1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 東京都 >
  4. 中央区 >
  5. 技術(IT・ソフトウェア) >
  6. プログラマ系 >
  7. Web・オープン系プログラマ >
  8. 株式会社リゾームの転職・求人詳細

掲載終了

株式会社リゾームの求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

この企業の募集職種

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

Web・オープン系プログラマの他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:〜2021年10月20日まで

  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 学歴不問
  • 転勤なし
  • 服装自由

株式会社リゾーム

※講師未経験OK!【IT講師:アプリ】講師としてじっくり腰を落ち着けて、培ったIT知識と開発経験を元に働きませんか?【ライフワークバランス重視】

設立20年来Web・モバイルアプリ受託開発を基盤に、IT研修サービスも運営する当社。 なかでも、法人向けエンジニア研修「ITCollege」は急成長中の事業の一つです。

■「ITCollege」の講師の募集!
エンジニアとして培ってきた技術やノウハウ、心構えを人に”教える側”になってみませんか?プロジェクトマネジメントや後輩指導のご経験も活かしていただけます!

■エンジニア出身なら講師未経験でも歓迎!
在籍している講師陣も、入社当初は講師未経験からキャリアを積んだメンバーばかり。前職はアプリ開発(Web/オープン系)やインフラ・ネットワーク構築を行っていたエンジニアたちで、”教える側”は誰もが未経験でした。

講師未経験でも、最初は先輩講師と共に講義を行いながら、講義の流れや新入社員に接するコツなど”教える側”として必要な技術を身につけられます。分からないことや不安があっても徹底的にフォロー!人前に立って教えられる自信をつけてから一人立ちできるようサポートします!

■入社後の講師トレーニング
まずはカリキュラムの内容を理解していただきつつ、実際にサブ講師として研修運営や講義をサポートいただくなど、実地でもしっかりお教えします。その後は模擬授業を重ねます。講師の「指導マニュアルやQA集」が充実していますので、具体的な指導方法や受講生とのコミュニケーションの取り方は、模擬講義を何回も行う中で体得することができますよ。

募集要項

仕事詳細
当社の法人向けエンジニア研修サービス「ITCollege」にて、Javaでのアプリ開発を指導する研修講師をお任せします。

■ITCollegeとは?
主に新卒や第二新卒など、IT企業に入社したばかりのエンジニア未経験者を「一人前のプログラマー」に育て上げる法人向けの研修サービスです。 比較ビズ「エンジニアの研修に強い研修会社11選」にも選出!講師はこのITCollegeの各研修コースを受け持ち、実際に教室に立って、受講生たちを指導するお仕事になります。

■ライフワークバランス重視!
4~6月の新入社員研修シーズンが1番の繁忙期となりますが、それ以外の時期は比較的落ち着いており、1年間の予定が立てやすいです。
また講師となると「講義があるから休めない…」と思われるかもしれませんが、緊急時には空いている講師がフォローに入ったり、長期休みも講師同士で相談し、順番に休みを取得したりと、オンとオフどちらも充実できる職場であることを心掛けています。

■どんなことを教えるのか?
講義や演習を通じて、3つのことを講師は教えます。
まずは「開発スキル」。IT未経験者向けの研修ですので、まずは各言語でのコーディングスキルを中心に、設計手法・テスト手法、プロジェクト管理、ソースコード管理(Git)といった、アプリケーション開発に必要な技術全般を指導します。開発言語はJavaを中心に、研修オプションやオーダーメイド研修ではPHPやSwift/Kotlinなど他言語も指導することもあります。

2つ目は「エンジニアとして仕事をする上でのスキル」。例えばユーザー目線での仕様策定、納期を意識したスケジュール管理、チーム内でのコミュニケーションの取り方、ドキュメンテーション力などを指導します。
3つ目は「社会人としてのスキル」。受講生の多くは新卒や第二新卒のため、例えば挨拶や報連相、体調・自己管理など社会人としての基本となるビジネスマナーも徹底的に教えます。

お客様からも「開発技術を教えるのはもちろん、新入社員にチームワークや納期意識・仕事へ取り組む姿勢など、エンジニアとしての心構えまで総合的に教えてくれる」とご信頼をいただき、研修満足度98.2%を達成しています。

