仕事詳細
【具体的な業務内容】
◆飛行機を所定の時間に離着陸させるためのサポートを行う空港グランドハンドリング◆
【具体的には】
飛行機を所定の時間に離着陸させるためのサポートための業務として、特殊なトレーラーを使い後方へ誘導するなどの「ランプサービス」を担当します。専門知識や技術は入社後に学べるので未経験者の方もご安心ください。
■「ランプサービス」の業務
【到着時】
・飛行機の誘導(飛行機を安全な定位置へ誘導し、飛行機が動かないようにタイヤを固定する留め具を装着)
・乗降用ブリッジの接続(ブリッジを乗降口につなげる作業と乗降口の開閉)
【到着後】
・コンテナなどの荷下ろし(機材を使って貨物や大きなコンテナを飛行機から荷下ろし。仕分け場では手荷物などを仕分けし、責任者は番号などを照合)
・手荷物や貨物の搭載(お客様が預けた手荷物や貨物の搭載作業)
【出発時】
・プッシュバック(出発までに使用していた機械を機体から外し、特殊車両を使用し飛行機を誘導路へ)
・お見送り(滑走路へ向かう飛行機を一列になってお見送り)
→グランドハンドリングの任務が完了する達成感を感じられる瞬間です。
★キャリアプラン
------
入社当初はメンバーとして経験を積み、
次第に「リードエージェント(副班長)」「スーパーバイザー(班長)」と、
責任ある立場へとステップアップも可能です!
【達成感を感じる瞬間】
メンバーと協力し、出発予定時刻までに作業を完了させたときや、飛行機を定刻通りに離陸させたとき。そして、メンバーで整列して離陸を見送る瞬間やパイロットやキャビンアテンダントとの関わりの中で、飛行機の離着陸を支えるチームの一員であると強く実感できることが大きなやりがいです。また、時には国際的VIPを乗せた政府専用機やプライベートジェットなど、さまざまなフライトに携われる点も大きな刺激になります。
【この仕事の大変なところ】
作業の1つひとつが空港の定時運航に関わっていることを常に意識しなければいけません。時には、到着遅れや時間変更などが起こることもあり、限られた時間の中でも確実な作業を強いられる場面もあります。また、業務は屋外で行われるため、夏の暑さや冬の寒さをダイレクトに感じることになり、慣れるまでは体力的な負担を感じることもあるでしょう。
【一日のスケジュール】
1日の業務は平均して4本前後、多い時で5〜6本を担当。大型機からプライベートジェットまで幅広い飛行機を3〜10名のチームで各業務を進めていきます。いずれの業務もチームワークが最も大切になるため、ルールを守って着実に業務をこなしていきましょう。
勤務地(都道府県)
千葉県、東京都、愛知県、大阪府、福岡県、沖縄県
勤務地(住所)
■各空港内いずれか6拠点に希望を考慮して配属します。
・成田国際空港(千葉県成田市)
・羽田空港(東京都大田区)
・中部国際空港(愛知県常滑市)
・関西国際空港(大阪府泉佐野市)
・福岡空港(福岡県福岡市)
・那覇空港(沖縄県那覇市)
※勤務地はご希望を考慮の上、決定します。
※公共交通機関運行外の時間帯に出勤・退勤の場合はタクシー送迎あり(費用全額会社負担)
※マイカー通勤可能(従業員専用駐車場あり)
※■各空港内(東京・千葉・愛知・大阪・福岡・沖縄)いずれか6拠点に希望を考慮して配属します。
勤務時間
■1ヶ月単位の変形労働時間制(週平均実働40時間以内)
※受託航空会社の運行時間に応じて実働4時間〜12時間のシフト勤務となります。
※シフト勤務により、平日が公休になる週もあります。
交通
■成田国際空港/各線「成田空港駅」より直結
■羽田空港/各線「羽田空港駅」より直結
■中部国際空港/名鉄線「中部国際空港駅」より直結
■関西国際空港/JR・南海線「関西空港駅」より直結
■福岡空港/地下鉄空港線「福岡空港駅」より直結
■那覇空港/ゆいレール「那覇空港駅」より直結
給与・年収
月給18万円〜35万円+賞与年2回+各種手当
【羽田空港支店のみ】
月給19万5000円〜36万5000円+賞与年2回+各種手当
(※一律支給の地域手当:1万5000円を含む)
※経験・スキルを十分に考慮して決定します。
※あくまで最低支給額です。その後、随時昇給があります。
※試用期間中(6か月)も待遇は変わりません。
【モデル年収例】※各種手当含む
年収300万円(入社3年目/一般職)
年収420万円(入社5年目/一般職)
年収800万円(入社7年目/管理職)
休日・休暇
■月8日以上(シフト制)
※シフト勤務により、平日が公休になる週もあります。
【休暇制度】
■年次有給休暇
■特別休暇(慶弔休暇等)
■産前、産後休暇 ※取得実績あり
→子育てと両立しながら働いているスタッフも活躍中です。
■育児休暇
※年間休日107日以上