1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. トヨタ自動車株式会社の転職・求人詳細
  • 正社員
  • 第二新卒・既卒者可
  • 学歴不問
  • フレックスタイム制
  • 年間休日120日以上
  • 土日祝日休み

トヨタ自動車株式会社

自動車関連システム制御開発(パワートレーン/ハイブリッドシステム/自動車用変速機/エンジン制御・開発)

トヨタ自動車株式会社の求人情報

世界屈指の完成車メーカーで、 次世代モビリティの“要”となる技術に関わりませんか。

100年で一度の大変革の時代を迎える自動車業界。

自動運転、人工知能技術を搭載した車載システム、
燃料電池自動車など、最新テクノロジーの登場により、
“自動車”のカタチは、変わってきました。

そこで私たちは、自動車メーカーから
世界中の人々の“移動”を支える
「モビリティカンパニー」を目指し、
あらゆる技術に挑戦し続けています。

誰もが自由に移動できる未来を創出する。
そのために、様々なご経験を持つ方を
積極的に迎えたいと考えています。

あなたにお任せするのは、自動車の「心臓部」である
パワートレーンをはじめとした自動車関連のシステム制御開発業務。

コネクティッドや自動化、シェアリング、電動化といった
最先端のバーチャル環境下で取り組めるほか、国内外で展開する
完成車メーカーならではの蓄積された技術や知見、インフラと
新しい技術を組み合わせて、次世代技術を創造できます。

今までの知識やスキルを活かして、
開発の効率化に結びつく画期的な技術を生み出してください。

情報提供元:type

掲載終了予定日:2020年7月23日

募集要項

募集職種名
自動車関連システム制御開発(パワートレーン/ハイブリッドシステム/自動車用変速機/エンジン制御・開発)
仕事詳細
パワートレーンやハイブリッドシステム、自動車用変速機といった
自動車関連の制御システムの開発業務をお任せします。

【具体的には】
◆パワートレーン制御システムの制御仕様開発・適合(ハイブリッドシステム、自動車用変速機、エンジン)
◆パワートレーン制御システム開発におけるモデルベース開発ツール開発
◆車両企画に基づいたパワートレーン制御システムの構築

★100年に一度の大変革期を迎える自動車業界。
最先端の技術や環境を駆使して燃費など、
性能に直結するパワートレーン制御システムを効率的に開発しています。
今後は電動化などの流れが広まる中、
AIをはじめとした最先端技術を駆使して、新たな価値を創出でき、
技術者として、日々刺激を受けながら成長していける面白さがあります。

【注目】将来性のある技術領域の開発に携われる醍醐味
近年、GoogleやAppleといった世界を代表するIT・ソフトウェア企業等の新規参入に伴い、自動車開発における競争が激化しています。その中で、トヨタは完成車メーカーとして蓄積したデータや知見、生産・販売を含めたインフラと新しい技術を組み合わせるという強みを活かして、新たな付加価値となる次世代技術を開発。お客様のニーズを考慮した開発環境のもと、ITやAI、ビッグデータといった最先端技術を駆使してパワートレーンの制御システムに展開し、効率的に量産開発を実行していきます。

【注目】自動車産業に革命をもたらすキーワード「CASE」
世界中の人々の「移動」に関わるあらゆるサービスを提供する「モビリティカンパニー」を目指す中でキーワードとなっている「CASE」。「Connected:コネクティッド化」「Autonomous:自動運転化」「Shared/Service:シェア/サービス化」「Electric:電動化」の4つのアルファベットの頭文字から取った造語です。
これらを進める上で、車の基本性能である、”走る”・”曲がる”・”止まる”を意のままにコントロールするためには、排気ガスの削減や燃費性能の向上といった地球環境に優しい「パワートレーン制御システム」への重要度が増しています。
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
勤務地(住所)
■本社
愛知県豊田市トヨタ町1番地

■東富士研究所
静岡県裾野市御宿1200
勤務時間
8:00~17:00または8:30~17:30(部署によります)
※部署によりフレックスタイム制あり(標準労働時間1日8時間)
交通
■本社
・地下鉄鶴舞線、名鉄豊田線、名鉄三河線「豊田市駅」よりタクシーで15分
・東名高速道路「豊田東IC」より車で約10分
・東名高速道路「豊田IC」より車で約15分

