1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 株式会社oh庭ya 東京本社の転職・求人詳細

株式会社oh庭ya 東京本社の求人情報

JobOffer

求人情報

応募ボタンへ進む
@type

庭師(ガーデナー)/若手から50歳代まで幅広く活躍中/50歳から30年現役も可能!

未経験者歓迎第二新卒・既卒者可学歴不問転勤なし年間休日120日以上残業少なめ 正社員

ネクタイは手拭に、ペンは刈込鋏に持ち替えて、 気持ちは旅人、職業 庭師。 「これも人生、いいもんだ」

社会人になり、月々の目標の達成や昇進昇格を目指し
頂点を目指すのも人生。
スキルを習得し、自ら安定を作るのも人生。

もしあなたが、自分なりの満足を得て
「次の人生に新たな働き方を」と考えるなら
“庭師”という人生はいかがでしょうか?

oh庭ya(おにわや)は各地の個人のお客様をメインに、
植木や花壇、植え込みのお手入れを事業として展開しており、
生活に無くてはならない、
「地域社会のインフラ」となることを目標にしています。

第一線で活躍する社員の職種は「庭師」
サラリーマンではない、いわゆる“職人”です。

お客様宅などをご訪問し、お庭のお手入れをします。
お客様とのコミュニケーションを大切にしている私たち。
技術的な仕上がりのすばらしさだけを追求するのではなく、
一緒に仕上がりを眺めながら、
お話や評価を伺うのが大事な仕事、というのが私たちの考えです。

入社から1~3年間、修行(ご活躍)していただければ、
独立してもやっていける最低限の技は身に付けられます。
社員として経験を積んだ後は、フリーになり再契約いただくことが可能。
一定の技を身につけた方であればその後の人生を自適に過ごせる
最低限のお手伝いもさせていただきます。

70歳になっても80歳になっても、独立したら定年はありません。
辞めるタイミングも自分で決める。
転職し職人として活躍している元サリーマンもみんな、
「自身」を磨き、新しい成長をそれぞれのペースで楽しみながら言っています。

「先の生き方も自分次第。これも人生、いいもんだ」

株式会社oh庭ya 東京本社の求人情報

のんびりと、細く長く働いてみるのもいいもんだ。

募集要項

募集職種名庭師(ガーデナー)/若手から50歳代まで幅広く活躍中/50歳から30年現役も可能!
仕事詳細【具体的にどんな仕事?】
【「造園業×サービス業」「植木屋×サービス業」
 それが、oh庭yaのスタンス。】

お客様宅へご訪問し庭木のお手入れをします。
1年~3年は庭師(正社員)として勤務。
入社後1ヶ月は、先輩社員に同行し一通りの技を学びます。

【具体的なお仕事】
「お隣にはみ出た枝だけ切ってほしい」
「草むしりだけお願い」など、様々なご依頼があります。
ご要望に応えるためには、まずその要望を受け取れる
コミュニケーションが重要です。

■経験を積んだ後は、以下の働き方を選ぶことができます。
1.フリーの庭師として契約
2.社員として継続的に勤務
(幹部候補として新人育成や新事業の企画など、組織を作る業務)

【この仕事の魅力は?】
植木に関する知識や技術、サービスを身につけていただければ、
都心でも地方でも、
愛着のある地域でずっと働き続けることができます。
もちろん、独立した場合は定年もありません。

また、庭木の手入れ自体も大切ですが、
お客様と庭木を見てのんびり話すことも、大切な仕事。

スーツを着て忙しく働くのとはまた違ったやりがいがあります。

【どんな経験・スキルが活かせる仕事?】
植木、盆栽、ガーデニングが趣味、
または興味があり本を読んだことがある方であれば、
その経験や知識は十分に活かすことができます。

しかし、経験は必須ではなく、
「人に必要とされる仕事にチャレンジしたい」
「生涯にわたり求め続けられるスキルを身につけたい」
そんな想いをお持ちの方であれば、ご活躍いただけるかと思います。

【身に付くスキル・キャリアパスは?】
最短1年、最長3年ほど、社員として経験を積んでいただければ、
植木の剪定をはじめとしたお庭のお手入れに関し
独立しても活躍できるだけの、一通りのスキルを身につけていただけます。
経験を積んだ後は、独立するか社員として活躍するかを
選択していただくこともできます。

