1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 東京都 >
  4. 渋谷区 >
  5. クリエイティブ系 >
  6. ゲーム系 >
  7. ディレクター・プロデューサー >
  8. 株式会社 フィラメントの転職・求人詳細
  • 正社員
  • 学歴不問
  • 転勤なし
  • 服装自由

株式会社 フィラメント

【ゲームプランナー】『みんなのGOLF』シリーズの元ゲームプロデューサーが設立!新規大型IPタイトルを担当!

株式会社 フィラメントの求人情報-00

株式会社フィラメントは「ゲームの力で、世の中をすこし明るく。」をビジョンに掲げて、スマートフォン向けアプリゲームやソフトウェアを作り出しているエンタテインメントコンテンツ開発企業だ。ゲーム業界で豊富な経験を積んだメンバーが集い、2012年に会社を設立。順調な成長を続けて6期目を迎えた。

設立当初から変わらず持ち続けるのは、「まだ世にないものを生み出す」という強い思い。徹底してオリジナリティーにこだわっている。幅広いユーザを楽しませる作品を共に作り出していく新たな仲間を募る。

情報提供元:転職サイトgreen

募集要項

仕事詳細
【概要】
現在、弊社で制作中の新規プロジェクトに従事いただく予定です。
ゲームの企画、運営計画策定、チューニングなどを担当いただきます。
ゲームの企画初期段階から、設計、開発に至るまで幅広い工程に関わっていただきます。

【具体的な仕事内容】
■iOS/Andorid向けネイティブゲームのプランニング、運営業務

【開発環境】
■Unity
■MS Office
■Sketch

【仕事の魅力】
オリジナリティにこだわったモノ作りをモットーに、常に世の中にない新しいゲーム制作を心がけています。

【社内の雰囲気】
全職種がワンフロアに集まり、パーティションなどもなく円滑なコミュニケーションを実現。
仕事の垣根を越えて、全スタッフで新しいゲームを作ることに最適な環境です!
職種
ディレクター・プロデューサー、ゲームプランナー
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
東京都
勤務地(住所)
東京都渋谷区代々木1-21-10 インターパーク代々木7F
交通
■代々木駅 JR山手線 徒歩3分
■代々木駅 都営地下鉄大江戸線 徒歩3分
■北参道駅 営団地下鉄副都心線 徒歩5分
■南新宿駅 小田急小田原線 徒歩10分
給与・年収
350万円〜800万円

※ご経験・スキルを考慮して決定いたします。
■給与体系:年俸制
■給与改定:年1回
■賞与:年1回 業績連動の決算賞与
■試用期間:3ヶ月
待遇・福利厚生
【社会保険、福利厚生】
■健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険(関東ITソフトウェア健康保険加入)
■弔慰金規定
■健康支援制度
■社員向け優待・割引(SONY生命団体保険加入)

【諸手当】
■交通費支給(上限50,000円)
休日・休暇
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■夏期/年末年始休暇
■年次有給休暇
■慶弔休暇

企業情報

会社名
株式会社 フィラメント
(企業カナ名称:カブシキガイシャ フィラメント)
本社所在地
東京都渋谷区代々木1-21-10 インターパーク代々木 7F
設立日
2012年06月
資本金
500万円
代表者
代表取締役 池尻 大作
株式公開区分
非上場
従業員数
17人
平均年齢
37.2歳
主要取引先
株式会社アップルシード・エージェンシー
ソニー株式会社
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
株式会社ダイヤモンド社
株式会社ベネッセコーポレーション
楽天株式会社
株式会社ランド・ホー
(順不同・敬称略)
URL
http://flmt.jp/
事業内容
コンピュータソフトウェアの企画・制作
・スマートフォン向けゲームの企画・制作
・エデュテーメントアプリケーションの企画・制作
・ゲーミフィケーション要素の高いコンテンツ企画・制作
・インタラクティブコンテンツのコンサルティング
  • 株式会社 フィラメントの求人情報-01

