / 住宅手当支給/ 育児支援制度

■スキルアップサポート
・セミナー受講費用、資格取得費用、書籍購入費用全額補助 ※申請承認対象
・社内勉強会
 最新の技術や開発ノウハウ、顧客折衝方法など様々なことを学べます。
・新サービス開発
 自社ブランドによるサービスの事業化を進めており、自身のアイデアが実現する可能性もあります。

■オフィス環境
・フリーアドレス
・フリードリンク
・服装自由
※屋内禁煙(屋外に喫煙所設置)
休日・休暇
有給休暇 / 夏季休暇 / 年末年始休暇 / 慶弔休暇 / 産休・育休 / 週休2日制 / 土日祝日休み / 年間休日120日以上
配属部署
これまでのご経験やスキルを拝見したうえで、プロジェクト管理をするメンバーが集まるグループ、または実際に開発・制作を行うグループへの配属を決定させていただきます。

企業情報

会社名
株式会社 フォーミックス
(企業カナ名称:カブシキガイシャ フォーミックス)
本社所在地
東京都品川区東品川3-32-42 ISビル12階
設立日
2004年04月
資本金
1,725万円
代表者
代表取締役 金子 聡志
株式公開区分
非上場
従業員数
37人
平均年齢
35.5歳
URL
http://www.fourmix.co.jp/
事業内容
WEBサイトデザイン、システム開発、サーバ構築など、IT技術を利用したサービスの企画から制作、運営までを一括して行う。
  • 株式会社 フォーミックスの求人情報

その他・PR

求人の背景
体制強化のため
この仕事で得られるもの
裁量をもって案件の管理から組織マネジメントまで幅広く経験を積んでいけます。
経営層の近くで会社づくりを中心で進めることができるポジションです。
リーダーシップのある金子社長を中心に起業。数々の実績を積み重ねた12年
株式会社フォーミックスはWeb制作、システム開発、インフラ構築など、ITをベースとしたサービスを提供する会社だ。「イメージとしては、企業の情報システム室のような役割の仕事をしています。システムは作って終わりではなく、その会社でどういう使われ方をすれば有効かという視点を持って、コンセプト策定から設計、開発、サポートまでをワンストップで手がけていることが特長です」。こう話すのは、同社の創業メンバーの一人であり、取締役COOの中栄進氏だ。

フォーミックスの設立は2004年。社長の金子聡志氏と創業メンバーは、主に基幹システムの開発を手がける会社での同僚同士だった。時代の潮流を読み、Webの仕事にチャレンジしたいという思いで起業した。「社長の金子は人に好かれるタイプ。自然と周りに人が集まるんです」と中栄氏が言うように、金子氏を中心に仲間が集まった。ほぼゼロから顧客を開拓する形でスタートし、今に至る実績を積み上げてきた。

当初、案件獲得のキーとなっていたのが社長の金子氏の人脈や営業力だ。元々金子氏は技術畑ではなく、営業のキャリアを持つ。「自分のテリトリー以外のところでのも自然と人間関係を作れる人」とは中栄氏の金子氏評だ。人間関係を構築し、ビジネスを展開する力に長けた金子氏がとっかかりをつくり、取引が始まりさえすれば、あとは成果物で評価を得る。そこから次の案件や、新たなクライアントへと仕事が広がった。

現在、案件は大手企業のシステムもあれば、中小規模の会社の経営課題に寄り添い、戦略立案からシステムの企画、運用までをワンストップで請けるようなものもある。企業のコーポレートサイトや会員サイト、ECサイト、はたまた某大手通信キャリアのバックエンドのシステムなど、業界や領域に偏りはなく、幅広く手がけてノウハウを蓄積してきた。フォーミックスのコーポレートサイトには、そんな実績の一部が紹介されている。30人弱という会社規模に比して、規模感のある大きなプロジェクトを多く手がけていることも、同社の特長だ。
サポートを新たな成長の柱に。サポートから開発案件受注への好循環も狙う
フォーミックスが今後、積極的に力を入れようとしているのがサポートのサービスだ。同社が開発を担ったシステムでなくとも、サポートサービスを提供しようという試みで、24時間、365日対応の体制を整え、本格的にこの領域に参入する意向だ。マンパワーや専門性の問題から、多くの会社において、システムのサポートに専業の人員を配置するのは難しい。必然的にアウトソースのニーズは大きくなるが、サポートサービスをメインにやっていこうという会社は数少ないのが現状だ。

フォーミックスには、数々の案件で培ってきた技術と経験、そしてワンストップでシステムソリューションを提供できる強みがある。サポートの領域でその専門性を十分に発揮することに加え、サポートを入り口にして既存のシステムの改修や新たなシステムの開発など、一歩踏み込んだ提案や案件獲得にもつなげていこうという作戦だ。

