1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. アークランドサカモト 株式会社の転職・求人詳細
  • 正社員
  • 契約社員

アークランドサカモト 株式会社

【社内システム開発】一部上場/グループ売上1000億!安定成長企業で社内システム開発者を募集!

アークランドサカモト 株式会社の求人情報

情報提供元:転職サイトgreen

募集要項

募集職種名
【社内システム開発】一部上場/グループ売上1000億!安定成長企業で社内システム開発者を募集!
仕事詳細
【概要】
1.ECサイトのバックエンド、または実店舗とECサイトの連携部分の開発。
2.100%自社またはグループ会社むけシステム。


【具体的な仕事内容】
■システム面からの業務改善策の立案
■要件定義の上、外注するか、パッケージを採用するか、内製するか方針決定
■外注する場合はベンダーコントロール
■パッケージ採用した場合は導入支援および補完部分開発
■内製する場合は上流から下流まで
■もちろん内製比率を高めてゆく
■DevOps


【開発環境】
Windows + Visual Studio、Eclipse等。
直近での開発は、バックエンド PHP + MySQL + Laravel、フロントエンド Bootstrap4 + JQuery + DataTablesです。


【仕事の魅力】
すべて自社むけ開発で客先常駐開発などではありませんから、ユーザ部門と一緒に開発して企業を成長させてゆくという実感があり、たいへんやりがいのある仕事です。


【社内の雰囲気】
インターネット事業部に関して言えば、役職の上下に関係なく、意見・提案をすることができる風通しのよい組織を目指しています。
加えてインターネット事業部は、事業部責任者が技術者出身であるため、技術者に対する一定の配慮があります。年齢に関係なく、才能のある技術者は敬意をもって迎え、働きやすい環境となるよう心がけています
雇用形態
正社員、契約社員
勤務地(都道府県)
勤務地(住所)
新潟県三条市上須頃445番地
交通
■マイカー通勤可
■燕三条駅上越新幹線徒歩10分
■燕三条駅JR弥彦線徒歩10分
給与・年収
350万円〜

※ご経験・スキルを考慮して決定いたします。
■固定月給+変動賞与制
■昇給:年1回(2月)
■想定賞与:2~3.2ヶ月
■試用期間:3ヶ月(条件等は変わりません)
待遇・福利厚生
■各種社会保険
■所得補償保険(会社負担で1割を補償。個人負担で上乗せ可)
■労災上乗保険

【諸手当】
交通費(月額上限20,000円)

【福利厚生】
■借上社宅制度
■従業員持株制度
■確定拠出年金(401K)
■財形貯蓄
■全額会社負担の人間ドック(40才以上)
休日・休暇
■一年単位の変形労働制
■年間休日105日
■年次有給休暇
■慶弔休暇
■リフレッシュ休暇
配属部署
インターネット事業部ほか

企業情報

会社名
アークランドサカモト 株式会社
(企業カナ名称: カブシキガイシャ)
本社所在地
新潟県三条市上須頃445番地
設立日
1970年07月
資本金
6,462百万円
代表者
代表取締役社長 坂本 雅俊
株式公開区分
東証一部
従業員数
4459人
平均年齢
35.6歳
URL
http://www.arcland.co.jp/
事業内容
「ホームセンタームサシ」の経営
DIY関連商品の卸売
  • アークランドサカモト 株式会社の求人情報

その他・PR

求人の背景
既存事業の強化および新規事業への取り組みのため、システム開発者の積極採用を行います。

TCOを考えるとシステム開発者を社内で雇用することはメリットがない、という意見があります。

しかし、マーチャンダイジング、店舗運営、店舗開発だけでなく、システム開発も小売におけるビジネスコアであるとの認識のもとでは、小売に関わるシステムに精通した上級SEが社内にいなければ、経営の意思決定がままなりません。そのような観点から、経営の諮問に応えることができる人材を社内で育成するという意味も込めて、システム開発者の採用を行ってまいります。
この仕事で得られるもの
■会社の全体を見ながら、上流工程から仕事に携わることができます。
■つまり会社の歯車として回るのではなく、システムを舵輪にして会社の舵取りをすることができます。1,000億の舵取りをしませんか?
ワークライフバランス
事業部の実態として残業がほぼ0なので、ワークライフバランスを保ちながら自然に恵まれた地方都市でのライフスタイルを満喫したい方にはぴったりな環境です。

