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掲載期間:〜2023年06月07日まで

  • 正社員
  • 契約社員

株式会社博報堂プロダクツ

【プロフェッショナルへの道】データを利活用してクライアントの成長をご支援します。マーケティングプランニング・戦略設計を行い、プロジェクト全体のマネジメントをお任せします!

博報堂プロダクツは、博報堂グループの中でプロモーション領域の課題解決を受け持つ【総合制作事業会社】です。

データビジネスデザイン事業本部は、データを利活用してクライアントビジネスの成長を支援をすることを標榜し、博報堂グループの中でも最大規模で1st partyデータを預かり、多くの実績を積み重ねています。
本部内には今回の応募職種であるデータマーケターと、データアナリスト、データエンジニアが存在。
データマーケターはマーケティングプランニング、戦略設計を行いプロジェクト全体のマネジメントを行うなどフロントの役割を担っています。

<支援領域>
CRM、セールス、リテール、ストア、イベント、ヘルスケア他

■CRM領域の支援例
・CX向上のための1stPartyDataを活用したCRMプロジェクト
・CRM戦略、シナリオ設計の策定・強化
・オウンド(WEB/APP)の強化
・MAツールの導入・活用支援
・分析作業の効率化のためのBI導入・活用支援

■セールス領域の支援例
・マーケティングとセールスを接着させて営業成果を最大化させるプロジェクト
・Withコロナ、Afterコロナ環境下における営業DX化支援
・BtoBリードナーチャリング、CRMの進化支援
・様々なデータの活用による営業活動の効率化

■リテール・ストア領域の支援例
・自社サービス(APP+DWH)の導入
・CRM推進体制の強化
・リテールテック、ストアDXの対応強化
・データとITによるOMOの実現
・多ブランド店舗、多購買チャネルの相互送客強

募集要項

仕事詳細
【データベースマーケターへお任せするお仕事に関して】
配属先はデータマーケティングのプロフェッショナル集団である「データビジネスデザイン事業本部」

データ軸で事業・マーケティングを支援し、プロダクツグループの専門実施力との接着で得意先の成果の向上、CX(顧客体験)向上を実現する事業部です。
データを利活用してクライアントビジネスの成長を支援をすることを標榜し、博報堂グループの中でも最大規模で1st partyデータを預かり、多くの実績を積み重ねています。

<支援領域>
CRM、セールス、リテール、ストア、イベント、ヘルスケア他

<コアサービス/機能>
・データ活用コンサルティング/サービス開発
・プランニング(戦略/CRM/OMO/セールス等)
・プロジェクト活動支援/PDCA運用支援
・データ分析/分析ツール活用
・データ管理/環境構築構築・活用支援(CDP・DMP/BI)
・マーケティングツール/セールスツール活用支援(MA/SFA等)

■募集ポジション
事業本部内にはデータマーケターと、データアナリスト、データエンジニアが存在します。
今回の募集ポジションであるデータマーケターは、マーケティングプランニング・戦略設計を行いプロジェクト全体のマネジメントを行うなどフロントの役割を担っています。

■具体的な仕事内容
ウェブテクノロジーベースのマーケティングはもとより、
店舗やイベント会場等におけるリアルデータの統合利活用、マーケ×セールス相互連携など、幅広い業務領域においてビジネスデザイン力・PDCAマネジメント力・データ分析マネジメント力を発揮し、クライアント課題を解決していきます。

<お任せしたいお仕事(例)>
○お客様課題の抽出およびプロジェクト要件定義
○プロジェクトの長期的戦略設計、KPI/KGI 設計、リソース計画策定
○戦略に基づいたアクションプランニング、PDCAプランニングと実行
○プロジェクトにおけるタスクマネジメント、全体ディレクション


■プロジェクトにより対応領域は異なります。プロジェクトに合わせて必要なメンバーを組成しチームを組み、クライアントに対峙してプロジェクトを進めて行きます。

■一人が2-3件ほどの案件を平均して担うマルチクライアントマルチタスクで業務を推進します。

■ポテンシャル採用も行っています!データベースマーケティングに関するご経験がある方を幅広く募集しております。デジタルマーケティング/データベースマーケティングに関するプロジェクトのご経験・スキルをお持ちの方は、積極的にご応募ください!

