1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 北海道・東北 >
  3. 北海道 >
  4. 札幌市北区 >
  5. 技術(IT・ソフトウェア) >
  6. プログラマ系 >
  7. 制御系プログラマ >
  8. 株式会社 ブライセンの転職・求人詳細
  • 正社員
  • 学歴不問
  • 転勤なし

株式会社 ブライセン

札幌_画像処理エンジニア(PG~PM)

株式会社 ブライセンの求人情報-00

カメラの画像処理に関する幅広い領域で
画像品質の高度化ソリューションを提供します。
レンズ、イメージセンサー、ISP(Image Signal Processor)を含む画像処理パイプラインで一貫した開発を実施。自社開発のAE、AWB、シェーディングソフトウェア「i-BIQ(特許取得・出願中)」、レンズ設計からセンサー選定、4K/8K多眼カメラ、全天球・半天球カメラ、衛星カメラ、センサーカメラ、カメラモジュール、開発MR(複合現実)まで開発領域は多様です。ブライセンはクアルコム社のパートナープログラム認定企業です。

情報提供元:転職サイトgreen

募集要項

仕事詳細
・カメラ機器開発
・画像処理
・コンピュータビジョン
・各種ドライバー開発
・画質チューニング
・研究開発(物体検知、オブジェクトトラッキング等)
職種
制御系プログラマ、制御系SE
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
北海道
勤務地(住所)
【札幌R&Dセンター】
北海道札幌市北区北七条西2-8-1札幌北ビル5F
交通
JR「札幌駅」より徒歩1分
給与・年収
329万円〜800万円

329万円〜800万円
※月給:235,000~618,100円
※年俸制の場合は月45時間相当分のみなし残業手当込み
※年齢、スキル、経験を考慮のうえ、当社規定により月給制または年俸制となります。
待遇・福利厚生
【保険】
 ・各種社会保険完備

【諸手当】
 ・通勤手当全額支給(上限10万円)

【待遇・精度】
 ・関東ITソフトウェア健康保険組合
 ・従業員持株会
 ・育児・介護休暇制度
 ・有休取得奨励制度
 ・慶弔金
 ・健康診断
 ・社員旅行
 ・社員会(花見、新人歓迎会、BBQ、新年会、
  慶弔金等)
 ・資格取得奨励金
 ・社内セミナー、勉強会、ハッカソン、
  フリーディスカッション等
 ・社内サークル(ゴルフ、英会話、ロボコン、
  アウトドア、麻雀等)
休日・休暇
週休2日(土・日)、祝日、年末年始休暇、年次有給休暇、特別休暇
配属部署
開発本部 イメージングソリューション部

企業情報

会社名
株式会社 ブライセン
(企業カナ名称:カブシキガイシャ ブライセン)
本社所在地
〒104-6591
東京都中央区明石町8番1号     
聖路加タワー30階
※2016年5月移転しました!
設立日
1986年04月
資本金
2億6300万7500円
代表者
代表取締役社長藤木 優
株式公開区分
非上場
従業員数
280人
平均年齢
35.6歳
主要取引先
株式会社アズビル
株式会社アドバンテスト
池上通信機株式会社
株式会社伊徳
株式会社インフォセック
ウェブスペース株式会社
株式会社NTTデータ
株式会社NTTデータ中国
株式会社NTTドコモ
オムロンソフトウェア株式会社
オリンパスソフトウェアテクノロジー株式会社
キヤノン株式会社
協栄産業株式会社
株式会社キリン堂
株式会社クレスコ
KDDI株式会社
さくら情報システム株式会社
サントリーシステムテクノロジー株式会社
株式会社シーエーシー
シャープ株式会社
株式会社JVCケンウッド
新日鉄ソリューションズ株式会社
ソースネクスト株式会社
ソニー株式会社
株式会社ソピア
株式会社寺岡精工
東京スター銀行
株式会社東芝
東芝ソリューション株式会社
日本オラクル株式会社
日本電気株式会社
株式会社野村総合研究所
株式会社バップ
ピットクルー株式会社
富士通株式会社
株式会社富士通ソフトウェアテクノロジーズ
株式会社富士データシステム
株式会社ブレインパッド
横河電機株式会社
株式会社ルネサスソリューションズ
URL
http://www.brycen.co.jp/
事業内容
エンベデッド系ソフトウェア開発
システムインテグレーション
組込データベース Linterの販売
SCMシステム構築コンサルティング、システム開発
小売チェーン発注業務BPOサービス「b-LuckJobber」
クラウド型WMS「COOOLa」の提供
画像処理ソリューションの提供
ソフトウェアの輸出入販売、開発、保守
セキュリティサービスの提供
  • 株式会社 ブライセンの求人情報-01

