仕事詳細
[1]鉄道保守車両のメンテナンス
●鉄道保守車両とは
駅ホームの近くで留置されている鉄輪(又は鉄輪+タイヤ)のついた車両を見かけませんか?色々な種類があり、鉄道の安全には欠かせない軌道、架線等の保守、修繕に使用する仕事をする車両です。
●定期点検と緊急修繕
作業は定期検査及び緊急修繕になります。基本は現場での作業ですが、車輪などは工場に持ち帰って修理することもあります。
[2]ディーゼルエンジンのメンテナンス
●世界市場でトップクラスを誇るメーカーのエンジンのオーバーホールとメンテナンスを行います。実績としては、列車、高速旅客船やビルの発電機等に搭載されるディーゼルエンジンがあります。
●整備には、不良箇所を調べる専用の機械を使います。以前は職人のカンに頼る部分が大きく技術の向上が難しかったのですが、機械を導入してからは客観的な指標があるため、技術を身につけやすくなっています。
職種
電気・電子制御設計・開発、半導体設計・開発、光学系機器設計・開発、機器・デバイス設計・開発、通信・交換機・無線・伝送設計・開発、機械・機構・実装設計・開発、メカトロ・制御設計・開発、生産・製造スタッフ、建設・建築・設備工事スタッフ
勤務地(住所)
[1]鉄道保守車両
近畿営業所:寝屋川市駅よりバス10分+徒歩3分
[2]ディーゼルエンジン
枚方テクノセンター:長尾駅徒歩10分
交通
[1]京阪本線「寝屋川市」よりバス10分+徒歩3分/近畿営業所
[2]枚方テクノセンター:JR学研都市線「長尾駅」徒歩10分
給与・年収
月給18万円以上
※最低給与。経験や技術によって優遇有。
年収例
<入社10年目>
年収584万円(月収37万円(一律残業手当含む)+賞与70万円×2回)
待遇・福利厚生
昇給年1回有・賞与年2回・交費全給・社保完◆大阪フェア掲示◆◆大阪勤務地企画◆
休日・休暇
週休2日制(土・日)・祝日・夏季・年末年始・有給・代休