1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 東京都 >
  4. 企画・管理・事務 >
  5. 広報・宣伝系 >
  6. IR >
  7. 株式会社 リフカムの転職・求人詳細

掲載終了

株式会社 リフカムの求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

IRの他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:〜2018年05月11日まで

  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 学歴不問
  • 服装自由

株式会社 リフカム

広報責任者候補!新しいHRサービス「Refcome」のPR担当を募集中!

リファラル採用を活性化させるクラウドサービス『Refcome』を提供

株式会社リフカムは、人材採用領域において、求人広告でも人材紹介でもない、“リファラル採用を活性化させる”という新しい基軸のサービスを打ち出し、新しいマーケットを開拓しようとしているスタートアップ企業である。

リファラル採用を活性化させるクラウドサービス『Refcome』および、社員満足度を可視化・向上させるクラウドサービス『Refcome Engage』の2軸により、企業の採用から組織づくりまで一気通貫するシステムの確立を標榜し、日々サービスの機能改善に取り組んでいる。現在すでに約50社が導入し、企業からの評価も上々である。将来的には2019年の900社導入を目指し、株式上場も視野に入れた事業拡大を計画している。

リファラル採用の啓蒙をはじめ、自分たち自身が“社員が人を誘いたくなる会社”になることを目指すなど、今後の成長に向けて着手すべきテーマは山積している状況。今回の創業メンバー募集に寄せられている期待は非常に大きい。

募集要項

仕事詳細
【概要】
Refcomeの見込顧客を獲得し、セールスが営業に行くアポイント設定を行っていくことをお任せします。リリースから1年間で50社の契約を獲得したRefcomeですが、今までマーケティングコストをほとんどかけておりませんでした。今後は、コストを掛けて戦略的にマーケティングを行い、部署そのものの立ち上げを行っていきたいと考えております。

【具体的には】
■Refcomeの周知
■販促に繋がるようなマーケティング戦略や企画の立案
■将来的に当社がアプローチしていきたい業界や顧客郡へ、Refcomeを認知させていく施策企画
■プレスリリースの作成からメディアとの関係構築
■外部メディアへの露出機会を増やしていくPR活動
■企画したイベントやセミナーのタイムラインの設計、関係各所とのやり取り、集客、進捗管理、当日の運営管理など
■Facebookページでの発信やFacebookグループでのコミュニティ運用
■顧客インタビューの実施や事例コンテンツの発信など
■ウェブ広告の運用
など

【仕事の魅力】
スタートアップの事業では、「流行に乗るもの」「流行を作るもの」の2つが存在すると思います。我々は、まだ流行にはないリファラル採用という新しい潮流を立ち上げていっております。更には、リファラル採用という事業を手段とすることで「社員にとって紹介したい会社で溢れる世界」を実現しようとしております。「潮流を作るもの」「事業を手段としてビジョンを実現すること」この2つを達成することで「世界を変える」といったことに共にトライできることはそうない機会と考えています。

【社内の雰囲気】
20〜40代までと幅広い年齢層の少数精鋭のチームです。社員はみんな気持ちは若く、フラットで心地よいコミュニケーションを取り合っています。社内ではプライベートの話から、会社のビジョンをどうやったら実現できるか、といった熱い話までどんな話も友人感覚で話し合うような関係です。スタートアップではありますが、ハードワークを推奨するという雰囲気ではなく、成果を出すためにそれぞれがやりやすい形でやっております。夜の9時には帰るメンバーがほとんどですが、残って頑張るメンバーも少数居ます。この会社でのミッションを成功させた後に、自分自身が実現したい夢を持ったメンバーも多いので、生涯の仲間になるかもしれません。
職種
IR、広報・宣伝
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
東京都
勤務地(住所)
東京都渋谷区道玄坂2-10-7新大宗ビル2号館10階 1020
交通
■渋谷駅より徒歩5分
■神泉駅より徒歩5分
給与・年収
年収:350万円 - 700万円
※ご経験・スキルを考慮して決定いたします。
給与体系:半期年俸制
給与改定:年2回
試用期間:3ヶ月
(条件等は変わりません)
待遇・福利厚生
【保険】
■各種社会保険完備

【諸手当】
■交通費一律支給
■週1回オンラインで在宅勤務可

【福利厚生】
■成果に応じてストックオプションの発行可能性あり
休日・休暇
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■年末年始休暇
■夏期休暇(3日間)
■年次有給休暇
■特別休暇
配属部署
マーケティング部
求人更新日
2018年5月11日

