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営業事務
営業事務の職務経歴書サンプル(見本)を見る
このサンプルは職務経歴書の入力時にも「サンプルを使って作成する」で確認できます。 サンプルの●●箇所などをご自身の情報に編集して、そのまま職務経歴書に貼り付けることができます。
20●●年●●月、建築資材の専門商社である株式会社●●に入社。アルミ建材の国内販売を扱う第一営業部に配属され、●●エリアを担当する営業部員5名のアシスタント業務と部署全体の事務に従事してきました。
【業務内容】
担当業務:営業事務
メンバー:営業25名、営業事務6人(正社員4名、派遣スタッフ2名)
顧客数:●●社
・受発注業務
・見積書作成
・在庫管理
・請求書、支払依頼書作成
・営業資料作成
・電話応対、来客対応
【実績】
受発注時のロスを減ら...
営業事務職務経歴書の書き方のコツ
【営業事務の職務経歴書3つのポイント】
・経験業務から即戦力になれる印象を与える
・募集先が求めるスキルと経験をピックアップ
・定量化できないスキルも具体的なエピソードで伝える
【営業事務の職務経歴書のポイントを3つ紹介します】
1つ目のポイントは経験業務から即戦力になれる印象を与えることです。営業事務職では、パソコンスキルや経験した業務内容から読み手に即戦力なれる印象を与えることが成功のカギです。そのためには経験業務内容を明記する必要があります。どのようなソフトウェアを使用し、データの入力を行っていたか、メールや電話の対応は日に何件行っていたか数字を交えて書きます。これにより、あなたのスキルや経験が伝わり、即戦力になれる人材という印象を与えます。加えてあなた独自の業務に対しての工夫を書きます。データ管理のミスや、作業の時間短縮に対して行ったあなた独自の工夫があるはずです。そのような工夫を経験に加えて書くことで内容の充実した職務経歴書に仕上げることができます。
2つ目は募集先が求めるスキルと経験をピックアップすることです。営業事務では募集先によって求められるスキルが異なります。募集内容や企業の特徴をよく調べてから、求められるスキル順にピックアップして書いていきます。このことにより、あなたがより企業に求められる人物像である印象付けをすることができます。
3つ目は定量化できないスキルも具体的なエピソードで伝えることです。営業事務では、正確性やビジネスマナー、コミュニケーション力など数値化できない能力を求められることがあります。こういった定量化しにくい能力は、数値化できないため書きにくく感じるかもしれません。その場合は経験から具体的なエピソードを交えて書きましょう。例えば「日々の業務で記入漏れなどミスが生じないように書類作成の際は2、3回のチェックを心がけるようにしていました。会議資料、データ入力で入力ミスをしたことがない正確性が強みです」といった自己PRです。
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