すでに始動しているプロジェクトや受注が決まっているプロジェクトもある。今後はさらに営業活動に力をいれ、サポートサービスの受注を増やしていく。会社の収益という観点からは、サポートの案件が増えれば当然、安定収益が増える。サポートから派生して開発へ、そしてその運用も含めたサポート領域の拡大といった好循環も期待され、会社の持続的な発展に大きく寄与するサービスとなるだろう。サポート事業は、今が立ち上げ期にある。この事業の拡大と歩を合わせる形で会社全体の社員数も増やし、現在は27人の体制を、近いうちに50人程度の規模にまで拡大したい考えだ。

そんな同社でのやりがいは、やはり、小規模な会社ならではの色々な経験ができるということに尽きるだろう。様々な種類、規模の案件に対して、迎え撃つのは少数精鋭のメンバーだ。必然的に一人でこなす仕事の範囲は大きくなる。それも細分化された仕事担うのではなく、お客様の要望や状況に応じて自ら考え、問題解決に導くスタイルだ。様々な経験を通じて自らを成長させたいという人には、打ってつけの環境と言えそうだ。
課題をとことん追求したい人にぴったり。責任ある立場で活躍することを期待
サポートサービスを成長戦略の柱に据え、ワンストップサービス推進の起爆剤ともしたいフォーミックス。「サポート」にフォーカスして、その仕事の魅力や求める人物像を聞いた。「課題に対して貪欲に取り組める人が向いているのではないでしょうか。開発だと、理想は頭に置きつつも、納期や予算もあるなかで、どこかで着地点を見つけることが求められます。一方でサポートは、妥協してしまうと、それがいつか大障害につながりかねません。理想を追い求められるという姿勢が必要だと思います。」と、話す中栄氏。このサービスの立ち上げと拡大を担い、奮闘中だ。

これをお読みの人のなかにも、もしかしたら開発と比べてサポートは地味というイメージを持つ人がいるかもしれない。だが決してそんなことはない。「サポートは調査に近いと思います。調べることに楽しさを感じる人や、課題をとことん追求し、解決したいという人には、非常に奥の深い仕事だと思います」(中栄氏)。

電話対応とエスカレーションが仕事ではない。フォーミックスが求めるのは、電話を受けて自ら原因を究明し、トラブルの解決までができるプロフェッショナルな人材だ。クライアントからも、そこまでの裁量を得る形で仕事を請け負っていく。

案件も様々だ。一プロジェクトをずっと担当するのではなく、異動し、様々な案件を経験する。派生する開発の案件に携わることもある。これらの過程で、エンジニアとしての力量は確実に上がるだろう。さらにサービス立ち上げ期の今、意欲と能力のある人にはぜひ、責任ある立場で活躍してほしいとも、同社は考えている。

設立から15年が経ち、次の飛躍のステージへと向かうフォーミックス。天王洲アイルにあるオフィスは2018年に移転したばかり。大きな窓からは湾岸エリアの景色が広がっている。ITの会社としては女性が多く、社内は明るく落ち着いた雰囲気が漂っている。各々の繁忙期が違うため、社員旅行などの一斉行事は難しいが、メンバーが日常的に相談しあう風通しのいい社風だ。だが、この穏やかな空気とは裏腹に、会社は今、大きな目標を掲げ、新たな道を切り拓こうとしている。ここで自分の可能性を試してみたいという気概のある人を待っている。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
・書類審査
・一次面接(面接前に適性検査を受けていただきます。学力不問。)
・二次面接
採用人数
1
応募資格
■必須条件
・PL・PMのいずれかの経験がある方
・マネジメントや目標管理・評価の経験がある方

■歓迎条件
・SE経験
・顧客折衝の経験
・事業計画の立案経験(年度の予算や実行計画を立てた経験)

■求める人物像
・マネジメント経験があって、そのスキルを伸ばしていきたい方
 (プロジェクトのそのもののマネジメントよりも組織マネジメントへ興味がある方)
・会社づくりに興味がある・トレンドに敏感で、自ら学ぶ、挑戦する気持ちを持っている
・クライアントの課題に対して、刺激的な提案ができる
・一緒にいい会社を創っていくため、積極的に発信したり、周囲を巻き込む力がある

必読

すでにGreenの会員の場合、当サイトで応募時に入力する情報で、Greenに登録済みの履歴書・職務経歴情報が更新されます。

お仕事探しアドバイス

この求人のようなソフトウェア・情報処理業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、ソフトウェア・情報処理業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:471万円です。男女比は男性・76%:女性・24%で、平均年齢は46歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が45%・就業中の人が55%です。また、この業界には、英語スキルが初級(読解のみ可)レベルで応募可能な職種の求人もあります。ソフトウェア・情報処理業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。

職務経歴書作成ナビ すらすら書ける!職務経歴書作成のコツ