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株式会社 フェローズ

【クリエイティブ業界専門の人材エージェント職(札幌勤務)】クライアント企業とクリエイター双方に直接貢献でき、感謝される喜びを感じながら成長できる環境です。

株式会社 フェローズの求人情報

株式会社フェローズは、クリエイター専門のマネジメント会社。エントリースタッフ数(登録クリエイター数)は約33,000名。扱っている職種は、映画・放送、WEB、広告、ゲーム、アニメ、プロダクト・空間デザインと多岐に渡っている。2016年11月に沖縄支社を開設、今後も積極的に支社展開を図っていく方針だ。今回、業務拡大に伴い営業とコーディネーターを兼ねたエージェントを募集することとなった。日本の働き方にも影響を与える社会的意義の大きな仕事。クリエイティブ業界に少しでも興味のある人または人材ビジネスや営業職に興味のある方はぜひ同社を訪問してほしい。

情報提供元:転職サイトgreen

募集要項

募集職種名
【クリエイティブ業界専門の人材エージェント職(札幌勤務)】クライアント企業とクリエイター双方に直接貢献でき、感謝される喜びを感じながら成長できる環境です。
仕事詳細
デザイナー、ディレクター、ライター、カメラマン・・・クリエイティブ業界で活躍するクリエイターおよびクライアントとコミュニケーションを重ね、それぞれにどんなニーズがあるのかを探ります。そのうえで、両者をマッチングさせる提案を行っていきます。 一者一社の架け橋のような存在となります。

【具体的には】
(1)企業(既存・新規)を伺い、経営課題や求める人材のスキル・経験や採用条件、仕事内容のヒアリング
(2)登録しているクリエイター様と面談し、経験・スキルや適性を考慮した求人の紹介
(3)企業が求める人材のマッチング
(4)企業と登録スタッフへの継続的なフォロー
(5)登録クリエイター確保の為の広告出稿やイベントの企画・実施等

その他、スキルアップ講座の運営や業界情報の提供を行う他、確定申告の代行等、財務面でのサービスも行い、クリエイターライフのサポーターとして活動し続けます。

【仕事の魅力】
人材サービス会社の多くは、クライアント向けと登録者(求職者)向けで別のスタッフが担当することが多いですが、当社は双方を同じスタッフが担当します。それは、登録クリエイターとコミュニケーションを取り、スキルや経験だけではなく将来の希望や人柄など様々な情報を得た担当が、そのニーズに応え最適な仕事職場を提供することで、クリエイターに喜びとモチベーションをもたらすことを大事にしているからです。また、成約して終わりでなく、そこからフォローなどが始まりますので、さらに信頼関係を築いていくことができます。ですので、成約はむしろ始まりです。

【社内の雰囲気】
熱さ、元気、相手を想う気持ちを大事にしているため、社内は活気に溢れています!
そして、他者に貢献することこそ仕事をする上での意義・喜びだという会社の考え方に共感してくれたメンバーが集まっているため、一体感がある職場となっています。
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
勤務地(住所)
札幌支社/北海道札幌市中央区北1条西3-3 敷島北一条ビル8F
交通
■「札幌駅」より徒歩5~10分(地下通路直通)
■札幌市南北線「大通駅」徒歩3分
給与・年収
350万円〜700万円

※ご経験・スキルを考慮して決定いたします。
給与改定:年1回
試用期間:6ヶ月(条件変動なし)
待遇・福利厚生
【保険】
■各種社会保険完備
■社員無料健康診断

【諸手当】
■交通費支給

【福利厚生】
■MVP賞(毎月選出)
■スタッフコミュニケーション手当て支給
■書籍購入手当て
休日・休暇
■ 土日祝日夏季年末年始(年間休日120日以上)
■ 年次有給休暇
■ ステップアップ休暇(5年で5日/10年で10日)
■ バースデー休暇(入社2年目以降)

企業情報

会社名
株式会社 フェローズ
(企業カナ名称:カブシキガイシャ フェローズ)
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿西1-7-7 EBSビル5F
設立日
2003年04月
資本金
1600万円
代表者
代表取締役社長 野儀 健太郎
従業員数
100人
平均年齢
34.0歳
URL
https://www.fellow-s.co.jp/
事業内容
クリエイティブ業界を中心とした、専門性の高いスペシャリスト(Creative Specialist)の方々のマネジメントサービスを提供します。積極的なプロモーションによる仕事のコーディネートを中心に、スキルアップ講座の運営や業界情報の提供を行う他、確定申告の代行等、財務面でのサービスも行い、クリエイターライフのサポーターとして活動し続けます。