某サーファー社員は、「ワーク<ライフ」と公言し、年間150日ほど海へ通い、しかもそのうち30日ほどは早朝サーフ後に出勤するのですが、仕事は文句のつけようもなく仕上げるので、早朝サーフも10年以上放任されています。

また別の管理職社員はフラワーガーデニングを趣味とし、園芸特化インスタ類似サービス「グリーンスナップ」開始4ヶ月で160ポストし、「あっ、コメントがいっぱいきてる!」と今日も喜びいっぱいです。

海釣り川釣り、温泉、サーフィン、登山、キャンプ、新潟五大ラーメンがあなたを待っています!
巨大店舗による抜群の集客力と業界No.1の収益力が特長
東証1部上場の小売業であるアークランドサカモト株式会社。主力事業の「ホームセンタームサシ」や、より専門特化したプロ専門業態の「ムサシプロ」、アート&クラフト専門店の「アークオアシスデザイン」、生鮮食品スーパーの「ムサシ食品館」、犬猫生体専門店の「NICOPET」の5業態の小売店のほか、全国のホームセンターに商品を供給する卸売事業「SMD事業」、そして「アークランドオンライン」など複数ブランドのECサイトを運営している。同社では、ECサイト運営を手がけるインターネット事業部、情報システム部門などでスタッフを求めている。

2018年10月現在、「ホームセンタームサシ」の38店舗をはじめ、全業態で全国に延べ57店舗を展開。他社ホームセンター35社の平均売り場面積が3255㎡のところ、「ホームセンタームサシ」は、平均8227㎡、70%以上が5000㎡以上という“一店舗巨大主義”が大きな特徴だ。特に旗艦店である新潟店の売り場面積は1万7437㎡と県内最大級で、約18万アイテムを揃える。「ムサシに行けば、何でも揃う」という圧倒的な品揃えで、高い集客力を発揮しているのだ。

また、「ムサシプロ」「アークオアシスデザイン」「ムサシ食品館」「NICOPET」と多角化して品揃えを深め、一部は「ホームセンタームサシ」に併設することで、集客などでシナジーも発揮させている。

さらに、同社はグループ企業として、とんかつ専門店「かつや」や唐揚げ専門店「からやま」などの運営会社を傘下に持つアークランドサービスホールディングス株式会社(東証1部上場)、ドラッグストアを運営するアークドラッグ株式会社、リフォーム&エクステリア事業を展開する株式会社アークスタイルの各子会社を擁している。特に「かつや」は国内約370店・海外約40店を展開する一大チェーンに成長している。

同社の強みは、強固な経営基盤。利益率の高い商材のMDや、コスト削減の徹底による自己資本比率70%超、ROA11%超という数値はホームセンター業界屈指と言える。
EC事業は10年後売上高100億円を目指して体制強化へ!
同社は、1970年7月、株式会社坂本産業として設立された。本拠地である新潟県三条市は、隣接する燕市とともに日本屈指の金物産業の集積地。当初はその金物の卸業(現・SMD本部)からのスタートであった。主に全国の小売店に卸していったが、78年5月に自らホームセンターの運営に乗り出し、新潟市に第1号店をオープン。87年に商号を現在のアークランドサカモト株式会社に変更する。その後、順調な成長を続け、2003年に東証2部に上場、翌04年に東証1部に上場する。ちなみに、子会社のアークランドサービス株式会社(現・アークランドサービスホールディングス)は07年にJASDAQに上場し、“親子上場”も果たした(14年に東証1部へ)。

ECが進展する中、同社もオンラインショップ運営に乗り出す。現在までに、直営の「アークランドオンライン」および「アークオアシスオンラインショップ」のほか、「アークランド楽天市場ショップ」「アークランドヤフーショップ」「アークオアシスヤフーショップ」の計5店舗を展開している。取り扱い商品数は、約6万3000アイテム。

「まだまだ未熟なところばかりですが、確かな手ごたえを感じています。宅急便の値上げのときは非常に苦しみましたが、逆境を乗り切れたことで大きな自信になりました。10年後の売上高100億円を目指し、体制を充実させたいと考えています」とインターネット事業部長の今成利晴氏は言う。

