1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 東京都 >
  4. 経営・コンサルティング >
  5. 専門・コンサルティング系 >
  6. 人材コンサルタント >
  7. アンテロープキャリアコンサルティング 株式会社の転職・求人詳細

掲載終了

アンテロープキャリアコンサルティング 株式会社の求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

人材コンサルタントの他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:〜2018年01月30日まで

  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 転勤なし

アンテロープキャリアコンサルティング 株式会社

キャリアコンサルタント(コンサルティング業界担当)

金融・コンサルティングファームに特化した人材紹介事業

キャンディデートの特性を見極め、ジョブマーケットの動向やキャリアパスの事例をご案内し、1対1のコミュニケーションで信頼関係を構築していただきます。信頼関係を構築するためには、情報提供だけでなく、相手の潜在的・心理的な要求にも対応していく必要があります。ひとりのキャリアコンサルタントが新規で月間15人~20人のキャンディデートを担当し、その方々と長期的なリレーションシップを構築していきます。また、すでに信頼関係が構築できているキャンディデートへ最新のポジション情報をご案内し、企業への推薦を行います。

キャンディデートへ様々なキャリア開発の機会をご提供するためには、一方で人材採用を検討しているクライアント企業とのネットワークを構築する必要があります。
基本的には、これまでの社会人経験で構築されている人脈から、キーパーソンとのリレーションシップを構築・強化していただきます。

ご担当いただくコンサルティング業界では、採用の決定権者がパートナー/プリンシパルであるため、そのような方々とのネットワーク構築が求められます。

募集要項

仕事詳細
キャリアコンサルタントの仕事とは、転職を希望しているビジネスパーソンと採用企業との間に立ち、Win-Winの関係でお互いのニーズを繋いでいく、 洞察力と対人能力が大切な仕事です。

<ご登録者へのコンサルティング内容>
ご登録者一人ひとりの特性を見極め、金融やコンサル業界など各専門分野の人材マーケット動向や、キャリアパスの事例をご案内し、その方にとって相応しいポジション情報をご提案します。その他、様々なキャリアに関連する相談に応じます。一人のキャリアコンサルタントが月間15人~25人のご登録者を担当します。

<クライアント企業への採用支援>
一方で、ご登録者の方へ様々なキャリア開発の機会をご提供できるようにするため、人材採用を検討しているクライアント企業とのネットワークを構築します。人脈を活用してクライアント企業を開拓するケース、各種セミナーに参加しネットワークを広げ企業を開拓するケース、電話での営業により開拓するケースと多様な営業活動を行っています(クライアント企業の新規開拓営業は、入社後半年から1年間は必要となりますが、その後は、既存クライアントと紹介による新規クライアントの対応が中心となります)。
職種
人材コンサルタント、人材コーディネーター
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
東京都
勤務地(住所)
東京都千代田区内幸町2-2-2 富国生命ビル15階
交通
・都営三田線「内幸町」駅 A6出口からビル地下2階に直結
・東京メトロ「霞ヶ関」駅 C4出口から徒歩2分
・東京メトロ、JR「新橋」駅 日比谷口から徒歩6分
給与・年収
・基本給:初年度月額35万円~80万円(これまでの実績を考慮)
・個人パフォーマンス賞与:個人売上に連動(半期に1回)
・企業パフォーマンス賞与:企業売上に連動(半期に1回)
・決算賞与(年1回)
待遇・福利厚生
【保険】
・各種社会保険完備

【諸手当】
・通勤交通費支給
休日・休暇
土日祝に加え夏季休暇、年末年始休暇があります。

【ワークライフバランス】
当社キャリアコンサルタントの通常の就業時間は、朝8:00~9:00に出社し、夜は20:00~21:00に退社するというものです。18:00以降にキャリアミーティング(ご登録者との面談)の予定が入ることは多々ありますが、深夜まで残業が必要となることはほとんどありません。ミーティングのアポイントが入っていない日は20:00前後、ミーティングがあっても21:30前後にはほぼ全員が退社しているような状況です。土曜日は、ミーティングのアポイントが入った場合等にその時間帯のみ出社するケースがあり、その場合は振替休日を取得しています。
求人更新日
2018年1月30日

企業情報

会社名
アンテロープキャリアコンサルティング 株式会社
(企業カナ名称:アンテロープキャリアコンサルティング)
本社所在地
東京都千代田区内幸町2-2-2 富国生命ビル15F
設立日
2002年04月
資本金
3000万円
代表者
代表取締役 小倉 基弘
従業員数
10人
平均年齢
40.0歳
主要取引先
・ゴールドマン・サックス証券
・モルガン・スタンレー証券
・メリルリンチ証券
・UBS証券
・野村證券
・みずほ証券
・ドイツ証券
・JPモルガン証券
・グリーンヒル・ジャパン
・マッキンゼー アンド カンパニー
・ボストン コンサルティング グループ
・A.T. カーニー
・ベイン・アンド・カンパニー
・経営共創基盤
・ローランド・ベルガー
・ドリームインキュベータ
・アクセンチュア
・ワトソン ワイアット
・マーサー
・GCAサヴィアン
・アドバンテッジパートナーズ
・ユニゾン・キャピタル
・フェニックス・キャピタル
・シティック・キャピタル・パートナーズ 他
事業内容
◆個人へのキャリアコンサルティング事業
  ・キャリアコーチング
  ・適職紹介、転職活動支援
  ・キャリア構築支援セミナーの開催

◆企業への採用コンサルティング
  ・人材紹介

その他・PR

金融・コンサルティングファームに特化した人材紹介事業
転職市場の活況を背景に、より優秀な人材を求める企業と、成長を志す個人の出会いの場が求められている。これに伴い多くの人材紹介会社が参入しているが、アンテロープキャリアコンサルティング株式会社は、その中でも「金融・コンサルティング業界におけるミドル・ハイクラスの人材紹介に特化する」という明確なポリシーを打ち出し、存在感を示している。