■東富士研究所
・新幹線「三島駅」よりタクシーで30分
・東名高速道路「裾野IC」より車で2分
給与・年収
修士了:月給23万0000円
学部卒:月給20万8000円
※上記はあくまで2018年度4月時の新卒初任給です。
※経験、能力等を考慮し、当社規定により支給いたします。
休日・休暇
■完全週休2日制(土日)
■GW休暇
■夏季休暇
■年末年始休暇
■年次有給休暇
■特別休暇
■慶弔休暇

※会社カレンダーに基づく
掲載終了予定日
2020年7月23日

企業情報

会社名
トヨタ自動車株式会社
(企業カナ名称:トヨタジドウシャ)
設立日
1937年(昭和12年)8月28日
資本金
3970億5000万円(2018年3月期)
代表者
代表取締役社長 豊田章男
従業員数
36万9,124人(連結:2018年3月末現在)
売上高
【連結】29兆3795億1000万円(2018年3月期)【単独】12兆2014億4300万円(2018年3月期)
URL
https://global.toyota/jp/
業種
自動車(四輪・二輪)メーカー
事業内容
自動車および関連部品の開発、製造、販売、その他

【備考】
・本社/豊田、東京
・その他/名古屋
・研究所/本社、東富士、士別、ロサンゼルス
・生産拠点/国内12ヶ所、海外28ヶ国・地域に53の製造事業体
  • トヨタ自動車株式会社の求人情報

その他・PR

募集背景
自動車メーカーからモビリティカンパニーを目指すトヨタ。新規参入企業も含め、自動車の電動化や次世代技術の開発が加速する中、次なる一手として、次世代自動車の基盤となるパワートレーンの制御システム開発の強化を図るため、中途採用を強化しています。
待遇・福利厚生
■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(7月、12月)
■各種社会保険完備
■通勤費補助
■超過勤務手当
■家族手当
■選択型福利厚生制度
■持家補助制度
■従業員持株会制度
■財形貯蓄制度
■寮・社宅
■スポーツ施設
■保養所 など
歓迎する経験・スキル
◇MATLAB等の解析シミュレーション経験者、制御開発/ソフトウェア開発経験者
取材担当者より
昨今、世界中の自動車業界で加速している「電気自動車の普及」や「自動運転技術」、そして「自動車×IT化」の流れ。その中で日本、そして世界を代表する自動車メーカー・トヨタ自動車は100年に一度の大変革に取り組んでいる。利便性を高めつつ、環境に優しい燃料電池自動車を販売しているほか、交通事故での死傷者をなくすための自動運転技術を取り入れた自動車の開発、さらにAIを活用したコネクティッドサービスの提供など、研究開発から製造、販売まで一貫して手掛けることで未来のモビリティ社会の構築を目指している。そんな日本の自動車業界のパイオニア企業で今回新たに技術職の採用を実施。業界経験者だけでなく、IT業界の経験者にも門戸を開いており、困難を乗り越えて地道にやり抜ける方なら、世界でも類を見ないサービスやシステムの開発にチャレンジできる。この貴重なチャンスを見逃さないでほしい。

応募方法

選考プロセス
【STEP01】ご応募
 ▼
【STEP02】採用事務局面談
 ▼
【STEP03】書類選考
 ▼
【STEP04】面接
 ▼
【STEP05】内定

本求人は『株式会社キャリアデザインセンター type転職エージェント事業部』が運営する
『トヨタ自動車株式会社 type採用事務局』を通し応募を受付させて頂きます。

本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。
予め下記URLより『利用規約/個人情報取扱規約』をご覧頂いた上ご応募下さい。
https://type.career-agent.jp/terms.html

【応募方法】
下記応募ボタンよりご応募下さい。
応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

【選考の流れ】
ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

※業務内容や労働条件等、
 募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

※typeにご登録頂いている連絡先にご連絡させて頂く可能性がございます。
 応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※応募者多数の際、事務局面談前に書類選考をさせて頂く可能性がございます。
応募資格
◆下記いずれかの経験をお持ちの方
・パワートレーン制御システム(ハイブリッドシステム、自動車用変速機、エンジン)における制御開発経験者
・パワートレーン制御システム(ハイブリッドシステム、自動車用変速機、エンジン)における評価・適合経験者

掲載終了予定日:2020年7月23日

この企業の募集職種

機械・機構・実装設計・開発の他の求人はこんなものがあります