同社のオンラインショップの強みは、強固な財務体質のおかげでいろいろなチャレンジができること。「PDCAを細かく回して実証実験を繰り返し、改善を積み重ねていく」と今成氏。商材は実店舗分との共同仕入れができるので、バイイングパワーを発揮できるメリットもある。
リピーター対策としては、消耗品の割合を増やし、直営ショップにおいてモール店との差別化によって顧客の誘引を図ってゆく。
「私は中途入社なのですが、入社2年で管理職、9年で事業部長にしていただきました。いま活躍している社員の大多数は新卒入社から勤続する方たちですが、中途にもチャンスがある会社です。当社の新卒育成方針がジェネラリスト育成重視だったため、IT系・クリエイティブ系などの専門技能職は、中途入社組が活躍する余地が非常に大きいです。インターネット事業部ではスペシャリストの中途採用を積極的に行い、さらに攻めていきたいです」と今成氏は意気込む。
みなし残業ゼロによるワークライフ・バランスと充実の福利厚生
同社では、次の行動指針を掲げて風土づくりに努めている。

・Active:迅速な行動、果敢な積極
・Reliance:信頼されるサービスと商品
・Creative:豊かな創造力、たゆまぬ努力

企業風土の特徴について、総務部人事給与担当主任の石本貴氏は、次のように語る。
「社員の自主的なチャレンジを尊重しています。例えば、実店舗の売り場づくりやサービスの企画はそれぞれの担当者に裁量権が与えられています。これにより、画一的ではなく個性のある売り場がつくられていますが、これなどは3つの行動指針が重なった典型的なケースではないかと思います」(石本氏)

また、同社では職場単位で“ルーティンワーク”と“取り組み課題”を識別し、常に後者に意識的に取り組むことが求められている。
「例えば、インターネット事業部においては、日々の受発注業務は“ルーティンワーク”であり、“取り組み課題”はプレゼント需要をさらに取り込むためのラッピング対応開始などが該当します。何に取り組むかは基本的にボトムアップで提案してもらい、人事考課にも組み込んでプラス評価しています。これも3つの行動原則に基づくと思います」

さらに、人材育成施策として期ごとの成長目標を設定し、達成度をプラス評価。同事業部の場合は、Webアナリストといった資格取得を目標にするケースが多いという。

働き方としては、社員のワークライフ・バランスを尊重。就業規則でみなし残業時間を0と定めているので、実際においても残業はほぼ“0”だという。
「サーフィンが好きなメンバーがいて、年間150日ほど海に通い、しかもそのうち30日ほどを早朝サーフしてから出勤しています。仕事は文句のつけようがなくデキるメンバーですが、プライベートも充実しているように感じますね」(今成氏)

従業員持株制度・確定拠出年金(401K)・財形貯蓄制度・所得保障保険制度(GLTD)などによる将来への備えの支援や、全額会社負担の人間ドック(40歳以上)、リフレッシュ休暇など上場企業として福利厚生制度も充実。勤務地の新潟県は、自然が豊かでおいしい食べ物も豊富という楽しみも。

企業風土にかなうチャレンジ精神があり、人と接することが好きな人、地方で伸び伸び仕事をしたい人にとっては、見逃せない募集といえるだろう。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
1.書類選考
2.事業部面接
3.役員面接
4.内定
※現在遠方にいる方はできるだけ配慮します。
採用人数
1
応募資格
【必須要件】
■オープン系またはWeb系での開発経験3年以上

【歓迎要件】
■ECについての知識。
■小売業または卸売業での知識。
■物流についての知識。
■C#、PHP、Java、Python、VBA、Javascript、RDBMS(特にMySQLまたはMSSQL)、MS-Access、HTML、CSS、Windows、Linuxなどの知識、経験。

【求める人物像】
■指示を待つまでもなく、改善点を探して自ら提案実行する主体性のある方
■問題を自分で調べて解決することで成長してゆける方

必読

すでにGreenの会員の場合、当サイトで応募時に入力する情報で、Greenに登録済みの履歴書・職務経歴情報が更新されます。

職務経歴書作成ナビ すらすら書ける!職務経歴書作成のコツ