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掲載期間:〜2017年11月22日まで

  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 転勤なし
  • 服装自由

株式会社フォーサイト

【経理】本物の通信教育を追求していく事業をバックオフィスからサポートしてください!

誰もが自分に適した学びを受けられる場~「教育のプラットフォーム」を提供

株式会社フォーサイトは、行政書士や社会保険労務士など資格試験対策と大学受験対策の通信教育サービスを展開する企業だ。目指すのは、「教育のプラットフォーム」になること。既存の学校教育の枠に捉われず、誰もが自分に適した学びをリーズナブルな価格で受講できる場を提供。所得や地域によって生じる教育格差の軽減に寄与している。2004年の通信講座開設以来、累計受講生数は18万人を突破(2017年8月時点)。2016年12月期の売上高は15億8000万円(前年比117%)に達し、同社の成長スピードは留まることを知らない。教材の作成はもちろん、講義映像の企画・撮影・編集、eラーニングのアプリケーションやシステム開発・運用までを一貫して内製化する体制により、市場ニーズに即応した通信教育事業を展開。高い合格率を誇り、かつ、コストパフォーマンスに優れた通信教育専業企業として、業界内外から注目を集めている。

募集要項

仕事詳細
月次・年次決算、申告準備業務、予算編成などの経理業務を担って頂きます。

【具体的には】
■伝票整理
■月次決算
■年次決算
■申告準備(法人税、消費税、地方税等/実際の申告は顧問税理士が行います)
■予算編成
■財務諸表作成および株主への報告
■財務分析、事業環境分析等の経営管理
■資金収支計画作成
■社会保険関係手続き

【仕事の魅力】
■入社1年くらいまでは伝票処理や請求書の支払い業務を通じて、当社の事業や顧客について学んでいただき、その後はご自身のペースに合わせて業務の幅を広げていくことが可能です。また弊社代表は経理についても理解が深いため、近い距離感で働くことができます。
職種
経理、財務、会計・税務
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
東京都
勤務地(住所)
東京都文京区本郷6-17-9 本郷綱ビル1階
交通
■東京メトロ南北線「東大前駅」徒歩6分
■都営三田線「春日駅」徒歩8分
■東京メトロ丸ノ内線・都営大江戸線「本郷三丁目駅」徒歩8分
■東京メトロ千代田線「根津駅」徒歩13分
給与・年収
年収:460万円 - 760万円
■年齢給
※当社では年齢給を採用「年齢+1万円」が月給の目安です。
■試用期間:3ヵ月(給与他、条件の変更はありません)
■昇給:1回
■賞与:2回
■業績に応じて決算賞与有

【年収例】
460万円/25歳/月給26万円+諸手当+賞与
550万円/30歳/月給31万円+諸手当+賞与
640万円/35歳/月給36万円+諸手当+賞与
待遇・福利厚生
■社会保険完備
■交通費全額支給
■各種手当(資格手当)
■社員旅行年2回/国内・海外/旅費全額会社負担
■年1回健康診断実施(40歳以上は人間ドック受診)
■仕事関連の雑誌・書籍代会社負担
■懇親会・レクリエーション有
■加圧トレーニング/ヨガ教室(週1回)
休日・休暇
■完全週休2日(土・日)
■祝日
■GW
■夏季休暇
■年末年始
■有給
配属部署
管理部経理課
求人更新日
2017年11月22日

企業情報

会社名
株式会社フォーサイト
本社所在地
〒113-0033
東京都文京区本郷6-16-2 フォーサイトビル
設立日
1993年04月
資本金
7,267万円
代表者
代表取締役社長 山田 浩司
従業員数
120人
平均年齢
33歳
URL
https://www.green-japan.com/company/5013
業種
IT/Web・通信・インターネット系
事業内容
教育・学習支援業(資格の通信教育講座)

その他・PR

誰もが自分に適した学びを受けられる場~「教育のプラットフォーム」を提供
行政書士や社会保険労務士、宅地建物取引士など資格試験対策と大学受験対策の通信教育サービスを展開する、株式会社フォーサイト。リーズナブルな受講料が評判を呼び、2004年の通信講座開設以来、累計受講生数17万人を突破(2017年4月時点)。売上高は2014年12月期8億8600万円、2015年12月期13億6100万円(前年比153%)、2016年12月期15億8900万円(前年比117%)に達している。

