1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 株式会社 オデッセイの転職・求人詳細
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 語学力を活かせる

株式会社 オデッセイ

人事コンサルタント(SAP導入)

株式会社 オデッセイの求人情報

■同社の特徴:
世界規模でも国内シェアにおいても基幹システム最王手であるSAP業界の中で、HCM(人事領域)が日本に上陸した当初から導入コンサルティングを手がけている老舗企業であり、国内でSAP(HCM)を導入している企業の約15%が同社のクライアントです。2004年のHCMソリューションサービス「Ulysses」リリース以降は、主にプライムコントラクタとして同社がプロジェクトを直接受注しています。また、タレントマネジメント領域においては「SuccessFactors」「Nakisa」を国内でいち早く取り入れ導入実績も豊富なため、お客様からの引き合いも多く『人事領域ならオデッセイ』と言われる少数精鋭の企業です。

■創業時より、社員環境満足度の向上こそが社員のモチベーション向上につながるという方針のもと経営を徹底しており、その一環として株式上場も視野に入れ、積極的に社内体制の強化を図っています。
また、社是「仕事にやりがいを人生に豊かさを」に代表されるように、ワークライフバランスを重要視しており、同社独自のプロジェクト管理システム「PIMS」による業務効率化や1ヶ月ごとの業務目標設定により、長時間労働や過剰な負荷が発生しないよう人事管理を徹底しています。

情報提供元:転職サイトgreen

募集要項

募集職種名
人事コンサルタント(SAP導入)
仕事詳細
SAP-HCM導入プロジェクトにおいて業務設計、システム設計を主に担当。顧客要件を分析し、SAPの機能をベースとした人事領域のソリューションを提供する。
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
勤務地(住所)
主として東京都内及び近郊
※転勤はありませんが、プロジェクトにより短・長期の出張あり。
※長期出張の場合、ホテル・マンスリーマンション・レンタカー等は会社負担。毎月2往復分の帰省交通費も会社が負担。

【本社】
〒100-6017
東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビル17階
交通
※各プロジェクトにより異なりますが、主として東京都内
給与・年収
503万円〜951万円

入社時:月給419,500円~792,500円
*上記の金額は、みなし給(みなし残業手当10時間/月)を含む金額です。
給与テーブルをホームページに公開しています。入社時から、ランクアップ・等級アップ等、どのように給与が変化していくか、給与テーブルでぜひご確認ください!
待遇・福利厚生
・裁量労働制(労働基準監督署届出済)みなし労働時間8.5H/日
・各種社会保険完備
(マスコミでも話題の人気健康保険組合:関東ITソフトウェア健康保険組合に加入)
  ※直営飲食店各店舗・保養施設利用、スポーツクラブ・旅行費用等各種割引有
・定期健康診断
・慶弔見舞金
・各種セミナー、研修等については会社負担にて受講可
・天災等、労災が適用されない場合に備え、会社負担で傷害保険に加入
休日・休暇
完全週休2日制(土日)、祝祭日
有給休暇(入社月から10日間付与)、夏季休暇(3日間)、年末年始休暇(6日間)、慶弔休暇、介護休暇、産前産後休暇、育児休暇等
*2016年度:育児休暇取得中1名
配属部署
業務コンサルティング部

企業情報

会社名
株式会社 オデッセイ
(企業カナ名称:カブシキガイシャ オデッセイ)
本社所在地
東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビルディング17階
設立日
1997年11月
資本金
40,000,000円
代表者
代表取締役会長秋葉 忠夫
株式公開区分
非上場
従業員数
30人
主要取引先
・株式会社アメニティーズ
・シミックホールディングス株式会社
・ジヤトコ株式会社
・TANAKAホールディングス株式会社
・東ソー株式会社
・株式会社パンドラ
他多数(50音順)
URL
https://www.odyssey-net.jp/
事業内容
当社は、1997年に創業以来19年間、『SAP』の導入コンサルティング業務に特化し、中でも人事領域=HCMを専門に導入コンサルティングサービスを提供しています。SAPとは、ドイツのSAP社が開発したERP(人事・会計・販売管理等全ての業務を同一データベース上で処理出来る大型パッケージ)であり、このERP業界では世界でも国内でも圧倒的なシェアを誇る、いわばグローバルスタンダードで、当社はHCM(人事領域)が日本に上陸した当初から導入コンサルティングを手がけている老舗企業です。
このSAPは大型パッケージのため、機能も多岐に亘っていますので、導入に際しては機能を熟知したコンサルタントが必要となります。 弊社のコンサルタントはお客様(=企業)と打合せをし、お客様の意向を充分理解した上でSAPの機能を活かし、合理化したシステムを提案・構築することでお客様の人事業務効率化を図ることを職務としています。

■人事領域のコンサルティングならオデッセイ■
当社では人事領域に特化したコンサルティング、導入支援を行っており、これまでに対応したお客様の数は、68企業グループ(2017年5月現在)に上ります。この数は日本国内のSAP-HCM(人事)ユーザーの中で高いシェアを占めています。
2004年にHCMソリューションサービス「Ulysses」リリース以降は、主にプライムコントラクター(二次請け、三次請けではなく、顧客と直接契約を結んでいる企業のこと)として同社がプロジェクトを直接受注しています。また、タレントマネジメント領域においては「SuccessFactors」「Nakisa」を国内でいち早く取り入れ、導入実績・ノウハウも豊富なため、お客様からの引き合いも多く、規模は小さいながらも人事領域のトップベンダーとしてお客様から信頼頂いています。