■あなたの体験を受講生に伝える!
当社が講師を採用する時は「現役のエンジニア」にこだわっています。講師に必要な技術スキルがあるからという理由もありますが、一番の理由は「エンジニアとして働くやりがいや、プロジェクトでの成功体験・失敗体験をリアルに受講生に伝えられるから」。「講師としての指導ノウハウ」は入社後にフォローできますが、開発現場での体験はエンジニアの皆さんにしかつくれません!話す内容が「先輩エンジニアのリアル」だからこそ受講生に届き、信頼関係を構築することができるのです。

■本気で向き合えば、みんな泣きます
新卒や第二新卒者向けの研修は、2~3ヶ月の期間で研修を行います。研修初日、まったくの未経験で自信がない・・・と言っていた受講生が、研修最終日にはWebアプリケーションを独力で完成させるほどに成長します。研修初日、ほかの受講生とコミュニケーションを取ることを嫌がっていた受講生が、研修終盤にはリーダーとして他の受講生をまとめ、活躍します。受講生一人ひとりに日々向き合うことで、受講生が少しずつ変わっていくことが講師のやりがいです!

研修最終日には、各企業の担当者をお呼びして「成果発表会」を開催。受講生が、自分たちがチームで開発したWebアプリのプレゼンを行います。受講生は研修をやり切った充実感で涙し、それを見た企業のご担当者様も新入社員の成長に涙し、それを見た講師も嬉し涙を流す、といった光景が毎年生まれます。講師という仕事をしていて、こんなに嬉しいことはありませんよね。
職種
Web・オープン系プログラマ
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
東京都
勤務地(住所)
【転勤なし/水天宮前~茅場町エリア】
東京都中央区日本橋箱崎町17-1 箱崎リージェントビル6階
東京都中央区日本橋箱崎町27-2 渡菊第3ビル
東京都中央区日本橋蛎殻町1-35-2 日本橋GRAINSビル

※本社+本社近くの研修ビルの勤務となります。
※お客様のご要望により一部研修をお客様先にて開催することがありますが、過去の実績はすべて都内23区です。
交通
・東京メトロ半蔵門線「水天宮前」3番出口より徒歩5分
・東京メトロ東西線・日比谷線「茅場町」4番出口より徒歩9分
・東京メトロ日比谷線・都営浅草線「人形町駅」より徒歩10分
給与・年収
390万円〜570万円

月給30万円~ (給与改定 :年1回(4月))
※能力・経験を考慮して優遇します。

実際の給与例
・エンジニア経験2年/講師未経験・・・300~350万
・エンジニア経験5年/講師未経験・・・420~500万
・講師5年・・・~570万前後
※弊社の成長制度による昇級次第 + 役職(副部長)か否かで金額が前後します

賞与について
◆賞与:年2回(6月・12月)
結果だけではなく、日々の取り組みや事業部改善への貢献など総合的に評価し、賞与を決定しています!
待遇・福利厚生
★内勤時は服装自由!(研修中は基本スーツとなります)

■超過勤務手当(月21時間以上から)
■交通費支給(月5万円まで)
■給与改定 年1回(4月)
■賞与 年2回(7月・12月)
■社会保険制度完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
■書籍購入制度
■外部セミナー参加制度
■資格取得支援制度
■引越し手当
■役職手当
■子供手当
■出産・育児支援制度
■リファラル採用制度(入社1名あたり一律数十万)
■オフィス内禁煙
■部活動費用補助
■IT健康保険組合による旅行支援、保養所利用可
■確定拠出年金等
休日・休暇
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■年末年始休暇
■GW
■有給休暇
■慶弔休暇
■特別休暇
■産前・産後休暇
■育児休暇
■子供の看護休暇
■介護休暇
配属部署
教育事業部(ITCollege)
求人更新日
2021年10月20日

企業情報

会社名
株式会社リゾーム
本社所在地
東京都中央区日本橋箱崎町17-1
箱崎リージェントビル6階

※転居を伴う転勤はありません。
※本社近隣にオフィス2拠点を構えています。

・東京メトロ半蔵門線「水天宮前」3番出口より徒歩5分
・東京メトロ日比谷線「茅場町」4番出口より徒歩9分
設立日
2001年11月
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 栄澤 暁誠
従業員数
【自社サービス】IT研修講師/未経験OK(Java,C#,PHP,Python,AWS等)
平均年齢
32歳
URL
https://www.green-japan.com/company/1819
業種
IT/Web・通信・インターネット系
事業内容
【自社サービス】IT研修講師/未経験OK(Java,C#,PHP,Python,AWS等)

