1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 技術(IT・ソフトウェア) >
  3. 社内システム・運用・サポート系 >
  4. サーバー運用・保守 >
  5. 株式会社 立山システム研究所の転職・求人詳細
  • 正社員

株式会社 立山システム研究所

【社内SE ◎富山勤務】自社グループの情報システムの企画・運営・管理から、その他新規事業の開発まで!

株式会社 立山システム研究所の求人情報

立山科学グループの情報サービス事業として設立。システムインテグレーション、コンピュータソフトウェア、画像システムなどの企画・開発から運用・保守までの一貫したサービスを提供している。グループ企業の総合力をいかし、ソフトからハード、設備まで対応できるソリューションの幅の広さが強み。文書管理システムやナンバープレート認識システムなど業界トップシェアを誇る自社製品も多数。ソフトウェアとハードウェアの両方を兼ね備えたソリューションベンダーとしてニッチトップを目指す。

情報提供元:転職サイトgreen

募集要項

募集職種名
【社内SE ◎富山勤務】自社グループの情報システムの企画・運営・管理から、その他新規事業の開発まで!
仕事詳細
■魅力は?
グループのバックボーンで安定!だけど裁量を持って仕事ができます!

■どのような仕事?
自社グループの情報システムの企画・運営・管理をお任せします!

【具体的には】
・情報システムの提案
・プロジェクトマネージメント
・プログラム開発
・システム保守
・ネットワークの管理
・サーバー、パソコン等の管理

柔軟な発想と行動力で情報システム部を活性化して頂ける人を募集しています。

会社全体としては、自社商品あるいは受託システムの開発をしています。言語やOSはどこか決まったものを使うのではなく、システム毎に最適なものを選んでいます。開発対象になるドメインもOA系、FA系、組込系のほか、自社商品では文書管理や車番認識におよび、その新規開発、改修、保守など幅広く対応しています。

また当社は立山科学グループの情報システム部を担当しています。グループ向けの基幹システムや経理システム、勤怠・給与管理システム、各種業務システムなどを構築しています。立山科学グループは主に電子部品や精密機械の製造販売を行っており、そこで培った業務知識を活かし、製造業に強いシステムソリューションを外販することもあります。


■仕事のやりがいは?
当社は2次請けとかが少なく、エンドユーザーと直接接することが多いです。その分苦労も多いですが、最後に「ありがとう」、「助かったよ」など直接言われる言葉は何事にも変えられない喜びです。

どちらかというと新しい仕事が多く、また様々な分野の仕事ができるので、自分にあった仕事を見つけられることがモチベーションアップにつながります。

基本的な役割として、例えば、システムエンジニアはお客様と打ち合わせを行うことで仕様を決め、それに従いシステム全体のデザインをします。開発後はお客様のところに行って導入しシステムを立ち上げます。その後はしっかりとアフターフォローを担います。

一方、プログラマはシステムエンジニアと一緒にお客様のところに行き、必要に応じて開発のしやすいよう意見を言うこともでき、プログラム開発がしやすいよう動くことができます。システムの詳細を設計するのはプログラマに任されており、自主性を持ったプログラミングができます。その分、不具合を出さないよう責任もってテストをしています。

当社はそれほど規模の大きい会社ではないので、やる気があればプロジェクトの上流から下流までかかわることができます。そういったことができるということが、非常にやりがいのある環境であるといえるでしょう。

また、やってみたいことがあれば企画提案を作り、それらをしっかりと説明して賛同を得られれば、その事業を実現化できる企業風土が当社にはあります。どちらかというと早くやった者勝ちな部分があります。リーダーを目指す、経営幹部を目指す道も多岐に用意されており、それらを目指す方も大歓迎です。


■どういうメンバーがいるの?
人数としては50名ほどの職場で、中途採用もかなり多いです。年齢層は20代~40代が中心で働き盛りのメンバーです。技術志向の強い会社ですが、その割には女性の人数も多い方だと思います。

当社のイメージは一人一人が強みを持っていて、それらがうまくまとまった技術者集団です。そのスキルを活かすためにも重要視しているのがコミュニケーション能力です。当社は下請けなどではないため、お客様と直接接する機会が多く、必然とその能力が鍛えられます。

個人の能力が高いからといって、任せっきりではありません。コミュニケーションはお客様だけでなく社員間でもしっかり行われ、何か困ったことがあれば、助け合うそういうメンバーたちが集まっています。


