1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 東海 >
  3. 岐阜県 >
  4. クリエイティブ系 >
  5. デザイン・ファッション系 >
  6. 服飾デザイナー・パタンナー >
  7. 株式会社イチテキの転職・求人詳細

掲載終了

株式会社イチテキの求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

服飾デザイナー・パタンナーの他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:2017年10月02日〜2017年10月30日まで

  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 服装自由
  • 土日祝日休み

株式会社イチテキ

[社]機械で布を織る仕事/未経験者及びご夫婦での応募ok

繊維産業の後継者を育ててから引退したい。

私達は50年もの間、夫婦で機織り(はたおり)の仕事を通じ日本の伝統産業である繊維業界を支えてきました。しかし後継者がおらず、このままでは廃業するしかない…。その状況を見かねて声をかけて下さったのが納品先であるイチテキの西川社長。「一緒に後継者を育てませんか?」という一言を頂き、工場を譲渡し私達は、イチテキが採用した従業員に技能を伝承して引退する事を決めました。(大橋/70歳)

募集要項

仕事詳細
■機織り(はたおり)
「織機」という機械を使って、カジュアルアウター・ジャケット・コート・パンツ用の生地を製造します。糸のセッティングや機械操作がメイン。機械の稼働中に糸が切れたら糸を結ぶなどの応急処置はありますが、稼働中なにもなければ一息つくことも可能です。
職種
服飾デザイナー・パタンナー
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
岐阜県
勤務地(住所)
岐阜県海津市平田町高田1148-2
勤務時間
8:45〜17:30
交通
お千代保稲荷から、車で南へ5分
給与・年収
月給22万円以上
※経験・能力を考慮の上決定します。
※賞与年3回(3月・7月・9月)
待遇・福利厚生
◆昇給あり
◆賞与年3回(3月・7月・9月)
◆社会保険完備
◆通勤手当
◆服装自由
休日・休暇
完全週休2日制(土・日)、祝日
年末年始・お盆・GW休暇
求人更新日
2017年10月30日

企業情報

会社名
株式会社イチテキ
設立日
1993年10月29日
資本金
3500万円
代表者
西川 知宏
従業員数
17名(男性14名、女性3名)
URL
http://www.nishikawa-keori.co.jp/
事業内容
メンズを中心とした、国内及び海外で販売する高級テキスタイルメーカー

その他・PR

ここはあなたに約束します
今回ご協力頂く大橋夫妻が、ノウハウ・技能を丁寧に伝承します。機械や糸の扱いなど、一つ一つ順を追って、お教えします。一連のお仕事が出来るようになるまで大橋夫妻が関わってくれるので安心して下さい。
ここは覚悟して欲しい
機織りの仕事には、手先の器用さが求められる細かい仕事と、重いものを運ぶという大きな仕事があり、時には機械の調整で手が油で汚れることもあります。また、糸の種類や素材の特性など覚えないといけないことも多いので、一緒に作業する同僚、またはご夫婦で助け合って仕事を進めることが大切です。
繊維産業を残していきたい。
イチテキはメンズを中心に、国内及び海外で販売する
高級テキスタイル(織物・布地)を手掛けています。
生機の生産は高い技術を有する国内の生産者に依頼してきました。
しかし、後継者不足による生産者の廃業が後を絶ちません。
このままでは、弊社の仕事を依頼する先が無くなってしまう。
考えた結果、弊社にメーカー機能を設けることを決めました。
幸い、協力工場の大橋夫婦が手を挙げて下さり
弊社従業員にノウハウを伝授して頂けることに。
繊維産業の産地である尾張・岐阜に産業を残すためにも
弊社がやらないといけないことは多いです(イチテキ代表・西川)
機織りの仕事。
あなたにお任せする仕事は「生機(きばた)」と呼ばれる布地づくり。
「織機」という機械で縦糸と横糸を織っていくと
私達が普段着ているような服に使われる布地が出来上がります。
同業経験者は、ほとんどいないので
未経験者をイチから育てます。
まずは糸の結び方を覚えることからスタート。

その後、糸のセッティングや機械操作を覚えます。
ウール・カシミア・シルク・麻・コットン等
様々な素材を扱うので、作る製品も日によって違います。
作った製品がどんなデザインのスーツやパンツに
仕上がるのかを想像するとワクワクするものです。
夫婦二人三脚。
多くの生機生産者は、夫婦で30年以上営んでいるケースが多いです。
大橋さんの工場周辺には同業種の工場が6件あり
その全てが、ご夫婦で経営。
繊維産業が盛んだった頃、今でいうと
コンビニの経営者のように家業として
夫婦で工場を立ち上げる方が多くいました。
今回募集する後継者は決して夫婦でないと
いけないわけではありませんが
ご夫婦での応募・入社も大歓迎!

先の話ですが、希望者にはこの工場を
独立して経営して頂いても構わないと思っています。
主要取引先
商社、紡績、アパレルメーカー
親会社は…
業界大手の「西川毛織 株式会社」。
そのため、安定した職場環境と、グループの連携を活かした働きやすさがあります!

応募方法

応募方法
ここまでお読み頂きましてありがとうございます。
■「応募」という方は画面下の「応募する」ボタンを押し、必要事項を入力の上、送信ください。
追って、面接日をお知らせ致します。このサイトからの応募は24時間受け付けております。
■もちろん、電話での応募もOK!※お問合せは下記電話番号まで、お気軽にお電話ください。
選考プロセス
■応募フォームからエントリー後、履歴書(写真貼付)をご送付ください。
■書類選考後、通過者には2週間以内に面接日をご連絡いたします。
■面接(人物本位で面接をします!)
■内定※応募から内定までは2〜3週間を予定しています。
応募資格
学歴・年齢不問 未経験者歓迎します。
※要普通免許(製品の運搬があるため)
【こんな方にぜひ】
・未経験から知識やスキルを身に付けたい
・モノづくりが好き
・ファッションに興味がある