その他・PR

求人の背景
2015年の「ITCollege」サービス開始から6年。
IT企業様を中心にお客様に支持され、初年度の100名から年間400名以上へ、受講生数も着実に増加しています。また、ご利用いただいた企業様の研修満足度は98.2%を達成!
エンジニア講師の意見をもとに、適性テスト結果に合わせた受講生のレベル別クラス制や、コロナ禍でも安心して受講できる通学とオンラインのハイブリッド型研修など、企業様のニーズと受講生の指導レベル担保を考えた体制づくりをしています。
さらに増加する企業様からの研修依頼に対応すべく、講師増強のため通年で募集を行っています。
この仕事で得られるもの
★20代後半~30代半ばでエンジニアからキャリアを広げられる!

エンジニア歴が長い方はもちろん、経験3年~5年目で「自分は技術を極めるより、後輩の指導にやりがいを感じる」と講師に転向を希望する方、大歓迎です!

IT未経験の新入社員がメイン層なので、開発言語そのものの意味や、自分は慣れで書いていたコード、いつの間にか当たり前だと思っていた手法について「これ、なんでですか?」と質問されることもしばしば。これまでエンジニアをしていた方でも、いざ”ゼロから教える”立場となると、さらに深い知識が必要になります。 何を聞かれても答えられるためにも、 プログラミングへの理解をもっと掘り下げる機会になりますよ!

■キャリアステップ
1年目:アシスタント講師(メイン講師のサポート)

2:メイン講師(2年目)
・アシスタント講師から模擬授業などを経てステップアップ
・自分の担当コースを受け持つ

3:メイン講師からさらにステップアップ
・自分の得意な言語/技術の新プランを開講
・上記に伴う講義内容や教材作成
・クライアント企業様からご指名での研修受け持ち
・企業様のご希望に合わせたオーダーメイド研修の講師 等

※職務経験等がある方はこの限りではありません
講師の仕事内容
■講義について
(例)Java3ヶ月/初級
1:ビジネスリテラシー:2日間
2:ITリテラシー:3日間
3:Javaプログラミング入門:8日間
4:オブジェクト指向プログラミング:10日間
5:Webフロント:4日間
6:DB基礎:11日間
7:Webプログラミング:10日間
8:JavaEE開発演習:11日間

■その他にもこんな仕事をします
・受講生との個別面談(悩み相談やキャリア相談など)
・企業担当者との打ち合わせ(受講生の状況報告など)
・研修修了報告書の作成(学校の通信簿のようなもの)
・社内打ち合わせ(教室状況の報告や、新しい講座の提案など)
・講義で利用するカリキュラムの作成や修正
講師の1日(例)新卒研修を行っているとき
08:30 出社 講義の準備をしつつ講師ミーティングで教室の状況を共有
09:00 午前の研修開始
    3分間スピーチなどを行い、受講生にプレゼンテーション力を指導
    小テストを実施し、前日の理解度をチェック
    講義の実施
11:30 昼休み
12:30 午後の研修開始
    講義の実施
    演習問題を出題
17:30 日報の記入など
18:00 研修終了
18:30 受講生の日報の確認や、明日の準備

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
書類選考

会社説明会+一次面接

最終面接
採用人数
複数
応募資格
■応募資格
【必須】・JavaでのWebアプリケーションの開発経験
    +インフラ環境構築経験(オンプレ・クラウド問わず)
【歓迎】SpringやLaravel、Ruby on Railsといった開発フレームワーク利用経験

■こんな方が向いています
・人に教えることが好きな人(後輩指導が好き、教職を目指していたなど)
・コミュニケーションが好きなこと

■これまでの入社メンバー一例
・オープン系開発に2年近く携わりキャアリアチェンジしたエンジニア
・20年以上Javaを使用したプロジェクトに携わったベテランPM
・元々IT講師経験があり、企業方針に惹かれて転職したIT講師

お仕事探しアドバイス

この求人のようなソフトウェア・情報処理業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、ソフトウェア・情報処理業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:407万円です。男女比は男性・82%:女性・18%で、平均年齢は52歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が50%・就業中の人が50%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。ソフトウェア・情報処理業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。