1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 技術(IT・ソフトウェア) >
  3. プログラマ系 >
  4. Web・オープン系プログラマ >
  5. 株式会社 エムコスミックの転職・求人詳細
  • 正社員
  • 契約社員
  • 学歴不問

株式会社 エムコスミック

【ITシステムエンジニア/プログラマー(経験者・広島)】製造・流通業等の企業向けのシステム開発の経験を活かせます!

株式会社 エムコスミックの求人情報

金融系を中心に通信や流通、製造業界で幅広く業務システム開発に携わる株式会社エムコスミック。クライアントすら一目置く深い業務知識とそれをベースにした精度高いシステム開発力によって、手掛けるプロジェクトのほとんどが上流工程からという実力派だ。そのためクライアントからの信頼も厚く、FinTech関連の新しいプロジェクトにも携わっている。

また、社員を大切にするのも特徴で、公私のメリハリをつけ、成長機会を与えることにも積極的で、PMやPMOを目指せる環境もあるという。

情報提供元:転職サイトgreen

募集要項

募集職種名
【ITシステムエンジニア/プログラマー(経験者・広島)】製造・流通業等の企業向けのシステム開発の経験を活かせます!
仕事詳細
【概要】
広島事業部は製造・流通業等の企業向けのシステム開発を行っています。
自動車系、各種製造メーカーの生産管理、販売管理、在庫・仕入管理等のプロジェクト多数です。

【具体的な仕事内容】
■上流工程(要件定義、基本設計)
■下流工程(詳細設計、製造、テスト)Java、.NET(VB、C#)

ポジションとしては、将来のリーダー又はサブリーダーが出来るシステムエンジニアとしての着任を想定していますが、プログラマーでも、将来的にリーダーやサブリーダーを目指している方、またはその素養がある方には管理やマネージメントも任せたいと考えております。
もちろん本人のキャリアプランを考慮し、お任せする業務を決定致します。
★製造(モノづくり)が好きな方も歓迎★

【開発環境】
■言語:Java、VB.NET、PHP、C、C++、C#、JavaScriptなど
■OS:Linux、Mac、Windows、Android、iOSなど
■DB:Oracle、SQL-Serverなど
雇用形態
正社員、契約社員
勤務地(都道府県)
勤務地(住所)
広島県広島市
※希望があれば、大阪(関西圏)・東京(関東圏)での就業も可能です。
交通
広島市内
給与・年収
400万円〜650万円

■月給:28万円~45万円
■賞与:年2回(7月、12月)
※昨年実績2.6ヶ月+評価
■昇給:年1回(4月)
■試用期間:6か月
固定残業制の導入については、本人の希望年収と前職の年収を考慮し、決定致します。
待遇・福利厚生
■通勤交通費(上限30,000円/月)
■退職金
■財形
■企業年金
■残業手当、家族手当、住宅手当、資格手当、役職手当(主任以上)
■社宅
■社員旅行
■表彰制度
■資格取得支援制度
■介護休業制度
■育児休業制度
■従業員持株制度
休日・休暇
■年間休日122日
■完全週休2日制(土・日・祝)
但し、プロジェクトの状況により、休日出勤をお願いする場合が御座います。
■有給休暇・慶弔休暇・特別休暇・夏季休暇・年末年始・GW
追記:夏季休暇につきましては、7月~9月の間で3日間の自由取得となります。
配属部署
広島事業部

企業情報

会社名
株式会社 エムコスミック
(企業カナ名称:カブシキガイシャ エムコスミック)
本社所在地
東京都中央区日本橋兜町3-3 兜町平和ビル5F
設立日
1988年10月
資本金
2700万円
代表者
三嶋 三好
従業員数
114人
平均年齢
37.5歳
主要取引先
三菱UFJ信託銀行株式会社
三菱UFJトラストシステム株式会社
SCSK 株式会社
株式会社 JIEC
セコムトラストシステムズ 株式会社
伊藤忠テクノソリューションズ 株式会社
株式会社 エヌ・ティ・ティ・データ関西
株式会社 NTTデータ・フィナンシャルコア
T&D情報システム 株式会社
富士通 株式会社
株式会社 日立ソリューションズ西日本
株式会社 アイオス
株式会社 アグレックス
アドソル日進 株式会社
株式会社 インテック
株式会社 エスペラントシステム
株式会社 エヌアイデイ
株式会社 キューブシステム
株式会社 シーエーシー
日本システムウエア 株式会社
日本自動化開発 株式会社
株式会社 ラック
株式会社 ランドコンピュータ