当該業界への転職を希望する個人に対して、専任のコンサルタントが対面し、長期的なビジョンの下にその人のキャリアを考えた適職情報を提供、転職の成功まで伴走する。最終的に、紹介した人が企業に入社すれば、クライアント企業から手数料を受け取る仕組みだ。個人は無料でサービスを受けられる。

一般的に、各人材紹介会社は転職希望者の集合データベースを共有しているが、同社では独自のデータベースを構築し、その中から転職支援の可能性が高い人を選択してサービスを提供している。
一方、同社がコミットするクライアント企業は、コンサルティングファーム、投資銀行、投資ファンド、不動産金融、投信投資顧問などにおける多数の有名企業だ。
Candidate Firstのこだわり
現在働いているコンサルタントは、必ずしも金融やコンサルティングファーム、あるいは人材業界の経験がある人ばかりではない。しかし、全員が前職で大きな成果を出した後、将来のキャリアを真剣に考えて転職をした経験がある。その経験を基に、彼らがコンサルティングを行う上で心がけているのが「Candidate First(何よりも転職を希望する個人側を優先する意)」。このビジネスでは、候補者がクライアント企業に入社しなくては売上が立たないため、場合によっては意図的に転職者の背中を押し、入社を促す可能性も否めない。しかし同社では、自社やクライアントの都合ではなく、あくまでも候補者を尊重する姿勢から、このようなことは一切行っていない。

もちろん、クライアント企業とのリレーションは緊密で、その企業の求める人物像やスキルレベルに合致した人材を紹介することにコミットし努力を行っている。このため、転職者側を向いているとは言え、誰にでもサービスを提供できるわけではない。対象となるのは、向上心があり、真摯にキャリアに向き合い、コンサルタントとの間に信頼関係を結んでくれる人のみとしている。

結果的に、信頼の絆で結ばれた個人・コンサルタント・クライアント企業が、長期的な視点で相互に適切な職場・適切な人材を選べるようになり、転職が成立した際にはクライアント企業において個人が高い能力を発揮することに繋がるのだ。

「このやり方は“アナログ”で“まわり道”のように思われるかもしれませんが、私達は敢えてそこにこだわります。ネットを通せば人に会わなくても転職できる時代ですが、このビジネスが信頼関係をベースにしている以上、私たちは実際に候補者・クライアントと対面し、対話を繰り返していきます」と、代表取締役の小倉氏は語る。
転職者の転職後の活躍までを視野に入れた支援
「Candidate First」の思想は、とにかく転職を促して報酬を得るような態度を否定する。最終的に、入社した人がその企業で最高のパフォーマンスを発揮し新たなキャリアを形成することが目標であり、転職後のフォローアップまでを視野に入れているのが同社の特徴でもある。そのための各種の仕組みが用意されている。

そのひとつが、転職後の無料コーチングサービス。新しい職場環境で、これまでと違う企業文化、業務内容にストレスを感じても、目標を見失わずに高いモチベーションを維持しながら力を発揮してほしいとの願いがこめられている。また、数カ月ごとにビジネスセミナーを開催し、同社のサービス対象となる候補者に提供している。

同社で活躍している加藤氏に話を聞いた。

「候補者の方が自分で認識していないような強みを発見し、気づきを与えられた時にやりがいを感じます。そのためには、その方のキャリアや志向性に対する深い洞察と、業界に関する広範な知識を持っていなければなりません。クライアントの理解のためにしなければならない勉強はとても多く、その結果、自分が大きく成長できていることを感じます。自分の知見を広げ続けることで、ベストの提案を行い、継続的なお付き合いをしていくことが可能になるのも、すばらしいと思います」。
組織としてのパフォーマンスを重視
同社では、コンサルタントの“個人プレー”を推奨していない。個々が自己責任の下に専門領域を深めていくのは当然として、組織として成長していくために、会社の良い雰囲気を保ちたいと考えているからだ。コンサルタント同士が情報交換をする場を設けるほか、「他者への情報提供」や「周囲への気遣い」を行っているかという定性面について360度評価を行っている。また、給与についても、基本給以外の業績給は半分以上が会社業績給となっており、チームワークを重視する企業文化への理解を求めている。

したがって、同社で重視されるのは、「高いパフォーマンスを上げながら、バランス感覚をもてるかどうか」。数値を追うだけでなく、クリーンなプロセスを経て、チームに貢献しながら仕事を達成したか、そういう意味での「内容のあるパフォーマンス」を求めたいと、小倉氏は語る。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
書類選考 ⇒ 面接(2~3回)⇒ 内定
採用人数
2名
応募資格
【学歴】
大卒以上

【経験・スキル】
・コンサルティングファーム(戦略系、IT系、人事系コンサルティングなら尚可)での職務経験者
・人材紹介業界にてコンサルティング業界をクライアントにされていた方
・成果に対する強いコミットメント、登録者の成功をサポートしていくというマインド、また当社のポリシーへの共感をお持ちの方
・他のメンバーの仕事に対して敬意を払い、チームワークの発展に協力できる方

※当社では、新卒採用を行っておりません。社会人経験を積まれた方がある程度自立して仕事に取り組める環境を準備しております。

【語学力コメント】
外国人の登録者、採用担当者の方もいらっしゃいますので、英語が使えることは有利となります。

お仕事探しアドバイス

この求人のような人材派遣・人材紹介業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、人材派遣・人材紹介業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:424万円です。男女比は男性・65%:女性・35%で、平均年齢は51歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が42%・就業中の人が58%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。人材派遣・人材紹介業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。