その他・PR

求人の背景
事業拡大に伴う人員強化となります。
現在、大手パブリッシャー様からの委託で大型IPのオリジナルゲームを鋭意制作中。
企画、デザイン、プログラムと全職種において採用を強化しています!
この仕事で得られるもの
■手がけたゲームを多くの人に遊んでいただけるのはこの上ない喜びになります。
■ゲームがヒットした際にはインセンティブボーナスを支給します。
ヒット作の後追いでは意味がない。私たちが作るものが「1本目」であり定番にしたい!
株式会社フィラメントは「ゲームの力で、世の中をすこし明るく。」というビジョンを掲げて、スマートフォン向けのゲームやソフトウェアを作り出しているエンタテインメントコンテンツ開発企業だ。ゲーム業界で豊富な経験を積んだメンバーが集い、2012年に同社を設立。順調な成長を続けて6期目を迎えた。設立当初から変わらず持ち続けるのは、「まだ世にないものを生み出す」という強い思い。徹底してオリジナリティーにこだわっている。幅広いユーザを楽しませる作品を共に作り出していく新たな仲間を募る。

「この世界にまだ存在していない面白いものを自分たちで作りたい。そして、それを定番と呼ばれるぐらい広がるものにしたいのです」と力を込めて語るのは、代表取締役社長の池尻大作氏だ。

池尻氏は大学卒業後、エンタテインメント産業に携わりたいと株式会社セガ・エンタープライゼスに入社する。家庭用ゲームソフトウェアの開発進行管理業務を中心に、マーケティングや販売支援などの業務を通じて、ゲーム業界でのキャリアを幅広く積んでいった。その後、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントへ転じ、PS2『みんなのGOLF3』から同シリーズのプロデュースを担当。シリーズ累計販売本数全世界1400万本越えというヒット作品を手がける。

「両社での仕事は楽しかったです。会社に不満があったわけでもありません。ただ長年、家庭用ゲームソフトウェアの制作に携わる中で、ハードウェアに捉われずに作ってみたいという思いを少しずつ抱くようになっていきました」。(池尻氏)

元々、起業する気はなかったという。「自分にはサラリーマンが向いていると思っていましたから」と、池尻氏は笑う。それでも仲間を誘い会社を設立したのには、前述の理由の他にもうひとつの思いがあった。それは、現在のゲーム業界を取り巻く状況の変化とも関係している。コンシューマゲーム機や電子デバイスの進化は、加速し続けている。それに比例して、ゲームの開発規模もどんどん大きくなっている。

「20~30人のチームで開発していた時代から、海外では200~300人体制で数年をかけるような規模になってきている。より精密に、より大規模なゲーム開発の場合、ひとりのスタッフが担当する部分は、どうしても専門性が高く狭くなりがちです。開発費用も桁違いです。それも一つの流れではありますが、少人数のチームで、もっと短いサイクルで制作していきたいと思いました」。(池尻氏)

オリジナリティーにこだわる同社は、短いスパンや少人数チームでの開発スタイルが独自のアイディアをスピーディーに反映しやすいと考えたのだ。

「ヒット作の後追いでは意味がありません。“私たちが1本目”という誰も見たことのないゲームを作り出したいのです」。(池尻氏)

設立時から決して変わることのない同社の思いだ。
ゲーム以外でもエンタメ要素を取り入れたソフトウェア制作がフィラメントの強み。企画立案からリリース、運営まで一貫して手がける
同社のこだわりが反映されている制作物の実績を見ていこう。代表作である iOS/Android向け『口先番長』シリーズは、しりとり格闘ゲームという今までになかったジャンルの作品だ。日本人にとって親しみのあるしりとり遊びとゲーム好きにとって魅力的な格闘の要素を掛け合わせたこの作品は、映画やアニメ、マンガ、アートなど多彩なジャンルの中から優れた作品を選ぶ「文化庁メディア芸術祭」において2年連続で審査委員会推薦作品に選出された。

また、事業領域はゲームだけにとどまらない。テレビアプリケーションや教育用のソフトウェアなど、ゲーム制作のノウハウを活かして事業領域を拡げている。TV視聴・録画アプリケーション『torne』シリーズ、進研ゼミ会員専用ソフト『地理×歴史でつながる地球儀』といった多彩なインタラクティブコンテンツを手がけている。
「エンタメ要素を入れたソフトを作れる会社というのは実は少なくて、ここがわれわれの強みです。ゲームという主軸は今後も変わりませんが、面白いツールやソフトの企画・制作にも一層力を入れていくつもりです」。(池尻氏)