■博報堂プロダクツには、総合職も一般職もありません。
あるのは「こしらえる」を生業とする全82種の専門職です。
データアナリストもいれば、一級建築士の資格を持つ空間デザイナーもいます。店頭プランナー、イベントプロデューサー、クリエイティブテクノロジスト、CGデザイナーなど、異なる領域のプロ同士が触発しあい、期待を超える成果を生みだす場があります◎
職種
営業企画・販促戦略、マーケティング
雇用形態
正社員、契約社員
勤務地(都道府県)
東京都
勤務地(住所)
■本社(豊洲オフィス)
東京都江東区豊洲5-6-15 NBF豊洲ガーデンフロント2F
※併用在宅勤務も可
交通
■東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩8分
■新交通ゆりかもめ 豊洲駅 徒歩8分
給与・年収
500万円〜1200万円

※入社時の年収は、ご経験や現年収に応じて決定いたします。
※入社後、成果に応じて随時昇給いたします。
待遇・福利厚生
■社会保険完備
■企業年金
■通勤交通費
■退職金制度
■正社員登用制度(実績あり)
■保養所 など
休日・休暇
■完全週休2日制(土・日)、国民の祝日
■年末年始(12/29~1/3)、年次有給休暇、フリーバカンス休暇(連続休暇/半年に1回)、リフレッシュ休暇(正社員勤続5年に1回)
配属部署
【データビジネスデザイン事業本部】
プロダクツにおけるデータマーケティングのプロフェッショナル。博報堂グループの中でも最大規模で1st partyデータを預かる事業部。約20年に渡り多くの実績を積み重ねてきました。
昨今はマーケティングDXという大きな潮流の中で、今まで以上に案件相談を多く頂いています!
求人更新日
2023年6月7日

企業情報

会社名
株式会社博報堂プロダクツ
本社所在地
東京都江東区豊洲5-6-15 NBF豊洲ガーデンフロント
設立日
2005年10月
資本金
1億円[株式会社博報堂(100%出資)]
代表者
代表取締役社長 岸 直彦
従業員数
1911人
URL
https://www.green-japan.com/company/2304
業種
IT/Web・通信・インターネット系
事業内容
博報堂プロダクツは、12の事業本部と3つの支社、さらに9つのグループ会社からなる総合制作事業会社です。

フォトクリエイティブ、映像コンテンツ制作、企画制作、カスタマーリレーション、イベントプロモーション、PR、プレミアムなど、専門性に特化した12の事業本部には、確かな技術と豊かな経験を兼ね備えたプロフェッショナルが数多く在籍。各事業本部が連携し合い、課題やニ ーズに応じた最適な企画やアイデアを実現しています。博報堂プロダクツは、創業以来「こしらえる」を武器に専門性と実施力で勝負しています。今まで想像もしなかった体験が日々生み出されているこの時代において、私たちがやるべきことは、デジタルテクノロジーの力で「こしらえる」を進化させ続けること。そして広告・プロモーションの常識を塗り替えていく。これまでの、そしてこれからの博報堂プロダクツの挑戦のひとつひとつが、業界、そして世の中の新しい前例を生み出していくと考えています。

その他・PR

求人の背景
案件拡大による増員募集です!
この仕事で得られるもの
■データベースマーケティングのスペシャリストを目指せる!
博報堂グループの中でも最大規模で1st partyデータを預かり、約20年に渡り多くの実績を積み重ねてきたスペシャリストが集まるチームへの配属となります。
データベースマーケティングの経験豊富な先輩の元で学びながらスペシャリストを目指せる環境です。
また、社内でデータサイエンス領域/データエンジニア領域/データマーケティング領域などのセミナーや研修が定期的に開催されたり、ナレッジや事例の共有を盛んに行うなど、日々情報をキャッチアップし学ぶことができる環境です。
先輩からひとこと
・入社3年目/新卒入社(Aさんの例)
■今、こしらえていること
施策の効果検証やクリエイティブの評価、広告の最適な予算配分など、得意先から依頼される課題解決のため、さまざまなデータを掛け合わせて分析するのがアナリスト職の仕事です。施策の実施、PDCAの推進まで行うこともあります。
事業本部には2つの職種がありますが、その領域だけにしか携われないわけではなく、各々が得意先の力になれる部分で貢献しています。

■やりがい
複雑なマーケティング構造が絡んだ分析になるほど、難易度が上がっていきます。結果を予想できるということは、生活者の動きや価値観、市場の構造を頭の中に正確に描けるということ。複雑な分析で予想したとおりの分析結果が得られた時は自身の成長を感じます。

■苦労
分析がうまくいかない時もあります。手法が正しくないのか、データの加工が適切にできていないのか、はたまたデータ自体が間違っているのか。幸いデータは正しく扱えば嘘をつくことはないので必ずゴールはありますが、たどり着くまでに試行錯誤するのはなかなか大変です。
先輩の一日のスケジュール
≪一日のスケジュール≫
10:30 業務開始。メールチェックから始め、その日の予定を確認。

 ↓

12:00 オンラインのチーム会に参加。
     お互いの体調や業務の進捗具合を確認できる大切な時間。

 ↓

14:00 昼食後、得意先に分析結果を報告。
     オンラインの場合は、得意先の反応をしっかり確認しつつ、
     齟齬がないように丁寧な説明を心掛ける。
 ↓

17:00 別案件の分析をスタート。
     すべての打ち合わせを終えた後なので、分析に集中!
 