■どんなオフィス?
勤務先は立山科学グループ各社が集まっている建屋のワンフロアで業務を行っています。職場にはドリンクサーバーが用意された休憩室があり、そこから心地良いBGMが流れています。集中して仕事をした後に利用すれば、心身ともリフレッシュできます。

定時後はグループ内の英会話教室など、自己研鑽の場もあります。また外部研修も積極的に取り入れており、時には外の空気を吸って視野を広めてくることもできる自由度の高い職場です。
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
勤務地(住所)
■富山県富山市月岡町3丁目30番地
交通
■富山空港よりタクシーで15分
■富山駅よりタクシーで30分
■富山地方鉄道 月岡駅より徒歩15分
給与・年収
400万円〜600万円

 
・月給(基本給)
228,000~265,000円

・各種手当(月額)
◆給与:月給+各種手当て+残業代、別途支給
資格手当  1,000~15,000円
役職手当  3,000~70,000円
その他手当 10,000~30,000円
家族、住宅、時間外、通勤手当

・賞与
年2回
待遇・福利厚生
■各種社会保険
■雇用保険
■労災保険
■退職金制度
■保養所(妙高、宇奈月)
■ボウリング場(富山市) 
■マイカー通勤可能

【年収例】
年収410万円/28歳(一般社員/月給26.7万円)
年収440万円/30歳(係長補佐/月給29.0万円)
年収490万円/35歳(係長職/月給32.9万円)
年収600万円/40歳(課長職/月給40.8万円)
※各種手当、残業含む。通勤手当別途支給

◆試用期間6ヶ月あり:期間中のみ、月20.5日の日給制(待遇変動はありません)
◆賞与:年2回(前年実績 計4.1ヶ月分)
休日・休暇
◎年間休日数122日
■週休2日制(土・日)
■祝日
■年末年始休暇
■GW休暇
■お盆休暇
■有給休暇
■慶弔休暇
■育児・介護休暇

企業情報

会社名
株式会社 立山システム研究所
(企業カナ名称:カブシキガイシャ タテヤマシステムケンキュウジョ)
本社所在地
〒939-8132 富山県富山市月岡町3丁目30番地
設立日
1989年10月
資本金
9,600万円
代表者
代表取締役社長 水口 勝史
従業員数
110人
URL
http://www.tateyama.jp/lab
事業内容
(1) ITシステムのソリューション提案、受託開発(OA、FA、組込)
(2) 文書管理システムの開発・販売
(3) ナンバープレート認識システムの開発・販売
(4) 360度カメラシステムの開発・販売
(5) 緊急通報機器・サービスの開発・販売
  • 株式会社 立山システム研究所の求人情報

その他・PR

求人の背景
今後の規模拡大に備え、あらたな仲間を募集いたします!
異業種集団のグループ会社と連携して、幅広いニーズに対応
立山システム研究所はソフトウェアとハードウェアを兼ね備えたソリューションベンダーとして富山で知られているシステム開発会社である。立山科学グループの情報サービス事業としてシステムインテグレーション、ハード&ソフトの総合技術力と自社商品である文書管理システム、ナンバープレート認識システム、そして高齢者みまもりサービスを提供している。東京、大阪、埼玉、新潟、長野、ヨーロッパにも拠点を持ち、活躍の舞台を富山から日本、そして世界へと拡げている。

1989年、同社は半世紀以上の歴史を持つ立山科学工業のグループ企業として設立された。立山科学グループは宇宙衛星に搭載される電子部品の開発製造など技術開発型の企業集団として、国内10社・海外4社、年商約320億円、社員数約1,300名で、事業を推進する富山を代表する老舗グループだ。

「当社は情報化時代に備えて、立山科学グループの情報システムのシンクタンクとしてとして設立されました。電子部品製造の“立山科学”、機械製造の“立山マシン”に続く第3の柱としてグループの発展を20年以上支えてきました」(代表取締役社長 水口氏)。創業時からBtoBの受託開発を中心に事業を進め、グループのスケールメリットと高度な技術力で一気に成長してきた。近年はシステム開発だけでなく自社商品の開発にも力を入れている。

