1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. たいよう保育園の転職・求人詳細
  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 第二新卒・既卒者可
  • 転勤なし
  • 年間休日120日以上
  • 土日祝日休み
  • 働くママ歓迎
  • 産休・育休取得実績
  • 資格取得支援

たいよう保育園

【川崎市認定保育園の保育スタッフ】上場企業◆女性活躍中!◆未経験者可◆経験者優遇

たいよう保育園の求人情報

子どもたちに多くのことを学んで欲しいから、戸外遊びを重視しています!

【すべての子どもの顔がわかる少人数制保育】
アットホームな雰囲気があふれる園内では、0歳から5歳まで30名の子どもたちが毎日楽しく元気に過ごしています。少人数制保育なのですべての子どもの顔がすぐわかり、1人ひとりに対応したきめ細やかな保育が可能です。
年齢の異なる子どもたちを一緒に遊ばせる異年齢保育も重視しており、子どもたちの生きる力や自分で判断する力を育む保育を実践しています。

【毎日違う公園での戸外遊び】
「子どもたちは園外に出ることで、たくさんのことを学べる」という考えから、当園では「戸外遊び」を重視しています。基本的に週5日、毎日別々の公園で戸外遊びを行っています。

【心のこもった手づくり給食】
いまや自園給食は珍しくないかもしれませんが、私たちは開園当時から「温かいものを温かいままで子どもたちに出したい!」という思いで、安心の「手づくり給食」にこだわってきました。
お米は秋田の契約農家から仕入れているほか、アレルギーに敏感な子どもにはアレルゲンを除去した給食で対応することもできます。

情報提供元:クリエイト転職

掲載終了予定日:2019年12月6日

募集要項

募集職種名
【川崎市認定保育園の保育スタッフ】上場企業◆女性活躍中!◆未経験者可◆経験者優遇
仕事詳細
【正社員】
0~5歳児の保育全般を担当していただきます。

保護者が愛情を込めて慈しみ育てる子どもたちが、たくさんの仲間たちと出会い助け合いながら、さまざまな経験を通してともに成長していく場を提供し、保護者以外の大人たちとの関わりのなかで、より豊かな人格形成を行っていける保育に努めています。

[たいよう保育園の1日]
7:30 順次登園(視診、検温)
9:00 朝の会
9:15 午前のおやつ
9:40 お散歩・戸外遊び(雨天の場合は室内活動)
11:10 給食(手づくり給食)
12:00 お昼寝
15:00 午後のおやつ
15:30 お散歩や室内での自由遊び
18:00 延長保育(18:30に軽食)

※月齢に合わせて1日の流れは異なります。
※普段は残業がほとんどないため、スタッフは17〜18時には帰宅できます。ただし、突発的な出来事への対応や、1年で最大のイベントである12月のクリスマス会の準備のときなどは、協力をお願いします。
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
勤務地(住所)
たいよう保育園
神奈川県川崎市幸区南幸町2-14-2 NPCビル1F
「川崎駅」より徒歩7分
勤務時間
8:00~17:00
9:00~18:00
給与・年収
月給200,000円~
待遇・福利厚生
昇給年1回 
賞与年2回 
社会保険完備 
交通費支給 
各種手当有
有給休暇制度 
自転車通勤可
休日・休暇
日・祝
夏季・年末年始
掲載終了予定日
2019年12月6日

企業情報

会社名
たいよう保育園
本社所在地
神奈川県川崎市幸区南幸町2-14-2 NPCビル1F
URL
http://taiyouhoikuenkawasaki.com/
  • たいよう保育園の求人情報

  • たいよう保育園の求人情報

  • たいよう保育園の求人情報

  • たいよう保育園の求人情報

その他・PR

自分の子育てを優先して欲しいから、働き方には柔軟に対応します!
【資格や経験よりも人柄を重視】
現在、保育士は12名で、年齢も20~50代と幅広い構成になっています。資格の有無や経験は問いませんので、新卒の人やしばらくブランクがあるけど現場復帰したいという人、保育未経験の人でも問題ありません。
当園が重視するのは、あくまでもその人の「人柄」であり、誰に対しても「やさしい」ということが保育には大切だと考えています。

【園長自身が3人の子育て中】
当園には子育て中の保育士もたくさんいて、みんな自分自身の子育てと仕事を両立させながら働いています。「自分の子どもとの時間を大切にできなければ、よい保育はできない」というのが、自身も3人の子育てをしながら働いている園長の考え方なのです。
子どもの学校の行事や病気などによる急なお迎えが生じても、シフトを交替するなど、なるべく柔軟に対応できるように体制を整えていますので、子育てしながらでも安心して働くことができます。