 ↓

20:00 作業に一区切りをつけて業務終了。
     日々の勤務時間を自分で調整できるのがうれしいです!
《キャリア支援/環境》
●職能ガイドマップ
82職種がある総合制作事業会社ならではの育成制度。各事業本部のプロがプロを育てる育成計画を作成し、それに基づいて一年目のOJTから専門性の高いプロを育てます。

●資格取得支援
専門性の高いプロは社会からの刺激も重要。社員が希望する資格を取得するために会社はバックアップ。今までに120種以上の資格制度を受講・獲得しています。

●社内外研修制度
当社で実施する研修プログラムは800以上。毎日社内のどこかでスキルアップのための、育成研修が行われています。社員ひとりひとりが「自己の専門性に誇りをもつプロ」として、育つことのできる環境があります。

●評価制度
「成果主義」は、プロが集う博報堂プロダクツにおいて、すべての事案において重視している概念。評価制度においても勿論、年齢に関係なく成果主義を徹底しています。若者もベテランも同じように、大きな成果をあげた人に対しては、査定の上限は無く本当の実力で評価します。
《制度/環境》
●住宅支援制度
広く全国から、プロを目指す強い意志を持った人材に集まって欲しい。当社への入社により家賃が発生する暮らしを開始する人には、引越費用と月額家賃の一部を入社から2年間に渡って支援する制度です。

●トレーナー×トレーニー制度
新入社員ひとりひとりに必ず先輩社員がつき、その職種に必要な「スキル」や「知識」、「テクニック」を習得するまでマンツーマンでサポートする制度です。プロフェッショナルを目指す上で重要な「基礎」がしっかり身につくよう、一人ひとり責任を持って育成していきます。

●評価会・セミナー
全社および各事業本部・支社内で、事例の共有会や知見を学ぶセミナーを随時開催しています。成功した仕事には、見習うべき視点や工夫が必ずあります。専門性を高め、さらに成長するために、社員が積極的に参加しています。

●イドバタ
多種多様なプロが、自由にアイデアを語り合い、ぶつけ合い、磨き合う社内のオープンスペース。一人では考えもつかない新しいアイデアが、プロ同士の共創によって生まれます。また、オンライン会議専用ブースや、ブレイクタイムのおやつ販売なども用意しております。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
書類選考

Web面接、または直接面談(3回を予定)

内定
採用人数
3
応募資格
【ポテンシャル採用枠】
入社後の育成を前提にポテンシャルのある方を幅広く募集していますので、積極的にご応募ください!

<必須とする経験・スキル>
・プロジェクト課題解決に携わったご経験がある方。
・以下いずれかの経験・スキルがある方
 ●デジタルマーケティング/データベースマーケティングに関するプロジェクトのご経験・スキル
 ●ウェブや、企業内における情報システムにおいて、データ運用・データ利活用を推進するために必要な、各種テクノロジー・ツールに関する知識・知見
 ●自社商材、または取引先受託業務において、以下いずれかの経験が複数回以上あり、かつそれらにおいてデータ利活用、デジタル改革を積極的に推進した経験
 ・プロジェクト成果拡大のためのマーケティング設計・運用経験
 ・人的リソースの能力最大化、効率化を目的としたセールスマネジメント経験
●デジタル系ソリューションを主要事業とする企業において、新規事業の企画・開発に携わった経験

<歓迎する経験・スキル>
●大規模プロジェクトにおけるマネジメント経験、またPMP等のプロジェクトマネジメントに関する資格
●Salesforce, Marketoなどに代表されるクラウド系マーケティング/セールスツールの導入・運用経験、ベンダー認定資格
●企業・大規模プロジェクト内におけるデータ管理・運用経験、データマネジメントや統計・解析に関する資格

難しいこと書いてありますが、CRMを中心とした活動となりますのでデータ活用やデジタル領域での関わりがある方は応募くださいませ!

お仕事探しアドバイス

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