その他・PR

求人の背景
事業拡大による増員
[Challege&Bordeless
株式会社ブライセンは、組込みデータベースソフト『Linter』や販売数量予測エンジンの『b-Luck Jobber』など自社製品の販売・サポート、およびこれら製品群やオラクル社製品などを活用しての個別顧客の諸システム開発の受託、現在の主力は、レンズから画像処理までを一貫して手掛けるカメラモジュールの開発や
クラウド型倉庫管理システム『COOOLa』といったトータルソリューション提供。

1986年に同社を創業した藤木優社長は、以前あるIT企業でリレーショナルデータベースのエンジニアとして働いていた。その時、「世の中には、必要以上に権力を与えられている人の存在で、正当な働き方ができないというゆがみがある」という問題意識を感じていた。そして、「正しくありたいと考える人が正当に働ける会社をつくろう」と一念発起して同社を創業。

「それ以来、金儲けよりも自分の信念と社員を大切にする経営を貫いてきました。どこか大手と組むなりすればとっくにもっと大きな会社になっていたでしょうが、そうせずに今日まで地道に取り組んできたことが徐々に花開いてきていると感じています」と藤木氏は胸を張る。

そのような藤木氏の思いは、社名に凝縮されている。“ブライセン”とは“無頼船”のこと。作家・西村寿行氏の小説の題名であるが、無頼船の船員たちは己の正義を胸に自由奔放に世界を駆け巡り、それぞれの使命を果たす。そして、重要な局面では結束して大きな目標を果たす、という物語である。藤木氏はここに理想の会社経営のエッセンスを見出し、「永続的に進化を続け、進化するための努力を続ける」姿勢を“ブライセン・マインド”と定めた。社員の一人ひとりが“ブライセン・マインド”を胸に刻んでたゆまなくチャレンジし続けることで、100年、200年と続く企業を目指しているのである。
各事業でハイレベルな成果を挙げるとともに新事業を追求
同社組織は、システム開発部、SI部、b-LJ技術部、Linter事業他、9部門で構成されている。

システム開発部、SI部は、高度な技術力と総合的SI力、豊富なパートナーネットワークを駆使して顧客のICTシステムの企画、開発・構築、保守・運用、コンサルテーションまでをトータルに提供している。これまで、金融機関の情報系・勘定系システム、一般企業の営業支援や人事給与、生産管理、販売物流など様々な業務システム、官公庁の認証基盤系システムなど数多くの実績を残している。

Linter事業は、組込みデータベースソフトの『Linter』をコア製品として、組込みシステムの先端技術を担うソフトウェア製品の開発、販売および技術サポートを手がける。
『Linter』は、旧ソ連でアメリカのORACLEに対抗して開発されたもので、ブライセンは2006年に同製品のロシア以外における全世界での販売権を獲得。コンパクトに設計されているという特長があり、同社が得意とする組込みシステムに最適であったからだ。このねらいが的中し、携帯電話やカーオーディオ、カーナビゲーション、デジタル家電、複合機、医療機器、計測機器など国内累計3800万台以上に搭載されるという広範な開発実績に結実している。

b-LJ技術部は、POS解析技術を活用した自社開発による販売数量予測エンジン『b-Luck Jobber』を用いて、主に小売業に向け需要予測支援システムを提供している。本システムの導入により、例えば「ホームセンター カンセキ」14店舗での欠品率の1%以下への改善、ドラッグストアチェーン「キリン堂」での発注回数の20%低減や欠品率24%低減、ジャムや調味料などの食品製造販売会社サンクゼールでの配送回数の約70%削減や発注作業時間の約90%削減などといった、極めて高い成果を挙げている。