1. クリエイターマネジメントサービス*労働者派遣事業(派-13-070556)
2. ジョブプレイスメントサービス*有料職業紹介事業 (13-ユ-070478)
3. 制作請負/制作管理/プロデュースサービス
4. 各種イベント・セミナーの企画・開催
5. 出版業務/Mail Magazineの発行
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その他・PR

求人の背景
クリエイター専門のマネジメント会社の当社。事業拡大・強化のため積極採用を行っております。ご興味お持ちいただけましたら、是非ご応募下さい!
この仕事で得られるもの
■無形商材による営業力
■人と人の間に入るため調整力
■直接貢献でき感謝される喜び
■営業としての正当な評価
【知識向上をサポート】
全社員が毎月1冊専門書を読み、レポートを書いています。
そのレポートは冊子になり、いつでも読めますし、書籍購入費も会社から支給しています。
【入社後の研修】
入社しましたら、まずは最低2週間~最大1ヶ月、東京本社にて研修となります。
研修内容は、派遣法や各セクションの業界動向を学ぶための座学、そして現場への同行・同席です。
【人材サービス以外にも事業を拡大しています】
自社のセミナールームをオープンし、ほぼ毎日クリエイティブセミナーを開講しています。これにより、お仕事のご紹介だけでなく、スキルアップのサポートも行えています。
映画にも出資を行い、さらにクリエイティブ業界を盛り上げようと活動しています。
弊社に登録してくださっている有名クリエイターの方と一緒にフェローズのCMも制作し、OAされています。
全国12拠点で展開するクリエイター専門のマネジメント会社
株式会社フェローズは、クリエイター専門のマネジメント会社。「エージェント」と呼ばれる営業担当者がクライアントを訪問し、人材需要をヒアリング。同社のサービスは、クライアントの意向に沿ったクリエイターを派遣、紹介するものだ。エントリースタッフ数(登録クリエイター数)は約33,000名。扱っている職種は、映画・放送、WEB、広告、ゲーム、アニメ、プロダクト・空間デザインと多岐に渡っている。クリエイターのマネジメント契約形態は、派遣契約および紹介契約を中心に業務委託契約、請負契約、プロジェクトマネジメントと多数に上り、クリエイターの働き方に沿ったワークスタイルを提案している。

代表取締役社長の野儀 健太郎氏は、大学卒業後株式会社リクルートに入社し求人広告の営業を務めた後、クリエイティブ系人材会社で創業期を経験した人物。「おばがメイクアップアーティストで幼少期から映像作品に触れていた」と語る野儀氏が当社を創業したのは2003年4月。創業以来、エントリースタッフ数および売上高は右肩上がりで伸びている。2019年11月には高松支社を開設、全国12拠点で営業を展開中だ。

今後も積極的に支社を開設する予定だが、その背景には何があるのか?
「東日本大震災以降、地元に戻って仕事をしたいというクリエイターが増えました。当時は、東京と大阪の2拠点しかなく、それではせっかくできたご縁も途切れてしまうだろうと考えました。それに、全国を回ってみると、思った以上にクリエイターの需要が多いことに気づいたんです。そこで、ここは勝負だと思って、福岡支社を皮切りに拠点を増やしていきました」(野儀氏)

拠点を増やしていくと、地元に戻って仕事をしたいクリエイターと東京に出てきて仕事をしたいクリエイター、双方の需要を掴むことに成功。結果的に、エントリースタッフ数も増えたという。
営業とコーディネーターを兼ねたエージェントが強み!
もちろん、エントリースタッフ数増加の理由は、拠点だけではない。一人のエージェントがクライアントおよびクリエイター双方の代理人となる営業体制が支持されている。一般的に人材ビジネスの場合、クライアントへのヒアリングを行う営業と人材をマッチングさせるコーディネーターが分けられているケースが多い。このような場合、営業とコーディネーターの連携の出来如何でクライアントおよび人材の満足度が変化しやすい。
「コーディネーターは、自分で見ていない会社のことを求職者に伝えることになり、一方営業は自分で選んでいない人を推薦することになります。それでは、ミスマッチが起こりやすいだろうと考えました」(野儀氏)

営業なら営業と単一職務に絞って人材を採用、育成したほうが経営上、効率はいい。しかし、効率を重視すればするほど、人材のミスマッチが起こりやすくなり、クライアントとクリエイターが犠牲になる。
「本当にクリエイターを重視した会社を作るというのが私の創業の想い。クリエイターのことをよくわかってくれているよね、守ってくれるよねと言ってもらえるようにするには、この体制がベストだと思っています」(野儀氏)