同社の設立は1993年4月、企業研修専門会社としてスタートした。その後、企業研修や資格取得学校の運営で培った教育ノウハウをベースに、より効果的な教育システムの構築に着手。2004年より、資格取得のための通信教育事業を本格的にスタートした。

同社のサービスには、代表取締役の山田氏の強い想いが込められている。
「私は学生時代、塾や予備校に通ったことはありません。アルバイトをしながら独学で大学を受験し、大学入学後も学費と司法試験受験費用を捻出するためにアルバイト漬けの日々。経済的な制約から受験勉強を続けることが叶わず、卒業後は就職しました」と、山田氏は当時を振り返る。社会に出てから企業研修や資格講座の講師を務めるうち、可能な限り受講料を安くし、少しでも多くの学びたい人が学ぶ機会を得られるような理想の学校をつくりたい、と考えるようになった。フォーサイトが掲げる“教育のプラットフォーム”とは、既存の学校教育の枠に捉われず、学び直しや早期教育に対応し、誰もが自分に適した学びを受けられる場を提供することだ。学びは一生続くべきもの。経済的な事情で、教育を受けることができないのは不平等。だからこそ、受講料はリーズナブルであるべき、というのが、山田氏の考えだ。「時と場所を選ばず、自分のペースで勉強ができる通信教育の強みを活かし、所得や地域によって生じる教育格差を埋める一助となりたいのです」と、山田氏は想いを語った。

さらに、2016年には、大学受験対策通信講座を新設した。大学受験指導の経験豊かな講師が作成したテキストや講義、過去問題の解説ほか、講座内容すべてをeラーニングで提供。教材の監修を含め、チューター役として現役東大生を起用するなど、受験生のサポートを充実させたコンテンツである。しかも、入学金、初期費用無料。講義は定額制で、何回でも受講可能だ。

山田氏の産業界の知人たちとの付き合いの中で、子どもの教育費用が高すぎるという話題がよく出るという。子どもが中高と私立に進学し、その上、6年間予備校に通うと、大手企業の部長職でも教育費の捻出は厳しいのが現状。そのため同氏に、大学受験のための通信教育を作ってほしいという要望が寄せられるという。そもそも、経済的な理由で大学進学を断念する子どもも少なくない。新設にあたって迷いはなかった。

同社を率いる山田氏は、国内の産業界はもちろん、世界から注目が集まる企業家でもある。英字新聞において、将来のアジアを担うリーダーとして選出された経験も持つ。大学合格や資格取得を通じ、激動の時代を生き抜き、より高い自分の目標に向かって生きていく“本物の人材”を輩出することが、フォーサイトの究極の目標だと、同氏は語っている。
テキストの作成から講義映像の制作、システムの開発・運営までを内製化
同社の市場優位性は、受講生にとってのコストパフォーマンスの良さであろう。特に目を引くのが、通信講座コンテンツ制作における徹底したこだわりだ。資格取得対策、大学受験対策ともに、各講座のテキストは設立以来、一貫して講師が執筆している。それに教材開発部が編集を加え、より高い合格率を達成するための教材を開発。さらに、デザイン開発部が連携し、視覚伝達と記憶定着効果を最大限に引き出すデザインとなり、テキストが完成する。また、テキストに連動した講義映像もすべてオリジナルだ。社内の通信講座専用ハイビジョンスタジオで、映像制作会社やテレビ局出身の映像クリエイターが撮影・編集を行い、合格のための知識の定着を図る内容に仕上げている。

テキストに加え、映像制作も自社で行っていることは同社の大きな強みだ。メディア開発部と講師が綿密な打ち合わせを行い、講義内容はもちろん、講師の説明の仕方、身振り、手振り、発声、メイクなど、細部にわたり、講師の意図や知見を十分に反映させるための映像制作を協力して行っている。さらに、システム開発・運営も自社に切り替えた。受講生に提供されるWebサイト、スマートフォンアプリやバックオフィス業務システムを内製化することで、受講生や他部署からのニーズをソフトウェアの改修や新機能としていち早く組み込むことに成功。また、トラフィックが大きい講義動画を配信するための自社サーバーを保有しているので、万一のハードウェア障害時にも迅速に対応でき、顧客情報の保守というセキュリティー面の充実も図っている。