これら主力事業のほか、「運転免許問題集」や「神社検定お試し版」、「だしソムリエ検定」など、キャリアアップのための資格取得を支援するスマートフォンアプリ「キャリアップリ」をリリース。無償提供しユーザーを囲い込んで2次サービスを展開するというビジネスを進めている。

社員数150名程の規模にしては事業分野は多彩な広がりを見せているが、同社は現状にとどまる考えなど毛頭、ない。常に新しいビジネスの開拓をねらい、進化を希求している。
ディスカッションやICTマーケティングセミナー等、スキルアップに最適の環境!
常に進化を続けることを目指す同社は、その根幹を成す人材育成に極めて熱心に取り組んでいる。まず、週1回、社員10名ずつが部門長とともに指定図書の感想を自由にディスカッションするという場がある。指定図書は、TPPや近代史など旬の話題の本などが選定され、社員には自分の素直な感想や考えを述べ合うことが推奨される。この場には、人にはそれぞれ考え方というものがあり、その違いを聴く、知る力を身につけるというねらいがある。

「人の考え方を知るということがコミュニケーションのベースにはあり、創造性を培うとともに、お客さまの考え方を知るというスキル習得にもつながります」と藤木氏は言う。

また、全社員向けに外部講師を招き「ICTマーケティングセミナー」を開いたり、部署ごとにデータベースや組込みソフトなど業務に密接にかかわる技術や知識習得の勉強会もひんぱんに行われている。そのほか、自己啓発のための『7つの習慣』ディスカッションなど、プログラムは豊富だ。

「教育の難しいところは、同質化を招きやすいところ。私は当社を“金太郎あめ集団”にするつもりはありません。それどころか、正反対の100人100様の個性集団にしたいのです。その個性と個性のぶつかり合いや融合から、新しいものが生まれると信じているからです」(藤木氏)。

同社はまた、社会貢献活動にも力を入れている。ベトナムのストリートチルドレンを助ける「子どもの家」に対して、同社への留学を受け入れる支援活動を1999年から継続。ビジネスや技術を教え、子どもたちの自立を助けている。そして、2009年にベトナムのフエ市にオフショア開発拠点として支店を開設し、「子どもの家」卒業生を受け入れているのである。

そんな同社が求める中途採用者は、「高度な専門性を備えたエンジニア」、「マーケットを見て提案できるエンジニア」。「これら以外に、エンジニアとして生き残る道はない」との考えが藤木氏にはあるからだ。そして、人としての根底には、真面目に物事に取り組む姿勢を求めている。刺激的な環境の中、エンジニアとして成長したいと考える人には最適な会社といえよう。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
書類選考→Web適性検査+面接1~2回→内定→入社
採用人数
1
応募資格
・画像処理関連組込み開発経験3年以上
・一般的な画像処理技術の知識

+下記スキルからいずれかのご経験

・カメラ機器開発
・画像処理
・コンピュータビジョン
・各種ドライバー開発
・画質チューニング
・研究開発(物体検知、オブジェクトトラッキング等)

必読

すでにGreenの会員の場合、当サイトで応募時に入力する情報で、Greenに登録済みの履歴書・職務経歴情報が更新されます。

制御系プログラマの他の求人はこんなものがあります

お仕事探しアドバイス

この求人のようなソフトウェア・情報処理業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、ソフトウェア・情報処理業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:515万円です。男女比は男性・87%:女性・13%で、平均年齢は46歳です。これまでに平均2回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が50%・就業中の人が50%です。また、この業界には、英語スキルが中級(日常会話可)レベルで応募可能な職種の求人もあります。ソフトウェア・情報処理業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。

職務経歴書作成ナビ すらすら書ける!職務経歴書作成のコツ