【入社後の成長サポートは?】
入社から1ヶ月間はOJT研修で基礎を固めます。2−3名で現場に行く機会が多いので、
先輩との仕事を通じ技を盗むこともできます。

【1人前になるまでのプロセス】
▼初日 オリエンテーション
▼入社~1ヵ月 先輩社員への同行、OJTで基本的な庭の手入れスキルを習得
▼1ヶ月後 現場で経験を積む
▼その後 月1度面談を実施。スキルの習得具合を確認
▼随時 等級が上がるごとに、次の等級のオリエンテーションを受講
雇用形態正社員
勤務地(都道府県)
勤務地(住所)【関東】東京、神奈川、千葉、埼玉
【関西】大阪
【東北】宮城
【東海】愛知、静岡
※希望の勤務地を考慮します。上記以外も出店予定(国内外)あり
※UIターン歓迎
※原則として転勤なし(フリーを目指す方)

【転勤・出張の可能性】
原則として転勤なし(フリーを目指す方)
勤務時間8:00-17:15(実働8時間)
給与・年収【入社後の想定給与】
月給20万円
※試用期間3ヶ月は月給18万円
待遇・福利厚生各種社会保険完備
制服貸与
交通費規定支給
休日・休暇月7日(シフト制)
GW
お盆
年末年始
誕生日休暇
慶弔休暇
有給休暇
スキル・経験【歓迎する職歴・スキル・志向】
◆植木、盆栽、ガーデニングが趣味、
または興味があり本を読んだことがある方であれば、
その経験や知識は十分に活かすことができます。
◆接客業での勤務経験をお持ちの方も、
お客様とのコミュニケーションにおいて、経験を活かせます。

応募ボタンへ進む

株式会社oh庭ya 東京本社の求人情報

サラリーマン人生から転職し、やっと生き甲斐となる職業につくことができました。

株式会社oh庭ya 東京本社の求人情報

この剪定スキルも、未経験から入社3ヶ月で身につきます。

企業情報

会社名株式会社oh庭ya 東京本社
(企業カナ名称:オニワヤトウキョウホンシャ)
本社所在地東京都港区六本木3-15-11 ホーマットウエスト220
設立日2004年3月16日
資本金66,825千円
代表者代表取締役 増島靖史
従業員数【従業員数】
50名
URLhttps://www.oh28ya.com/
業種住宅・不動産・建築・土木/サービス、レジャー、飲食/その他
事業内容~仕事は何をするかではなく、誰とするかが大切~
100年経っても新しいことにチャレンジし、成長し続ける。本当のやりがいがここにある。「おにわや」は共に夢を語り共に夢を形にするチームメイトを募集しています。

■庭のメンテナンス・管理・各作業
■鉢花アレンジ、花壇等ガーデニングプロデュース
■装飾(枕木アート・クリスマスイルミネーションetc)
■庭木の販売
■庭の施工・リフォーム

