1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 株式会社一蔵(東証一部上場)の転職・求人詳細

株式会社一蔵(東証一部上場)の求人情報

JobOffer

求人情報

DODA(デューダ)

上場企業を支える経営企画職【J-SOX/予算管理/IR関連ほか】 ※マネージャー候補 [HQ]

New! 転勤なし 正社員

募集要項

募集職種名上場企業を支える経営企画職【J-SOX/予算管理/IR関連ほか】 ※マネージャー候補 [HQ]
仕事詳細具体的な仕事内容
当社の経営企画室にてJ-SOXに対応した内部統制業務をはじめ、
予算策定・管理、IR・情報開示など、幅広い業務に携わっていただきます。

[1] 内部統制(J-SOX)業務
全社的な内部統制の仕組みを統括し、適正な社内体制を構築します。
内部統制上の潜在的なリスクを洗い出し、必要であれば予防案や改善案を検討。
さらに外部監査法人との折衝や、社員への周知徹底にも携わります。

【業務例】
・J-SOX構築への関与及びモニタリング
・三文書の見直し、評価
・整備評価、運用評価、改善提案

[2] 予算策定・管理
社内全体の予算編成に携わります。人員計画・設備投資計画・受注計画などとの
整合性を図りながら詳細な予算案を策定。また、その予実管理を行います。
【業務例】
●事業年度ごとの予算策定・管理
●中長期/単年度経営計画および事業計画の策定
●経営の意思決定サポート

[3] IR・情報開示
決算短信・有価証券報告書を含む、IR関連の情報公開業務の実務を担います。
各事業部門や取締役会などとの綿密な連携が求められる業務です。
【業務例】
●各種IR関連書類の準備・作成
●法定開示・適時開示に関する実務
●メール・電話などでの投資家からの問い合わせ対応

このほか、主要会議の事務局業務や社内規定の整備、
社員教育まで、幅広く組織運営に携わります。

チーム/組織構成
経営企画室では、多角的な観点から社内の組織強化を進めています。
誰でもアイデアや意見を積極的に提案できるオープンな雰囲気で、
また中途入社のメンバーもいるため、すぐに馴染んでいただけるはず。
もちろん慣れるまでは周囲がしっかりとサポートしますのでご安心ください。
雇用形態正社員
勤務地(都道府県)
勤務地(住所)【東京本社】東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館13F
勤務時間09:00〜18:00(実働8時間)

※残業時間を適正に管理しているため、不必要な残業が発生することはありません。
最寄り駅【アクセス】
●各線「東京駅」日本橋口より徒歩1分
●地下鉄各線「大手町駅」B7出口より徒歩2分
●地下鉄各線「日本橋駅」A3出口より徒歩3分

※東京駅のすぐ近くにあるビルなので通勤アクセス抜群!
 2016年に開設したばかりのきれいで快適なオフィスです。
給与・年収●年俸制600万円〜800万円(年棒額の1/12を毎月支給いたします)
 ⇒月額換算:50万円〜66万6,667円を支給します。

※経験や能力を考慮の上、当社規定により優遇します。
※上記月額には固定残業代42時間分(11万9,800円〜15万9,767円)を含みます。
待遇・福利厚生●社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)
●通勤交通費支給(全額 ※規定あり)
●退職金制度(対象:勤続3年1カ月以上の社員)
●持株会制度
●社員割引制度
●福利厚生サービス(全国各地の福利厚生施設が利用可能)
●教育研修プログラム
●フリードリンク(東京本社)
休日・休暇【年間休日115日 + 計画有給5日】 
●週休2日制(土日)
 ⇒社内カレンダーにより一部土曜・祝日の出勤あり
●祝日
●年次有給休暇
●年末年始休暇
●夏季休暇
●慶弔休暇
●産休・育休制度(取得実績あり)
株式会社一蔵(東証一部上場)の求人情報

経営企画職として、上場企業の運営にダイレクトに携わる最高のキャリアが待っています!

企業情報

会社名株式会社一蔵(東証一部上場)
設立日1991年2月5日
資本金10億1,269万9,362円
代表者河端 義彦
従業員数703名(一蔵グループ正社員・契約社員数 2018年3月末時点)
売上高163億82百万円(2018年3月期)
事業内容●和装事業(きもの販売・振袖レンタル・教室運営)
●ウエディング事業(結婚式場の運営)
株式会社一蔵(東証一部上場)

募集背景
和装・ウエディング業界で革新的なチャレンジを続け急成長を遂げてきた当社。
業界に先駆けた和装のSPA事業や、徹底的にお客様の要望に寄り添うゲストハウス型の結婚式場の展開などを進め、
2015年に東証二部への上場を果たし、2016年に東証一部銘柄に指定されました。

こうした急拡大に伴い、管理部門の強化が今後の成長のカギに。
そのため即戦力して活躍していただけるスペシャリストをお迎えすることになりました。
大きなやりがいと可能性が広がる当社で、ぜひ価値のあるキャリアを築いてください。
社内を変えた先に見据えるのは、業界の革新——!
経験・キャリアが輝く最高のステージが待っています。
——【業界に先駆けたきもの・振袖のSPA推進】
商品の企画から製造・流通・販売までを一貫して行う和装事業での
SPAモデルを確立し、PB(プライベートブランド)商品をプロデュース!