*タレントマネジメントとは?
従業員が持つ能力や資質、スキル、経験値などの情報を人事管理の一部として一元管理することで、個人のキャリアアップや育成計画だけでなく、戦略的な人事配置や人材開発を行うことをいいます。
  • 株式会社 オデッセイの求人情報

その他・PR

求人の背景
■概要:
昨今、企業の人事組織課題は複雑性を増しており、企業のグローバル化による人材戦略策定、タレントマネジメント施策/制度整備、次世代リーダー育成など、企業の在り方やビジネスの変化により、人事組織に関わる課題は絶えません。
今後、更にマーケットニーズが伸びると予想される為、「人事/組織の課題解決に取り組みたい」「経営視点を身につけたい」という志向の方は、タレントマネジメントシステムを中心に人事領域に特化した業務コンサルティング、システム導入支援を行っている同社へご応募ください。業界未経験・異職種出身の方も多く活躍しています。
■タレントマネジメントとは:
人材の「資質・スキル・志向性」に着目し、それをどのように育成し、或いは人事戦略(適材適所)として活用するかを「仕組み化」することです。その実現をサポートするため、経営者の視点で人材の採用から育成、評価、配置までを包括的に実施する仕組みをシステム化したのがタレントマネジメントシステムです。人材情報を「見える化」し、グローバルな視点で人材管理を行うことができる新しい人材マネジメントシステムとして注目されています。
領域を極めるからこそ価値がある【IT×コンサル×人事】
オデッセイは人事領域に特化したコンサルティングを行っている企業です。
詳細はぜひ事業内容をご覧いただきたいのですが、よく会社説明会の場で、
「なぜ人事領域に特化しているのですか?」
「他の分野を始めることはないのですか?」
という質問を受けます。ですので、ここではその点について回答させていただきます。

いきなりですが、「焼き方にこだわった美味しいピザが食べたい!」「オーダーメイドで良い靴を作りたい!」と思ったとき、あなたならファミレスや百貨店に行きますか?それとも専門店に行きますか?
まだ具体的に何が食べたい・欲しいか決まっていない、という時であれば、多くのジャンルがあるファミレスや百貨店に行くのが正しい選択かもしれません。しかし、「これ!」と決まったものがあるときは専門店に行くことが多いのではないでしょうか?
ビジネスにおいても同じことが言えます。当社はその専門店・専門家として、お客様の人事領域におけるお客様の業務改革を支援しているのです。
もちろん人事領域においては、日々新しいことを模索しており、タレントマネジメントにおいては国内でいち早く「SuccessFactors」「Nakisa」を取り入れ、2017年3月にはSAP HCMを利用した人事業務をソフトウェアロボットに代行させるRPAソリューション「HRRobo For SAP HCM」を発表し、様々な面から人事業務をサポートするサービスを揃えています。導入実績・ノウハウも豊富なため、お客様からの引き合いも多く、人事領域のトップベンダーとしてお客様から信頼頂いています。
~コンサルティングは人を介してのみ提供できるサービス~
1997年11月、SAPに特化したコンサルティング会社としてこの(株)オデッセイを設立しました。
言うまでもなく、コンサルティングは人を介してのみ提供し得るサービスです。従って、良いサービスを提供するには、資質ある人材を採用しコンサルタントに育成しなければなりません。それには、まず会社が社員の育ちやすい環境を整えるべきと考え、社員環境満足度重視の経営を社是として掲げ、信念を持って推進することと致しました。その結果、社員の自主管理意識が高まり、特に若手社員のスキルアップを著しく向上させることが出来ました。

転じて我が国の企業の業績を見ると、円安・オイル安・アベノミクスの影響からか躍進している企業が多く見受けられ、恐らくこれらの企業は来期以降も業容拡大を図るであろうことから、更なる人員不足が生じ、採用人員の増加、及び人材の有効活用が一層積極的に推進されることになると推察され、それをサポートするためにもHCMソリューションサービスを提供して参りたいと考えております。特に、弊社はタレントマネジメントについては専門の関係会社を有し、サービス内容もSAP、及びSuccessFactorsのいずれにも対応でき、導入経験も豊富にございますので、お客様にご満足頂けるものと確信しております。

代表取締役会長 秋葉 忠夫
社是「仕事にやり甲斐を 人生に豊かさを」
経営理念として掲げている「お客様によいサービスを提供する」を実現するには、 まず社員の働く環境を充実すべきと考え、それを制度として実行しています。 優秀な資質ある人材を集めても、やる気ややり甲斐を感じない環境では良い結果は生まれません。社員がマインドを高く持ち、自然に能力を発揮出来る良い環境を重視した経営を企業が先ず実行すべきであると考えています。
そこで当社では、社員環境満足度を高める5つの要素として「報酬の高さ」「昇進・昇給の速さ」「やりがいのある業務」「安心して働ける環境」「必ず育つ仕組み」という環境を用意しています。詳しい内容は選考の場で直接お伝えしますのでぜひご応募ください。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
書類選考
 ▼
会社説明・一次選考(面接、SPI)
※経営陣より直接、会社説明・職務説明を行います。
 ▼
役員面接
 ▼
内定

※面接回数は変更となる可能性もありますので、ご了承ください。
採用人数
15
応募資格
<必須>
・必要な業務知識を有し、SAPコンサルティング経験が2.5年以上あること。

<歓迎>
・HCM導入プロジェクト経験者優遇
・SAP認定コンサルタント資格(HCM又はBASIS)を保有されている方、又は同等レベルの知識・ご経験をお持ちの方。

この企業の募集職種