1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 東京都 >
  4. 経営・コンサルティング >
  5. 経営系 >
  6. 役員・執行役員・CEO >
  7. 株式会社 バスキュールの転職・求人詳細

掲載終了

株式会社 バスキュールの求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

役員・執行役員・CEOの他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:〜2020年08月22日まで

  • 正社員
  • 契約社員
  • 学歴不問
  • 服装自由

株式会社 バスキュール

前人未到の自社プロジェクトをともに推進するアシスタント募集

2000年の創業以来、バスキュールは、インターネットやデバイスなど社会のコミュニケーション環境の進化と並走しながらインタラクティブクリエイティブの可能性を追求し続けてきました。 

創業時から続けてきたのは、企業やブランドのコミュニケーションをサポートするデジタル広告の企画制作。これまでに担当したプロジェクトで、カンヌやOneShow、メディア芸術祭など、数百を超える国際的なクリエイティブ賞を受賞しています。約40名と会社の規模は大きくないのですが、国内のデジタルクリエイションの発展の一翼をになってきたチームだと自負しています。
2009年からSNS×クリエイティブ、2012年からテレビ×インタラクティブなど、自ら主体となって制作領域をひろげる活動を続けてきましたが、2017年以降、イベント/スポーツ/年中行事/まちづくり/空間開発/宇宙関連など、ディスプレイやフレームのない領域で、自分たちならではのインタラクティブコンテンツづくり、事業づくりに本格的に挑んでいます。 
特に力を入れているミッションが「DATA-TAINMENT(データテインメント)」。
 
人々の行動や感情から自然現象まで、テクノロジーの進化によって、あらゆる事象をデータ化できる時代になった今、それらのデータをクリエイティブの入力ソースとして活用し、新しい体験価値へと変換するプロジェクトに取り組んでいます。
着目したのは、リアルなデータに内包される「ストーリー」。 
データ × テクノロジー × デザインをダイナミックに掛け合わせることで、手が届かなかったリアルを感じる、夢のあるユーザー体験を創造していきます。

募集要項

仕事詳細
社長のアシスタントとして、自社プロジェクトのマネジメント、広報、ネットワーキングをサポートしてくれる方を募集しています。

<これまでに実施した主なプロジェクト>
・2007年:WebPR企業「株式会社キャッチボール」出資及び設立サポート
・2008年:東京ガールズコレクションとの協業「TOKYO GIRLS PARADE」
・2009年:mixiとの協業「mixiXmas」開始
・2011年:mixiとの合弁会社「株式会社バスキュール号」設立。各種サービスローンチ。
・2013年:インタラクティブTVプラットフォーム「M.I.E.S.」開発
・2013年:オリジナルテレビ番組「BLOODYTUBE」企画制作・放映
・2013年:PARTY社と協業で次世代クリエイター育成スクール「BaPA」始動
・2014年:Twitter Japanとの協業「#クリスマスボックス」始動
・2015年:日本テレビとの合弁企業「株式会社HAROiD」設立
・2015年:プログレス・テクノロジーズとのIoTプロジェクト協業「touch.plus」始動
・2016年:タブレット上で動く知育ロボット「TABO」開発
・2016年:LINE/電通との協業「七夕プロジェクト」始動
・2016年:スポーツ×データ×VRプロジェクト「VR REAL DATA BASEBALL」始動
・2016年:リアルタイム流星観測プロジェクト「MeteorBroadcaster」始動
・2017年:日本テレビとの協業「TANABATARIUM」実施
・2018年:電通・電通LIVEとの協業プロジェクト「音声AR」始動
・2019年:SYMMETRY LAB/EMCとの協業「The Tree of Light」開発

<担当業務のイメージと求めるスキル>
いわゆる秘書業務のスキルはとくに必要としていません。その分、高いコミュニケーション能力とプロジェクトマネジメントのスキルが必須です。自社プロジェクトの事業企画立案のサポートもしていただきたいので、社長の出席するミーティングには一緒に同席してもらいます。そのためにも、関連ビジネス動向の知識、メタにモノゴトを捉える認識力、的確な判断力、精度の高い文書および企画書作成能力が求められます。プログラミングやデザインスキルは必要ありませんが、技術やデザインを見るセンスは必要です。事業計画を立てる必要があるので、数字に対しても積極的であってほしいです。機密情報の近くにいることになるので、口がカタいことも大事です。できれば、ビジネス英語も操れるとありがたいです(必須ではないです)。