企業情報

会社名
株式会社 リフカム
(企業カナ名称:カブシキガイシャ リフカム)
本社所在地
東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル2号館1020
設立日
2014年01月
資本金
1億5,000万円
代表者
代表取締役 清水 巧
従業員数
15人
主要取引先
株式会社サイバーエージェント
株式会社コロプラ
ユナイテッド株式会社
GMOメディア株式会社
株式会社ファインドスター 他
URL
https://refcome.com/
事業内容
リファラル採用を活性化するサービス「Refcome」の開発・運営

その他・PR

リファラル採用を活性化させるクラウドサービス『Refcome』を提供
企業の重要人事施策である “人材採用”。人材採用と聞いて、求人広告や人材紹介などを真っ先に思い浮かべる方も多いだろう。現在、その人材採用の領域において、新しい基軸のサービスを生み出そうとしているのが株式会社リフカムだ。

同社は“採用を再定義する”というミッション、“社員にとって紹介したい会社で溢れる世界を実現する”というビジョンを掲げているスタートアップ企業である。自分の友人やパートナーは自分で選ぶのに、仕事となると途端に人事任せにしてしまう。結果、多くの人材を採用しても、多くのミスマッチを生んでしまうという課題にぶつかっている企業が世間には多く存在している。採用は人事だけの仕事ではない。採用を社員みんなの仕事にすることにより、仕事で幸せになる人を一人でも多く増やしたいという気持ちがミッション・ビジョンの根底に込められている。

社員の個人的なつながりを活用し、社員に人材を紹介・推薦してもらう—。いわゆる縁故採用に近いこの手法は“リファラル採用”と呼ばれており、米国では一般的な採用手法である。ある調査によると、米国におけるリファラル採用導入率は85%にのぼっているとのこと。一方、日本では40%を切っており、まだまだ浸透しているとはいえない採用手法である。

ある意味、日本国内ではブルーオーシャンに近いマーケットを切り拓くべく、同社は2つのサービスを打ち出した。1つはリファラル採用を活性化させるクラウドサービス『Refcome』。もう1つは社員満足度を可視化・向上させるクラウドサービス『Refcome Engage』だ。リファラル採用の機能は、社員が紹介したくなる会社になることでパフォーマンスは何倍にもなる。上記2つのサービスを組み合わせることにより、企業の採用から組織づくりまで一気通貫するシステムを確立するのが同社の狙いである。

サービスのマネタイズは、導入企業からの初期設定費用およびシステム利用料によって収益を確保し、従業員の規模や導入企業の増加に比例してさらなる収益アップにつながるスキームとなっている。『Refcome』はリリース1年で約50社に導入され、誰もが知る有名一流企業も数多く名を連ねる。

サービスに対する評価も上々だ。リファラル採用でのエントリー数が20倍になった、採用単価を大幅に削減できた、リファラル採用経由の従業員の定着率が2倍以上になったなど、導入企業は着実にリファラル採用の有効性を感じているという。
リファラル採用を啓蒙するため、まずは自分たちが良い会社になる努力をする
2014年に会社を設立後、同社には想いを共にしたメンバーが一堂に会した。スタートアップ企業の仲間集めプラットフォーム『Combinator』から『Refcome』に発展させた清水巧氏を代表に、名刺管理アプリ『Eight』の立上げエンジニアメンバーや事業立ち上げメンバー、著名なSNSのリードエンジニア、30人から8000人までの組織拡大を下支えした採用実務のプロなど、シードラウンドにより調達した約7000万円を原資に、現在総勢5名体制でサービスのスケールアップを目指している。

今後2~3年で描いている展望をうかがったところ、代表の清水氏は、「リファラル採用を活性化しながら、社員が会社を紹介したいと思ってくれているのかを可視化・管理するサービスを両立させたい。それによって、会社の人事や役員が、より良い会社づくりに専念できる世の中を創造したい」と語る。これを実現するためには、乗り越えなければならないテーマがいくつもあるとのこと。特に今後取り組みたいテーマとして、次のように挙げている。

まずは、“リファラル採用”というワード自体がまだ一般的に認知されていないことから、リファラル採用の啓蒙活動が欠かせないとのこと。この啓蒙活動については、導入企業の成功事例を地道に一つひとつ作って広げていく“地上戦”に、大規模なPR・ブランディングを行う“空中戦”を織り交ぜながら取り組んでいく計画だ。

さらには、他社にリファラル採用の素晴らしさを提案するには、まずは自分たち自身が“社員が人を誘いたくなる会社”でなければまったく説得力がない。2017年には10名体制・導入100社、2018年には30名体制・導入300社、その後は株式上場も目標として見据えているが、ビジョンと社員の満足度がしっかりと噛み合う会社であることが大前提といえる。

