仕事詳細
【仕事内容】
経営コンサルティングや経営サポート、事務代行業務をお願いします。お客様の業務拡大を願い、成長・満足・幸せに貢献する仕事です。お客様はいずれもグループ法人である「ネットワーク渡辺税理士法人」の顧問契約先です。9割は医科歯科クリニックで、個人の診療所が中心です。特に歯科系の先生方から多数のご相談が寄せられています。
入社後まずは、座学で医科歯科経営全般の理論、業界知識を習得してもらいます。その後は、上司や先輩に同行しOJTを行います。できる範囲から徐々に業務をお任せしていく予定です。
◎経営コンサルティング
医院経営者に対して、経営改善や経営サポート、増収・増患対策に向けた指導、スタッフを巻き込んだ組織づくりなどを行います。
◎事務代行業務
非常勤の事務長として、医院経営者の意向に基づきスタッフの管理やチラシ、採用広告の作成などを行います。コンシェルジュ的な仕事です。
【一緒に働くメンバー】
現在、経営サポート室には私を含めて3名のメンバーが在籍しています。課長である私は47歳。前職で中小企業向けの経営コンサルタントを15年ほど務めていました。5年前に当社に中途入社し、以来この部署の立ち上げ・構築に邁進してきました。私のモットーは、「お客様と真摯に向き合うこと」「結果を残して改善していくこと」。この二点は、他のメンバーにも徹底を図っています。といっても、あまり細かいことに口出しはしません。できるだけ本人に考えてもらい、もし何か困ったことがあればいつでもフォローに入るというスタンスで臨んでいます。
30代後半の男性スタッフは、入社してまだ8カ月。ただ、前職の電子部品メーカーで営業やセールスプロモーションを担当していた際に、中小企業診断士の資格を取得しています。知識もさすがなのですが、物腰が柔らかで人の話を良く聞けるタイプとあってお客様からの評価はかなり高いですね。
もう一人も30代後半の男性です。前職でクリニックの事務長を5~6年していただけに、医療事務のベテランですね。彼もソフトな性格です。
【このメンバーで良かったと感じる瞬間】
社会人としての経験や経営に関する知識を持つ、有能なメンバー2名が入ってきてくれました。私とは異なる感じ方・捉え方をするのでとても新鮮ですね。新たな気付きが得られるだけでなく、当社が提供するサービスの精度も格段に高まった気がします。特に、中小企業診断士の資格を持っているスタッフはさすがです。何かを伝える、聞き出す「型」があるので大きな強みとなっています。
実際、彼らもどのようなサービスが必要かとか、どんな進め方をすれば良いかなど、いろいろと意見を言ってくれるので面白いですね。私とは別の視点から、「もっとこうしたら良い」と毎回提案してくれるたびに「このメンバーで良かった」と感じています。
勤務地(住所)
東京都新宿区高田馬場2-13-2プライムゲート5F
交通
JR山手線・西武新宿線 高田馬場駅下車、早稲田口より徒歩5分。
地下鉄東西線 高田馬場駅下車(千葉方面一番手前の車両より降りた出口)、B7番出口より早稲田通りを渡り徒歩1分。
給与・年収
350万円〜550万円
月給300,000円~
※資格・経験・能力を考慮し、当社既定により優遇
昇給年1回、賞与年2回、業績により決算賞与あり
待遇・福利厚生
社会保険完備
社員旅行、健康診断、退職金制度
交通費全額支給、社員研修
休日・休暇
完全週休2日制(土・日)及び祝日
有給休暇 年末年始休暇 慶弔休暇