1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 東京都 >
  4. 医療・福祉・介護 >
  5. 医療・福祉・介護系その他 >
  6. 医療・福祉・介護系その他 >
  7. 株式会社 ラフールの転職・求人詳細

掲載終了

株式会社 ラフールの求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

医療・福祉・介護系その他の他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:〜2017年11月04日まで

  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 学歴不問
  • 転勤なし
  • 服装自由
  • 残業少なめ

株式会社 ラフール

【講師・カウンセラー(正社員・契約社員)】メンタルヘルスケアのリーディングカンパニーとタッグを組みませんか?

中小企業向けメンタルヘルスケア対策で一歩先を行くベンチャー企業。

2020年12月のマザーズ上場を目指して事業展開を加速している株式会社ヒューマンリソースマネージメント。同社は、中小企業向けメンタルヘルスケア対策で他社に先行するベンチャー企業だ。企業にとって必要不可欠な従業員向けメンタルヘルスケア分野で、すでに多くの実績を上げているほか、テック事業にも注力。AIやビッグデータを活用した新サービスの開発を進めている。

また、社員にとっても働きやすい組織を希求しており、残業しないことで手当てが出るなど施策もユニーク。社内イベントも豊富なアットホームさが、同社の特徴でもある。

募集要項

仕事詳細
【概 要】
株式会社ラフールは『ラフールネスで、世界を笑顔に』をビジョンとして、一般企業や医療・介護施設等、様々な組織を支援しております。

今回ストレスチェック前後におけるメンタルヘルス研修・職場改善・カウンセリング等に取り組んで頂ける『講師・カウンセラー』スタッフを募集しております。

※雇用形態・勤務日・条件面は柔軟にご調整させて頂きます。


【詳 細】
クライアント企業に対して、下記いずれかの業務をお任せ致します。
・各種研修、セミナーの実施
・職場改善コンサルティングや各種サポート
・ストレスチェック実施に関するコンサルテーション
・ストレスチェック受検者へのカウンセリング

※ご経験・ご相談に応じて、お任せする業務を決定して参ります。


【仕事の魅力】
・組織やチームを整えていける楽しさを味わえます。
・自身の影響力が大きく、非常にやりがいのある仕事です。
職種
医療・福祉・介護系その他
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
東京都
勤務地(住所)
東京都中央区日本橋茅場町2-9-5 日進ビル7階
交通
東京メトロ日比谷線・東西線「茅場町駅」徒歩1分
給与・年収
年収:400万円 - 700万円
※経験・スキルに応じて決定致します。
待遇・福利厚生
・フレックスタイム制(コアタイム11:00~15:00)8時間勤務
・各種保険完備
・スペシャリスト手当(対象資格保有者に対して報酬を支払う制度)
・営業貢献手当(営業職以外の社員が対象)
・効率よく働いた手当(残業:30時間未満⇒1万円、15時間未満⇒2万円、0時間⇒3万円)
・住宅手当(本社もしくは支社所在地から、半径3km圏内に住んでいる事が対象)
・ビジョン貢献手当(Q毎に目安箱のベスト改善案に対し、3万円支給 ※該当者無しも有り)
・社長賞
・リファラル採用手当
・ノンスモーキン手当
・花粉症手当(薬代支給、目薬・マスク・高級ティッシュ支給)
・婦人科検診負担
・各種ワクチン接種負担
・書籍購入、セミナー参加費用負担
・ハネムーン手当(移動費用負担 ※上限金額有り)
・社内イベント有り(新年会、忘年会、創業記念イベント、メンバー誕生日会など)
・社員旅行(随時開催)
・サークル活動支援
・部署飲みコミュニケーション(月1回1人あたり)
・ジョブチェン、副業可能(COOに申請し、本業に支障がないと判断受理されたものに限る)
休日・休暇
・土日祝日
・夏季休暇(各自3日取得)
・有給休暇
・慶弔休暇
・年末年始休暇
・その他会社が定める日
・誕生日休暇(本人、配偶者、子供の誕生日が対象)
・産休、育児休暇
・ハネムーン休暇(連続5日取得可能)
・リフレッシュ休暇(3年勤務した社員に休暇5日付与)
・ペットロス休暇
配属部署
メンタルヘルスケアによる企業変革コンサルティング事業の講師・カウンセラーの募集です。
求人更新日
2017年11月4日