【担任するクラスは適性を考えて判断】
正職員の保育士には担任クラスを持っていただくので、1~2か月の研修の際に個人の適性を踏まえて、担当するクラスを決めさせていただきます。
【記者の視点】屋外で十分体を動かす「戸外遊び」は、スペース的な狭さもカバーできる保育のあり方。
JR川崎駅から程近い住宅街に建つビルの1階にある同園では、今日も子どもたちが元気に遊んでいます。駅近という立地は働く親にとっては便利なロケーションですが、便利な分だけ園庭の確保などは難しく、スペースが限られてしまうのは仕方がないのかもしれません。
同園では少人数制保育を採用すると同時に、子どもたちが伸び伸びと遊べる「戸外遊び」を積極的に保育に取り入れることで、園の狭さをカバーすることに成功しているようです。
街から遊び場が減っていくなか、小さな子どもたちを外に連れ出すことのハードルは年々上がっています。しかし、ずっと園内で過ごすだけでは子どもたちにもストレスが溜まるし、外に出ることでさまざまなことを学ぶチャンスも得られなくなってしまいます。
「戸外遊び」では毎日違った5つの公園を訪れるということなので、公園までの移動の際の安全確保など、保育士の先生たちの負担も小さくないと思いますが、よりよい保育の実践を最優先に考える、同園らしい取り組みだと感じました。
外遊びが盛んな園です。温かく風通しが良い雰囲気のなかで、園児と自分の子ども、どちらも大切にできます。
鵜澤 香奈恵 (入社11年目)

企業PR
子どもの個性を大切にしながら、生きる力と自分で判断する力を育む。

JR川崎駅西口から徒歩7分の場所にある、今年12年を迎える川崎市認定の保育園です。0歳児から5歳児まで、総勢30名の少人数制保育を行っており、異年齢保育にも積極的に取り組んでいます。
「戸外遊びを重視し、生きる力・自分で判断する力を持つ子どもたちを育てる」という保育方針のもと、子どもたちの個性を尊重し、1人ひとりの成長段階に応じた心身の発達に気を配り、手助けし、また基本的な生活習慣と、健全な社会性を身につけるように援助します。そのために、当園では常に清潔、安全な保育設備、教材と環境を整えています。
また、保護者とも密なコミュニケーションを築くことで、地域のなかに根づく保育園を目指しています。

応募方法

応募方法
応募ボタンをクリックし、応募フォームに必要事項を記入の上、送信してください。面接日時等、追ってご連絡致します。お電話での応募の際は「クリエイトの求職サイトを見た」とお話しください。※わからない事等、お気軽にお問い合わせください。
応募資格
不問 ★保育士資格お持ちの方歓迎!

掲載終了予定日:2019年12月6日

保育士・幼稚園教諭について知ろう

保育士・幼稚園教諭に必要なスキル・資格は?
保育士になるには保育士資格の取得が必須です。取得方法は大きく分けて2つあります。ひとつは保育士の養成課程がある大学や短大、専門学校などを卒業する方法で、もうひとつは保育士試験を受けて合格する方法です。保育士試験は保育士の養成課程を経験していなくても受けられるので、一般の大学に通った人や社会人の人でも受験できます。しかし試験内容は非常に難易度が高く、平均合格率は10%ほどと言われています。時間や経済の面で許されるのであれば、養成課程に進むほうが確実な道と言えるでしょう。また保育士になるためには養成課程でも保育士試験でもピアノの実習がをクリアしなければなりません。未経験の人はあらかじめ練習しておきましょう。
保育士・幼稚園教諭どんな人に向いている?
保育士はこどもの相手をする時間が長いです。基本的にこどもが好きでないと務まりません。普段からこどもと遊んだり兄弟の世話をしたりする機会が多い人は現場でも大いに活躍できるでしょう。また、こどもの親から安心してこどもを預けられるためにはしっかりと責任感を持って仕事に臨むことが大事です。小さな変化にも良く気づける人や気遣いができる人であると尚よいでしょう。保育の現場では立ったり座ったり、こどもを抱っこしたり運動したりと体を動かす機会も多いので、体力に自信があることも大事な素質です。

職務経歴書作成ナビ すらすら書ける!職務経歴書作成のコツ