1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 東京都 >
  4. その他 >
  5. その他専門職 >
  6. 公務員 >
  7. 会社名非公開の転職・求人詳細

掲載終了

会社名非公開の求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

公務員の他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:〜2023年04月03日まで

この求人情報は、人材紹介会社である「ジェイケイマーケティング株式会社」が取り扱っています。

  • 契約社員
  • 転勤なし
  • 年間休日120日以上
  • 語学力を活かせる
  • 土日祝日休み
  • 5日以上長期休暇あり

会社名非公開

特許審査支援専門調査員/専門技術に精通している者で、かつ、技術文献(英語文献を含む)の読解力がある方

募集要項

仕事詳細
■特許審査に必要な先行技術調査及び特許出願書類への国際特許分類とFターム付与業務です。

(1) 先行技術調査業務
 特許庁では、特許審査の迅速化のため、審査に必要な先行技術調査の一部を「工業所有権に関する手続等の特例に関する法律」に基づいて登録された「登録調査機関」に外注しています。
 当財団では、調査業務実施者(検索者)が特許庁から発注された審査の対象となる特許出願について、その発明の内容を理解した後、サーチ端末でデータベース(国内特許文献)からその先行例となる特許公報を抽出し、比較検討した後、パソコンを使用して検索報告書を作成し、特許庁へ納品します。なお、現在は全件が、検索者が特許庁に出向いて検索結果を審査官に直接説明する対話型となっています。

(2) 特許分類及びFタームの一元付与業務
出願書類を読み、特許分類とFタームを同時に付与します。

(3) その他
外部付与者が行った特許文献へのFターム付与結果を校閲し、指導します。

※Fターム(File Forming Term)とは
(1) 膨大な特許情報の中から必要な情報を機械検索するために、あらかじめ特許情報に付与しておく検索キ-のことです。
(2) Fタームは、国際特許分類(IPC)により区分される各技術分野の中で、当該技術分野における技術的観点(例えば、機能、構造、形式、用途、材料、製法等)及び文献検索上有用な観点を選び、これらを観点ごと細目に展開して作成したものです。
(3) Fタームは、通常、英字2桁(観点区分)と数字2桁(同一観点細目区分)の計4桁で構成されています。このFタームデ-タは、特許庁の審査業務のための検索用データベースとして使用されています。また、民間にも開放され、特許出願をする際の事前調査等にも使用されています。


職種
公務員
雇用形態
契約社員
勤務地(都道府県)
東京都
勤務地(住所)
勤務地

東京都



勤務地住所


■本部/東京都江東区木場1-2-15 深川ギャザリア ウエスト3棟



転勤の有無

無し
給与・年収
5,000,000円 〜 6,000,000円
待遇・福利厚生
入社時想定年収

571 万円?571 万円



就業時間

08:00?20:00



残業の有無に関する補足事項






待遇条件・昇給賞与


1年次、2年次、3年次以降と業務量に応じて、支給額が変わります。(平成28年度)
1年次:5,713,200円、
2年次:6,019,200円、
3年次以降:6,327,600円



福利厚生


契約社員
※嘱託員として勤務成績良好等の一定の条件を満たす方について1年ごとの更新となります。(契約更新の上限年齢は、67歳)

■健康保険
■厚生年金
■厚生年金基金
■雇用保険
■労災保険の加入

■通勤手当(月額10万円まで実費支給)
■住宅手当(借家の方は月額上限5万円まで補助)
■単身赴任手当(例:大阪で6万6500円/月)

■研修制度
■資格取得支援
■定期健康診断
■クラブ活動
※現在、36のクラブが活発に活動しております。
財団職員総数約1,860人に対し、
クラブ活動への延べ参加者は、1,300人を越えており、
多くの役職員がクラブに参加し、楽しく活動、交流を図っています
休日・休暇
休日休暇