企業情報

会社名
株式会社 ラフール
(企業カナ名称:カブシキガイシャ ラフール)
本社所在地
東京都中央区日本橋茅場町2-9-5 日進ビル7階
設立日
2011年11月
資本金
71,500万円
代表者
代表取締役 結城 啓太
株式公開区分
非上場
従業員数
45人
URL
http://www.lafool.co.jp/
事業内容
メンタルヘルステック事業
スリープテック事業
コンサルティング事業
保育園事業
有料職業紹介事業

その他・PR

中小企業向けメンタルヘルスケア対策で一歩先を行くベンチャー企業。
約3万人。
これは日本の年間自殺者数である。このうち労働者に限っても約9000人。亡くなった本人はもちろんのこと、家族や知人縁者も巻き込んだ「不幸」が、今も量産されつづけている。加えて、日本という国にとっては、労働力が失われるだけではなく、有形無形に重大な影響を及ぼす「損失」でもある。自殺者の多くは、精神疾患を抱えていたといわれ、メンタルヘルス対策は政府や企業にとっても焦眉の問題である。

2011年に設立された株式会社ラフールは、メンタルヘルスケアの観点から企業を支援するベンチャー企業だ。現在はBtoBのサービスを手がけており、主に企業向けのメンタルヘルスケア研修の導入及びコンサルティングを行っている。

「当社は、労働者のメンタルヘルスケアに特化した日本でも珍しい会社です。現在の主力事業は企業向けの研修。すでに2400社に導入いただいており、その内容は好評を博しています。内閣府認定の財団から日本で唯一認定されたコースとなっていることもあり、また最近では、Webから手軽にストレスチェックができ、勤怠情報とリンクして分析も可能なサービス『priskHR』も提供しています」

こう語るのは、同社取締役副社長の小梨明人氏。同氏の説明によれば、株式会社ラフールは、メンタルヘルスを軸とした「企業変革コンサルティング」の会社なのだという。

「メンタルヘルスケアを怠り、社員の生産性や創造性が下がるのは企業にとって大きな損失です。例えば人材確保の面だけを考えても、精神を病んで退職する人材が出てしまうと、その変わりを見つけるためのコストや教育コストなど、相当額の出費になります。それが、早めのケアで対処できれば企業にとってコストを抑えることが出来るのと同時に、社員本人にとっても状況が改善し、双方がハッピーになれるのです」(小梨氏)

特に同社は、日本企業の大半を占める中小企業に対するサービス提供に定評がある。大手企業に比べ、社員に対するメンタルヘルスにまで手が回らない、予算もないという会社がほとんどだが、放置していると企業の業績まで悪化してしまいかねない。そこでラフールは、先に小梨氏が述べた通り、助成金とサービスをパッケージ化し、企業の負担を減らしながら、メンタルヘルスケア対策ができるようにしたのである。社内に社労士事務所をもち、助成金申請までワンストップでできるのもまた、同社サービスの「売り」だ。
メンタルヘルスケアに「AI」? 同社が考えるテック事業の未来
ラフールでは、将来的なビジネス基盤として、テック事業にも力を入れ始めた。その第一弾が、先に紹介した『priskHR』というストレスチェックサービスだ。

「『priskHR』は、Web上でできる手軽なストレスチェックサービスです。提供開始以来、すでに500社にご利用いただいています。最近、厚生労働省の指導により、企業は社員に対するストレスチェックが義務づけられました。そのためこの市場は今後も伸びることが予想されていますが、中でも当社のサービスは、勤怠情報とリンクし、それらのデータをAIが分析・予測することでより精度の高いチェックを可能にします」(小梨氏)

AI。IT業界のみならず、今最も注目を集めているといってもよいキーワードが登場したが、これについて、同社代表の結城啓太氏にご説明いただこう。
「まだ実装できていませんが、今年後半からは勤怠データとストレスチェックのデータを組み合わせ、ビッグデータを元にしたAI解析を導入します。勤怠データとストレスの度合いには相関関係があって、双方のデータを突き合わせるとその社員の状況はかなり正確につかめます。そこで当社では、大量の勤怠データを持つ事業所とのコラボレーションや、大学との協同研究を通じて、メンタルヘルスケア分野のテック事業を発展させていきます」(結城氏)