——【内製化スタッフによる柔軟なウエディングサービス】
プランナーからドレス・ヘアメイク・フォト・料理まで
あらゆる専門スタッフを社内に揃え、プロの視点による提案力と
迅速かつ自由度の高い対応力を強みに、幸せ溢れる“特別な一日”を演出!

このように和装・ウエディング業界で、革新的な挑戦を続ける一蔵。
しかし現状で満足することなく、今後も海外進出や
滞在型リゾートウエディング構想など、次の成長戦略を描いています。

この先の成長を見据えた今、統制基盤をより強固なものにしつつ、
効率的に業務を遂行できる体制づくりがますます重要なものに。
そのため、この分野で活躍していただける方を当社は必要としています。

ほかにも予算関連業務や上場企業ならではのIR業務など
経営企画として幅広く活躍できる機会も。

あなたが力を存分に発揮できる環境はすでに整っています。
私たちと一緒に、新たなフェーズへと進んでみませんか。

応募方法

応募方法■ □ ■ 最後までお読みいただきありがとうございます ■ □ ■

当社に興味をお持ちいただいた方は、【応募する】より
お進みいただき必要事項をご記入の上、エントリーしてください。
選考プロセス【STEP.1】書類選考
エントリー時にお送りいただいた内容に基づき、書類選考を行います。
選考を通過された方には、面接日程に関するご案内を差し上げます。

  ↓
【STEP.2】面接 + 筆記テスト(一般常識)
面接は東京本社(千代田区)にて実施いたします。
当日はお互いのことを深く知る場にしたいと考えておりますので
当社で実現したいことや、気になる点などを率直にお話しください。

  ↓
【STEP.3】内定・入社
おめでとうございます!一緒に頑張りましょう。

※面接日・入社日はご希望を考慮いたします。在職中の方もお気軽にご応募ください。
応募資格内部統制(J-SOX)の実務経験、もしくは予算管理経験者 ※経営企画室のマネージャー候補です
【経験業界・年齢は不問】
下記のいずれかに当てはまる方。
●事業会社におけるJ−SOX関連の実務経験がある方
 ⇒運用・評価だけでなく、制度構築段階に関わった経験がある方を優遇します。
●企業の予算策定・予実管理に関する経験がある方

≪必須要件≫
・上場会社におけるJ-SOX、IR、予算管理業務経験
・会社法、金商法、上場規程、開示府令

≪歓迎する経験・知識など≫
・CIA、CPAの資格
・上場会社における総務(株式事務)、経理(決算・開示)、経営企画業務経験
・投資家、監査法人など外部機関とのコミュニケーション経験

こちらに記載されている内容は、情報提供元サイト内で掲載されている情報が使用されています。

【必読】

応募する際には、DODAの利用規約をご確認の上、ご同意ください。
情報提供元:DODA利用規約

IRの他の求人はこんなものがあります

IRについて知ろう

IRに必要なスキル・資格は?
特別な資格はありませんが、経営者と株主の橋渡しの役割を担う為、経営に関する知識は広く求められます。自社に関する広く専門的な知識が要求されるので、営業から経理、広報、経営企画などの部署である程度経験を積み、会社経営に関する理解を深めた後、IR担当者となるケースが多いようです。その中でも財務諸表(損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書など)を深くまで読み解ける能力は必須となってきます。その為未経験者が登用されるケースは稀で、ある程度の社会経験を積んだ人がキャリアアップの新たな選択肢として就業することが多いようです。
IRどんな人に向いている?
IRで求められる素質は、コミュニケーション・プレゼンテーション能力、分析・判断力に加え、英語をはじめとする、ある程度の語学力などです。決算説明会や社内での経営者に対する経営状態の説明などを担うことが多く、それに伴うコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力は非常に重要になってきます。それに加え会社や競合他社を含む業界のさまざまなデータを分析し、先を見据えた自社戦略の立案する能力が求められるます。近年では海外に拠点を持ったり、外国人投資家も増えてきている為、専門的な部分は通訳に任せるにしても、基礎的な英会話力があると、IRをする上で非常に優遇される傾向にあります。