「私達の理念は、“品質は生命”です。各チームが力を合わせて品質を追求し続け、社会・産業・暮らしに最先端のソリューションを目指しています。市場のニーズを確実に捉え、自社商品をコアとしたシステムインテグレーション、システムソリューションをさらに展開していきたいと考えています」(同氏)。同社ではキーデバイスを内製するなど新たなハードの開発も予定しており新規事業にも積極的だ。今後も最先端のテクノロジーを駆使し、ソフトとハードの両輪で情報化社会の先端を走り続ける。
自社商品をコアにしたシステムインテグレーション、ソリューションを追求
立山システム研究所の強みは、ソフトだけでなくハードから設備まで対応できるソリューションの幅の広さにある。グループ自体が異業種集団なので、総合力で様々なニーズに柔軟に応えることができるのだ。「グループ会社と連携し、設計・開発・製造・販売・サービス・工事保守に至るまで一貫した体制を持っています。そのため市場のニーズを的確に把握し、それを直ぐに反映した商品やサービスを市場に展開することができます」(同氏)。

その技術力は自社開発のシステムや製品にも表れている。たとえば、一歩進んだ文書管理を実現した文書管理システム“SFS”は、文書を重要視している大手法律事務所トップ10社の半数に導入実績がある。

また、ナンバープレート認識システムは業界トップクラスの認識率を持っていると評価されており、カーディーラー、中古車販売店、ガソリンスタンドなど全国500を超える導入実績がある。

そのほか、人感センサーを活用した高齢者向けのみまもり・緊急通報サービス“立山あんしん24”も話題を集め、業界では上位にランクされる企業として知られている。このように同社の技術力と高品質へのこだわりは、様々なヒット製品・サービスへとつながっている。

「母体が製造業なので製造業向けシステムに強みがあります。業界でのニッチトップを目指しています」(同氏)。今後は自社でのシステム開発を増やして、IoT分野のシステムを構築しビッグデータの収集・提供も予定しているという。これからの時代、若手人口が少なくなりITシステムの必要性はますます高まってくる。確かな技術に裏打ちされた同社のソリューションはより一層必要とされるだろう。
様々な業界のソリューションを、自社の技術力で発展させていく醍醐味
老舗のグループだけあって、しっかりした福利厚生制度や評価制度、教育体制も魅力である。たとえば、出産・育児休暇については過去5年間で計36名が取得し、仕事に復帰しているという。基本的に取得後は同じ職場での復帰ができるため、出産前と同じように活躍できる環境が整っているといえる。評価については半期に一度、実施している。人事考課表には異動希望や日頃感じている思いをアンケート形式で記入できるようになっており、個人面談でじっくり意見を交換ができる。そのほかOJT研修など教育体制も充実しているので、中途入社でもスムーズに職場になじむことができそうだ。

「チームで仕事を行いますが、他チームとも積極的に意見を交換します。よりよいものを作るという想いのもと、皆で一丸となってモノづくりに取り組める雰囲気があります」と社員の声からも職場の熱気が伝わってくる。何千万円規模のシステムの導入など大型案件が多いため、顧客と信頼関係を築きながらじっくり仕事に取り組むことができるのも魅力だ。

「様々な業界へ向けたソリューションを持っていること。また、それを発展させ開発していく力があること。それが当社ならではのやりがいですね。そのため個々の責任は大きく、忙しいこともあります。でもそこに楽しさを感じることができる人にとってはとても魅力ある企業だと思います。明るく元気にコミュニケーションができる方にぜひ来ていただきたいですね」(同氏)。

自分の仕事が世の中の様々なシーンで利用されている、大規模案件ならではの醍醐味をこの会社なら感じることができるだろう。この業界で何かやり遂げたいという野心を持っている方はぜひ挑戦してほしい。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
書類選考

面接(1~2回)

内定
採用人数
1
応募資格
【必須要件】
■システム開発経験者
■普通自動車免許

必読

すでにGreenの会員の場合、当サイトで応募時に入力する情報で、Greenに登録済みの履歴書・職務経歴情報が更新されます。

お仕事探しアドバイス

この求人のようなソフトウェア・情報処理業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、ソフトウェア・情報処理業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:492万円です。男女比は男性・76%:女性・24%で、平均年齢は46歳です。これまでに平均2回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が46%・就業中の人が54%です。また、この業界には、英語スキルが初級(読解のみ可)レベルで応募可能な職種の求人もあります。ソフトウェア・情報処理業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。

職務経歴書作成ナビ すらすら書ける!職務経歴書作成のコツ