「50歳から30年現役。」といってもいいほど、庭師は息の長い仕事。長く、無理なく、活躍できるスキルを身につけるチャンスです。
株式会社oh庭ya 東京本社

40~50代が多数活躍中!一生涯使えるスキルが身につきます

株式会社oh庭ya 東京本社

お客様に喜んで頂き、選び続けて頂ける存在を目指すため、日夜努力と改善を繰り返しています。

株式会社oh庭ya 東京本社

お客様とのコミュニケーションによって、信頼関係を築いていくのも大切な仕事です

応募ボタンへ進む

募集背景
「地域社会のくらしのインフラ」をビジョンとしている私たちは、日本全国に拠点を展開することを目標に企業規模の拡大を図っています。まだ現在拠点がない地域でも、今後、積極的に新拠点の設立を考えていきたいと思っています。あなたの生活圏内で、新たな仕事が始めることができるでしょう。
@type編集部の取材メモ
スーツを着て、お客様のもとに行き、商品を提案する。売上を追い、アプローチする顧客を必死に探す。何時間もPCと向き合って、データを入力する——「働く」と聞くと、このようないわゆる「サラリーマン」的な働き方を想定しがちだが、同社の“庭師”は、随分と異なる様相を呈している。1人ひとりのスタッフがお庭のメンテナンスを通じて、お客様に直接価値をお届けし、信頼を得る。そうした積み重ねによって、地域に無くてはならない存在となる。それが、同社の庭師の目指すところなのだそうだ。しかも、庭師のキャリアは途中で途絶えるものではない。多様な働き方を認める同社では、独立して、定年に関わりなく、仕事を続けるという働き方も可能なのだそう。生涯続けられる仕事がしたい…そのような思いを抱いたとき、一度「庭師」という生き方を検討してみてはいかがだろうか。
のんびり行こう。年齢を気にせず活躍し続けることができるから。
前職ではコンビニエンスストアのFC開発に携わっていました。
しかし、親族の介護をする必要性が出てきたためこのまま務めるのは難しいと判断し退職。
改めて仕事を始めようと考えた時、年齢は既に50歳を超えていました。
50歳からの就職活動は難しいばかりか、あと10数年で定年。
どうしたもんか・・・と考えていた時にoh庭yaの求人を見かけました。
お金をいただきながら技術を磨き、フリーになれば定年を機にする必要もない。
まだまだ目標を持って働きたいと思っていた私には理想的な条件でした。
例え70歳になっても現場で活躍することができる庭師の仕事を極めるため、
いまも目標を持って技を磨いています。
「ハサミ」ではなく「鋏」。庭木手入れの専門家としての「庭師」
個人のお客様を中心に、様々な庭木の手入れを行う『庭師』。
「お隣にはみ出た枝だけ切ってほしい」
「草むしりだけお願い」など、様々なご依頼に合わせて手入れを行います。
そのため、植木屋鋏(はさみ)、刈込鋏など手動の道具の他、
チェーンソーやヘッジトリマー(芝刈り機)など、あらゆる道具を用いて、
お客様のご要望にお応えしていくのです。
そうした様々な道具を、ご要望に合わせて上手く使えるかどうかが、
「プロの庭師」であるかどうかの証拠。
あなたも経験を積み、様々なお客様へのサービス提供を通し、
プロフェッショナルとしての専門性を身につけてください。

応募ボタンへ進む

応募方法

選考プロセス【@type】の専用応募フォームからご応募下さい。
※応募の秘密厳守します
※書類選考に1~2週間程度お時間を頂いております
※応募書類はご返却できませんので、予めご了承下さい

◆ご応募から内定までは1~3週間を予定しております
◆面接日、入社日はご相談に応じます。お気軽にお問い合わせ下さい
◆結果については合否に関わらずご連絡致します
応募資格要普通免許。経験や年齢、学歴、転職回数などは一切問いません。
40-50代を中心に若手から中高年まで、
多くの未経験者が技を身につけ・磨きながら活躍しています。

こちらに記載されている内容は、情報提供元サイト内で掲載されている情報が使用されています。

株式会社oh庭ya 東京本社が募集している他の職種

  • 庭師(ガーデナー)/経験不問/若手から50歳代まで幅広く活躍中/独立も可能/趣味を活かせる 未経験歓迎

    【「造園業×サービス業」「植木屋×サービス業」  それが、oh庭yaのスタンス。】 お客様宅へご訪問し庭木のお手入れをします。 1年~3年は庭師(正社員)として勤務。 入社後1ヶ月は、先輩社員に同行し一通りの技を学びます。 【具体的なお仕事】 「お隣にはみ出た枝だけ切ってほしい」 「草むしりだけお願い」など、様々なご依頼があります。 ご要望に応えるためには、まずその要望を受け取れる ...

CADオペレーターについて知ろう

CADオペレーターに必要なスキル・資格は?
必須の資格はありません。パソコン操作ができる人なら、未経験からでも目指せる職種です。電気系CADオペレーターの場合、電気関係の図記号に関する知識や電気図面の見方を身につける必要があります。機械系CADオペレーターの場合、資格としては、CAD利用技術者試験があり、取得しておくと転職に有利です。また、設計者やデザイナーからの指示を受けて図面を作成する際に、理解力やコミュニケーション力、状況判断力が必要となります。
CADオペレーターどんな人に向いている?
設計士やデザイナーからの指示を見落とすことなく、円滑にコミュニケーションをとり、正確かつ丁寧な仕事ができる人に向いています。また複数の案件を同時に行う場合がある為、自分の能力に応じて、どのくらい完成までに時間が掛るのか事前に把握に、期日から逆算して、作業に優先順位を立てられる人が向いています。仕事はコツコツとした作業が多いため、一つのことにじっくりと取り組める人や、地道な作業も苦にしないで取り組める人が向いています。また、電気・機械系の知識に関心がある方がよいです。