現在同社では、開発エンジニア、マーケティング、セールス、カスタマーサービスなどが、お互いにリスペクトしあい、共に事業・サービスを作り上げる各ポジションの人材募集を強化している。同社では働く上での心得を、1. 成果にこだわる。2. 仕事を楽しむ。3. 仲間を大切にする。4. 自らの行動に移す。5. リーン・スタートアップを実践する。6. 意志と意図を持って判断する。という、6つのバリューとして設けている。これらの価値にコミットし、同社の事業・サービスのバリューや行動指針に対して共感できる人材をどれだけ増やしていけるかが、今後の成長を占う重要な鍵となるだろう。
新しいサービスを育て、従来の常識を一つひとつ着実に変革していく手触り感
今回募集する人材にとって、同社で働く魅力はどこにあるのか?清水氏はひと言、「仕事の手触り感」だという。同社は流行に便乗している企業ではない。今までなかった、できなかったことをできるようにする、いわば流行をつくろうとしているベンチャー企業である。事業・サービスにおける課題を社員全員で共有し、成功事例を積み上げていく。オセロのコマを1枚1枚ひっくり返すように、まったく新しい世界が生まれる様を肌で感じることができるのが醍醐味である。

同社ではそういった醍醐味が存分に味わえるよう、徹底してオープンな職場づくりを行っている。まずは経営判断に必要な財務情報はすべて社員に公開し、透明性のある経営を行っている。今どの数字が良くて、どの数字が課題なのかが一目でわかるとのこと。

また、個人と会社の一体化を促すため、目標のすり合わせも大事にしている。自分と会社双方がやりたいことを検討し、お互いに統合できる部分でパートナーシップを結ぶという考え方だ。中には、将来的に宇宙エレベータを作ってみたいという夢を掲げ、現在はステップの一貫として同社のサービス開発に取り組んでいるエンジニアもいるそうだ。この他、会議室がないフラットなオフィス環境やフリーアドレスなど、社員同士が常にコミュニケーションを取りやすいスペースとなっている。エンジニアは週に1日のペースでリモートワークも行っており、場所を選ばない仕事環境も整っている。

サービスの機能改善に関しては、社員一人ひとりが当事者だ。週に1回ミーティングを開き、新しく追加したい機能を発表する、あるいは、新しく追加した機能の振り返りを行うなど、MRR向上、解約率軽減、マーケティング/CSなど、各テーマ別に意見・アイデアを出し合い、小さな機能改善を素早く行っている。良いものは一気に伸ばす、良くないものはすぐに止めるのが機能改善を行う上でのモットーだ。

最後に、これから仲間になる人に寄せる期待として、清水氏は、「創業メンバーとして一緒にやっていきたい」と結んでいる。確かに、同社は前例のないことを実践しようとしており、同社で働くこと自体に冒険のようなワクワク感がある。ただ、闇雲にやろうとしているわけではない。リファラル採用を活性化する同社のクラウドサービスは、まさにブレイク前夜といった段階である。同志として参加するなら、今こそ絶好のタイミングではないだろうか。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
(1)書類選考
(2)1次面談(代表or現場マネージャ)
(2)2次面接(現場マネージャ)
(3)最終面接(代表or役員)
(4)内定

※上記は変更となる可能性もございます。
採用人数
1名
応募資格
【必須要件】
■Refcomeのミッションへの共感
■動きよく自ら行動できる方
■HR業界に対する理解/熱意
■コミュニティに入り込みSNSなどで普段からの情報発信を厭わない方
■オーナーシップを持って業務に励み、ベストを尽くすための努力を惜しまない方

【歓迎要件】
■企業内広報やマーケティング担当としての業務経験
■メディアリレーションを強くお持ちの方
■人事業務や採用サービスの販売経験によってHRにおける課題を自分の体験談として語れる

【求める人物像】
以下のミッション・ビジョン・バリューに共感頂ける方
■ミッション
 採用を再定義する
■ビジョン
 社員にとって紹介したい会社で溢れる世界
■バリュー
 1. 成果にこだわる。
 2. 仕事を楽しむ。
 3. 仲間を大切にする。
 4. 自らの行動に移す。
 5. リーン・スタートアップを実践する。
 6. 意志と意図を持って判断する。

お仕事探しアドバイス

この求人のようなインターネット関連業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、インターネット関連業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:451万円です。男女比は男性・65%:女性・35%で、平均年齢は47歳です。これまでに平均2回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が43%・就業中の人が57%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。インターネット関連業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。