(順不同)
URL
http://www.mcosmic.co.jp/
事業内容
コンサルティングサービス
汎用系,C/S系システム開発
ERP導入支援
システム運用・保守サービス
LAN等のインフラ整備
ヘルプデスク業務
派遣業務
  • 株式会社 エムコスミックの求人情報

その他・PR

求人の背景
主要なお取引先様よりお仕事の依頼を頂く事が多く、現体制では受注する事が困難な為、一緒に事業拡大を目指していける方を募集しております。
また受注にあたり、SE・PG等の開発業務だけではなく、将来的にPL(プロジェクトリーダー)等にも携わっていきたいという意欲のある方を募集しております。
金融系業務システムを基盤に自動車、通信、流通業界の大規模開発を多数経験
株式会社エムコスミックは、業務システムのコンサルティングから開発、運用・保守までを手掛けている。得意とするのは、設立以来、プロジェクトが絶えたことのない金融系システム。先代の代表が銀行のシステム開発プロジェクトに携わったことで金融業界との取引が始まり、以降、信託銀行4行の勘定系システム構築プロジェクトに参画。その中には、現在に至るまで25年以上取引が続いているところもある。

「クライアント側の担当者は3~5年で異動していくことがほとんどですが、当社では、初めて信託銀行のプロジェクトに参画したときのメンバーが現在も活躍しています。そのため、業務システムに関してはお客様より詳しいこともあって、お付き合いが途切れることもありませんし、新たなプロジェクトが立ち上がるときは、要件定義等の上流工程から加わることがほとんどです」
2代目の代表取締役社長を務める三嶋三好氏がこう語るように、同社が扱うプロジェクトの9割以上が上流工程からのもので、開発だけを請け負うことはほとんどないという。

現在では、金融系システム開発で培った技術力と信頼を土台に金融業界以外にも進出。自動車や通信、流通業界にまで取引企業は広がっている。
「通信事業体のデータベース基盤システムの構築や運用・保守、製造や流通企業向けの生産管理システムのほか、近年では金融業界においてもFinTechの流れからネットバンキングのフロント/バックシステムや融資に関する業務システム開発の全工程等、幅広く実績を積んでいます」(三嶋氏)

また、通信や流通はもとより、従来、新しい技術に対して非常に慎重な金融業界でも、”所有”から”利用”への流れは始まっており、クラウドサービス等を活用したプロジェクトの依頼も出てきているそうだ。金融系だからといって、レガシーなシステムばかりを扱うわけではない。特に、同社のように業界の信頼が厚く、多様な依頼が舞い込む会社であれば、レガシーなシステムと先端技術を取り入れた新しいシステム開発の両方を経験できる。
クライアントすら凌ぐ業務システムのノウハウが最大の強み
株式会社エムコスミックは、ここ5~6年ほど前年比売上110%増と右肩上がりの成長を続けている。その原動力となっているのが、深い業務知識に基づいた提案力や開発力にあると三嶋氏は言う。
「当社はいいとこどりはしません。途中で逃げ出したりはせず、最後まで責任を持ちます。『死なば諸共』という覚悟でお客さまとお付き合いしています。そうでなければ、信頼などしてもらえませんから。だから、10年単位のお付き合いが多く、新規プロジェクトが立ち上がらないということがなければ、3年未満で取引が途切れることはほとんどありません」

しかも、プロジェクトは要件定義の上流から開発、運用・保守まで一貫して携わることが多いので、そこから得られる業務知識は相当なものがある。この受注スタイルを設立以来継続し、蓄積してきた知識を知見化することで、システムに関しては、クライアントも及ばないほどのノウハウを持っているのだ。
「そのため、お客様から『開発の最初から携わって欲しい』という嬉しい言葉をいただくことが少なくありません」(三嶋氏)