同社はパブリッシャーからの依頼を受けて制作を行う受託開発であるが、言われるがまま作るわけではない。同社から企画提案を行って、採用された作品の開発を行うというスタイルだ。従って、企画書を作るところから始まり開発、リリース、運営運用までを一貫して体験することが出来る。ゲームの開発工程全体に関われるのが、同社でのやりがいのひとつだろう。
「少人数チームにこだわっていることもあり、自分の職域以外にも興味がある人には面白いんじゃないでしょうか?デザイナーでありながら、プランナーへアイディアを出すといったことが日常的に行われています」と池尻氏。

型にはまらず、自由な発想でゲーム制作を行ってみたい、という人には最適な環境だ。また、業界歴が少ない人にとっては様々な経験を積めるので、成長スピードの早さを実感できるだろう。
職域を越えてアイディアを出し合う。和気あいあいとした中で一丸となり制作を行う風土
同社のビジョンは、オフィスレイアウトや社風にもよく表れている。セクションを越えての意見交換をしやすくするため、パーティションを取り払い全員が近い位置で業務を進める。1人1人のワークスペースも広く取られ、個々の能力を発揮するために必要なソフトウェアや高いスペックの機材を揃えている。リフレッシュスペースではゲーム機はもちろん、VR機器など最新機材が導入されている。ミネラルウォーターとコーヒーは飲み放題。お菓子の食べ放題も社員に好評だ。
「臨時で来てもらったスタッフに、”仲が良いですね”とよく言われます(笑)和やかな雰囲気にはなっていますかね。誕生日のスタッフがいたらケーキを買ってきて、皆でお祝いしてます」。(池尻氏)
和気あいあいとしながらも、ポジションを越えて意見を言い合える風土だ。活発なコミュニケーションや、ふとした会話の中から出たアイディアをすぐに試していける環境だと、池尻氏は言葉を続ける。

どんな人に入社してもらいたいのだろうか?率直に聞くと、「少人数でのモノ作りをしたい人、アイディアを反映させて自分の作品を作りたい人にマッチしていると思います」と、池尻氏は答えた。ゲームに限らず、枠に捉われないオリジナルな面白さを追及していきたいと同社は考えている。受託開発を行う同社には、エンタメ要素を入れたゲーム以外のソフトウェア制作などの依頼もあるという。強みや実績に対して業界内から高く評価されているのがわかる。

「これから参画してもらう人には、ベンチャーならではの成功体験をしてもらいたいですね。ヒットを出して多額のインセンティブを得るというのもひとつ。貢献に対しては、適正な評価と報酬としてフィードバックしていきたいと思います」。(池尻氏)

自分が主となり、チームで同じ方向へ進む。株式会社フィラメントは、そんな一体感を味わえる企業だ。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
1.書類選考
2.面接(2回)
3.内定
※上記は変更となる可能性もございます
採用人数
若干
応募資格
【必須要件】
■ゲームアプリケーションの開発経験がある方

【歓迎要件】
■ゲーム開発、オンラインゲーム運営のいずれかの実務経験
■Unityを使用した開発経験
■Word、Excel、PowerPoint等の使用経験
■社内外のメンバーと円滑に業務が進められる交渉力

【求める人物像】
■新しいことにチャレンジするのが大好きな方
■ゲームを遊ぶのも作るのも大好きな方

必読

すでにGreenの会員の場合、当サイトで応募時に入力する情報で、Greenに登録済みの履歴書・職務経歴情報が更新されます。

ディレクター・プロデューサーの他の求人はこんなものがあります

お仕事探しアドバイス

この求人のようなインターネット関連業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、インターネット関連業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:528万円です。男女比は男性・74%:女性・26%で、平均年齢は45歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が37%・就業中の人が63%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。インターネット関連業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。

職務経歴書作成ナビ すらすら書ける!職務経歴書作成のコツ