営業とコーディネーターを兼ねた人材は、短期間では育たない。だからこそ、教育体制には注力している。クリエイティブ業界は、他業界に比べてトレンドの移り変わりが早く、エージェントの知識増強も必要だ。「人間性、地域性、専門性で勝とう!」(野儀氏)をスローガンに営業活動を行っている当社。エージェントの育成はどのように行っているのか?
「エージェントには、専門性の向上を目的に、月に最低1冊は書籍を読んでもらい、レポートを提出させています。専門知識が豊富でないと、クライアントと十分に話すことができず、情報も引き出せないからです。ロープレや同行営業は人材育成の要。日報に所感を書いてもらい、先輩や私がコメントします。共有すべき成功事例をヒューマンリソースセクションがピックアップしデイリーでメールすることもしています」(野儀氏)

さらに、各支社をつないで、インターネット中継を活用した全社会議を月2回は実施し、会社の情報を全社員で共有している。また、数字の上がらない者を引き上げる取り組みが実にユニークだ。
「月例会議の後、成績上位5名がほかのエージェントに対して、こうやったほうがいいなどとアドバイスをします。これを“愛ある提言”と社内では呼んでいます。2分くらいの簡単なものなのですが、ここで発言することがステータスのひとつとなっています。同僚から言われるだけに、言われたほうは奮起しますよね。『私もやります!』と次々とエージェントがコミットメントします」(野儀氏)

こうして、クライアントとクリエイターに寄り添うエージェントが日々育成されている。こうした取り組みはもちろんだが、当社が支持されている理由は、エージェントの質の高さだけではない。クリエイターが継続して仕事ができるよう彼らのスキルアップを支援するセミナーやeラーニングも行っている。
「クリエイターの方に仕事を紹介するだけでなく、クリエイター人生そのものをサポートしていきたい。皆様に『フェローズがあってよかった、助かった』と言ってもらえるようにするのが理想。当社は、クリエイターの挑戦をこれからも支えていきます」(野儀氏)
クリエイターとクライアントの出会いを創出する社会的意義のある仕事。
“クリエイターとクライアントに寄り添うエージェント”が同社の強み。今回、業務拡大に伴い人材を募集することとなったが、どのような人材を求めているのか?
「第一に、人のために努力することが好きな人。『ありがとう』と言われるのが喜びだと心から思える人はぜひ応募してほしい。クリエイティブ業界は、案件単位でクリエイターの方が仕事をしています。流動性が高い業界なだけに、派遣して終わりというものではなく、長期間に渡ってお付き合いが続きます。クリエイターの方のなかには、実績がないために受注できず、活躍できていない人もいます。仕事が決まったときには、その人の人生の節目に立ち会ったことができたと感動さえ覚えます。人と通じ合った感動を味わえるのがこの仕事のやりがいのひとつです」(野儀氏)

野儀氏は、同社の存在意義をこう考えてもいる。
「自分の技能を駆使して、実力で食べていくクリエイターの存在は貴重。不平不満を持ちながら会社に勤務している人は多いですが、彼らは自分の力で生きようとしています。これからの日本に必要なことは、まさしく自律ではないか、そう考えています。やりたいことにチャレンジしていく、そんなクリエイターを支援していくことはとても意義のあること。日本の働き方を変えていく会社、当社がそんな存在になれたらとも思っています」(野儀氏)

2019年11月に高松支所を開設、全国に支社を展開する方針。
「日本全国でクリエイターが活躍できるよう、基盤整備を図っていきたいと思っています。クリエイター向けのスキルアップ講座は、東京の場合、毎日のように開催していますが、地方拠点だと思うようにできていません。場所を問わずクリエイターがスキルアップを図れるよう支援できる体制も整えます」(野儀氏)

最後にメッセージをもらった。
「当社がクリエイターのプラットフォームになれるよう努力していきたい。クリエイティブを通して、地方創成ひいては日本の活性化にも関与できる社会的意義の大きな仕事でもあります。私は、人との出会いこそが人生だと信じています。クライアントとクリエイターの出会いが世に新しいものを生み出すのです。その瞬間にぜひ立ち会ってほしい」(野儀氏)

クリエイティブ業界に興味が少しでもある人はぜひ当社を訪問してほしい。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
(1)書類選考
(2)個別面接
(3)代表との最終面接
(4)内定

※上記は変更となる可能性もございます。
採用人数
複数
応募資格
【必須要件】
■法人営業3年以上経験

【歓迎要件】
■人材業界経験のある方
■無形商材の営業経験のある方
■マネジメント経験のある方
■ベンチャー企業での経験のある方

【求める人物像】
■クリエイティブに興味のある方
■向上心をお持ちで、営業で成果を出したい方
■元気、挨拶を大事だと思える方

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