社長のSNSは見られている。10人に2人は転職時に応募企業の社長のFacebookアカウントをチェック|転職・仕事実態調査vol.22:キャリアインデックス

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情報サイト開発・運営の株式会社キャリアインデックスは、「CAREER INDEX転職・仕事実態調査vol.22」を発表しました。

今回は「転職する際、応募企業のSNSや、社長のSNS、部門長・面接官などのSNSをチェックしましたか」について、過去3年以内に転職経験のある関東在住の515名に調査しました。

転職時に応募企業の社長のFacebookの内容をチェックしている人は6.2%、やっているかどうかを調べた人まで含めると18.0%と、約10人に2人は社長のSNSを気にしている結果となりました。Twitterにおいても同3.9%、15.7%となっています。

 

企業の会社概要のページなどとは違い、SNSでは社長のパーソナリティーやライフスタイルが出やすいことから、応募の際の参考にするのではないでしょうか。

 

同様に部門長・面接官等のアカウントも見られていることが分かりました。面接の事前対策としてSNSが使われていることが覗えます。SNSには顔写真が掲載されていることも多いことから、初対面での緊張を和らげる役割もあるかも知れません。

 

InstagramやLinkedInといったアカウントも一定数見られており、SNSは企業の採用活動において、重要な役割を果たしつつあるといえます。応募者から見られていること前提に、より効果的に企業イメージや仕事内容を訴求していくことが、肝要でしょう。

 

CAREER INDEX 転職マガジンでは今後も様々な調査結果を発表していきます。どうぞご期待ください。

CAREER INDEX 転職マガジン: https://careerindex.jp/contents/

 

■調査概要

 

調査名:有職者に向けた仕事に関する調査

調査方法:インターネットアンケート調査

調査期間:2017年5月26日〜5月29日

調査対象:過去3年以内に転職経験のある関東在住の有職者515名(複数回答可)

(マクロミルで調査)

 

【株式会社キャリアインデックス】

代表者 : 代表取締役社長 板倉 広高

所在地 : 〒153-0064 東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワー15F

設 立 : 2005年11月30日

資本金 : 393百万円

主な事業 : インターネットを活用した集客プラットフォームの運営

主な運営サイト : 転職・求人情報のポータルサイト CAREER INDEX[転職]

アルバイト・派遣情報のポータルサイト Lacotto(ラコット)

ファッション・アパレル業界の転職求人情報サイト Fashion HR

資格・習い事の総合サイト CAREER INDEX スクール

市場 : 東京証券取引所マザーズ

証券コード : 6538

 

【本件に関するお問い合わせ先】

部 署:広報・編集部

E-mail: pr@careerindex.jp

 

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