<求める人物像>
もし上記項目にすべてあてはまる方がいたら、現社長や取締役の能力をはるかに超えるスーパーマン、スーパーウーマンです。今はまだだけれど、将来には一通りカバーできるようになりたい、というポジティブで誠実な方に出会えたら嬉しいです。つまり、将来の幹部候補を探しています。

創業から19年間、アシスタントがいなくてもやれているのが現状なので、自分なりの柔軟な評価軸を持ち、メタ思考が得意で、頭の切り替えが早く、わからないことを素直に尋ねられる勇気のある方なら全然大丈夫かと思います。年齢・性別は問いませんが、周囲に教えてもらうことばかりだと思いますので、30歳前後(くらいに見える)の方だと、社内及び関係各社とのコミュニケーションがとりやすく、うまくいきやすいのではないかと考えます。

未踏の地を進もうとするゲームチェンジャーな会社なので、これまでの慣習や価値観と照らし合わせて、自らの考えの正当性を主張するような方は、弊社との相性が悪いかと思います。新しい一歩を踏み出すときは、必ず現状維持勢力からのネガな意見が発生するので、そうした意見をモノともせず一緒に進んでいける方を望んでいます。バックキャストで物事を捉える視点を持ち合わせ、困難に遭遇してもゲームのように楽しめる方が向いていると思います。

長くなりましたが、未来に向けて楽しく仕事をしていきたい方、ライフワークを見つけたい方には、よいポジションなんじゃないかなと思っています。素敵な方との出会いを期待しています!
職種
役員・執行役員・CEO、経営企画
雇用形態
正社員、契約社員
勤務地(都道府県)
東京都
勤務地(住所)
東京都港区虎ノ門4-3-1 城山トラストタワー2F
交通
東京メトロ神谷町、徒歩3分/東京メトロ六本木一丁目、徒歩6分
給与・年収
500万円〜1000万円

経験・スキル・前給等を考慮し、面談の上決定します。

正社員の場合:
◼︎賞与年2回
◼︎試用期間:3ヶ月(同条件)
待遇・福利厚生
◼︎フレックスタイム制(コアタイム:11時~16時 標準労働時間:8時間)
◼︎通勤交通費全額支給
◼︎健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険(社保険完備)
休日・休暇
◼︎完全週休2日(土曜・日曜・祝祭日)
◼︎年末年始休暇 
◼︎年次有給休暇 
◼︎慶弔休暇
求人更新日
2020年8月22日

企業情報

会社名
株式会社 バスキュール
(企業カナ名称:カブシキガイシャ バスキュール)
本社所在地
東京都港区麻布台1-8-10 麻布偕成ビル6F
設立日
2000年07月
資本金
5000万
代表者
朴正義
従業員数
33人
URL
http://www.bascule.co.jp/
事業内容
【事業内容】
・自社事業(共創プロジェクト)
・受託・コンサルティング
創業以来、自主開発を継続していることは弊社の特徴であり、文化です。一社単独ではなく、日本を代表する企業と協業し、オリジナルプロダクトやサービスを開発しています。また、広告、メディア、プロダクト、スポーツ、教育、モビリティ、都市開発、宇宙開発などさまざまな領域の企業とのJV設立、出資など、業務連携を進めているのも同業他社にはない特徴です。

受託案件は代理店経由案件より、数も規模も直接取引案件の方が大きいのが現状で、数年にわたる継続したお付き合いをさせていただいています。最近では、企業の新規事業やスタートアップの事業デザインなど、未来をともに模索する伴走者としての役割を期待いただくことが多いです。

【事業領域】
Web/Apps/CM/イベント/ライブ演出/テレビ番組/まちづくり/ロボット/宇宙関連など、大きく広がり続けています。

[詳しくは企業詳細ページをご覧ください]