2016年度のフォーサイト受講生の合格率は、全国平均の4倍以上のマンション管理士(全国平均合格率8.0%に対し、フォーサイト合格率39.3%)や宅地建物取引士(全国平均合格率15.4%に対し、フォーサイト合格率63.3%)、3.5倍以上の行政書士(全国平均合格率9.95%に対し、フォーサイト合格率36.3%)、社会保険労務士(全国平均合格率4.4%に対し、フォーサイト合格率17.2%)など。同社の練りぬかれた通信教育コンテンツは、高い合格率の達成につながっている。

2020年までの中期計画として、高校・中学受験講座および幼児向け講座の開講を目指すと共に、アジア・アメリカでの海外事業展開を視野に入れている。2024年までの売上目標は約100億円。事業拡大が見込まれる中、現在IPO(株式上場)準備を進めている。

山田氏が生きているうちは、教育のプラットフォームになるような取り組みを続けていきたいという。教育分野において、「民間だからできること」は、まだまだ可能性を秘めている。学びを通して人生を豊かにしたい、成長したいという想いを持つ人に、同社ならではの新たなアプローチを、今後も続けていくという。

教育分野の未来を見つめるリーディングカンパニーである同社の歩みには、さらに社会からの注目が集まってくることだろう。
多様な視点や価値観を身につけることで、人として実のある成長につながる
昼食時、フォーサイトの社員は食堂に集まり、雑談をしながらその日の「ランチ担当」が作った社食に舌鼓を打つ。役職に関係なく、社員が持ち回りでメニューを考え、社内のキッチンで料理をする。社長も一緒に昼食を摂り、雑談に加わる。趣味の話やランチの感想、担当プロジェクトについてなど、様々な話題が飛び交っている。「社歴や配属に関係なく」「コミュニケーションが活発」とは、まさにこのことである。

社内ランチをはじめ、ヨガやボルダリング、加圧・パワートレーニングなど、心身の健康サポートを目的にした施策も同様、コミュニケーションの促進の場であり、組織全体の連携を深める機会となっている。業務以外の場で社員間のコミュニケーションのベースが作られていれば、仮に業務上初の協働プロジェクトであっても、そこは日頃知った仲。すぐに深い意見交換に移行できる体制に、一役買っているシステムも積極的に取り入れている。

好奇心旺盛で学習意欲が高く、目的意識の高い社員が集まり、闊達に意見を述べ、行動に移す…同社のサービスクオリティーの高さと成長スピードの速さの理由は、この社風に表れている。

「あえて言うならば、私の理想の組織像はアフリカのジャングル」と同氏はいう。多種多彩な動物がいるが、管理する者はいない。だが、自然調和で成立している、という構図だ。同氏は、社員全員が同じ方向を向いていなければならないとは考えていないという。反対に、様々な発想や志向を持つ多様な個性が集まり、接する組織であるように心がけている。自分に無いものを吸収し、多様な視点や価値観を身につけることで、人として実のある成長になる。そして、その成長が、仕事上でも斬新なアイデアや手法を生み出すことに繋がるからだ。

社外の外部研修や勉強会への社費参加や、仕事での新たな取り組みへの挑戦など、成長したいという社員の意欲に応える環境を用意。人によって課題となる時期やタイミングは異なるため、あえて教育制度を体系化せず、必要時に各自が申請するフレキシブルなスタイルだ。評価の基本方針は、失敗をおそれて躊躇するよりも、挑戦し、時には時間がかかろうが失敗しようが、苦労して乗り越えようとする者を評価する、である。

失敗から学ぼう、自分に無いものを吸収しよう、とする“気づき”の意識が働くか否かは、本人の心の動き、つまり、感受性の強弱によるという同氏。自分の感受性の働きに目を向けることができる人は、時間がかかってもしっかり成長していくことが多いそうだ。社員は受講生の学びをサポートするサービスを提供する側だが、社員も受講生も、自分に足りないものをクリアしようという意欲あっての学びの場であることは同じ。会社を成長の場と捉え、かつ、自分の成長を業務に活かすことができる環境が、ここにはあるといえるだろう。

応募方法

応募方法
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選考プロセス
▽書類選考
▽一次面接
▽二次面接
▽内定(条件提示)
採用人数
複数名
応募資格
【必要要件】
■経理実務経験2年以上
■日商簿記2級以上または同等レベルの知識がある方 
※ブランクがある方や経験2年未満の方も相談に応じますので、まずはエントリーください。

【求める人物像】
■周囲と連携を取りやすい環境に期待している方
■自社商品やサービスを開発、展開している会社で働きたい方

【学歴】大卒以上

お仕事探しアドバイス

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