特に、様々な規制がある金融系システムでは、業務だけでなく各種規制についてもどれだけ理解できているかで、システム開発にかかるコストや精度に大きな差が出てくる。ここが優位性を生む源泉になっている。

「しかし、多くの引き合いをいただいても人的リソースが不足しているためにお断りしているのが現状です。この状況を改善して、できるだけ多くのお客様の期待に応えていきたいと思っています」(三嶋氏)
2018年度の売上は15億円ほどを予定しているが、これを倍増し、社員数も現状の110数名体制から200名体制を目指す。東京本社の他に大阪と広島に支社があるが、これも今後拡大していく可能性があるという。

「当社は、まだまだ成長できるポテンシャルを秘めていると確信しています。この可能性を現実のものとするため、一緒に頑張ってもらえる人を求めています」(三嶋氏)
PMやPMOを目指せる機会とチャンスがある
株式会社エムコスミックは、社員を大切にする。SESや派遣による受注がメインだが、一人でお客様先に常駐することは少なく、基本的にチームでプロジェクトに参画。そのため、経験の浅いメンバーもキャリアを積んだ先輩社員が現場で業務に携わりながら指導できる体制がある。

「若手の育成環境を充実させるためにも、これからは受託を今以上に増やしていきたいとも考えています。また、経験を積んできた中堅社員も望むのであれば、経営に携わるポジションで活躍することも可能です。私の右腕になるとか、社長を目指してくれてもいい。実際、キャリア入社した社員の中には、『上のポジションが空いていて、さらなるキャリアアップができそうだから転職した』と話しているメンバーもいます。その心意気や、良し! です」(三嶋氏)

現在も既に60歳を超えた社員を延長雇用している実績はあるが、今後は、希望する誰もが60歳以上も働き続けられる仕組みを整えていきたいとも三嶋氏は言う。なぜ、そこまで社員のことを考えるのかと聞いたところ、不思議なことを聞くといった表情で、次のように答えた。

「モノ(自社製品)をつくっているわけではない当社にとって、社員が資産であり、財産だからです。お客さまから信頼いただけるのも、会社が成長できるのも、社員次第。だからこそ、社員が長く勤めたい、成長したいと思える環境を整えるのが、私の仕事なのです」(三嶋氏)

土日が休みで年間休日120日以上、月平均の残業時間は1日当たり1時間程度で、住宅手当や家族手当、退職金制度等の福利厚生がしっかりしているのも、社長のこういった考えが根底にあるからだろう。

「当社は、PMやPMOといったポジションの経験を積めるプロジェクトもあるので、自分のキャリアをステップアップさせたいと思う人にはチャレンジしがいがあると思います。そのため、仕事に前向きに取り組めて、周りとのコミュニケーションを大切にできる人、現時点で経験はなくても、チームをまとめてメンバーを引っ張っていきたいと思っている人は、一度じっくり話をしましょう。あとは、好奇心と成長意欲のある人がいいですね。技術というものは、時代によってどんどん進化していくし、ここまでやればいいというものではないため、新しいものにアンテナを張って吸収していけるかどうかが大切です。だから、今の技術力よりもやる気を重視します」(三嶋氏)

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
1.書類選考
2.面接(2回)
3.内定
採用人数
3
応募資格
【必須要件】
■何らかのシステム開発経験

【歓迎要件】
■業務系システムの開発経験
■業務知識は不要ですが、製造・流通系の知識orご経験

【求める人物像】
■変化に対応して柔軟性のある方
■仕事に対して責任感が持てる方

★☆★すべての項目を満たしていなくてもお気軽にご応募下さい★☆★

必読

すでにGreenの会員の場合、当サイトで応募時に入力する情報で、Greenに登録済みの履歴書・職務経歴情報が更新されます。

お仕事探しアドバイス

この求人のようなソフトウェア・情報処理業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、ソフトウェア・情報処理業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:495万円です。男女比は男性・77%:女性・23%で、平均年齢は46歳です。これまでに平均2回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が45%・就業中の人が55%です。また、この業界には、英語スキルが初級(読解のみ可)レベルで応募可能な職種の求人もあります。ソフトウェア・情報処理業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。

職務経歴書作成ナビ すらすら書ける!職務経歴書作成のコツ