その他・PR

求人の背景
私たちは自分たちの信じるものを作ってスポンサーから協賛費をいただく、という既存の受託広告のルールとは異なる世界を作り出してきました。
19年に渡る試行錯誤を続けてきた今、強い風を感じています。いい体験を作る=そのコンテンツに触れた人の心をどれだけ動かせるか。枠組みをデザインやテクノロジーでアップデートさせ、体験の性質自体を変えてしまうこと。この風を追い風にするか向かい風にするかは自分たちのスタンス次第。バスキュールは勝負をかける側に立ち続けます。
未来に待っている豊かな体験を模索すべく、まだ誰も踏み入れたことのない領域に共に挑んでくれる意欲のある、優秀なクリエイターを常に募集しています。
バスキュールが担うプロジェクトの特徴
最近は知財にも力を入れており、ここ2年でAR/VRなどのXR領域で4件の特許出願をしており、全て発明者としてスタッフの名前も加わっています。
【受託案件】直接取引案件と広告代理店経由案件がありますが、数も規模も直接取引案件の方が大きいのが現状です。いずれも未来の体験を作るべく、数年にわたる継続したお付き合いをさせていただいています。最近では、企業の新規事業やスタートアップの事業デザインなど、未来をともに模索する伴走者としての役割を期待いただくことが多いです。
【自主開発案件】創業以来、未来の体験を模索するための自主開発を継続していることは弊社の特徴であり、文化だと考えています。最近では一社単独ではなく、企業レベルでのコラボプロジェクトが実現しています。具体的には、日本テレビ、Twitter、LINE、Yahoo!、電通、電通ライブと日本を代表するコミュニケーション企業と協業し、オリジナルプロダクトやサービスを開発しています。
また、テレビ、WebPR、Fintech、宇宙開発などさまざまな領域の企業とのJV設立、出資など、業務連携を進めているのも同業他社にはない弊社の特徴です。
具体的な仕事の流れと環境
スタッフは常に40人前後。 チーム制度は特にないですが、プロデューサー、ディレクター、デザイナー、エンジニアなど職種ごとに分かれて、毎週短時間で情報共有をしています。 案件の規模に応じて 1案件につき4~5人、規模が大きいときには10人以上で担当します。職種関わることなく、全案件にプロジェクトオーナーを設定しており、仕事に深くコミットできるチャンスに恵まれた環境です。

企画制作の案件がほとんどですので、デザイナーもエンジニアもブレストに参加するなど企画から携わり、チームで創ります。これまでにたくさんの広告賞やクリエイティブ賞をいただいていますが、在籍するスタッフの多くは、その前職では大きなプロジェクトに携わったことがなく、もちろん受賞歴もないという人ばかりです。勇気をもって踏み込んでもらえれば、やりたい事に挑戦でき、その成果が得られる環境だと考えています。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
(1)書類選考
(2)一次面接(配属チームのリーダー+人事担当)
(3)適性試験
(4)二次面接(社長、役員)
(5)内定

※上記は変更となる可能性もあります。
応募資格
いわゆる秘書業務のスキルはとくに必要としていません。
その分、高いコミュニケーション能力とプロジェクトマネジメントのスキルが必須です。
自社プロジェクトの事業企画立案のサポートもしていただきたいので、社長の出席するミーティングには一緒に同席してもらいます。そのためにも、関連ビジネス動向の知識、メタにモノゴトを捉える認識力、的確な判断力、精度の高い文書および企画書作成能力が求められます。
プログラミングやデザインスキルは必要ありませんが、技術やデザインを見るセンスは必要です。事業計画を立てる必要があるので、数字に対しても積極的であってほしいです。
機密情報の近くにいることになるので、口がカタいことも大事です。
できれば、ビジネス英語も操れるとありがたいです(必須ではないです)。

お仕事探しアドバイス

この求人のようなインターネット関連業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、インターネット関連業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:444万円です。男女比は男性・67%:女性・33%で、平均年齢は46歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が42%・就業中の人が58%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。インターネット関連業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。