現在のところ、研修・コンサルティングなどのいわば「アナログサービス」が中心の同社だが、将来のさらなる事業拡大のためには、テック事業への注力が不可欠と判断しているようだ。さらに、現状企業に義務化されているのはストレスチェックのみで、その後の対処については明確な処方箋がないということも、同社にとっては追い風になっているという。

「テック分野が進歩すれば、将来的には直接最寄りの医者にデータが送られて、オンラインで診断ができる、なんていうところまでいくとは思いますが、現時点ではまだ無理。ではどうするかというと、厚労省は『産業医に相談しなさい』くらいしか言ってないんです。当社では、メンタルヘルスケア研修など、チェック後の対処についてもノウハウがありますから、安心してお任せいただけると思います」(小梨氏)

「企業にとって喫緊の課題である社員のメンタルヘルスケア対策を、研修やストレスチェックサービスでお手伝いしながら、将来の事業の柱となる、当社独自のテック分野開発に注力する。この両輪で、事業を進めてまいります」(結城氏)
2020年末までのマザーズ上場を目指す。上場企業メンバーに名を連ねるなら、今。
ラフールは、成長分野と目されているメンタルヘルスケアの世界で、日本、いや世界有数の企業になるべく、計画を練っている。彼らの目線の先には、明確な30年後までの道筋が見えているようだ。

今、中期的に同社が目指しているのは「上場」だ。企業としての体力を蓄え、公的な企業として世間に認められるようにするためのマイルストーンである。

「具体的には、2021年3月までの東証マザーズ上場を目指して走っています。もっと言うと、2023年3月までには、東証一部上場を目指して活動中です。現実的に射程圏内にある目標だと考えています」(小梨氏)

しかし、同社は単に企業規模拡大を求め、ひたすらに数字だけを見ているベンチャー企業ではない。それは、彼ら自身がメンタルヘルスケアを実践し、社員が幸せになることを追求していることにも表れている。

「当社の経営理念は『社員が幸せで報酬が高く、一人一人が夢を叶える会社にする』というもの。ここでいう報酬とは、お金だけではなく、スキル、仲間、やりがいの総和です。クライアント企業、そしてその従業員を幸せにするためには、私たち自身が幸せに働けないといけないと考えています」(結城氏)

そこで同社では、通り一遍のベンチャー企業では考えられない施策を数々導入している。業務中は、規定の休憩時間外に2時間ごとに15分のリラックスタイムをとることを推奨し、さらには長時間の残業や休日出勤を禁止。加えて「効率よく働いた手当」として、残業しなかった者に手当を支給するという仕組みまである。

「他にも、社内行事やイベントもいろいろあります。毎月行っている社員の誕生日会では、代表自らプレゼントを社員に渡すんですよ。『仲良くアットホームだが、仕事はプロフェッショナルとしてスピーディーに』が、当社の社風ですね」(小梨氏)

ラフールが掲げるビジョンに「ラフールネスで、世界を笑顔に」という文言がある。企業にとって必要不可欠なメンタルヘルスケアの分野で、彼ららしい大胆さ、そして日本発のサービスらしいきめ細やかさで、まさに世界を魅了する日が来るのも、そう遠くはないかもしれない。

そんなベンチャーの、さらに一番勢いのある時期に、メンバーに加わるチャンスがあるというのは、かなり耳寄りな情報ではないだろうか。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
【step1】書類選考
【step2】役員面接
【step3】契約
※選考フローが変動する場合もございます。
採用人数
2~3名
応募資格
【必須】
・上記仕事内容における実務経験がある方
・下記いずれかの資格をお持ちの方
-保健師
-産業看護師
-精神保健福祉士
-臨床心理士
-キャリアコンサルタント(CDA)
-産業カウンセラー


【尚可】
・出張が可能な方(最大3日程度)
・法人企業との業務遂行経験
・ストレスチェックという新たな社会的な取り組みに関心をお持ちの方
・普通自動車運転免許をお持ちの方

お仕事探しアドバイス

この求人のようなインターネット関連業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、インターネット関連業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:439万円です。男女比は男性・68%:女性・32%で、平均年齢は46歳です。これまでに平均2回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が41%・就業中の人が59%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。インターネット関連業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。