完全週休2日制
年次有給休暇 上限20日
翌年次繰越 上限20日
有給病気休暇 年間最大90日

フレックスタイム制(8:00~20:00(コアタイム10:00~15:00))
1日の標準勤務時間:7時間45分、昼食休憩1時間
求人更新日
2023年4月3日

求人の募集元企業

会社名
会社名非公開
設立日
1985年12月
事業内容
【目的】
当財団は、工業所有権に関連する調査及び関連する基盤の整備を促進することにより、産業技術の振興を図り、もって我が国の産業及び経済の発展に寄与することを目的として設立されたものです。
当財団は、設立の目的と、特許庁等の迅速かつ効率的な審査に大きく貢献するために、以下の事業を行っています。

【事業概要】

◆登録調査機関としての調査事業

・特許審査に必要な先行技術の調査
・特許出願に対して国際特許分類付与及びFターム付与を同時に行う一元付与
・出願公開前の実用新案出願に対してFタームの付与
・国際公開前の特許協力条約に基づく国際出願(PCT-RO出願)を対象とする検索のターム(Fターム等)の付与
・出願公開前の合金関連特許出願に対して合金タームの付与

◆工業所有権情報の分類及び分類付与に関する技術の調査・研究等の事業

・特許文献に対してFタームの付与
・公開技報に対して国際特許分類の付与
・Fタームリストの研究開発

その他・PR

募集中の分野について
■求人背景
国内最大級の規模と実績を誇る登録調査機関です。現在当財団には約1600名の専門調査員が在籍し、2016年度は年間約10万5500件の先行技術調査を行う予定です。
平均年齢が62歳と非常に高い団体ですので、退職も多いため、常に新規メンバーを募集しております。

■募集中の分野について
一時選考通過者が出た場合、その分野での求人はクローズとなります。
現在募集中の分野は下記リンクで必ずご確認ください。
https://www.ipcc.or.jp/recruit/technique/technical/

応募方法

応募資格
採用要件


■下記専門分野のいずれかの参考特許内容が理解でき、また説明することができる
・機械部門
・化学部門
・電気部門
※参考特許はこちらからご確認ください→https://www.ipcc.or.jp/recruit/technique/technical/

■4年制大学卒業後、4年間科学技術業務に従事していること、又は短大、高専卒業後、6年間科学技術業務に従事していること、及び管理職相当の実務経験を有すること。
■専門技術に精通している者で、かつ、技術文献(英語文献を含む)の読解力がある者。(特許関連業務の経験は不問)
■決断力、柔軟性、協調性があり、業務上支障のない健康状態であること。
■業務を遂行する上で、パソコン操作ができること。


性別

性別不問



年齢

60 歳まで



応募可能な最終学歴

?短大・高専・専門学校卒業
?大学卒業
?大学院修了



出身大学




学歴文理

不問



転職回数

回数問わず



国籍必須要件

日本国籍の方を想定





語学力




言語

英語



レベル

ビジネスレベル



経験

?文書読解




選考プロセス


1.書類審査【資格要件、技術的経歴(他分野マッチングも含む)等のチェック】
※技術面接前に直接お話を聞かせていただくこともあります。

2.技術面接【約2週間後】※分野によっては長期間の場合あり
  応募者が自己の技術的経歴及び特許公報(ホームページの募集技術分野一覧参照)に記載の技術内容について説明。
 ・技術的理解力(発明のポイント把握能力も含む)の評価
 ・説明能力(コミュニケーション能力)の評価
 ・業務への適性等(英語文献読解力も含む)の評価

3.サーチ結果報告面接+役員面接【約2週間後、同日に実施】
 [サーチ結果報告面接]
 ・上記特許公報について先行技術調査結果の説明。
 ・専門技術者業務の体験
 ・技術的理解の確認 
 [役員面接]
  財団での業務の認識度、意欲の確認等

お仕事探しアドバイス

この求人のような団体・連合会業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、団体・連合会業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:535万円です。男女比は男性・69%:女性・31%で、平均年齢は54歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が39%・就業中の人が61%です。また、この業界には、英語スキルが初級(読解のみ可)レベルで応募可能な職種の求人もあります。団体・連合会業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。